島根(松江・出雲)でおすすめ&高評価の着物買取業者ランキング徹底比較!【2020年版】利用者の口コミ・評判まとめ

島根は出雲大社でも有名な、神々の集まる地域。因幡の白兎でおなじみの、出雲神話でも知られています。

歴史は邪馬台国や神話にまでさかのぼれるほど、伝統ある島根県。

そんな島根は着物産業でも、多くの伝統工芸を生み出しました。

代表的なものは山陰三大絵絣のひとつに入る広瀬絣。

ほかにも、出雲織・安来織などの織産業が盛んに行われました。

そのため、歴史が長く織産業も発展した島根県内の蔵や倉庫には、値打物の着物が眠っているケースも。

ただ眠らせているだけでは、せっかくの着物も日に日に傷み、もともとの価値も下がってしまいます。

そこで、今回はおすすめの着物買取業者を厳選紹介。

売ろうか迷っている人でも安心の、簡易査定だけ受け付けてくれる業者や、売買成立後もクーリングオフが適用される業者など。

ニーズに合わせた着物買取業者が豊富です。

使わずに、ただ眠らせている着物に思い当たる節があるならば、ぜひ検討して下さいね。

関連記事→着物買取おすすめ人気ランキング5選を徹底比較!

島根でおすすめ&高評価の着物買取業者ランキングを徹底比較!

島根エリア対応の着物買取業者から、特に人気のおすすめ3社をまずはご紹介します。

1.バイセル(BUY SELL)

バイセルの買取対象エリアは、島根だけでなく全国に対応。

全国から着物買取が出来るのは、バイセルが持つ企業力の強さからです。

東証マザーズにも名を連ねる会社が経営母体なので、細やかなサービスと迅速な対応力が魅力です。

バイセルの特徴

バイセルは総合買取業者としての知名度も高く、経営企業も大きな会社なのでトータルサービスが行き届いた業者です。

全国各地に営業所があるので、国内ほとんどの地域に出張可能。

買取業者としての理念として「どこよりも満足できる査定額」「早い対応」「質の良い丁寧なサービス」をモットーに、年々利用者数を伸ばしています。

また、買取時に重要になる査定担当者には外部から人を呼ぶのではなく、自社内に査定担当を用意。

着物・帯だけでなく骨董品・ジュエリー・金など専門知識に長け、納得いく査定を約束しています。

さらに査定員には徹底した接客サービスの教育も行われ、全国どの地域で利用しても安定のクオリティ。

きちんとしたマニュアルが用意されているのも、大手企業ならではの安心感ですね。

なお、査定員が自社内に常駐しているからこそできるのが迅速な対応力。

日程調整や人員配備が素早く、常に最短最速での行動をしてくれます。

着物買取をする際にバイセルをおすすめしたい人の特徴

おすすめの利用者は、とにかく早く着物を整理したい人です。

出張査定はエリアによって時間がかかることは否めませんが、バイセルは各地域に営業所を配置。

また、大手企業だからこそスタッフ数も多く、人員配備も素早く行われやすいのです。

さらに着物など和装品買取だけでなく、バイセルは総合買取業者としても有能。

蔵の取り壊しや家の立て直しで不用品が大量に出る際も、一括査定が可能。

「何が売れて何が売れないのかすら分からない」状態でも、専門知識を有した査定員がひとつひとつ丁寧に鑑定。

買い取れない物でも、値段が付かない理由をきちんと説明してくれるので安心です。

事前に引き取り希望品の量を伝えておけば、査定後そのままバイセル倉庫に持ち帰ってくれるのもポイント。

査定だけして引き取りは後日になると、玄関先に大量の査定品が残され困ってしまいますよね。

バイセルならば大きな自社倉庫があるので、かなりの量でも当日持ち帰ってくれます。

着物のほか大きな骨董品や着なくなったブランド服など、不用品を早く整理したい人におすすめです。

島根でバイセルを利用した人の口コミ・評判

実際に島根でバイセルを利用した人からは、このような口コミがありました。

「近くにはリサイクル店がなく、どこを利用しようか悩んでいました。

そんな時にバイセルのCMをみつけ、CMを出すほど大きな会社なら大丈夫だろうと思いお願いしました。

予想通り接客も電話応対も丁寧で、行き届いた教育を感じました。」

「母が趣味で集めた大量の着物処分に困っていました。

量が多すぎるので小さな個人業者ではすぐに引き取れないと言われましたが、バイセルに写真を送って相談したところ、まさかの当日引き受けが可能!

家がスッキリして助かりました。」

島根県内は着物買取業者が少ないため、全国対応できる買取業者としてバイセルを利用する口コミが見られました。

素早い行動力と丁寧なサービスは、利用者から満足の声が集まっていましたよ。

バイセルの基本情報まとめ

バイセルの詳細を一覧表にまとめました。

対応している買取方法 宅配・出張・持込(持込先:東京・埼玉・神奈川・千葉・愛知・大阪・福岡 ※持込前要予約)
島根県内の出張買取地域 松江市、浜田市、出雲市、益田市、大田市、安来市、江津市、雲南市、仁多郡、飯石郡、邑智郡、鹿足郡、隠岐郡
取扱い買取商品 着物・訪問着・つけ下げ・小紋・振袖・留袖・紬・御召・木綿絣・織着物・男性用着物・染着物・友禅・絞り・帯・丸帯・袋帯・名古屋帯・半幅帯・帯揚げ・帯留め・帯締め・和装小物・反物・切手・古銭・毛皮・ブランド品・お酒・貴金属・骨董品・ダイヤモンド・宝飾品・時計・金券・生前整理・遺品買取(遺品買取は地域要問合せ)
問い合わせ受付時間 土日祝日含む24時間受付

素早い行動力が魅力のバイセルですが、島根県内に営業所は無いため季節事情によっては当日査定は難しい場合も。

そのため、事前相談は余裕をもって行うと良いですよ。

バイセルは平日も休日も含め、終日電話を受け付けています。

各種問い合わせは公式サイトを参照して下さい。

バイセルの公式サイトを見てみる⇒

2.買取プレミアム

買取プレミアムも全国から買取を受け付けている、大きな買取業者です。

持込よりも出張査定・宅配査定が使いやすく便利。

特に時間がかかりやすい宅配買取でも、スピーディーに最短査定してくれます。

買取プレミアムの特徴

買取プレミアムも東証マザーズ上場企業が運営しているため、バランス力のある買取業者です。

ただ、派手な宣伝を行わずコスト削減に徹しているので、他業者よりも認知度は低め。

しかしコスト削減で浮いた分は、少しでも査定額に上乗せしてくれるので、他業者よりも高く買い取ってくれたという声も。

さらに、一般的には配送時間も含め宅配買取は時間がかかりますが、買取プレミアムは宅配査定も迅速。

査定品が到着したその日に査定し、最短で到着日に査定結果の連絡が来る場合も。

口座入金も素早く行われるので、平日ならば数日で振り込み確認ができます。

早く現金が必要な場合は、宅配と出張どちらがより早いか、オペレーターに確認すると良いでしょう。

また、売買契約後も8日間ならばクーリングオフOK。

売った後に取りやめたい場合も、専用のカスタマーサポート担当者がいるので、いつでも相談できます。

着物買取をする際に買取プレミアムをおすすめしたい人の特徴

おすすめの利用者は「全国対応の大きな買取業者」を求める人と、「大手だけど査定額が高い」ことを望む人です。

査定額はどの買取業者も頑張ってくれますが、買取プレミアムの場合コスト削減効果による差が大きいのも事実。

実際に、持込買取を受け付けているのは東京本社のみで、全国対応できる買取業者クラスでは非常に少ないです。

全国各地に店舗を持たない不便さはあるものの、店舗維持費と人件費を削減しています。

その他にも一般的に用意されている宅配キットサービスは行わず、華やかな広告もありません。

そのかわりに、削減できた分を査定額に反映させているのです。

また着物を手放したいと思っても、証紙を紛失していたり古い着物で売れるか不明な人にも買取プレミアムはおすすめ。

オークションや業者への販路を活かし、最大限利益化できるようにしているため、他社で断られた着物も引き取ってくれます。

派手な広告打ち出しこそないですが、利用者還元をモットーにした着実なサービスに定評のある買取業者です。

島根で買取プレミアムを利用した人の口コミ・評判

買取プレミアムで着物買取を頼んだ人から、以下の口コミが届いています。

「初めて聞いた会社だったけど、ホームページを見て好感が持てたので利用しました。

昔、数回着ただけの着物だったので、思っていたよりも高く売れて良かったです。」

「大手企業なら下手な対応されないだろうと思い、査定をお願いしました。

感じの良い女性が来てくれて、思わず話も弾み楽しかったです。

着物もじっくり鑑定してくれて、説明も分かりやすくて納得できました。」

知名度の低さからか、利用前の期待値は高くない利用者も見受けられました。

しかし、どの口コミも最終的には「利用して良かった」との声が寄せられています。

買取プレミアムの基本情報まとめ

買取プレミアムの詳細を一覧表にまとめました。 

対応している買取方法 宅配・出張・持込(持込先:東京本社のみ)
島根県内の出張買取地域 松江市、浜田市、出雲市、益田市、大田市、安来市、江津市、雲南市、川辺郡猪名川町、多可郡多可町、加古郡稲美町、加古郡播磨町、神崎郡市川町、神崎郡福崎町、神崎郡神河町、揖保郡太子町、赤穂郡上郡町、佐用郡佐用町、美方郡香美町、美方郡新温泉町
取扱い買取商品 着物(喪服・ウール素材を除く)・帯・和装小物・反物・振袖・留袖・宝石・金・ダイヤモンド・プラチナ・骨董品・毛皮・切手・時計・金券・古銭・ブランド品・お酒
問い合わせ受付時間 土日祝日を含む24時間受付

持込買取は東京本社に限定されています。

店舗維持費削減のためにも、利用は出張か宅配がおすすめです。

事前に査定品をヒアリングしてくれるので、万が一査定不可な場合も余計な手間がかからず安心です。

問い合わせは終日受付の電話・メールから通話料無料でかけられますよ。

買取プレミアムの公式サイトを見てみる⇒ 

3.福ちゃん

福ちゃんはイメージモデルに中尾彬さん池波志乃さん夫妻を採用し、着物を含む和装品買取に力を入れている業者。

買取方法もサービスも充実しており、大きな特徴として和装買取ならば、幅広い品物を買い取ってくれます。

福ちゃんの特徴

福ちゃんは値段が付きやすい正絹着物や帯以外にも、需要があると判断すれば小さな和装小物だけでも買い取ってくれるのが特徴。

和装小物だけの査定は受け付けていない業者も多いところ、福ちゃんは小物1点からでも出張買取を行います。

事前に査定品を伝えておく必要はありますが、福ちゃんは和装品の買取幅が広いと利用者からは好評です。

買取幅が広い理由には、買取後の販売先が多く用意されているから。

福ちゃんは日本国内だけでなく、外国にも販売先を持っています。

外国での和装品人気は高く、国内よりも買い手が付きやすいので福ちゃんの買取幅も広いのです。

また、イメージモデルになっている池波志乃さんは、もともと福ちゃんの顧客。

池波志乃さんといえば美しく着物を着こなし、和装に慣れ親しんでいる女優さんですよね。

着物との関わりが深い女優さんが、仕事と関係なく福ちゃんを利用していた事実は、買取業における信用力が高い証拠です。

着物買取をする際に福ちゃんをおすすめしたい人の特徴

福ちゃんでの着物買取をおすすめしたい人は、他で買い取ってもらえなかった着物を持つ人です。

着物以外にもかんざしだけや、帯飾りのみでもOK。

需要があり価値が付くと思った物ならば、量に関係なく1つから査定してくれます。

また、通常着物買取はシミや汚れのついた着物は、買取不可か値がついても少額なことがほとんど。

汚れのついた着物は買い取った後、外部にクリーニングに出さねばならず、コストが嵩んでしまうからです。

しかし、福ちゃんには自社内に独自技術を持つクリーニング部門を設置。

シミ取り費用や外部へのクリーニング費用がかからないので、落ちる汚れと判断されれば汚れた着物でも買い取ってくれるのです。

そして、すべての買取方法共通で出張費用・査定費用・宅配送料(返送料は利用者負担)・キャンセル料は0円。

売ろうか決められない人には、福ちゃん公式サイトからWEB査定やLINE問い合わせがおすすめ。

携帯電話やスマホで撮影した画像から、簡易査定してくれます。

査定依頼したものの全く値段が付かないと、なんだかガッカリしますよね。

事前に簡易査定しておけば、利用者も福ちゃんもスムーズに査定できます。

もしもWEB査定を利用できる環境ならば、積極的に活用するのがおすすめですよ。

島根で福ちゃんを利用した人の口コミ・評判

福ちゃんを実際に利用した方からは、下記の口コミが届いています。

「古すぎて売れないだろうなと考えていた着物も、意外に買い取ってもらえました。

捨てるか迷っていましたが、捨てなくて良かったです。」

「前に他の店で査定不可と言われた着物を、WEB査定してみました。

福ちゃんでは少額でしたが、買い取ってくれると言われ嬉しかったです。

捨てるしかないと諦めていたので、少額でも思わぬ副収入ができてラッキーでした。」

福ちゃんの口コミには、処分するしかないと諦めていた人から多く寄せられていました。

できる限り手間をかけたくない人ならば、直接画像を送るだけのWEB査定が簡単ですよ。

福ちゃんの基本情報まとめ

福ちゃんの詳細を一覧表にまとめました。

対応している買取方法 宅配・出張・持込(持込先:東京・神奈川・愛知・大阪)
島根県内の出張買取地域 浜田市、雲南市、益田市、出雲市、安来市、江津市、大田市、仁多郡奥出雲町、隠岐郡知夫村、隠岐郡海士町、隠岐郡隠岐の島町、隠岐郡西ノ島町、八束郡東出雲町、簸川郡斐川町、邑智郡邑南町、邑智郡川本町、邑智郡美郷町、飯石郡飯南町、鹿足郡吉賀町、鹿足郡津和野町
取扱い買取商品 着物・帯・和装小物・反物・留袖・訪問着・振袖・付け下げ・小紋・古銭・切手・ブランド品・ブランド食器・ブランド時計・骨董品・ジュエリー・金・貴金属・洋服・毛皮・お酒
問い合わせ受付時間 9:00~20:00(年末年始除く)

 福ちゃんへの問い合わせは、メール・電話・LINEのほかに査定依頼フォームやWEB査定と手段が抱負。

利用者が使いやすいツールから相談できるのが嬉しいですね。

各種問い合わせは福ちゃんのWEBサイトから受け付けています。

福ちゃんの公式サイトを見てみる⇒

島根で出張買取に対応している着物買取業者5選を紹介

その他、島根県内対応で出張買取可能な、着物買取業者を5つご紹介します。

1.古美術かつらぎ(鳥取県鳥取市)

鳥取県にある古美術買取店です。

鳥取にありますが、出張対応エリアは鳥取・島根・岡山が対象。

特に山陰地方の古物買取を強化しており、山陰地域の銘品を地域に残し継承したいという思いを持つ業者。

買取不成立の場合でも、出張費用・鑑定費用・手数料もかかりません。

買取方法 出張・持込(共に要事前連絡)
住所 鳥取県鳥取市桂木244-9
営業時間 9:00~18:00
定休日 年末年始・お盆・臨時休業あり
買取の対象 着物・小紋・絣・紬・帯・帯留め
公式サイトHP 古美術かつらぎ

 2.古美術すえひろ(島根市)

島根・鳥取・岡山・兵庫を中心に、出張買取を行う古美術すえひろ。

もちろん、出張時にかかる出張費用・査定料は無料。

ただし、少量のみの着物買取はシワがあると難しいケースも。

大量に着物をまとめて査定して欲しい人や、証紙付きの反物や有名着物作家の着物を持つ人におすすめです。

買取方法 出張・持込(要予約)
住所 鳥取県鳥取市永楽温泉町357
営業時間 不明
定休日 不明
買取の対象 着物・訪問着・反物
公式サイトHP 古美術すえひろ

3.オフハウス(松江市・出雲市)

全国に数多くの店舗を構えるオフハウスは、生活に寄り添う総合買取ショップです。

日用品や衣類など、ノーブランドでも少額で買い取ってくれます。

そのため、着物も高額査定は狙えませんが、ノーブランドの絹以外の着物も引き取ってくれますよ。

出張査定は大型買取品がある場合のみ受け付けているので、引越しで家電と一緒に処分したい時におすすめ。

買取方法 出張・持込・宅配
住所 島根県松江市黒田町506-1(松江黒田店)

島根県出雲市塩冶善行町14-1(出雲塩治店)

島根県松江市浜乃木7-1-18(松江浜乃木店)

営業時間 10:00~19:00
定休日 年中無休
買取の対象 着物・帯・和装小物・浴衣・振袖・留袖
公式サイトHP オフハウス

4. おたからや(松江市・出雲市)

おたからやは全国対応の総合買取業者です。

店舗は松江市内に学園通り店と松江駅前店、出雲市内に出雲本店の計3店あります。

持込が難しい場合は、出張買取も対応。

島根県内の出張買取エリアは、出雲市・雲南市・大田市・江津市・浜田市・益田市・松江市・安来市です。

もしも対象地域に当てはまらなくても、宅配買取ならば島根県以外にも全国から受け付けていますよ。

買取方法 宅配・持込・出張
住所(本社) 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-33-2 横浜鶴屋町ビル7階
営業時間 10:00〜19:00(日曜のみ18:00)
定休日 水曜(学園通り店)、年中無休(出雲本店、松江駅前店)
買取の対象 着物・本振袖・留袖・訪問着・帯・名古屋帯・丸帯・袋帯・和装小物
公式サイトHP おたからや

5.古美術 八光堂(大阪府大阪市)

全国に出張買取を行う買取業者で、もちろん島根県内も対象です。

出張買取に限り、売買成立後のクーリングオフにも対応。

着物は作家名が分かっている場合以外にも、作家名が不明な時にはLINEかメールで事前査定ができます。

事前査定を受けておけば、余計な手間もかからないので、不安な人はぜひ試してみましょう。

買取方法 出張・持込
住所(本社) 大阪府大阪市浪速区難波中3-16-5 八光堂本社ビル
営業時間 10:00~18:00
定休日 年中無休(年始例外あり)
買取の対象 着物・訪問着・袋帯・小紋
公式サイトHP 八光堂

島根で宅配買取に対応している着物買取業者2選を紹介

次に、島根からの宅配買取も受け付けている、着物買取業者を2つご紹介します。

1. 着物宅配買取 ヤマトク(石川県金沢市)

対面査定が苦手な人には、宅配買取がおすすめ。

ヤマトクは国内どこからでも着物買い取を受け付けており、宅配買取専門の業者です。

査定は品物到着日からおよそ3日で査定結果が連絡されます。

査定額に納得できたら、あとは口座入金を待つのみ。

査定から振り込みまでもスピーディーで、早ければ翌日か翌々日には入金確認ができますよ。

また、一般的に査定不可とされるウールや化繊着物も査定対象。値段がつかなかったり、ついても少額の場合が多いですが、査定前に断られそうな着物でも必ず鑑定してくれるのがヤマトクです。

買取方法 宅配
住所(本社) 石川県金沢市長坂台1-38山物ビル
営業時間 9:00〜17:30
定休日 土曜・日曜・祝日
買取の対象 着物・和装小物・反物・帯・浴衣・喪服着物・和服・婚礼和装衣装、七五三和装
公式サイトHP 着物宅配買取 ヤマトク

2.総合買取専門店 まんがく屋(大阪府吹田市)

まんがく屋は全国対応の、出張・宅配・持込買取に対応した買取業者です。

宅配買取なら箱に査定品を詰めて、必要書類を同封し発送すればOK。

ただし、査定に納得できず引き戻す時には、返送料は利用者負担なので注意。

その場合は出張買取も検討しておくのがおすすめ。

島根県内なら松江市・浜田市・出雲市・益田市・大田市・安来市・江津市・雲南市・奥出雲町・飯南町・川本町・美郷町・邑南町・津和野町・吉賀町・海士町・西ノ島町・知夫村・隠岐の島町が出張対応エリアです。

買取方法 宅配・出張・持込
住所(本社) 大阪府吹田市片山町 1-18-6 ベルベナー吹田ビル3F
営業時間 9:00〜20:00
定休日 年中無休
買取の対象 着物・和装小物・反物・紋付・訪問着・振袖・色無地・小紋・付け下げ・羽織・袴・帯袋・名古屋帯・丸帯・角帯・兵児帯・帯揚げ・コート
公式サイトHP まんがく屋

【番外編】着物で歩きたい島根の人気おすすめスポット3選

島根県といえば、人口は少ないながらも雄大な自然と邪馬台国から続く寺社仏閣が有名ですよね。

人が少ないからこそ観光でも人混みを気にせず、優雅なひと時を過ごしやすくおすすめ。

そこで番外編として、着物姿でぜひ訪れて欲しい人気スポットを紹介します。

1.出雲大社(出雲市)

島根といえば外せないのが、出雲大社ですよね。

縁結びの神様でもある大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)を祀っており、神話にも登場します。

10月になると日本各地の神々が、出雲大社に集まることでも有名。

縁結びの対象は恋愛だけではなく、多様な縁を結ぶための神議り(かむばかり会議)というのを神々は行います。

楽殿には日本一の大きさを誇る大注連縄も見ごたえバッチリ。

さらに参道入口から南へ行くと、こちらにも日本一の大鳥居が。一歩踏み入れるだけで厳かで神聖な空気漂う出雲大社なので、着物を綺麗に着こなし身も心も凛とした気分で参拝すると良いでしょう。

参考サイト⇒出雲大社

2.松江城(松江市)

国宝指定もされている松江城も、島根でぜひ着物で訪れたい場所。

松江城は建造物として見どころの多い城で、石垣・桐階段・柱建築構造など、国宝指定を受けただけあり見ごたえたっぷり。

お堀の周りには今も川が城を囲み、堀川遊覧船も出ています。

遊覧船に乗り込み、船上からの角度で松江城を楽しむのもおすすめ。

松江城周辺は武家屋敷が今も残っているので、着物散策をしようと思えば朝から晩まで堪能できますよ。

参考サイト⇒松江城

3.太皷谷稲成神社(鹿足郡

太皷谷稲成神社は、1773年に京都の伏見稲荷大社から斎き祀った神社です。

以降、津和野の守り神として地元民からも親しまれています。

特に目を引くのが、艶やかな朱色。

城山の方向には朱色の鳥居が千本並び、その光景は圧巻です。

着物姿で参拝すれば、艶やかな朱の色もあいまって、素敵な写真が残せますよ。

参考サイト⇒太皷谷稲成神社

まとめ

島根県内は、着物買取専門や呉服リサイクル業者が少ないです。

そのため、不要な着物を売ろうと思ったときには、出張買取か宅配買取が便利。

さらに本格査定の前にできる、メール査定やLINE査定を受けておくと、値が付く可能性があるかどうかも確認できます。

売ろうか悩んでいるならば、一度簡易査定だけでも受けておくと判断がしやすいですよ。

この記事に記載した買取業者は、どこもおすすめなのでぜひ利用してみましょう。

SNSでもご購読できます。