鳥取(米子・倉吉)でおすすめ&高評価の着物買取業者ランキング徹底比較!【2020年版】利用者の口コミ・評判まとめ

鳥取県は江戸時代から織物業が盛んなエリア。

特に山陰の三大絣に属する倉吉絣は、鳥取県倉吉市が発祥です。

さらに三大絣ふたつめの弓浜絣も、鳥取県弓ヶ浜半島から生まれた絣。

絣の技術をみても鳥取県は昔から着物に慣れ親しんだ土地です。

そのため、今は着なくなった着物の中には、アンティークとしての価値が高い着物も多数存在。

母や祖母から受け継いだ古い着物も、実は貴重な絣だった可能性も。

そこで、この記事ではおすすめの着物買取先を紹介します。

忙しくて時間が無い人も、写真を送るだけで簡単に査定してくれるWEB査定なら安心ですよね。

手軽かつ無料で鑑定してくれる業者ばかりなので、使わない着物を持っている人は参考にして下さいね。

関連記事→着物買取おすすめ人気ランキング5選を徹底比較!

鳥取でおすすめ&高評価の着物買取業者ランキングを徹底比較!

鳥取エリア対応の着物買取業者から、特に人気のおすすめ3社をまずはご紹介します。

1.バイセル(BUY SELL)

バイセルは鳥取をはじめ、全国的にも有名な買取業者です。

実際に利用者数や相談問い合わせ件数など、全国買取業者と比べても実績は豊富。

サービスにおける総合力も高く、査定対応やアフターフォローまでバランスの良い業者です。

初心者から着物買取経験者まで、おすすめですよ。

バイセルの特徴

バイセルは各種サービス・対応力・アフターケアなど総合力の高い業者。

全国に総合買取業者は多数あれど、結局バイセルを利用する人が多いのはサービスバランスが高いからです。

第一に持込・出張・宅配どの買取方法でも迅速なスピード対応。

地域によっては、依頼を受けた当日に出張査定も対応しています。

第二に安心感の高さ。

自社内にコンプライアンスを監視する担当者が用意されているため、無理な買取や不当行為がされていないか管理しています。

売買成立後もアフターケア担当者から連絡があり、万が一の場合でもクーリングオフを受け付けていますよ。

第三に各種手数料も無料。

出張費用・キャンセル費用・鑑定費用・宅配キット手配費用など、各種費用はすべて無料。

さらに、初期問い合わせ時の電話通話料もバイセル持ちです。

大手買取業者だからこそ実現するトータルバランスの良いサービスは、利用者から高い支持を集めています。

着物買取をする際にバイセルをおすすめしたい人の特徴

バイセルを使うのにおすすめな人は、着物買取や中古査定の初心者です。

実際に利用した人の中には、初めて査定体験をした人も多数。

勝手が分からないからこそ、全国知名度も顧客満足度も高い、総合力のあるバイセルが安心と評判です。

また、総合買取業者ではありますが、当然ながらしっかりした着物鑑定を行います。

着物や帯に長けた専門知識を有する担当者がいるので、確かな真贋力で査定してくれますよ。

さらに、仕事が忙しくて日中時間が取れない人もバイセルはおすすめ。

平日の営業時間のみしか問い合わせできない業者も多いですが、バイセルなら土日祝日含む24時間電話問い合わせOK。

しかも通話料は固定電話のみならず、スマホ・携帯電話からの通話料もバイセル持ちです。

24時間受け付けなので、夜遅くや出社前の早朝でも査定相談ができます。

有人対応の電話受付が24時間可能なのも、大手企業が手掛けるバイセルならではの強み。

そのため忙しいながらも着物買取を行い、タンス整理をしたい人にもおすすめです。

鳥取でバイセルを利用した人の口コミ・評判

実際に鳥取でバイセルを利用した人からは、このような口コミがありました。

「町のリサイクルショップと同じだろうと思っていましたが、全然違いました。

鑑定に来た人は身なりも良く、礼儀正しい態度と言葉遣いを徹底していました。

鑑定時には手袋をして、丁寧に査定してくれたので安心感がありました。」

「着物知識は無いけれど、不当な買取はしてほしくなかったので、たくさん質問しました。

そのせいで査定時間は伸びてしまったかもしれませんが、担当の人はどれも丁寧に優しく答えてくれたので、その誠実さに売ることを決意しました。」

全国規模の総合買取業者に対して、不安のあった人も実際に査定してもらうと満足の声が多く見られました。

着物知識の豊富さや、査定員の誠実さを評価する声が多かったです。

バイセルの基本情報まとめ

バイセルの詳細を一覧表にまとめました。

対応している買取方法 宅配・出張・持込(持込先:東京・埼玉・神奈川・千葉・愛知・大阪・福岡 ※持込前要予約)
鳥取県内の出張買取地域 鳥取市、米子市、倉吉市、境港市、岩美郡、八頭郡、東伯郡、西伯郡、日野郡
取扱い買取商品 着物・訪問着・つけ下げ・小紋・振袖・留袖・紬・御召・木綿絣・織着物・男性用着物・染着物・友禅・絞り・帯・丸帯・袋帯・名古屋帯・半幅帯・帯揚げ・帯留め・帯締め・和装小物・反物・切手・古銭・毛皮・ブランド品・お酒・貴金属・骨董品・ダイヤモンド・宝飾品・時計・金券・生前整理・遺品買取(遺品買取は地域要問合せ)
問い合わせ受付時間 土日祝日含む24時間受付

バイセルは、各主要都市に持込買取できる支店がありますが、鳥取県内には不在です。

一番近い支店でも福岡なので、鳥取県内からの利用なら出張買取か宅配買取を検討しましょう。

各種買取を利用する前には、一度事前相談が必要です。

平日休日問わず24時間受付の電話問い合わせのほか、公式サイトには必要事項を打ち込むだけの申し込みフォームも設置しています。

バイセルの公式サイトを見てみる⇒

2.買取プレミアム

次に、全国に対応力のある買取業者ならば、買取プレミアムもおすすめ。

買取プレミアムも総合力は高く、基本サービスは網羅されています。

また、一部コストカットを施すことで浮いた費用を査定額に反映。

女性ユーザーへの配慮など、顧客還元度の高い買取業者です。

買取プレミアムの特徴

買取プレミアムは全国エリア対応で、持込・出張・宅配すべての買取方法に対応しています。

経営するのは上場企業なので不当買取は当然なく、売った後のアフターフォローも欠かしません。

着物買取にかかる査定手数料・出張費用・キャンセル費用・宅配買取手数料も全部無料。

ただし、全国規模の業者では珍しく、宅配キットサービスは行っていません。

ほかにもCMや派手な広告は行っていないため、知名度はほかの買取業者に比べると若干落ちます。

しかし知名度の低さは広告宣伝費を抑えるかわりに、査定額に上乗せしようとする買い取プレミアムの企業努力の証。

また、女性ユーザーのための配慮も利用者から支持を集めています。

出張買取時に来る担当者を、女性にしてもらうことが出来るのです。

玄関先とはいえ、自宅に見知らぬ成人男性を呼ぶのが怖い女性も居ますよね。

女性ユーザーの視点に立った配慮として、女性利用者に限り女性指名ができます。

ありそうでなかった女性指名の配慮に、一人暮らしの女性や、母と二人暮らしの女性客から好評ですよ。

着物買取をする際に買取プレミアムをおすすめしたい人の特徴

買取プレミアムは、企業全体で経費節約を志しているため、高額査定が付きやすいと評判です。

そのためすこしでも高い査定額をつけて欲しい人におすすめ。

一般的に宅配買取を行う大手業者ならば、ほとんどが宅配キットサービスを承っています。

しかし、買取プレミアムでは梱包材は利用者が用意することに。

これは資材にかかる経費と、人件費をコストカットしているからです。

利用者立場になれば、宅配キットがないことで買取プレミアムを避けるユーザーも出てくるでしょう。

それでも、買取プレミアムは顧客還元を第一に、少しでも高い査定額をつけようと努力しています。

ただ、考え方によっては宅配キットが無い点も、段ボールや梱包材を消費したい人にとってむしろメリット。

なんとなく保管していた段ボールも活用できて、タンスに眠る着物も整理できれば一石二鳥ですよね。

また、時間がかかりやすい宅配買取も、早い対応が魅力。

査定品到着日から鑑定が行われ、早ければ到着した翌日には査定結果の連絡が来る人も。

時期により混雑度は変わりますが、順次手早い鑑定と支払いが行われるのも、買取プレミアムならではの企業力があってこそ。

査定額に了承すれば振り込みも即行われるので、平日ならば翌日には口座に入金されていますよ。

鳥取で買取プレミアムを利用した人の口コミ・評判

買取プレミアムで着物買取を頼んだ人から、以下の口コミが届いています。

「出張買取が初めてだったので、手数料がかかるのかと考えていました。

しかし、売るまで手数料がかかる場面は一つも無く、むしろ想像より高い値段で買い取ってくれて嬉しかったです。」

「祖母と二人暮らしなので、男性が来るのは漠然と避けたいなと思っていました。

色々調べたところ、買取プレミアムは女性指名ができると知ったので利用しました。

不要な心配することもなく、帯が処分できたので良かったです。」

一人暮らしの女性以外にも母や祖母と暮らしている人からも、査定員の女性指名は好評でした。

また、あえて広告を抑えているので、その分の高額査定を期待したい人にもおすすめ。

買取プレミアムの基本情報まとめ

買取プレミアムの詳細を一覧表にまとめました。

対応している買取方法 宅配・出張・持込(持込先:東京本社のみ)
鳥取県内の出張買取地域 鳥取市、米子市、倉吉市、境港市、岩美郡岩美町、八頭郡若桜町、八頭郡智頭町、八頭郡八頭町、東伯郡三朝町、東伯郡湯梨浜町、東伯郡琴浦町、東伯郡北栄町、西伯郡日吉津村、西伯郡大山町、西伯郡南部町、西伯郡伯耆町、日野郡日南町、日野郡日野町、日野郡江府町

 

取扱い買取商品 着物(喪服・ウール素材を除く)・帯・和装小物・反物・振袖・留袖・宝石・金・ダイヤモンド・プラチナ・骨董品・毛皮・切手・時計・金券・古銭・ブランド品・お酒
問い合わせ受付時間 土日祝日を含む24時間受付

持込買取は東京のみなので、鳥取県内から利用するなら宅配買取か出張買取が良いですよ。

どちらを利用しても、売買不成立時の返送料を除き一切の手数料はかかりません。

公式サイトからは、24時間かけられる電話受付とメールから初期相談ができますよ。

買取プレミアムの公式サイトを見てみる⇒ 

3.福ちゃん

福ちゃんも顧客満足度の高い、全国対応の買取業者です。

特に、着物や和装小物に関する買取範囲が広いのが特徴。

ほかの買取業者では査定すらできなかった古い着物も、福ちゃんなら査定してくれたという人も。

豊富な販路を持つので、幅広く和装買取を行ってくれる総合買取業者です。

福ちゃんの特徴

福ちゃんも大手の買取業者ですが、ほかの全国対応企業と比較すると、創業してから数年の買取業者です。

しかし創業年数を超越するほど、既に買い取り実績は多数。

年々利用者が増えていき、顧客満足度も高い買取業者です。

総合買取業者なので着物以外の骨董品なども査定対象ですが、特に和装関連の買取幅が広いのも特徴。

着物や帯など国内需要は年々縮小傾向にありますが、福ちゃんは海外にも伸びた販売ルートを持っています。

国内需要に比べて海外は日本の和装需要が高いので、買い取れば確実に販売できるのです。

そのため需要があると判断されれば、他社で断られたような着物でも、福ちゃんなら買い取ってくれると評判です。

福ちゃんも持込・出張・宅配の買取方法に対応し、各種手数料も無料です。

売った後もクーリングオフが可能なので、万が一手元に戻したい時でも安心。

さらに福ちゃんは独自のクリーニング技術を有しているため、他社では汚れがついている理由で断られた帯も、福ちゃんなら査定対象になることも。

海外まで伸びた豊富な販路を持ち、基本のサービス力と幅広い買取力が人気の買取業者です。

着物買取をする際に福ちゃんをおすすめしたい人の特徴

福ちゃんは、他社では査定してもらえなかった着物・帯・和装小物のみでも査定してくれます。

査定結果によっては値段が付かない事もありますが、見ることもなく査定を断ることはほぼありません。

そのため、捨てる前にダメもとで査定してみたい人や、和装小物だけ売りたい人におすすめ。

さらに「査定だけしてみたいけど、返送料や問い合わせの手間をかけたくない」という人におすすめなのが、WEB上で依頼できる簡易査定。

公式サイトにアクセスすれば問い合わせ先の電話・メールと一緒に、WEB査定の案内があります。

WEB査定なら必要事項を打ち込み、スマホや携帯で撮影した査定品の写真を添付するだけでOK。

ネット操作に慣れていない両親や祖父母がいても写真撮影だけしてもらえれば、WEB査定なら遠隔サポートも可能。

とりあえず簡単でも大まかな査定額を知ってから、売るかどうか判断したい人にもおすすめですよ。

また、着物買取以外にも古銭や未開封のお酒など、多くの物を買い取ってくれるので実家整理したい人にも便利です。

鳥取で福ちゃんを利用した人の口コミ・評判

福ちゃんを実際に利用した方からは、下記の口コミが届いています。

「20年前に購入した、江戸小紋と帯を売りました。

当初売ろうか迷っていましたが、オペレーターの人も鑑定に来た人も、終始丁寧な対応をしてくれました。

丁寧な対応に心打たれたので、売ることにしました。

また利用したいです。」

「母の着物を整理しようと思い、呼んでみました。

話しているうちに骨董品や古い宝石も買い取ってくれると知り、その場で追加依頼することに。

着物と一緒に買い取ってもらい、宝石代含め現金支払いしてもらえました。」

悩みながらも、思い切って福ちゃんを利用してよかったという口コミが多かったです。

着物以外もその場で追加査定してもらう人も多く、部屋の一括整理ができたと喜びの声も。

福ちゃんの基本情報まとめ

福ちゃんの詳細を一覧表にまとめました。

対応している買取方法 宅配・出張・持込(持込先:東京・神奈川・愛知・大阪)
鳥取県内の出張買取地域 鳥取市、境港市、倉吉市、米子市、八頭郡八頭町、八頭郡若桜町、八頭郡智頭町、岩美郡岩美町、東伯郡北栄町、東伯郡湯梨浜町、東伯郡三朝町、東伯郡琴浦町、西伯郡南部町、西伯郡大山町、西伯郡日吉津村、西伯郡伯耆町、日野郡江府町、日野郡日野町、日野郡日南町
取扱い買取商品 着物・帯・和装小物・反物・留袖・訪問着・振袖・付け下げ・小紋・古銭・切手・ブランド品・ブランド食器・ブランド時計・骨董品・ジュエリー・金・貴金属・洋服・毛皮・お酒
問い合わせ受付時間 9:00~20:00(年末年始除く)

 売ろうか迷っている人や手間を省きたい人にもおすすめな、簡単ツールが福ちゃんは豊富。

WEBで行える簡易査定のほか、LINE問い合わせもOK。LINEからも簡易査定が出来るので、スマホ利用者ならばLINE登録がなお簡単でおすすめ。

すべての問い合わせ先は、公式サイトから受け付けています。

福ちゃんの公式サイトを見てみる⇒

鳥取で出張買取に対応している着物買取業者5選を紹介

その他、鳥取県内対応で出張買取可能な、着物買取業者を5つご紹介します。

1.古美術かつらぎ(鳥取市)

鳥取市に店舗を構えた、雰囲気ある個人商の買取業者。特に古美術買取に真贋があり、着物以外にも鎧や掛け軸も買取対象です。

そのため鳥取にある蔵の整理や倉庫に眠らせた古い品が多い人は、一気に査定してもらうと良いですよ。

出張買取・持込買取に対応していますが、品物によっては査定不可な場合もあるので事前連絡を入れましょう。

買取方法 出張・持込(共に要事前連絡)
住所 鳥取県鳥取市桂木244-9
営業時間 9:00~18:00
定休日 木曜
買取の対象 着物・小紋・絣・紬・帯・帯留め
公式サイトHP 古美術かつらぎ

 

2.古美術すえひろ(鳥取市)

こちらも鳥取市内に店舗を構える、古美術すえひろ。地域最高額の査定を提示すると公言しているので、査定額に期待したい人や合い見積もりを検討している人におすすめ。

鳥取県内を中心に買取を行っており、査定費用・出張料は無料で鑑定してくれます。

査定額に満足すれば、その場で即現金支払いOK。

急に現金が必要で、着物を売りに出したい時も便利ですよ。

買取方法 出張・持込(要予約)
住所(本社) 鳥取県鳥取市永楽温泉町357
営業時間 不明
定休日 不明
買取の対象 着物・訪問着・反物
公式サイトHP 古美術すえひろ

 

3.着物買取専門店 秀太郎社中(東京都大田区)

着物買取専門店として、全国各地に出張査定へ出掛ける買取業者です。

店舗は東京ですが、送料無料の着払いで宅配買取も受け付けています。

ただしウール着物不可・着用済みの羽織り・道行(コート)・浴衣・喪服・草履・バッグのみの査定不可と、条件はやや厳しめ。

そのためしっかりした証紙や有名作家着物で、値段に自信がある着物を査定して欲しい人におすすめですよ。

買取方法 出張・持込・宅配
住所 東京都大田区多摩川1−31−19 パラドールハイツ 1F
営業時間 10:30~19:00
定休日 水曜・第1および第3火曜定休
買取の対象 着物(ウール不可)、振袖、訪問着、附下げ、留袖、小紋、羽織、コート、袴、浴衣(手縫いの未使用品のみ)、帯、丸帯、袋帯、名古屋帯、角帯、兵児帯、半幅帯、能衣装、
公式サイトHP 着物買取専門店 秀太郎社中

4.京都きものセンター(京都市)

和装文化の本場ともいえる、今現在も着物とのかかわりが深い京都にある買取業者です。

鳥取を含む中国地方にも出張買取を行っており、鳥取市・米子市・倉吉市・境港市・岩美郡・八頭郡・東伯郡・西伯郡・日野郡などが対応エリア。

中国地方へは月に5回ほどの出張買取を行っているので、日程は事前に確認しておくと良いでしょう。

また、簡易査定として写メール査定も受け付けています。

買取方法 出張・持込・宅配
住所 京都府京都市中京区油小路二条上がる薬屋町602
営業時間 9:00~17:00
定休日 不明
買取の対象 反物・ブランド着物・帯・打掛・白無垢・男性用紋付着物・二尺紬・七五三着物・振袖・仕立て用具・和装小物・帯締め・帯揚げ・重ね襟
公式サイトHP 京都きものセンター

 

5.古美術 八光堂(大阪府大阪市)

大阪市に本社がありながら、出張対応は全国に渡る企業力ある買取業者。

店舗は各地方にあるので、全国北から南まで広く買取が行えます。

買取業を行ってから40年以上の実績を持つ業者で、近年ではCMや広告も打ち出し年々知名度も上昇。

着物一枚から蔵丸ごと査定まで、幅広く引き受けてくれますよ。

買取方法 出張・持込
住所(本社) 大阪府大阪市浪速区難波中3-16-5 八光堂本社ビル
営業時間 10:00~18:00
定休日 年中無休(年始例外あり)
買取の対象 着物・訪問着・袋帯・小紋
公式サイトHP 八光堂

 

鳥取で宅配買取に対応している着物買取業者2選を紹介

次に、鳥取からの宅配買取も受け付けている、着物買取業者を2つご紹介します。

1. 着物宅配買取 ヤマトク(石川県金沢市)

本社は石川にありますが、宅配買取専門なので鳥取のほか全国どこからでも受け付け。

専門店なので、宅配に関するきめ細かいサービスが人気です。

まず宅配キットは無料送付してくれるので、梱包材が無くても安心。発送時の集荷依頼も集荷先に電話することなく、ヤマトクマイページ上から手配OK。

忙しい人が利用する宅配買取ならではの、ユーザー目線に立った使い勝手の良い買取業者です。

買取方法 宅配
住所(本社) 石川県金沢市長坂台1-38山物ビル
営業時間 9:00〜17:30
定休日 土曜・日曜・祝日
買取の対象 着物・和装小物・反物・帯・浴衣・喪服着物・和服・婚礼和装衣装、七五三和装
公式サイトHP 着物宅配買取 ヤマトク

2.総合買取専門店 まんがく屋(大阪府吹田市)

まんがく屋も、関西を中心に展開した大手買取業者。

宅配買取はもちろん、持込買取と出張買取(鳥取市・米子市・倉吉市・境港市・岩美町・若桜町・智頭町・八頭町・三朝町・湯梨浜町・琴浦町・北栄町・日吉津村・大山町・南部町・伯耆町・日南町・日野町・江府町)にも対応しています。

総合買取業者なので、着物だけでなくブランドバッグなども一緒に査定してくれますよ。

買取方法 宅配・出張・持込
住所(本社) 大阪府吹田市片山町 1-18-6 ベルベナー吹田ビル3F
営業時間 9:00〜20:00
定休日 年中無休
買取の対象 着物・和装小物・反物・紋付・訪問着・振袖・色無地・小紋・付け下げ・羽織・袴・帯袋・名古屋帯・丸帯・角帯・兵児帯・帯揚げ・コート
公式サイトHP まんがく屋

【番外編】着物で歩きたい鳥取の人気おすすめスポット3選

鳥取には有名な鳥取砂丘のほか、山や海も有する豊かな自然を持つ県。

着物文化も根強いので、県内には着物で歩きたくなる観光スポットもたくさん。

そこで、番外編としてぜひ着物で訪れて欲しい、鳥取県内おすすめスポットをご紹介します。

1.打吹公園(倉吉市)

打吹公園は、倉吉絣発祥の地である倉吉市にある公園です。

大正天皇の来訪を記念し、明治37年に作られた公園。

四季折々の木々が植えられ、桜やツツジが開花する頃が特に人気です。

また、園内にある動物と触れ合えるふれあい広場や、羽衣池もおすすめ。

羽衣池では、断ち切りたい思い出や縁を水に流す「ほどき紙」体験もできます。

朱色の橋と羽衣池、美しい花と茂る木々は着物姿で歩くのにぴったりなスポットです。

参考サイト⇒打吹公園

 

2.白壁土蔵群(倉吉市)

鳥取といえば、白壁土蔵も有名。倉吉のシンボルでもある玉川沿いに位置する白川土蔵群は、伝統的建造物群として文化価値の高い集落に認定されています。

始まりは室町時代の城下町として誕生した集落で、江戸時代になってからは陣屋町として発展したエリア。

玉川には石橋もかけられ、白い壁に赤い瓦屋根から望む打吹山の景色は絶景。

倉吉絣の着物で歩けば、当時ここで暮らした人の気分で散策ができますよ。

参考サイト⇒白壁土蔵群

3.桑田醤油醸造場(倉吉市

昔ながらの商家づくりを堪能しながら、美味しい醤油も買える桑田醤油醸造所もおすすめ。

明治10年創業で現在も営業を続ける老舗醤油屋で、今もなお昔ながらの作り方で醤油を作っています。

店内には醤油はもちろん、醤油アイス・醤油マカロンの一風変わったスイーツも楽しめますよ。

鳥取土産にもおすすめ。

参考サイト⇒桑田醤油醸造場

まとめ

鳥取県は絣産業が盛んで、山陰三大絣のうち倉吉絣と弓浜絣ふたつを生み出してきました。

現在も絣着物は観光客からも人気が高く、白壁土蔵散策時には倉吉絣の着物レンタルで散歩する姿も。

昔から生活に織物産業が根付いていた鳥取なので、着物を持て余しているなら着物買取業者に一度査定してもらうと良いですよ。

使っておらずタンスにしまっているだけでも、年々着物は傷んでしまいます。

しっかり着用し風を通すことで、着物も輝けるというもの。

鳥取が誇る絣着物ならば、地元の買取業者がおすすめです。

また、証紙もあり値が付きやすい紬着物ならば、遠方からでも出張査定してくれるので何社か査定比較するのもおすすめ。

もしもタンスのなかに使っていない着物や帯があるならば、今回の着物買取業者を参考にして下さいね。

SNSでもご購読できます。