山形(鶴岡・酒田)でおすすめ&高評価の着物買取業者ランキング徹底比較!【2020年版】利用者の口コミ・評判まとめ

山形県でおすすめの着物買取業者についてご紹介します。

もう長く着ていない着物や、処分しようと思っているがどこに売ったらいいのか迷っている、という方におすすめの着物買取業者や実際に利用した方の口コミなどもご紹介します。

着物買取業者といっても高価買取実績が多い業者や着物だけでなく帯や反物、和装小物まで幅広く取り扱っている買取業者など特徴もそれぞれ違います。

今回こちらでは買取業者のおすすめポイントや買取方法などを詳しくご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

関連記事→着物買取おすすめ人気ランキング5選を徹底比較!

山形県でおすすめ&高評価の着物買取業者ランキング3選を徹底比較!

最初に山形県で利用者も多く人気の着物買取業者3社、

  1. バイセル
  2. 買取プレミアム
  3. 福ちゃん

について、紹介していきます。

1.バイセル(BUY SELL)

着物を売ったことがなくてもバイセルの名前は聞いたことがある、という方も多いのではないでしょうか。

テレビや雑誌などメディアで多く紹介されているバイセルは、全国に多くの店舗があるということもあり、買取実績がとても多く実際に利用した方の調査でも満足度が非常に高い着物買取業者です。

バイセルで着物を売ってみよう、と決めたが売る前に気になることや質問がある方には24時間受付可能な電話やホームページから簡単に送ることができるメールの問い合わせ窓口があるので便利です。

出張買取、宅配買取、持込買取の3つの買取方法があり、宅配買取以外は査定後、契約が成立すればその場で買取料金が現金で支払われます。

即現金化できる対応の速さも売る側には嬉しいシステムです。

着物買取をする際にバイセルをおすすめしたい人の特徴

既に少しご紹介していますが、バイセルでは3つの買取方法が選べます。

自宅に査定員が訪問しその場で査定する出張買取、売りたい方が直接店舗に出向く持込買取、そして売りたい着物などを宅配便で送り査定してもらう宅配買取です。

近くに店舗がない方や売りたい品が多い方には宅配買取をおすすめします。

また、初めて着物買取業者を利用する方の中には業者選びが難しく迷う場合は買取実績の多さや利用者の満足度が高いバイセルのような大手着物買取専門業者を選ぶのもおすすめです。

山形県でバイセルを利用した人の口コミ・評判

実際バイセルに着物を売ったことがある人の口コミをご紹介します。

「とにかく第一印象がとても良い査定員さんでした。査定も丁寧な説明をしながら一点一点きちんと見てくださって大満足です。」

「売りたい着物がかなり多くあったので出張買取をお願いしました。ただ着物をみて金額を決めるだけだと思っていましたが、書類や個人情報の取り扱いなど大切なことについてきちんと丁寧な説明がありました。査定を含め安心できる対応でした。またお願いするつもりです。」

口コミしたほとんどの方が査定員の対応など印象の良さをとても高く評価していました。

買取内容も満足しているのでまた利用したいという口コミがたくさんありました。

バイセルの基本情報まとめ

バイセルの基本情報をまとめました。

対応している買取方法 宅配・持込・出張
山形県内の出張買取地域 鶴岡市・酒田市・山形市・南陽市・米沢市・尾花沢市・東根市・寒河江市・上山市・天童市・ 新庄市・長井市・村山市・最上郡など他町村部も 多数あり(その他可能地域詳細は要問合せ)
取扱い買取商品 着物・帯・和装小物
問い合わせ受付時間 土日祝日含む24時間可能

バイセルは山形県内の市部から町村部の広域で出張買取が可能です。

お住まいの地域によって受付状況や出張対応可能かなど違いがある場合もあるので、まずは電話相談窓口やホームページ内からメールまたはチャットで問い合わせることをおすすめします。

山形県の地域や問い合わせ先についてはこちらのバイセルのホームページで確認できます。

バイセルの公式サイトを見てみる⇒

2.買取プレミアム

買取プレミアムもバイセルと同じく店頭買取、出張買取そして宅配買取の3つの買取方法があります。

こちらも24時間電話相談受付可能で通話料金無料の窓口もあるので、売りたいと思ったときや買取内容などの分からないことはすぐに相談することが出来ます。

買取プレミアムは買取可能な品目がとても多く、着物だけでなく帯締めや草履などの和装小物も幅広く取り扱っています。

着物買取をする際に買取プレミアムをおすすめしたい人の特徴

出張買取を考えている方におすすめしたいのが買取プレミアムの出張買取です。

訪問日時を予約してあとは売りたい着物類を用意しておくだけ他に特に準備は必要ありません。

出張料や査定料などは無料なので手数料を負担したくない方にもおすすめです。

また初めて出張買取を利用される方や自宅にどんな査定員が来るのか不安がある方におすすめしたいのは女性査定員の訪問です。

男性より女性の方が安心して相談しやすい、という方は予約の際に女性査定員による出張買取を指定してみてはいかがでしょうか。

山形県で買取プレミアムを利用した人の口コミ・評判

買取プレミアムを利用した方の口コミをいくつか紹介します。

「説明がとても分かりやすく丁寧でした。着物に関してとても詳しく感じのよい方が対応してくれてよかったです。」

「着物について知りたかったことを色々質問しましたが、ひとつひとつ丁寧に分かりやすく答えてくれました。経験豊富な方のようで納得いく査定で金額も満足しています。またぜひお願いしたいと思いました。」

査定員の丁寧な説明や対応を高く評価している口コミが多く目立ちました。

査定員の対応の良さだけでなく、納得いく査定結果だったという感想も多く買取金額に満足している方もとても多くいらっしゃいました。

買取プレミアムの基本情報まとめ

買取プレミアムの基本情報をまとめました。

対応している買取方法 宅配・持込・出張
秋田県内の出張買取地域 可能地域詳細は要問合せ
取扱い買取商品 着物・帯・和装小物
問い合わせ受付時間 土日祝日を含む24時間可能

出張買取地域詳細についてはお住まいの地域が出張買取地域か直接問い合わせて確認することをおすすめします。

山形県内でも地域によって違いがあることもあるので、まずお住まいの地域が出張可能か、そして可能な場合は訪問日までどれくらいかかるかなど気になる点を問い合わせて確認してください。

買取プレミアム公式ホームページには簡単に送れる問い合わせフォームもあるのでぜひご利用ください。

買取プレミアムの公式サイトを見てみる⇒

3.福ちゃん

福ちゃんはこれまでの着物買取実績は6万点を超え、買取価格満足度もとても高い着物買取業者です。

このように高く評価されるには分かりやすい理由があります。

その理由のひとつが福ちゃんは着物市場を運営し、日本だけでなく海外にも販売経路があるので独自の小売業者に販売するルートを持っています。

販売先が多く、需要があるので他の買取業者に比べて高値で着物の買取がされることもあります。

福ちゃんは山形県に店舗がないため、利用する場合は出張買取と宅配買取になります。

電話やメールでの問い合わせや無料でできるWEB査定もあるのでこちらの利用もおすすめします。

着物買取をする際に福ちゃんをおすすめしたい人の特徴

福ちゃんは着物や帯だけでなく和装小物類の取り扱いも多く、帯留めや草履、バッグそしてかんざしなどの小物類も着物と一緒に売ることができます。

また山形県といえば、伝統工芸品として国からも指定されている置賜紬がありますが、この置賜紬の着物も買取しています。

他にも古くてあまり状態が良くない着物でも場合によっては買取可能な場合もあるので、まずは問い合わせてみてください。

山形県で福ちゃんを利用した人の口コミ・評判

着物買取の際、福ちゃんを利用した方の口コミをいくつかご紹介します。

「普段着として着る着物をたくさん持っていましたが、年々着なくなりました。保管も大変なので福ちゃんに出張買取を依頼したところ、全て買取ってもらえました。査定に立ち会いながら着物の思い出話などもでき、気持ちよく取引できました。」

「出張買取に来てくれた方がいい方でした。どんな人が来るか不安だったのですが、雰囲気がよく丁寧で話しやすい方で安心してお願いできました。」

福ちゃんは買取実績が多いこともあり査定員の着物に関する知識が豊富なことも口コミの高評価につながっていました。

他にも公式ホームページの内容の分かりやすさなどが安心できる、ということが業者選びの重要なポイントになっていました。

福ちゃんの基本情報まとめ

福ちゃんの基本情報をまとめました。

対応している買取方法 宅配・出張
山形県内の出張買取地域 山形市・鶴岡市・酒田市・天童市・南陽市・米沢市・新庄市・寒河江市・村山市・長井市・上山市・東根市・ 尾花沢市・最上郡最上町など

その他町村部も可能地域多数あり  詳細は要問合せ

取扱い買取商品 着物・帯・和装小物
問い合わせ受付時間 9:00~20:00(年末年始除く)

 出張買取地域詳細やより詳しい買取案内についてはこちらの福ちゃんのホームページを参考にしてください。

福ちゃんの公式サイトを見てみる⇒

山形県で出張買取に対応している着物買取業者5選を紹介

山形県で出張買取に対応している着物買取業者を5つご紹介します。

1.おたからや みずほ通り店(酒田市)

数多くテレビや雑誌などメディアで紹介されているおたからやは日本国内に多くの店舗を持つ買取実績の多さや高価買取で有名な買取専門店です。

確かな知識を持った査定員や運営コストの削減、また国内外に販売経路を持っていることが高価買取につながっています。

おたからやは買取希望品の点数問わず出張買取受付可能です。

買取が成立しなかった場合でも出張料やキャンセル料はかかりません。

買取方法 出張・宅配・持込
 住所 山形県酒田市みずほ2丁目18-9
営業時間 10:00~19:00
定休日 年末年始
買取の対象 着物・帯・和装小物
公式サイトHP おたからや公式HP

2.オーディン山形城西店(山形市)

オーディンは山形県、宮城県、岩手県、福島県の4県を中心に店舗があり、山形県内には山形城西店を含め4店舗あります。

出張買取予約フォームがホームページ内にあるので、必要事項を入力して予約希望を送ると、確認後に店舗から連絡があります。

電話でも出張予約は出来るので出張買取希望の方はどちらかの方法を選びまずは予約をしてください。

買取方法 出張・宅配・持込
 住所(本社) 山形県山形市城西町5-29-27
営業時間 10:00~19:00
定休日 不明
買取の対象 着物・帯・和装小物
公式サイトHP オーディン山形城西店公式HP

3.アンティークコスモ(鶴岡市)

アンティークコスモはレトロな品を多く扱う古道具店です。

アンティーク着物の取り扱いがあるので、古い着物をお持ちの方におすすめのお店です。

山形県内の自宅やその他指定の場所まで出張買取が可能です。

アンティークコスモで出張買取希望の場合は電話かメールで買取相談や日時の予約が必要なので、まずは店舗に連絡が必要です。

買取方法 出張・持込
 住所 山形県鶴岡市西新斉町9-5
営業時間 9:00~18:00(月曜日~金曜日)9:00~17:00(土曜日)
定休日 第1・第3土曜日と日曜日
買取の対象 アンティーク着物など
公式サイトHP アンティークコスモ公式HP

4.まんがく屋(大阪府吹田市)

まんがく屋は山形県には店舗がありませんが、出張買取と宅配買取は日本全国対応可能です。

そのため山形県にお住まいの方からも出張料や査定料金無料で利用できます。

お住まいの地域によっては一部出張買取を受付できない場合もあるので、利用希望の方はまずは土日祝もつながるフリーダイヤルの問い合わせ先があるので確認することをおすすめします。

買取方法 出張・宅配
 住所(本社) 大阪府吹田市片山町 1-18-6 ベルベナー吹田ビル3F
営業時間 9:00~20:00
定休日 不明
買取の対象 着物・帯
公式サイトHP まんがく屋公式HP

5.加納屋(山形市)

加納屋は山形市にある古美術品や骨董品を主に扱っていて着物の買取も可能です。

査定後に買取依頼するか決めることができるので、まずはどれくらいの金額になるか知りたい方は査定の依頼をしてみてはいかがでしょうか。

買取方法 出張・持込
住所(本店) 山形県山形市飯田西4丁目1-20
営業時間 10:00~20:00
定休日 不明
買取の対象 着物など
公式サイトHP 加納屋公式HP

山形県で宅配買取に対応している着物買取業者3選を紹介

山形県から宅配買取が可能な着物買取業者を3件ご紹介します。

1.ヤマトク(石川県金沢市)

ヤマトクは宅配買取専門の着物買取業者です。

そのため持込買取ができる実店舗はありません。

着物の買取は日本全国から受付ているので山形県からも着物を売ることが可能です。

買取の対象項目もとても多く、結婚式で着た婚礼衣装や男性用の着物、さらに喪服も取り扱っています。

申し込みや問い合わせは24時間無料で相談できるフリーダイヤルがあるのでいつでも申し込みが可能です。

宅配料金や着物を送るときに必要な宅配キット、査定料はすべて無料で売る側の手数料負担はありません。

買取方法 宅配
住所(本社) 石川県金沢市長坂台1-38 山物ビル
営業時間 9:00~17:30
定休日 土曜日・日曜日・祝日
買取の対象 着物・和装小物
公式サイトHP ヤマトク公式HP

2.たんす屋(東京都江戸川区)

たんす屋は山形県内に店舗はありませんが全国各地から宅配買取可能です。

買取方法などについては東京本社へフリーダイヤルで問い合わせができます。

宅配方法は分かりやすくとても簡単で、必要書類と売りたいものを着払いで指定の宅配業者から送るだけです。

あとは査定後に電話で結果の連絡がくるのを待ち、買取が成立すれば銀行口座に買取料金が振込まれます。

買取方法 宅配
住所(本社) 東京都江戸川区臨海町3-6-4 ヒューリック葛西臨海ビル 5階507
営業時間 9:30~18:00
定休日 日曜日・祝日
買取の対象 絹の着物や帯などが中心
公式サイトHP たんす屋公式HP

3.ザ・ゴールド(東京都中央区)

ザ・ゴールドは国内に78店舗を持つ大手買取専門業者です。

山形県内に店舗がなくても宅配買取を利用できます。

ホームページ内ではチャットや専用フォームによる問い合わせも出来るようになっています。

宅配査定は買取希望品の到着後、約一週間の査定時間が必要です。

査定後の結果は電話かメールでの連絡となり、契約が成立すると買取代金は銀行口座に振り込まれるよう手続きされます。

申し込み方法や査定までの流れも簡単で便利なので店舗から離れた地域にお住まいの方だけでなく、忙しい方にも人気の宅配買取サービスです。

買取方法 宅配・出張(山形県内では一部地域が可能)
住所(本社) 東京都中央区日本橋三丁目3番9号

メルクロスビル5階

営業時間 10:00~18:00
定休日 不明
買取の対象 着物・帯・和装小物
公式サイトHP ザ・ゴールド公式HP

【番外編】着物で歩きたい山形県の人気おすすめスポット3選

山形県には多くの観光名所がありますが、その中でもぜひ着物で訪れていただきたいおすすめスポットを3か所ご紹介します。

1. 山形県郷土館「文翔館」(山形市旅篭町)

文翔館は山形市にある大正時代に建てられた旧山形県庁舎と旧山形県会議事堂です。

レンガ造りの建物は国の重要文化財に指定されていて、現在は一部公開されていて誰でも訪れることができます。

映画のロケ地としても有名で夜のライトアップはとても美しく人気の観光スポットです。

参考サイト⇒山形県郷土館「文翔館」公式HP

2.山居倉庫(酒田市山居町)

山居倉庫は明治時代に建てられた現在12棟残っている巨大な木造倉庫です。

一部は歴史資料館などになっていますが、その他の棟は現在も米穀倉庫として活用されています。

最上川沿いに続く大きな欅並木も美しく、近隣にはレストランもありゆっくり観光できます。

夜のライトアップもおすすめです。

参考サイト⇒山形県庁公式HP(山居倉庫)

3.土門拳記念館(酒田市飯森山)

飯盛山公園内にある土門拳記念館は酒田市出身の写真家、土門拳の写真美術館です。

土門拳の作品が約七万点も収蔵されていているこの記念館は作品の展示以外にも素晴らしい設計の建築や庭園などの見所も多く、時間を忘れのんびりと過ごせるおすすめの場所です。

参考サイト⇒土門拳記念館公式HP

まとめ

山形県で着物を売りたい方におすすめしたい着物買取業者をご紹介しました。

対応の早さや買取項目が多い業者、高価買取実績が有名な業者など特徴もそれぞれです。

また山形県内に店舗がなくても電話やメールで簡単に申し込みが出来る出張買取や宅配買取をしている業者はたくさんあるので、着る機会がなくなった着物や、処分しようと思うがどこに売ればよいか迷っている、という方はぜひこちらで紹介したおすすめ着物買取業者を利用してみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です