和歌山(田辺・橋本)でおすすめ&高評価の着物買取業者ランキング徹底比較!【2020年版】利用者の口コミ・評判まとめ

使っていない着物はありますか?

和歌山県は世界文化遺産である熊野古道をはじめ、歴史の長い由緒ある寺社仏閣が豊富。だからこそ、長きにわたり和歌山の地で暮らす家族も多く、代々受け継がれた品物が眠っている可能性も。

祖父母からなんとなく受け継いでいる着物も、実は高値がつく値打物かもしれません。

また、和歌山には同県出身の人気着物デザイナーやまもとゆみ氏の作品も多く流通しています。状態の良い人気デザイナーの着物はただでさえ高額査定がつきやすいうえ、出身地となればなおさらです。

使っているならまだしも、せっかくの着物を保管するだけでは着物も勿体ないですよね。

そこで、和歌山県内から買取可能な着物買取業者をご紹介します。

店舗への持ち込みだけでなく、自宅から出ずに鑑定人が来訪してくれる出張買取や、全国どこからでも受け付けてくれる宅配買取など、売る側の手間がかからない買取方法もあります。

「買取店舗まで持ち運ぶのは面倒」と査定を諦めていた人も、是非ご覧下さい。

関連記事→着物買取おすすめ人気ランキング5選を徹底比較!

和歌山でおすすめ&高評価の着物買取業者ランキングを徹底比較!

和歌山県内対象の着物買取業者の中から、まずは特におすすめの3社をご紹介します。

1.バイセル(BUY SELL)

バイセルは全国ネットでのCMや宣伝広告も多く打ち出し、芸能人をイメージモデルに起用している有名業者です。各地域に持込営業所もあり、あらゆる買取方法に対応しています。

バイセルの特徴

バイセルは初心者から買取依頼経験者まで、幅広い利用者に対応できるサービス力が特徴です。

バイセルの母体は大手の上場企業であるため、経営における信用力も高いです。信用力の証拠に、イメージモデルに芸能人を起用していることが挙げられます。

芸能事務所は、所属タレントが広告に起用された企業が不祥事を起こし、イメージに傷が付くことを最も恐れています。そうならないように、広告契約前には対象企業に監査が入るのです。

バイセルは、総合買取業者でありながら芸能事務所の厳しい審査に通過し、芸能人を広告塔に起用できていることからも社会的信用力の高さが伺えます。

また、各種買取におけるサービスの総合力も、利用者にとって嬉しいポイントばかりです。

すべての買取方法(持込買取・出張買取・宅配買取)で共通して出張費用・キャンセル費用・査定費用はかからず、買取成立後のクーリングオフもOK。

出張買取においては、和歌山県内のほか全国各地に赴き、当日着物以外に追加査定があれば、その場で査定も可能。査定結果に了承すれば、即現金で支払いしてくれる対応力も魅力です。

宅配買取時も宅配キットを無料で送付してくれ、決済時の振込手数料もバイセル負担。買取代金も最短で翌日振込なので、時間がかかりそうな宅配買取も迅速な対応だと利用者から好評です。

着物買取をする際にバイセルをおすすめしたい人の特徴

バイセルは全国各地に持込用の営業所がありますが、和歌山から一番近い営業所は大阪になります。そのため、和歌山県内から着物買取を依頼するならば、出張買取か宅配買取が手軽で良いでしょう。

また、バイセルは着物の買取経験がある人だけでなく、査定自体が初めての人にもおすすめです。初心者にもおすすめしたい理由の1つに、問い合わせツールの豊富さがあります。

まずは電話ですが、こちらは年中無休で24時間受け付けています。

通話料金は固定電話・スマホ共にバイセル負担。メールやWEBからも問い合わせ可能ですが、電話で直接質問したい人にとって、24時間いつでも無料で問い合わせできるのは嬉しいポイントです。

そして「直接問い合わせたいけど、電話は苦手……」という人はチャットでも質問できます。チャットサービスを設けている買取業者はほとんど無く、企業力があるバイセルならではのサービスです。

よくある人工知能の自動返信ではなく、專門の担当者が個別返信してくれます。着物買取に不安がある人は、事前にチャットから質問すれば手間もかからず疑問を解決してもらえますよ。

和歌山でバイセルを利用した人の口コミ・評判

実際に和歌山でバイセルを利用した人からは、次のような口コミがありました。

「着物査定時に着物の扱い方が丁寧でした。言葉遣いもしっかりしており、買い取れない物もハッキリ説明してくれたので、信頼できるなと思いました。とても良い人が来てくれて良かったです。」

「楽しく雑談も交えながら、和やかに査定してくれました。また指名しますと伝えたほど、感じの良い人で次回も是非お願いしたいです。気持ちよく帯と小紋が手放せて、タンスも心も晴れやかな気分です。」

バイセルへの口コミには、鑑定人の対応を褒めた口コミが多数見受けられました。

査定時にはどのような人が担当になるのか不安ですよね。

バイセルは大きな会社だからこそ、しっかりとしたマニュアルが用意され、評判を落とすような行為がないよう査定員をはじめとした従業員の教育を徹底しているのです。

バイセルの基本情報まとめ

バイセルの詳細を一覧表にまとめました。

対応している買取方法 宅配・出張・持込(持込先:東京・埼玉・神奈川・千葉・愛知・大阪・福岡 ※持込前要予約)
和歌山県内の出張買取地域 和歌山市・田辺市・御坊市・海南市・紀の川市・橋本市・岩出市・新宮市・有田市・海草郡紀美野町・東牟婁郡那智勝浦町・有田郡湯浅町・西牟婁郡上富田町・日高郡由良町・日高郡印南町・日高郡美浜町・東牟婁郡古座川町・日高郡みなべ町・伊都郡九度山町・東牟婁郡太地町・伊都郡かつらぎ町・伊都郡高野町・有田郡広川町・東牟婁郡串本町・日高郡日高川町・東牟婁郡北山村・日高郡日高町・西牟婁郡すさみ町・有田郡有田川町・西牟婁郡白浜町
取扱い買取商品 着物・帯・和装小物・反物・切手・古銭・毛皮・ブランド品・お酒・貴金属・骨董品・ダイヤモンド・宝飾品・時計・金券・生前整理・遺品買取(遺品買取対象エリアは要問合せ)
問い合わせ受付時間 土日祝日含む24時間受付

バイセルでは、和歌山県内全域で出張買取が可能です。出張買取を利用する場合は、申し込み時にサービス説明とあわせて日程調整が行われます。

また、宅配買取を利用する場合も専用のフリーダイヤルに事前連絡を入れましょう。簡単な確認と注意事項をヒアリングし、希望者には宅配キットも用意してくれます。

出張買取、宅配買取ともに他企業と比較して迅速かつスピーディーと評判なので、早く着物整理をしたい人にもバイセルはおすすめです。

和歌山県対応の出張買取・宅配買取の相談は、バイセルの公式サイトより受け付けています。

バイセルの公式サイトを見てみる⇒

2.買取プレミアム

次におすすめの着物買取先は、買取プレミアムです。

買取プレミアムも全国エリア対応で、持込買取・宅配買取・出張買取のすべてに対応しています。顧客満足度を重視した利用者想いのサービスが人気の業者です。

買取プレミアムの特徴

買取プレミアムは、総合買取業者として着物以外にもブランド時計など、買取対象品目が豊富です。

しかし、よくある街のリサイクルショップとは大きく異なり、着物鑑定力は確かなものだと評判。総合買取業者の着物査定に不安がある人も、一度買取プレミアムに査定してもらうと良いですよ。

また、買取プレミアムも上場企業の経営なので、初期相談からアフターケアまでサービスが充実。売買成立後のクーリングオフも可能で、後日カスタマーサポートからアフターフォローの連絡が入ります。

無理な買取が行われなかったか、不満は無いかなど、当日査定員の前では言えなかった不満も後日なら打ち明けやすいと利用者から好評です。

着物買取をする際に買取プレミアムをおすすめしたい人の特徴

買取プレミアムの大きな特徴として、顧客還元が挙げられます。そのため、買取プレミアムの利用がおすすめなのは、査定額を少しでも高くつけて欲しい人です。

まず、第一に買取プレミアムはできる限りのコスト削減に努めています。

全国対応の大きな買取業者では珍しく、宅配キットの無料サービスはなし。同時に、イメージキャラクターにタレント起用もなく、広告宣伝費も抑えているのが実状です。

そのため、認知度では他の買取業者に劣りますが、抑えたコストは査定額に還元しています。顧客満足度を最も重視する買取プレミアムだからこその、企業努力が伺えますね。

他にも買取プレミアムの利用がおすすめなのが、出張買取を希望している女性です。

出張買取は査定から買取までを自宅で完結できるのが魅力ですが、一人暮らしだと不安もあるでしょう。男性査定員もしっかりした人ばかりですが、見知らぬ男性自体が苦手な女性も少なくありません。

しかし、買取プレミアムはそんな女性の不安を解消するサービスも用意。自宅に来る査定員に女性を指名できるのです。男性が苦手な女性にとって、女性査定員を指名できるサービスは嬉しいですよね。

抑えられるコストは抑えつつも、利用者視点に立った細やかなサービスが人気の買取プレミアムです。

和歌山で買取プレミアムを利用した人の口コミ・評判

買取プレミアムで着物買取を利用した人から、こんな口コミが届いています。

「似たような業者に簡易査定してもらいましたが、買取プレミアムの方が高い査定額をつけてくれました。対応も良かったのでそのまま売りましたが、高く買い取ってくれて大満足です。」

「こちらの不安を気遣ってくれる、和やかな人が来てくれて安心しました。着物の説明も驚くぐらい専門知識があり、とても勉強になりました。また利用したいです。」

買取プレミアムは、査定額の高さや、専門知識の豊富さが口コミで評価されていました。

買取プレミアムの基本情報まとめ

買取プレミアムの詳細を一覧表にまとめました。

対応している買取方法 宅配・出張・持込(持込先:東京本社のみ)
和歌山県内の出張買取地域 和歌山市・海南市・橋本市・有田市・御坊市・田辺市・新宮市・紀の川市・岩出市・海草郡紀美野町・伊都郡かつらぎ町・伊都郡九度山町・伊都郡高野町・有田郡湯浅町・有田郡広川町・有田郡有田川町・日高郡美浜町・日高郡日高町・日高郡由良町・日高郡印南町・日高郡みなべ町・日高郡日高川町・西牟婁郡白浜町・西牟婁郡上富田町・西牟婁郡すさみ町・東牟婁郡那智勝浦町・東牟婁郡太地町・東牟婁郡古座川町・東牟婁郡北山村・東牟婁郡串本町
取扱い買取商品 着物(喪服・ウール素材を除く)・帯・和装小物・反物・振袖・留袖・宝石・金・ダイヤモンド・プラチナ・骨董品・毛皮・切手・時計・金券・古銭・ブランド品・お酒
問い合わせ受付時間 土日祝日を含む24時間受付

持込買取を受け付けているのは東京本社のみなので、関西圏の人は他の買取方法を利用しましょう。

買取プレミアムは電話受付も24時間OK。平日の昼間は忙しくて時間が空かない人でも、夜遅くや休日に問い合わせができますよ。

買取プレミアムへの問い合わせは公式サイトから。

買取プレミアムの公式サイトを見てみる⇒ 

3.福ちゃん

福ちゃんも全国対応の人気買取業者です。

販路の豊富さから着物・和装小物の買取範囲が広いのが特徴になっています。

福ちゃんの特徴

福ちゃんも和歌山に限らず、全国から買取を行う総合買取業者です。

2014年創業と他の業者に比べると比較的若い企業ですが、買い取り実績は既に600万点を超えています。多くの品物を買い取れる理由は、買い取り後の流通経路が充実しているから。

着物や和装小物の場合、国内の販売先だけでは充分な需要があるとは言えません。そのため、一般的な着物買取の場合、確実に値打が付くものでないと買い取ってくれないのです。

しかし、福ちゃんには国内に留まらず、海外にまで及ぶ広い販路があります。

海外における着物や和装小物の需要はとても高いので、多少傷みのある着物でも海外人気が高いと判断されれば買取してもらえるのです。

和装小物のみの買取は受け付けていない業者も多いところ、販路が豊富な福ちゃんならば、価値ある物ならば小物ひとつからでも出張査定に対応してくれますよ。

着物買取をする際に福ちゃんをおすすめしたい人の特徴

和装小物だけを売りたい人や、シミや汚れなどを理由に他の業者で査定不可とされた着物を持っている人には福ちゃんがおすすめです。

着物買取に慣れた人の中には「とりあえず、福ちゃんで簡易査定してもらう」人もいるほど、福ちゃんの買取力には定評があります。

シミが残る着物は普通なら買取してもらえませんが、福ちゃんには独自のクリーニング技術があるため、程度によっては少額で買い取ってくれることも。

捨てるしかないと諦める前に、一度福ちゃんで査定してもらうのが良いでしょう。

また、キャンセル料も無料でクーリングオフにも対応していますが、より簡単に査定して欲しい人にはWEBでの簡易査定もおすすめです。

最低限の個人情報のみを記入し、査定品の画像を添付するだけで査定してくれます。WEB査定だけならば返送料も手間もかからず、大まかな査定額の見当がつくので利用しない手はありませんよ。

和歌山で福ちゃんを利用した人の口コミ・評判

福ちゃんを実際に利用した方からは、こんな口コミが届いています。

「妻の代わりに訪問着と小物を買い取ってもらいました。しっかりした鑑定で、高い値段をつけてくれたので満足しています。」

「何社か迷った中で、イメージモデルの池波志乃さんが元利用者ということが決め手に。実際利用してみると査定も丁寧で説明も分かりやすく、小物だけでも問題なく売れたので良かったです。」

福ちゃんを利用した人の中には、イメージモデルの池波志乃さんに後押しされた人もいました。福ちゃんならでは買取力の広さに、利用者からは満足の声が多く届いています。

福ちゃんの基本情報まとめ

福ちゃんの詳細を一覧表にまとめました。

対応している買取方法 宅配・出張・持込(持込先:東京・神奈川・愛知・大阪)
和歌山県内の出張買取地域 和歌山市・御坊市・田辺市・橋本市・紀の川市・有田市・新宮市・海南市・岩出市・東牟婁郡・有田郡・日高郡・西牟婁郡・海草郡
取扱い買取商品 着物・帯・和装小物・反物・留袖・訪問着・振袖・付け下げ・小紋・古銭・切手・ブランド品・ブランド食器・ブランド時計・骨董品・ジュエリー・金・貴金属・洋服・毛皮・お酒
問い合わせ受付時間 9:00~20:00(年末年始除く)

公式サイトからは、電話・メール・簡易査定を受け付けています。簡易査定はWEB上で完結し、LINEアカウントを登録する必要もありません。各種問い合わせは福ちゃん公式サイトから。

福ちゃんの公式サイトを見てみる⇒

和歌山で出張買取に対応している着物買取業者4選を紹介

その他、和歌山エリアの出張買取に対応している着物買取業者を4つご紹介します。

1.きのくに買取センター(和歌山市)

和歌山に会社を構え、県内を中心に古物買取を行う出張專門の総合買取業者です。

和歌山市・岩出市・海南市・有田市・紀の川市ならば、比較的素早く対応してもらえます。その他の地域は買取希望の品によって出張査定の可否が変わるので、事前に相談してみましょう。

着物だけでなく、大型家電や家具も買取対象なので、引越しや大掃除の際の整理にも最適ですよ。

買取方法 出張
住所 和歌山県和歌山市築港4-1-5
営業時間 9:00~19:00
定休日 不明
買取の対象 着物・帯・和装小物・反物
公式サイトHP きのくに買取センター

2.古美術 八光堂(大阪府大阪市)

大阪市に本社を置き、全国各地に店舗がある大きな買取業者です。

和歌山県内に店舗はありませんが、京都・広島・大阪などのエリアに出店しているので、出張査定なら利用OK。テレビ番組からも多数出演依頼があり、全国的に有名です。

創業40年以上だからこその販路を活かした高価買取を行っています。鑑定料・キャンセル料もかからず、売買成立後のクーリングオフにも対応しているので安心ですね。

買取方法 出張・持込
住所(本社) 大阪府大阪市浪速区難波中3-16-5 八光堂本社ビル
営業時間 10:00~18:00
定休日 年中無休(年始例外あり)
買取の対象 着物・訪問着・袋帯・小紋
公式サイトHP 八光堂

3.緑和堂(京都府京都市)

京都に拠点を構え、古美術品・骨董品買取に長けている業者です。

出張買取は関東・中部・関西で行っており、和歌山県も対応エリアに入っています。持込買取は本拠地の京都のみなので、和歌山からの査定なら出張買取か宅配買取が良いでしょう。

古美術品鑑定に長けた京都の買取業者なので、価値に自信のある着物を査定したい人には特におすすめできます。事前にメール査定・LINE査定を受けておくとよりスムーズです。

買取方法 出張・持込・宅配
住所 京都府京都市上京区桝屋町370 丸太町東洋亭ビル1F
営業時間 11:00~18:00
定休日 水曜
買取の対象 着物・帯・和装小物・訪問着・紬等
公式サイトHP 緑和堂

4.いちまさ(大阪府大阪市)

近畿関西限定で出張買取を行う買取業者です。

着物リサイクルは日本文化の継承であると考えており、着物婚活を意識しています。不要な着物も新たなパートナーに引き継がせることで、日本文化を末永く広めたいと買取を行ういちまさ。

和歌山県は出張査定の対象地域なので、宅配買取か出張か選べます。ただし、着物は絹生地限定で、和装小物のみの買取は行っていないので、着物や帯を中心に売りたい人におすすめです。

着物査定は一枚一枚、丁寧に鑑定してくれますよ。

買取方法 出張(近畿限定)・宅配
住所 大阪府大阪市中央区久太郎町2-3-8
営業時間 10:30~18:00
定休日 日曜・祝日
買取の対象 着物(絹のみ)・小紋・訪問着・附下・紬・御召・振袖・留袖・帯・袋帯・名古屋帯・半幅帯・襦袢・和装ショール・和装小物(小物のみは不可)
公式サイトHP いちまさ

和歌山で宅配買取に対応している着物買取業者3選を紹介

次に、和歌山からの宅配買取を受け付けている着物買取業者を3つご紹介します。

1.久屋(石川県金沢市)

和歌山に限らず、全国から着物の買取を受け付けている宅配買取専門業者です。

宅配買取を手広く展開するベテラン企業が運営しているので、安心感があります。

着物は絹だけでなく化繊も少額で買取OK。ウールは値段が付きませんが、引き取り処分はしてくれるので、タンスを整理したい場合にも活用できます。

また、着物は振袖や訪問着ならば1枚からでも査定可能です。

宅配買取の依頼方法も、WEBサイトから必要事項を記入するだけなので手軽に利用できます。

買取方法 宅配
住所(本社) 石川県金沢市長坂台1-38山物ビル
営業時間 9:00〜17:30
定休日 土曜・日曜・祝日
買取の対象 着物(ウールを除く)・子供着物・小紋・無色地・振袖・付下げ・訪問着・浴衣・留袖・長襦袢・コート・道中着・帯・つけ帯・なごや帯・丸帯・袋帯・半幅帯・博多帯・単帯・兵児帯・角帯・反物・和装小物・帯締め・帯揚げ・帯留め・帯枕・腰紐・伊達衿・半襟・着物ハンガー・風呂敷・ふくさ・コーリンベルト
公式サイトHP 久屋

2.総合買取専門店 まんがく屋(大阪府吹田市)

大阪にありながら、東京をはじめとした都市部にも支社を持つまんがく屋。

和歌山県内に支社はありませんが、出張買取の対象地域です。そのため、和歌山からまんがく屋を利用する場合は宅配買取か出張買取の二択になります。

まんがく屋は企業規模の割に宣伝が控えめですが、それは広告費を抑えて買取価格に上乗せするため。

着物文化は年々衰退していますが、着物の魅力は次の世代にも引き継がれるべきというのがまんがく屋の理念です。着物を愛するスタッフが多いので、愛情持って着物を扱ってほしい人におすすめです。

買取方法 出張・宅配・持込
住所(本社) 兵庫県吹田市片山町 1-18-6 ベルベナー吹田ビル3F
営業時間 9:00〜20:00
定休日 なし
買取の対象 着物・和装小物・反物・紋付・訪問着・振袖・色無地・小紋・付け下げ・羽織・袴・帯袋・名古屋帯・丸帯・角帯・兵児帯・帯揚げ・コート等
公式サイトHP まんがく屋公式HP

3.着物宅配買取 ヤマトク(石川県金沢市)

ヤマトクも宅配専門の業者なので査定品目が幅広く、宅配サービスが充実しています。

一般的な着物買取の場合、ウールや化繊生地の着物は査定自体をNGにしている業者も多いですが、ヤマトクはウールも化繊も査定可能。ただし、値段は付きにくく、付いたとしても少額です。

それでも門前払いすることなく、どんな着物・和装小物も査定してくれます。

また、値段が付かない着物の返却送料は利用者負担であるのが一般的ですが、ヤマトクなら返却せずそのまま処分してもらうこともできるので、着物を整理をしたい人にもおすすめです。

買取方法 宅配
住所(本社) 石川県金沢市長坂台1-38山物ビル
営業時間 9:00〜17:30
定休日 土曜・日曜・祝日
買取の対象 着物・和装小物・反物・帯・浴衣・喪服着物・和服・婚礼和装衣装、七五三和装
公式サイトHP 着物宅配買取 ヤマトク

【番外編】着物で歩きたい和歌山の人気おすすめスポット3選

着物を買取業者に譲る前に、もう一度袖を通してお出かけするのも良いですよね。

思い入れのある着物との思い出作りにもピッタリ。他にも、買取と同時にリサイクルショップでお気に入りの着物を見つけたら早々に袖を通したくなるもの。

そこで、着物姿がよく映える、和歌山県内のおすすめ観光スポットをご紹介します。

1.熊野那智大社(東牟婁郡)

世界遺産である熊野三山のひとつにある、熊野那智大社。

豊かな森に囲まれ、山の中腹に位置する大社です。日本神話にも登場する熊野夫須美大神こと、イザナミノミコトを祀っています。他にも三本足のヤタガラスを祀る御縣彦社も。

熊野古道は神聖で厳かな森ですが、着物で訪れるなら天気のいい昼間にしましょう。やや歩きにくいながらも、着物で熊野古道を通り参拝すれば、昔の人と同じ神聖な気持ちでお参りできますよ。

参考サイト⇒熊野那智大社

2.和歌山城(和歌山市)

和歌山の歴史を堪能するなら、和歌山城がおすすめです。

和歌山城は徳川御三家のひとつであり、555,000石を持つ大きな城でした。

虎伏山にそびえ立ち、紀州のシンボルとしても尊厳を保ってきた和歌山城は、白い天守閣のほか、石垣にはご当地の青石など美しく目でも楽しめるお城です。

城内には動物園、茶室、忍者のおもてなしなど見どころが満載。着物で天守閣に登れば、当時の殿様やお姫様の気分が味わえるかもしれません。

参考サイト⇒和歌山城

3.平草原公園(西牟婁郡

高台にある公園で、和歌山を一望できるスポットです。

紀伊水道から熊野三千六百峰まで広がる大パノラマの白浜や、園内に植えられた2,000本を超える木々を観賞できます。春夏秋冬それぞれの季節で違った様相を楽しむことができるのも魅力です。

花や木を愛でながら、着物姿で優雅なひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

参考サイト⇒平草原公園

まとめ

和歌山県は歴史の深い寺社仏閣が多く、旧家が目立ち代々和歌山に暮らす家族も多いでしょう。

代々受け継がれた着物も、使わなければ勿体ないですよね。

和歌山県内に店舗を構える着物買取業者は少ないので、買取を検討する際は、持込よりも出張買取や宅配買取に対応している業者からあたってみるのがおすすめです。

今回ご紹介した着物買取業者ならば、和歌山県内どこからでも査定してくれます。

ただし、買取希望の品物によっては出張買取が難しいケースもあります。その場合、宅配買取であれば受け付けてくれる業者や、査定対象が広い大手の買取業者に再アタックしてみましょう。

長い時間眠らせていた着物が、思わぬ高額査定を受けることは珍しくありません。家で役目なく着物を眠らせず、着物文化を次世代に継承するためにも、一度査定に出してみると良いですよ。

SNSでもご購読できます。