山口(下関・宇部)でおすすめ&高評価の着物買取業者ランキング徹底比較!【2020年版】利用者の口コミ・評判まとめ

もういらない着物があるけれど高価なものだったし捨てるには少しもったいない気がする、という方にぜひおすすめしたいのが着物買取です。

着物買取は聞いたことがあるけれどよく知らない、という人のために分かりやすく3つのステップで流れを説明すると、

  1. 買取業者を選び、申し込みをする
  2. 依頼した着物がどれくらいの値段で買取できるか査定してもらう
  3. 査定金額で合意したらその後買取料金が支払われる

というようになります。

買取をしているほとんどの業者は電話かホームページにある専用フォームやメールで買取申し込みができるようになっています。

昔に比べ着物を着る機会が少なくなってきた今、買取業者を利用して着物を売る人が増えています。

そこで今回はたくさんある着物買取業者の中から口コミや実際に利用した人の評価が特に高い着物買取をしている業者を3つと自宅まで買取に来てくれる出張買取サービスをしている業者、そして宅配で買取をしている業者を選びご紹介しています。

山口県にお住まいで着物買取を利用したい、または着物買取ってどのようなシステムなのか興味がある、という人にぜひ参考にして頂きたい内容になっています。

関連記事→着物買取おすすめ人気ランキング5選を徹底比較!

山口県でおすすめ&高評価の着物買取業者ランキング3選を徹底比較!

最初に山口県で利用者も多く人気の着物買取業者3社、

  1. バイセル
  2. 買取プレミアム
  3. 福ちゃん

について、紹介していきます。

1.バイセル(BUY SELL)

バイセルをおすすめしたい4つの大きな特徴は日本全国から利用可能なこと、対応が早いこと、査定料など買取に関する手数料が無料なこと、そして安心して買取の契約ができることです。

売る人が安心して契約ができるように売買の契約については着物の査定をする査定員ではなく、契約専門の部署が担当しています。

契約前に金額や売る側がきちんと納得できているかなどの確認をしてから契約になるので、納得できない内容の売買契約をする心配がなく安心です。

着物買取をする際にバイセルをおすすめしたい人の特徴

着物などの買取方法は直接店舗に持ち込むだけではありません。

バイセルでは3つの買取サービスの利用方法があります。

一つは直接店舗へ着物を持ち込んでその場で査定してもらう方法ですが、これは近くに店舗がある方しか利用ができません。

しかし、出張買取や宅配買取を利用すれば、近くに店舗がなくても利用が可能です。

例えば売りたい着物が多く店舗へ運ぶのが大変な方や、決まった日時に自宅まで来てほしい方には出張買取をおすすめします。

査定員が訪問してその場で着物を査定して買取内容に合意出来たらその場で現金で料金が支払われて完了します。

また、時間が取れず忙しい方におすすめしたいのが宅配買取です。

宅配便で売りたいものを送って査定してもらい結果の連絡がきて買取料金に納得できたらその金額が口座に振り込まれる買取方法です。

そして売る着物によっては他の着物より高く値が付くものもあります。

一部ご紹介すると、

  • 有名作家の作品
  • 振袖など高価な着物
  • 大島紬などの伝統工芸品
  • 丈の長い着物

などが高価買取されるケースがある着物です。

このような着物をお持ちで売りたい場合はぜひバイセルをおすすめします。

山口県でバイセルを利用した人の口コミ・評判

次は実際にバイセルを利用した人の口コミをいくつかご紹介します。

「出張買取をしたのですが、買取金額、査定員の対応など大満足です。近々実家の整理も考えているのでその時もバイセルにお願いしようと思っています。」

「忙しくしているので日時の指定ができる出張買取を利用しました。とても丁寧な対応や便利なサービスがとてもよかったです。出張買取は人気があると聞いていましたが、納得です。」

バイセルの口コミや利用者の感想をみると、査定員の対応と買取金額について高く評価しているものが多くありました。

安心して利用できた、また利用したい、という声もありました。

バイセルの基本情報まとめ

バイセルの基本情報をまとめました。

対応している買取方法 宅配・持込・出張
山口県内の出張買取地域 山口県内対応可能(季節や地域等諸事情により出張査定が難しい場合もあるので不明点や対応地域等詳細は要問合せ)
取扱い買取商品 着物・帯・和装小物
問い合わせ受付時間 土日祝日含む24時間可能

バイセルは日本全国から買取サービスの利用が可能ですが、地域やその他諸事情による違いが生じる場合もあります。

問い合わせについては無料メール相談や24時間受付している電話も便利です。

こちらは土日祝日もつながるようになっています。

バイセルの公式サイトを見てみる⇒

2.買取プレミアム

買取プレミアムは高価買取でよく知られています。

ただ高価買取をしているのではなく、高価買取できる理由もきちんとあります。

例えば店舗を持たないので店舗運営費用がいらないこと、買取った着物をオークションや業者へ販売する販路があること、そして査定経験豊富で着物に詳しい確かな目を持つスタッフが着物の価値を正しく見極めることができることなどが挙げられます。

着物買取をする際に買取プレミアムをおすすめしたい人の特徴

すでにご紹介しているように、買取プレミアムで経験豊富で着物に詳しい査定員が売りたい着物などを丁寧に査定しています。

今までに数多くの着物を査定していることや、知識が豊富なので、例えば古い着物や価値が分からない着物、汚れのある着物でも場合によっては買取可能なことがあります。

例えば他店で買取できなかった着物でも買取プレミアムでは買取してもらえる場合もあり得るのでまずは相談してみてはいかがでしょうか。

山口県で買取プレミアムを利用した人の口コミ・評判

では実際に買取プレミアムを利用した方の感想や口コミを2つ紹介します。

「出張査定にきてくれた人は第一印象もよく、とても着物に詳しい人でした。対応もしっかりしていて、査定に入る前の説明も分かりやすくて安心できました。」

「着物の取扱いにとても慣れている人だな、と思いました。古い着物だったのであまり期待していなかったのですが、思っていたより高額で買取してもらえました。」

買取プレミアムでは出張買取の利用者が多いことが印象的でした。

自宅に居ながら買取サービスを利用できることや安心できる買取方法と査定員の対応が人気の理由でした。

買取プレミアムの基本情報まとめ

買取プレミアムの基本情報をまとめました。

対応している買取方法 宅配・持込・出張
山口県内の出張買取地域 下関市・宇部市・山口市・萩市・防府市・下松市・岩国市・光市・長門市・柳井市・美祢市・周南市・山陽小野田市・大島郡周防大島町・玖珂郡和木町・熊毛郡上関町・熊毛郡田布施町・熊毛郡平生町・阿武郡阿武町・阿武郡阿東町など(可能地域詳細は要問合せ)
取扱い買取商品 着物・帯・和装小物
問い合わせ受付時間 土日祝日を含む24時間可能

出張買取の申し込みや相談は買取プレミアム公式ホームページにある24時間受付しているフリーダイヤルの利用をおすすめします。

携帯電話やスマホからも通話料無料で利用できます。

買取プレミアムの公式サイトを見てみる⇒

3.福ちゃん

福ちゃんはこれまでの買取実績が多く、実際に利用した人の買取価格満足度が高いことでも有名です。

着物買取をする際に福ちゃんをおすすめしたい人の特徴

福ちゃんは着物や帯だけでなく帯留めや草履、バッグ、他にもかんざしなどの和装小物類の買取もしています。

そして有名作家の作品や未着用の着物、丈の長い着物などは高額取引されることがあるので、もしこのような着物を売りたいと思っている場合は福ちゃんをおすすめします。

山口県で福ちゃんを利用した人の口コミ・評判

着物買取で福ちゃんを利用した方の口コミをいくつかご紹介します。

「福ちゃんを利用したことがある知人に紹介してもらいました。高く買取ってもらえたことだけでなく、とても親切な対応にも大満足しています。」

「初めてのことで不安があったのですが、説明しながら査定をしてくれて良い雰囲気を作ってくれたので安心できました。話しやすく、質問もしやすいとてもよい人が担当してくれました。」

福ちゃんを利用した人は知識がとても豊富で着物の扱いに慣れている査定員をについての口コミが多くありました。

着物は高価なだけでなく、思い出のあるものも多いので丁寧な対応が高く評価されていました。

福ちゃんの基本情報まとめ

福ちゃんの基本情報をまとめました。

対応している買取方法 宅配・出張
山口県内の出張買取地域 下関市・宇部市・周南市・山口市・防府市・長門市・岩国市・光市・山陽小野田市・下松市・柳井市・美祢市・萩市・玖珂郡和木町・島郡周防大島町・阿武郡阿武町・熊毛郡上関町・熊毛郡平生町・熊毛郡田布施町
取扱い買取商品 着物・帯・和装小物
問い合わせ受付時間 9:00~20:00(年末年始除く)

福ちゃんの公式ホームページでは売りたい着物などの画像と必要事項を入力して送信するだけの無料WEB査定もあります。

まず初めにどれくらいの金額で買取してもらえるか知りたい場合や買取金額の目安を知りたい場合におすすめです。

福ちゃんの公式サイトを見てみる⇒

山口県で出張買取に対応している着物買取業者5選を紹介

次は山口県で出張買取をしているおすすめ着物買取業者を5つご紹介します。

1.和多屋の里(長門市)

和多屋の里では着物の買取だけでなく、販売やレンタルもしています。

買取についてはどのような着物でも受付可能で着物だけでなく和装小物の買取もしています。

出張買取の査定料は無料で買取が決まればその場で現金での支払いになります。

出張買取の利用を希望する場合は、ホームページにあるフリーダイヤルに連絡をして申し込みをしてください。

買取方法 出張・持込
住所 山口県長門市仙崎みすゞ通り1313-4
営業時間 9:00~22:00
定休日 特になし
買取の対象 着物・帯・和装小物
公式サイトHP 和多屋の里公式HP

2.着物遊日ねこやなぎ(山口市)

ねこやなぎは山口市郊外にある買取だけでなく、新品からアンティークの着物を扱っている着物専門店です。

山口県内は出張料無料で買取をしています。

利用するにはまず予約が必要なので電話またはホームページ内にある問い合わせフォームから予約が必要です。

買取方法 出張・持込
住所 山口県山口市嘉川1290番地
営業時間 10:00~18:00
定休日 不定休
買取の対象 着物・帯・和装小物
公式サイトHP 着物遊日ねこやなぎ公式HP

3.博宝堂(山口市)

山口市にある古美術商、博宝堂では出張料や査定料無料で買取をしています。

買取料金はその場で現金払いが可能です。

着物以外の買取もしていて、例えば骨董品や古美術品、絵画、茶道具などの取扱いもしているので、着物と一緒に他の物もまとめて買取依頼ができます。

引っ越しや家の整理で美術品などの売りたいものが多い場合の利用もおすすめです。

買取方法 出張・持込
 住所 山口県山口市湯田温泉1-1-39
営業時間 要問合せ(24時間対応可能な直通電話番号あり)
定休日 要問合せ
買取の対象 着物など
公式サイトHP 博宝堂公式HP

4.山口買取サービス(山口市)

山口買取サービスは出張専門の買取業者です。

着物の取扱いもしていて、振袖や七五三の着物、訪問着、喪服そして木綿の着物も取り扱っています。

出張エリアは山口市を中心に下関市や宇部市などその他にも多くの地域で対応可能のです。

山口買取サービスで出張買取を希望する場合はまず電話で出張エリアの確認をすることをおすすめします。

問い合わせや申し込みの方法は電話またはホームページにある専用フォームからになります。

買取方法 出張
住所 山口県山口市
営業時間 10:00~19:00
定休日 月曜日
買取の対象 着物・帯・和装小物
公式サイトHP 山口買取サービス公式HP(着物)

5.オフハウス 小郡店(山口市)

オフハウス小群店では出張買取の他にも出張買取や宅急便で依頼するオファー買取もしています。

出張買取は事前に申し込みをして訪問日時を決める必要があるので、利用したい場合は早めに申し込みをすることをおすすめします。

オフハウスの出張買取もこちらで紹介している他店と同様に出張料金はかかりません。

買取方法 出張・宅配・持込
住所 山口県山口市小郡下郷763-2
営業時間 10:30~20:00
定休日 年中無休
買取の対象 着物・ゆかた・帯・和装小物
公式サイトHP オフハウス小群店公式HP

山口県で宅配買取に対応している着物買取業者3選を紹介

最後に山口県から宅配買取ができるおすすめの着物買取業者を3件ご紹介します。

1.ヤマトク(石川県金沢市)

ヤマトクは宅配買取専門の着物買取業者で日本全国から買取の受付をしています。

買取対象品がとても多く、訪問着や小紋などだけでなく婚礼衣装に使用したものや男性用の着物、喪服などについても買取をしています。

買取を依頼の申し込みだけでなく、分からないことや事前に聞いておきたいことの問い合わせもできる24時間対応可能なフリーダイヤルがあります。

ヤマトクでは宅配買取の際に発生する宅配料金だけでなく、送るときに必要な宅配キット、査定料など手数料はすべて無料になっていて売る側が負担する手数料がないこともおすすめしたいポイントです。

買取方法 宅配
住所(本社) 石川県金沢市長坂台1-38 山物ビル
営業時間 9:00~17:30
定休日 土曜日・日曜日・祝日
買取の対象 着物・和装小物
公式サイトHP ヤマトク公式HP

2. ザ・ゴールド (東京都中央区)

山口県に店舗がなくても利用できるザ・ゴールドの宅配買取は、電話またはメールで無料の宅配キットを申し込むことから始めます。

宅配キットが届いたら必要書類と売りたい着物を一緒に送れば、あとはザ・ゴールドからの査定結果を知らせる電話連絡を待つだけです。

買取が成立すれば即日、または翌営業日に買取代金が振り込まれます。

手続きも簡単で利用しやすく便利なので、近くに店舗がない人や忙しい人には簡単で便利なザ・ゴールドの宅配買取をおすすめします。

買取方法 出張・宅配・持込
住所(本社) 東京都中央区日本橋三丁目3番9号メルクロスビル5階
営業時間 10:00~18:00
定休日 年中無休
買取の対象 着物・帯・和装小物
公式サイトHP ザ・ゴールド公式HP

3. 京都四季彩(京都府京都市)

京都四季彩は本社が京都にあり、京都府内または近隣関西地域の出張買取はしていますが、その他の地域からは宅配買取の利用ができるようになっています。

着物専門の買取をしていて、例えば多少のシミや汚れがある着物についても買取できる場合があるので、気になる方はまず電話での買取相談をおすすめします。

買取方法 宅配・出張
住所 京都市伏見区深草西浦町7-51パレプリエ2 ・101
営業時間 9:00~20:00
定休日 年中無休
買取の対象 着物・帯・和装小物
公式サイトHP 京と四季彩公式HP

【番外編】着物で歩きたい山口県の人気おすすめスポット3選

ここからは着物でぜひ訪れて頂きたい山口県のおすすめ観光スポットを3か所ご紹介します。

1. 錦帯橋(岩国市)

岩国市を流れる錦川に5つに連なるアーチ型をした錦帯橋という木造の橋が架かっています。

春の桜、夏の夜は花火や鵜飼い、秋の紅葉そして冬の雪景色と年間を通して楽しめるおすすめ観光スポットです。

参考サイト⇒岩国市公式HP(錦帯橋)

2.瑠璃光寺(山口市)

香山公園内にある瑠璃光寺は国宝としても有名な五重塔があります。

日本各地に五重塔はありますが、瑠璃光寺の五重塔は日本三名搭の一つとしてその美しさもとても有名です。

夜はライトアップされているので昼間とはまた違った美しさを楽しめます。

参考サイト⇒明治維新策源地山口市公式HP(瑠璃光寺)

3.萩城下町(萩市)

世界遺産としても登録されている萩城周辺の城下町は幕末に活躍した高杉晋作の生家や武家屋敷など、当時の面影を残した町並みが素晴らしい、山口県でもおすすめの観光スポットです。

ぜひ歴史を感じながらゆっくり散策していただきたい場所です。

参考サイト⇒萩市公式HP(萩城下町)

まとめ

今回は不要になった着物の買取についておすすめの業者や買取方法などについてご紹介しました。

古いものだからきっと買取りしてもらえない、などの理由で捨てようと思っていた着物であっても、捨てる前に一度買取業者に問い合わせてみることをおすすめします。

査定料無料の買取業者やメールなどで問合せできる業者もたくさん紹介しているので利用してみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です