大分(別府・中津)でおすすめ&高評価の着物買取業者ランキング徹底比較!【2020年版】利用者の口コミ・評判まとめ

昔に比べると着物は特別な日に着るもの、という人が多くなりました。

着物を持っているけれどもう何年も前から着ていない、とか今後も着る機会はほとんどなさそうなので要らないのかも、と思っている人はいませんか。

そんな時におすすめしたいのが着物の買取をしている業者です。

今回は大分県で着物買取を利用する場合にぜひおすすめしたい11社を紹介しています。

CMなどでみて着物買取業者があることを知っていても、いざ自分が利用するとなると分からないことや気になることがある、という人にぜひ読んでいただきたい内容になっています。

おすすめ業者の特徴や買取方法も紹介しているので他の業者とも比較しやすくなっています。

関連記事→着物買取おすすめ人気ランキング5選を徹底比較!

大分県でおすすめ&高評価の着物買取業者ランキングを徹底比較!

最初はテレビや雑誌などメディアでもよく紹介さてれていて知っている人も多い着物の買取をしている業者を紹介します。

3社とも大手ということもあり、取扱い件数が多く簡単な買取システムになっているので初めての人にも利用しやすくなっています。

1.バイセル(BUY SELL)

バイセルを利用する場合、出張買取、宅配買取、そして持込買取の3つ方法をえらぶことができます。

大分県にバイセルの店舗はありませんが、出張買取と宅配買取の2つが利用可能です。

初めて利用する人は特に利用方法や安全面、そしてどれくらいの値段で売れるかということが気になりませんか。

実際に、特に長年たんすの中で保管していた着物や、古い着物など一体どれくらいの値段が付くのか疑問に思う人はとても多くいます。

バイセルではホームページで着物の買取ポイントや高値での買取が期待できる着物の種類や特徴を紹介しています。

例えば買取ポイントをいくつか紹介すると

・正絹、麻、木綿の状態のよい着物

・丈が長めの着物

・有名作家の落款がついている着物

などは買取の金額アップが期待できることもあります。

中古の着物の場合は状態がそれぞれ違うので、このような買取ポイントをしっかり押さえておくことも大切です。

着物買取をする際にバイセルをおすすめしたい人の特徴

バイセルは着物を買取している業者の中でも特に知名度が高い会社のひとつです。

そのため実際に利用する人だけでなく問い合わせの件数も非常に多く、2019年度は約27万件もの問い合わせがありました。

バイセルでは着物を売りたい人からの申し込みだけでなく、まだ売ると決めていない場合でも気軽に相談できるシステムがあります。

例えば自分の着物が買取対象なのか、とか出張買取に来てもらえる地域なのか、など気になることがあったときにいつでも相談できるようになっています。

バイセルでは土日祝日も含めて24時間受付している無料電話相談窓口やホームページから簡単に送ることができる問い合わせフォームやチャットなどの便利なサービスがあります。

営業時間などを気にせず、自分のタイミングで相談できるので、売る前にまず相談や確認したいことがある場合はバイセルの無料相談を利用することをおすすめします。

大分県でバイセルを利用した人の口コミ・評判

「便利でとてもよかったです。

初めて利用しましたが、査定や契約もしっかりしていて安心できました。

また利用したいと思います。」

「どんな査定員担当の人が訪問してくるのか少し不安もありましたが、雰囲気のよいしっかりした人でした。

査定しながら説明してくれてとても分かりやすかったです。」

出張買取をする人は特にどんな査定員が訪問してくるのか不安に思っている人が多くいましたが、実際対応した査定員は説明や対応もとてもよく満足している、という内容のものばかりでした。

また買取システムについても分かりやすく安全だったという口コミもありました。

バイセルの基本情報まとめ

出張買取を利用する場合は季節やその時の状況、諸事情によって対応の違いが生じることもあります。

詳しくは申し込み前または申し込みの時に確認することをおすすめします。

対応している買取方法 宅配・持込・出張
大分県内の出張買取地域 大分市・由布市・杵築市・別府市・竹田市・佐伯市・宇佐市・豊後高田市・津久見市・臼杵市・日田市・中津市・豊後大野市・国東市・玖珠郡九重町・玖珠郡玖珠町・速見郡日出町・東国東郡姫島村
取扱い買取商品 着物・帯
問い合わせ受付時間 土日祝日含む24時間可能

バイセルの公式サイトを見てみる⇒

2.買取プレミアム

買取プレミアムもバイセルと同じく出張買取、宅配買取、持込買取の3つの買取方法がありますが、大分県からは出張買取と宅配買取の2つが利用できます。

買取プレミアムは日本全国にいる査定員が出張買取に訪問するようになっています。

そのため申し込みから訪問まであまり時間をかけることなくスピーディーに対応ができるようになっています。

着物買取をする際に買取プレミアムをおすすめしたい人の特徴

買取プレミアムは着物の買取項目が多いことでも有名です。

例えばシミやしわがある着物や少し古い柄の着物など、取り扱っていない買取業者もありますが買取プレミアムでは買取可能なこともあります。

そのため、他店で断れた着物でもどうしても売りたいと思っている人は一度買取プレミアムに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

大分県で買取プレミアムを利用した人の口コミ・評判

「売りたい着物だけでなく手元に残そうか迷っている着物も査定してもらいました。

いろいろ相談に乗ってもらい、分かりやすく説明してくれたおかげですっきりした気持ちで全て売ることにしました。

アドバイスがなかったらまだ迷っていたかもしれません。」

「利用前はちょっと不安でしたが、丁寧で分かりやすい説明をしながら買取の査定や契約をしてくれたので安心して利用できました。

査定金額も思っていたより高くてうれしかったです。」

買取プレミアムの口コミでは査定員の丁寧な対応や分かりやすい説明についてとても満足しているという評価がたくさんついていました。

買取プレミアムの基本情報まとめ

対応している買取方法 宅配・持込・出張
大分県内の出張買取地域 大分市・別府市・中津市・日田市・佐伯市・臼杵市・

津久見市・竹田市・豊後高田市・杵築市・宇佐市・

豊後大野市・由布市・国東市

東国東郡姫島村・速見郡日出町・玖珠郡九重町・

玖珠郡玖珠町

取扱い買取商品 着物・帯・和装小物
問い合わせ受付時間 土日祝日を含む24時間可能

買取プレミアムの公式サイトを見てみる⇒ 

3.福ちゃん

福ちゃんは今までの買取実績が600万点を超える非常に多くの買取をしている業者です。

もちろん今までに大分県角でも多くの人が利用している実績があります。

福ちゃんの買取実績が多く、国内各地の利用者からも支持されているのには理由があります。

福ちゃんでは利用するお客様を常に第一に考えて対応しています。

ほんの少し例をあげると、

・福ちゃんは店舗運営や宣伝などに必要以上の経費を使わず、その分買取金額に還元して高価買取の努力をしている

・安全で丁寧なだけでなく、スピーディーに対応している

などです。

どちらにも共通しているのが売る側を第一に考えていることです。

このような対応をしていることもあり、福ちゃんは買取実績も多く高く評価されています。

着物買取をする際に福ちゃんをおすすめしたい人の特徴

売る側、つまりお客様第一に考えて対応している福ちゃんは出張買取の際にもプライバシーをきちんと守ることができるように細やかな対応をしています。

たとえば、出張買取に行く際の車ですが、社名が入っていない車で訪問するようにしています。

そのため近隣の目を気にせず福ちゃんの買取サービスを自宅で利用できます。

また、良く知らない人を部屋へ通すことに抵抗がある人も多くため、福ちゃんでは玄関先で査定をするようになっています。

このように売る側のことをよく考えている対応は特に初めて着物の買取サービスを利用する人や一人で対応する場合におすすめです。

大分県で福ちゃんを利用した人の口コミ・評判

「高価な着物ではなかったのですが、丁寧に査定して頂き買取ってもらえました。

分かりやすく説明してくれて着物にあまり詳しくない私にもよく理解できました。」

「売りたい着物が多かったので出張買取を頼みました。

全ての着物を丁寧に査定してくれて満足いく値段で買取ってもらえてとてもうれしかったです。

またぜひ利用したいと思いました。」

福ちゃんで買取をした人の感想では、査定員がとても丁寧に着物を扱っていることや対応が丁寧でしっかりしていることが特に多くありました。

福ちゃんの基本情報まとめ

大分県内から出張買取を利用する際に参考にして頂きたい出張買取地域についてもまとめました。

対応している買取方法 宅配・出張
大分県内の出張買取地域 大分市・別府市・中津市・日田市・佐伯市・臼杵市・津久見市・竹田市・豊後高田市・杵築市・宇佐市・

豊後大野市・由布市・国東市・東国東郡姫島村・

玖珠郡九重町・玖珠郡玖珠町・速見郡日出町

取扱い買取商品 着物・帯・和装小物
問い合わせ受付時間 9:00~20:00(年末年始除く)

福ちゃんの公式サイトを見てみる⇒

大分県で出張買取に対応している着物買取業者5選を紹介

次に紹介するのは出張買取を利用する時におすすめしたい着物買取業者です。

たくさんある業者のなかから特におすすめしたい5社を紹介します。

1. まんがく屋(大阪府吹田市)

まんがく屋では古い着物や紋付の着物、他にもコートやかんざしなど小物類の買取もしています。

出張料だけでなく査定料やキャンセル料まで無料で出張買取の利用ができます。

出張買取を利用する場合は日時を決める必要があるので事前に電話またはメールでの申し込みが必ず必要です。

買取方法 出張・宅配・持込
住所(本社) 大阪府吹田市片山町 1-18-6 ベルベナー吹田ビル3F
営業時間 9:00~20:00
定休日 不明
買取の対象 着物・帯・和装小物
公式サイトHP まんがく屋公式HP

2. オフハウス大分古国府店(大分市)

オフハウスでは着物や帯だけでなく浴衣の買取もしています。

人気のある着物や高価な着物は査定アップにもなりやすいですが、その他の着物の買取も一点から受け付けています。

店舗まで遠い場合や売りたいものが多い時に便利な出張買取は無料で利用できますが、出事前に申し込みをして予約が必要です。

買取方法 出張・持込
住所 大分県大分市羽屋3-2
営業時間 10:00~20:00
定休日 年中無休
買取の対象 着物・帯・浴衣・和装小物
公式サイトHP オフハウス大分古国府店公式HP

3.おたからや 大分わさだ店(大分市)

大分県内に2店舗あるおたからやでは着物に関して幅広く買取しています。

一般的に高価買取になりやすいと言われている作家の着物や大島紬などの紬、他にも友禅や西陣織の着物ばかりでなく、ブランド着物と言われている洋服のブランドから販売している着物なども買取しています。

すぐに売りたい人や外出したくない人におすすめの出張買取は手数料無料で、社名の入っていない車での訪問のため安心して利用できます。

買取方法 出張・宅配・持込
住所 大分県大分市大字上宗方519ー1 コーポ宗方1F
営業時間 10:00~18:00
定休日 日曜日
買取の対象
公式サイトHP おたからや公式HP(着物買取)

4. きものや由布 大分佐伯店(佐伯市)

きものや由布は福岡に本店がある着物専門店で買取の他にも販売や着付けや和裁の教室もあります。

出張買取を利用する場合は、事前に申し込みが必要になります。

その時に売りたい品数や着物について分かることの確認があるので、申し込み前にどのくらい売りたいものがあるかなど調べておくことをおすすめします。

買取方法 出張・宅配・持込
住所 大分県佐伯市大字池田2064

トキハインダストリー佐伯店2階

営業時間 10:00~20:00  (4月~10月)

10:00~18:00(11月~3月)

定休日 要問合せ
買取の対象 着物・帯など
公式サイトHP きものや由布公式HP

5. 江戸屋本店(大分市)

江戸屋本店は質屋ですが買取もしていて振袖や訪問着、帯などの買取が可能です。

出張買取と店頭での買取をしていて、どちらも査定後に契約が成立すれば現金で買取料金の支払いとなります。

出張買取を利用する場合はホームページにあるフリーダイヤルに電話をして申し込んでください。

買取方法 出張・持込
住所 大分県大分市大手町2丁目3-2
営業時間 9:00~19:00
定休日 日曜日
買取の対象 着物・帯など
公式サイトHP 江戸屋本店公式HP

大分県で宅配買取に対応している着物買取業者3選を紹介

最後はおすすめの宅配買取をしている業者の紹介です。

宅配買取は店舗が近くになくても宅配便で売りたいものを送るので、他県にある業者でも利用できるようになっています。

1.ザ・ゴールド

ザ・ゴールドは日本全国各地に店舗がありますが、九州には店舗がないので宅配買取の利用になります。

査定料だけでなく、発送料やキャンセル料も無料で利用できる便利な買取方法です。

まず初めに無料宅配キットを手配する必要があるので、ホームページにある申し込みフォームに必要事項を入力して送信してください。

査定には1週間くらい必要になり、結果は電話かメールでの連絡になります。

買取料金は即日またはよく営業日の振り込みととても早い対応になっています。

買取方法 宅配・出張・持込
住所(本社サポートオフィス) 東京都中央区日本橋三丁目3番9号

メルクロスビル5階

営業時間 10:00~18:00(電話問い合わせ窓口)
定休日 年末年始を除く年中無休
買取の対象 着物・帯・和装小物
公式サイトHP ザ・ゴールド公式HP(宅配買取)

2. 菊乃屋(静岡県菊川市)

菊乃屋は着物専門の買取をしているので買取品目が多く、例えば男性用の着物や子供の着物など他では取り扱いが少ないものでも買取が可能です。

査定は4,5人で対応するのでしっかりと丁寧に着物を見てもらうことができます。

菊乃屋の宅配買取を利用する場合は、初めに無料段ボールキットの申し込みをしてください。

この無料段ボールキットには発送用の段ボール、伝票、申込書類と説明書が全てセットになっていてとても便利です。

買取方法 宅配
住所 静岡県菊川市半済1010-1 レクセル半済A
営業時間 10:00~17:00(平日)
定休日 土曜日・日曜日・祝日・一部夏季・年末年始
買取の対象 着物・帯・和装小物
公式サイトHP 菊乃屋公式HP

3. 久屋(石川県金沢市)

久屋も宅配買取専門の業者です。

利用する場合はホームページにある無料宅配キットの申し込みフォームに必要事項を入力して送信します。

無料宅配キットは段ボールやガムテープなど梱包用品も含まれているのでわざわざ段ボールやガムテープを買う必要がありません。

宅配キットは受け取り日時の指定もできるようになっています。

着物や帯だけでなく、着物ハンガーや風呂敷などの小物を取り扱っているのでまとめていろいろ売ることができます。

たくさん売る場合送料が気になりますが、久屋では佐川急便を利用して送料無料で受け付けています。

買取方法 宅配
住所(本社) 石川県金沢市長坂台1-38 山物ビル
営業時間 9:00~17:30
定休日 土曜日・日曜日・祝日
買取の対象 着物・帯・和装小物
公式サイトHP 久屋公式HP

【番外編】着物で歩きたい大分県の人気おすすめスポット3選

観光で大分県外から訪れる人だけでなく、大分県にお住いの人もぜひ一度着物で訪れてほしいおすすめの場所です。

慣れ親しんだ場所でも着物で訪れるだけで気分も変わるのでぜひお気に入りの着物でカメラを持ってお出かけしてみてはいかがでしょうか。

1. 宇佐神宮(宇佐市)

全国にある八幡宮の総本社でもある宇佐神宮は桜の季節や紅葉の季節が特におすすめです。

宝物館には大分県内にある3つの国宝のうちの1つ「孔雀文磬」が展示されています。

他にも国や県の重要指定文化財が展示されていているのでぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

参拝後は表参道の宇佐商店街を散策しながらお土産を買ったり食事をしたりするのもおすすめです。

参考サイト⇒宇佐神宮公式HP

2. 昭和の町(豊後高田市)

東野圭吾さん原作の映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」のロケ地としても有名なので昭和の町を知っているという方も多いのではないでしょうか。

江戸から昭和にかけて人々の生活の中心でもあった商店街でしたが、時代の流れと共にだんだんと以前の活気を失っていきました。

そこで以前の元気な町を取り戻そうと有志が立ち上がり活気を取り戻し、昭和の町という名の通りノスタルジックな雰囲気漂う特別な場所になりました。

テーマパークの「ロマン蔵」、週末限定で運行しているボンネットバスなど昭和30年頃の活気ある町をたのしめます。

ぜひその頃の時代にあった着物でお出かけしてみてはいかがでしょうか。

着物姿で獲った写真はまるで昭和にタイムスリップしたような思い出に残る写真になるはずです。

参考サイト⇒豊後高田市公式観光サイト(昭和の町)

3. 三隈川(日田市)

日田市を流れる三隈川はとても美しく、川沿いの散歩がとても心地良い場所です。

そして5月から10月頃に日田温泉で行われている鵜飼いがとても有名で大分県の重要文化財としても指定されています。

屋形船で食事を楽しみながら船の間をすり抜ける名物の鵜飼いを間近で鑑賞するのもおすすめです。

鵜飼いの季節以外でも屋形船は利用できるのでぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

参考サイト⇒日田温泉旅館組合公式HP

まとめ

最近では着物を頻繁に着ている人より大事なイベントの時のために保管したまま、とかもう着ないけど捨てるのはもったいないから仕舞ったままにしている、という人の方が多いと聞きます。

高価なものなので捨てる気はない、という場合はぜひ着物買取をしている業者に売ってみてはいかがでしょうか。

不要になった着物でも他では需要がある場合も多くあります。

また新しい着物を買うのに古くて要らない着物を売って買い替えという方法に使うのもおすすめです。

いろいろな利用方法があるのでぜひ気になる人は着物買取業者に一度、問い合わせ相談してみてはいかがでしょうか。

SNSでもご購読できます。