長崎(佐世保・諫早)でおすすめ&高評価の着物買取業者ランキング徹底比較!【2020年版】利用者の口コミ・評判まとめ

今回は長崎県でおすすめの着物買取業者を紹介します。

まず初めに全国展開していて取扱数もとても多い大手の3社、そして出張買取でおすすめしたい5社、最後に宅配買取でおすすめしたい3社を紹介しています。

「要らなくなった着物って本当に売れるの?」

「広告で見かけたことがあるけど着物買取ってどうすればいいの?」

という着物を売ったことがない人や、着物の買取やおすすめ業者を知りたい人はぜひ参考にしてみてください。

関連記事→着物買取おすすめ人気ランキング5選を徹底比較!

長崎県でおすすめ&高評価の着物買取業者ランキングを徹底比較!

まずはテレビや雑誌などメディアでもよく紹介さてれている着物の買取をしている業者を紹介します。

どこも大手ということもあり、取扱い件数が多く、簡単な買取システムになっているので初めての人にも利用しやすくなっています。

1.バイセル(BUY SELL)

バイセルは日本全国から出張、宅配、そして持込の3つの買取方法で買取サービスを行っています。

着物を売る時、中古品などの場合は特に価格や価値が分かりにくいものがあり、売る側も何を基準にして高値になるのか分かりにくい場合があります。

そんな時はバイセルのホームページに載っている着物の買取ポイントをぜひ参考にしてみてください。

売るからには高価買取してもらいたい、と思っている人がほとんどだと思いますが、バイセルのホームページでは高価買取ポイントも紹介しています。

ほんの少しだけ高値になる着物のポイントを紹介すると、例えば

・有名作家の作品や老舗呉服店で購入した着物、大島紬や結城紬など伝統工芸品の着物

・や金糸が使われている刺繍の多い着物

・正絹で状態が良いもの

などです。

詳しくはバイセルのホームページをぜひ参考にしてみてください。

着物買取をする際にバイセルをおすすめしたい人の特徴

バイセルでは3つの買取方法があることを紹介しましたが、その中でも特におすすめしたいのが出張買取です。

バイセルの出張買取は2019年のインターネットによる調査で、価格買取や安心して利用できるサービス内容の満足度で1位を獲得しています。

このような部門で1位を獲得しているということは安心して利用できる業者選びの目安にもなります。

出張買取は着物をわざわざお店へ運ぶ手間や梱包して送る手間がかかりません。

申し込みをして査定員の訪問日時を決めるだけで後は売りたいものなどを用意しておくだけです。

とても手軽に利用できる買取方法なので忙しい人や手間をかけたくない人は出張買取を利用してみてはいかがでしょうか。

長崎県でバイセルを利用した人の口コミ・評判

では実際にバイセルを利用した人の感想を2つ紹介します。

「初めて着物を売りましたが、分かりやすい説明や丁寧な対応がとてもよかったです。

出張買取を利用したのですが、当日追加で出した着物を快く査定を引き受けてくれました。」

「出張サービスを利用しました。

提示された査定金額に満足できたのでその場で現金で買取ってもらえて全て完了したので便利なサービスだな、と思いました。

簡単に利用できるのがとてもよかったです。」

出張買取をしている人が多く、実際に利用してみて安心して利用できた、簡単に利用できる買取方法がいい、という感想がとても目立ちました。

バイセルの基本情報まとめ

バイセルの基本情報を紹介します。

出張買取の場合、長崎県は利用可能ですが、季節やその時の状況、諸事情によって対応の違いが生じることもあります。

詳しくは申し込み前または申し込みの時に確認することをおすすめします。

対応している買取方法 宅配・持込・出張
長崎県内の出張買取地域 長崎県内対応可能
取扱い買取商品 着物・帯
問い合わせ受付時間 土日祝日含む24時間可能

バイセルの公式サイトを見てみる⇒

2.買取プレミアム

買取しているものが非常に多い買取プレミアムでは、今ではあまり見かけない少し前の古い柄の着物やシミなどの汚れがある着物でも買取可能な場合がるので、古いから無理だろうとかしわがあるから買取ってもらえない、など決める前にまずは相談してみることをおすすめします。

通話料無料で利用できる電話相談窓口やホームページの問い合わせフォームが便利なのでぜひ利用して下さい。

着物買取をする際に買取プレミアムをおすすめしたい人の特徴

買取プレミアムには経験豊富なベテランの査定員がたくさん買取の査定をしています。

経験豊富で着物に関する知識もあるので、例えば他で買取できなかった着物や、多少の汚れがあっても買取可能な着物などをしっかりと見極めることが出来ます。

古い着物などは特に価値が分かりにくいものもあるので、証紙がない着物など自分では価値がよく分からない着物を売りたい場合は買取プレミアムのようなベテラン査定員がいる業者がおすすめです。

長崎県で買取プレミアムを利用した人の口コミ・評判

「査定だけでなく買取相談にも快く対応してくれました。

思い出のある着物だったので売ろうか手元に残そうか迷っていましたが、無理に買取するようすすめることもなく、私が決めやすいようにしてくれた結果、少し手元に残して後は売るということにしました。」

「一点ずつ説明もしてくれながらの査定でした。

こんな丁寧な査定とは知らなかったので査定内容を詳しく知ることができたので、次に売る時の参考にしたいです。」

実際に利用した人は丁寧で分かりやすい対応の査定員についての高い評価がほとんどでした。

売る側は高値での買取はもちろん、査定員の対応もとても気になっていることが多く、利用した人はこの点についてとても好印象だったことが分かりました。

買取プレミアムの基本情報まとめ

買取方法などの他にも買取プレミアムで一番人気がある出張買取の対象地域もまとめました。

買取プレミアムはスピーディーな対応の出張買取をしていますが、地域やその他にも諸事情により即日対応などが難しい場合もあります。

お急ぎの場合や状況の確認をしたい場合などは問い合わせて確認することをおすすめします。

対応している買取方法 宅配・持込・出張
長崎県内の出張買取地域 長崎市・佐世保市・諫早市・大村市・平戸市・

松浦市・対馬市・壱岐市・五島市・西海市・

雲仙市・南島原市・島原市・西彼杵郡長与町・

西彼杵郡時津町・東彼杵郡東彼杵町・東彼杵郡川棚町・

東彼杵郡波佐見町・北松浦郡小値賀町・北松浦郡江迎町・

北松浦郡鹿町町・北松浦郡佐々町・南松浦郡新上五島町

など

取扱い買取商品 着物・帯・和装小物
問い合わせ受付時間 土日祝日を含む24時間可能

買取プレミアムの公式サイトを見てみる⇒ 

3.福ちゃん

福ちゃんは業界内でも買取価格の高さや買取実績の多さで有名な着物買取をしている業者です。

長崎県で福ちゃんの利用者もとても多くいます。

買取サービスは手数料すべて無料で利用できるので買取を依頼するために支払う手数料はありません。

また売る前にいろいろ確認したいことがある場合などに便利なのが気軽に相談できる電話窓口やホームページの問い合わせフォームそして特におすすめはLINEでの問い合わせです。

LINE問い合わせは写真も送れるので簡単な査定もしてもらえます。

着物買取をする際に福ちゃんをおすすめしたい人の特徴

いくつかある買取方法の中でもとても便利な出張買取ですが、中にはどんな人が来るか不安、それに社名の入った車が家の前に止まっているところを近所の人に見られたどうしよう、と思っている人もいるかもしれません。

そのような不安がある人におすすめしたいのが福ちゃんの出張買取です。

福ちゃんでは社名の入っていない車で出張買取訪問をしています。

そして査定員を部屋に通すことなく玄関先で査定可能なのでプライバシーが守られているだけでなく安全面についても配慮されています。

長崎県で福ちゃんを利用した人の口コミ・評判

「譲り受けた着物がたくさんあったのですが、全く着ていない状態でずっと保管していたので思い切って福ちゃんで売ることにしました。

小物や帯もまとめて全て買取ってもらえすっきりしました。」

「少し気になる汚れがある着物も他の着物と一緒に買取してもらえました。

無理だと思っていたのですが、お願いしてよかったです。」

きれいな状態の着物だけでなく、汚れがある着物も相談したら買取してもらえた、という利用者もいました。

相談しやすいスタッフや対応の良い査定員についても高く評価している口コミが多くありました。

福ちゃんの基本情報まとめ

福ちゃんを利用するときに役立つ長崎県内の買取地域もまとめました。

対応している買取方法 宅配・出張
長崎県内の出張買取地域 長崎市・佐世保市・諫早市・平戸市・島原市・

雲仙市・松浦市・南島原市・大村市・壱岐市・

五島市・西海市・対馬市・東彼杵郡川棚町・

東彼杵郡東彼杵町・東彼杵郡波佐見町・

西彼杵郡時津町・西彼杵郡長与町・北松浦郡江町・

北松浦郡鹿町町・北松浦郡小値賀町・

北松浦郡佐々町・南松浦郡新上五島町など

取扱い買取商品 着物・帯・和装小物
問い合わせ受付時間 9:00~20:00(年末年始除く)

福ちゃんの公式サイトを見てみる⇒

長崎県で出張買取に対応している着物買取業者5選を紹介

ここからは出張買取を利用する時におすすめしたい着物買取業者を5つ紹介します。

1. まんがく屋(大阪府吹田市)

まんがく屋は大阪に本社がある買取業者です。

国内各地に営業所があり、九州には福岡に営業所があります。

営業所がない地域でも買取をしていて、長崎県も買取エリアあり国内は無料で出張査定をしています。

出張買取を利用する場合は初めにフリーダイヤルの受付窓口に電話をして出張日時や売りたいものについて相談や確認が必要です。

地域によっては日時など希望に沿った指定が難しいこともあるので、詳しくは事前に確認するようにしてください。

買取方法 出張・宅配・持込
住所(本社) 大阪府吹田市片山町 1-18-6 ベルベナー吹田ビル3F
営業時間 9:00~20:00
定休日 不明
買取の対象 着物・帯・和装小物
公式サイトHP まんがく屋公式HP

2. オフハウス諫早店(諫早市)

オフハウスでは店舗まで運ぶのが大変なものなどについて無料で出張査定をしています。

着物の買取については有名作家やブランドの着物以外でも買取可能です。

買取に枚数の決まりはなく、1点から受け付けています。

浴衣の買取はしていない業者が多い中、オフハウスでは浴衣の買取もしています。

買取方法 出張・持込
住所 長崎県諫早市幸町26-18
営業時間 10:00~20:00
定休日 年中無休
買取の対象 着物・帯・浴衣・和装小物
公式サイトHP オフハウス諫早店公式HP

3.おたからや佐世保北店(佐世保市)

全国展開しているおたからやは、佐世保北店の他に長崎県内に5店舗あります。

出張料や査定料などの手数料は無料で利用できるので、出張買取を利用する場合、売る側が支払う手数料はありません。

そして女性査定員をリクエストすることも出来るので、女性の方がいい、という場合はぜひ申し込みの時に相談してください。

他にも出張買取は車での訪問になりますが、社名が入っていない車で訪問するので安心して利用できます。

買取方法 出張・宅配・持込
住所 長崎県佐世保市宮田町2-18
営業時間 10:00~18:00
定休日 日曜日
買取の対象 着物・帯・和装小物
公式サイトHP おたからや公式HP(着物買取)

4. ぜに屋本店(長崎市)

長崎県に数店舗あり、昭和20年代から営業しているぜに屋は質店ですが、預けるだけでなく買取や販売もしています。

出張買取を利用する場合は電話で申し込み、日時を決めます。

査定は部屋の中でなくても出来るので玄関先も選べます。

買取が決まれば最短で翌営業日に指定した銀行または郵便局の口座に買取料金が振込まれるようになっています。

買取方法 出張・宅配・持込
住所(本社) 長崎県長崎市大黒町3番15号 藤丸ビル
営業時間 10:00~20:00
定休日 年末年始
買取の対象 着物
公式サイトHP ぜに屋本店公式HP

5. HIRAKOBA(長崎市)

HIRAKOBA(ヒラコバ)は着物以外にも貴金属やブランド品などの買取もしているリサイクルショップです。

無料の出張査定をしているので、まずは金額だけ知りたいという人の利用もおすすめです。

お盆と年末年始以外は曜日を問わず営業しているので、忙しくしている人も利用しやすいお店です。

買取方法 出張・持込
住所 長崎県長崎市浜町10-11アーケード街稲垣屋名店ビル1F
営業時間 10:00~19:00
定休日 お盆・年末年始
買取の対象 着物
公式サイトHP HIRAKOBA公式HP

長崎県で宅配買取に対応している着物買取業者3選を紹介

次におすすめしたいのは宅配買取です。

宅配買取は店舗が近くになくても宅配便で売りたいものを送るので、例えば東京にある業者でも利用できるようになっています。

1.ザ・ゴールド

ザ・ゴールドは国内全地域から3つの買取方法で買取をしています。

長崎県には店舗がないので宅配買取の利用になります。

ザ・ゴールドの宅配買取を利用する場合はまずホームページに宅配買取用の申し込みフォームがあるので必要事項を入力して送信します。

分からないことや質問を自由に入力できるスペースもあるので何か質問がある場合は活用してください。

数日後に無料宅配買取キットが送られてくるので手順に従い、売りたいものを発送すれば、あとは査定結果を待つだけです。

買取が成立したら、時間によって即日またはよく営業日に買取料金が振込まれます。

買取方法 宅配・出張・持込
住所(本社サポートオフィス) 東京都中央区日本橋三丁目3番9号

メルクロスビル5階

営業時間 10:00~18:00(電話問い合わせ窓口)
定休日 年末年始を除く年中無休
買取の対象 着物・帯・和装小物
公式サイトHP ザ・ゴールド公式HP(宅配買取)

2. 株式会社 きものおおば(東京都中央区)

きものおおばはアンティーク着物や老舗呉服店の着物などの買取に特に力をいれています。

着物を専門に扱う呉服問屋なので、特に価値がある高級と一般的に言われている着物を売りたい人はしっかりと価値を査定してもらえるので、きものおおばでの買取をおすすめします。

宅配買取に関する質問や申し込みはフリーダイヤルの問い合わせ窓口に連絡をしてください。

またきものおおばのホームページでは有名作家の名前別で作品の紹介もしているのでこちらを活用すれば、より詳しく作家ものの着物について分かるようになっています。

買取方法 宅配・出張・持込
住所 東京都中央区東日本橋3-6-6 パークビル1階
営業時間 9:00~20:00 日曜祭日は18:00まで
定休日 年中無休
買取の対象 着物・帯・反物・和装小物など
公式サイトHP 株式会社きものおおば公式HP

3. 古々屋(大村市)

古々屋は着物の買取だけでなく、販売やレンタルもしています。

買取の場合、買取品目がとても多く、一般的な着物や帯、小物だけでなくコートや男性用着物全般を買取っています。

また多少の汚れがあっても正絹の着物だと買取可能になる場合があるので気になる方は事前に問い合わせてください。

宅配買取は正絹の着物を10点以上売りたい場合は送料無料になります。

到着後、数日で査定され連絡があり、買取が成立すれば銀行振り込みか現金書留を選んで買取料金を受取ることになります。

買取方法 宅配・持込
 住所 長崎県大村市東大村2丁目1112-144
営業時間 10:00~17:00
定休日 水曜日(臨時休業の日あり)
買取の対象 着物・帯・和装小物
公式サイトHP 古々屋公式HP

【番外編】着物で歩きたい長崎県の人気おすすめスポット3選

季節を問わず多くの人気の観光地でもある長崎ですが、今回は観光客だけでなく、長崎にお住いの人にもぜひ着物で訪れて頂きたいおすすめスポットを3つ紹介します。

1. グラバー園(長崎市)

異国の文化や歴史を至る所で感じる長崎県ですが、こちらのグラバー園は開港したころ長崎に移り住んだ英国人商人のグラバーとリンガー、オルトの3人の邸宅の他に長崎市内に残された建築物を集めた野外博物館です。

建築物も素晴らしいですが、長崎港を見渡せる景色や、園内の美しい花々も見ものです。

園内はエスカレーターや動く歩道もあるので着物でも散策しやすくなっています。

石畳のどこかに2つハートの敷石が隠れていて恋愛成就のパワースポットといわれているハートストーンもぜひ探してみてください。

他にも夜のライトアップもおすすめです。

参考サイト⇒グラバー園公式HP

2. 大浦天主堂(長崎市)

国宝大浦天主堂は素晴らしいステンドグラスが目を引く日本最古のキリスト教建造物です。

天主堂とは教会を意味します。

美しい建物を見て回るのはもちろん、日本のキリシタン迫害の歴史なども深く知ることができる場所です。

ステンドグラスだけでなくマリア像やカテドラルなど美しい見学ポイントがたくさんあります。

グラバー園に隣接しているので合わせて訪れてみてはいかがでしょうか。

参考サイト⇒大浦天主堂公式HP

3. 長崎新地中華街(長崎市)

長崎の他にも横浜と神戸に中華街があり三大中華街とも呼ばれていますが、長崎新地中華街はランタンフェスティバルの頃がおすすめです。

中華街だけでなく観光通りなどはたくさんのランタンが飾られて町中お祭りムードで盛り上がります。

パレードや中国の獅子舞などいろいろ見ものがあります。

中国の旧正月、春節の頃に約半月開催され、長崎ではとても有名な冬のお祭りです。

参考サイト⇒長崎新地中華街公式HP

まとめ

昔に比べ着物は年々着る機会や場所も少なくなり、持っている人も少なくなってきました。

最近では着物でなくても十分フォーマルに対応できる装いもありますし、着物を着たい時は手軽に利用できるレンタルも人気です。

代々伝わる大切な着物は特別なものですが、もう着ない着物や手放してもよい着物があるのならば、ぜひこちらで紹介したような便利で高価買取ができる着物買取業者を利用してみてはいかがでしょうか。

SNSでもご購読できます。