東京でおすすめ&高評価の着物買取業者ランキング徹底比較!【2020年版】利用者の口コミ・評判まとめ

「テレビや雑誌で紹介している着物買取ってどうなんだろう」「本当に便利なのかな」という人に向けて、今回は東京でおすすめの着物買取業者を紹介します。

これから着物買取業者を11社ご紹介していきますが、「出張買取」「持込買取」そして「宅配買取」の3つの方法で買取をする業者がほとんどです。

それぞれの買取方法を簡単にまとめておきます。

  • 出張買取:業者に自宅や指定場所に来てもらい、着物の査定と買取をしてもらう
  • 持込買取:自分が店舗や会社に着物を持ち込んで、査定と買取をしてもらう
  • 宅配買取:宅配便を利用して着物を業者に送り、査定と買取をしてもらう

出張買取と宅配買取については、おすすめの業者をまとめて紹介しています。

業者ごとのメリットや買取の流れも紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

関連記事→着物買取おすすめ人気ランキング5選を徹底比較!

東京でおすすめ&高評価の着物買取業者ランキングを徹底比較!

初めに、買取実績が多い大手の着物買取業者を3つ紹介します。大手ということもあり、利用方法や買取システムが簡単で分かりやすく、サービスも充実しているのでおすすめです。

1.バイセル(BUY SELL)

テレビなどのメディアでもよく紹介されているので、利用したことがなくても名前やサービス内容を知っているという人も多いのではないでしょうか。

そんなバイセルについて更に詳しく紹介します。

バイセルの特徴

バイセルでは出張買取をメインに、持込買取、宅配買取の3つの買取方法に対応しているので、日本全国から着物の買取サービスを利用することができます。

出張買取と持込買取はその場で査定し、買取料金を現金で即座に受け取り可能です。宅配買取は遠隔地での査定になるので、買取料金の受け取りは銀行口座への振り込みになります。

また、買取の際に気になるのが手数料ですが、バイセルは出張料、査定料、キャンセル料を含む全ての手数料が無料です。

他にも通話料無料で24時間受付可能な電話窓口や、メールやチャットでの問い合わせにも対応しており、何かと便利なサービスが充実しています。

着物買取をする際にバイセルをおすすめしたい人の特徴

着物を売りたいけど、お店に運んだり梱包して発送したりする時間がないという人におすすめしたいのが出張買取です。

バイセルで利用できる3つの買取方法の中でも出張買取は特に人気を集めており、2019年度の調査ではバイセルの出張買取はサービスや価格の満足度で2年連続1位を獲得しています。

出張買取の流れはとても簡単です。

まず申し込み、訪問日時を決めた後は申し込みの際に伝えた売りたい品と、売買契約をする際に必要な運転免許証などの本人確認書類を用意しておくだけ。

全国各地に査定員がいるバイセルの出張買取なら最短で即日の対応が可能なので、あまり時間や手間をかけずスピーディーに買取してほしい人や、売りたい着物が多い時には特におすすめです。

東京都でバイセルを利用した人の口コミ・評判

それでは、実際にバイセルで着物の買取サービスを利用した人の感想を紹介します。

「着物の扱いや査定が丁寧なだけでなく、言葉遣いやマナーも含めとてもよい対応でした。安心して利用できたので、またお願いしたいと思っています。」

「初めて利用したので不安がありましたが、査定や買取の説明がとても丁寧で分かりやすかったです。出張買取を利用しましたが、便利で簡単でした。」

口コミでは出張買取を利用している人がほとんどで、訪問した査定員の丁寧な対応や分かりやすい説明について高く評価しているものや、また利用したいという声も多くありました。

バイセルの基本情報まとめ

東京都内は出張買取可能な地域ですが、申し込み時点の混雑状況や諸事情により即日対応などが難しいこともあるので、詳細は直接問い合わせて確認することをおすすめします。

バイセルの公式サイトを見てみる⇒

対応している買取方法 宅配・持込・出張
東京都の出張買取地域 東京都は出張買取対応可能(詳細は要問合せ)
取扱い買取商品 着物・帯
問い合わせ受付時間 土日祝日含む24時間可能

2.買取プレミアム

買取プレミアムも、バイセルと同じく出張買取、持込買取、宅配買取の3つの買取方法に対応しており、日本全国から着物の買取をしています。

24時間受付をしているということもあり、毎日何百という数の着物を買取をしています。バイセルと並び、買取実績のとても多い業者です。

買取プレミアムの特徴

買取プレミアムは着物や帯だけでなく、バッグや草履などの和装小物も幅広く買取しています。また、シミやしわがある着物や、柄やデザインが古い着物も買取可能です。

対応がとても早く、着物に造詣が深い経験豊富な査定員が買取を担当しています。

着物買取をする際に買取プレミアムをおすすめしたい人の特徴

買取プレミアムの査定員は全国各地にいるので、申し込みから最短日数での買取が可能です。

申し込みから買取までにあまり時間をかけたくない人には、スピーディーな対応に定評がある買取プレミアムの出張買取をおすすめします。

「まずはどれくらいの金額で売れるのか知りたい」という場合は、無料の電話窓口や、公式ホームページに設置されている無料査定申し込みフォームが便利です。

東京都で買取プレミアムを利用した人の口コミ・評判

では、実際に買取プレミアムで着物の買取をした人の評価を2つ紹介します。

「着物にあまり詳しくなく、どんな価値か分からず買取に出しましたが、1点ずつ丁寧に説明しながら査定してくれました。分かりやすい説明がとてもよかったです。」

「申し込みから買取まで短期間でスムーズに完了したのがとてもよかったです。買取金額や契約の説明も丁寧でした。またお願いします。」

買取プレミアムの口コミは、査定員の対応に関するポジティブものがほとんどでした。中でも、説明の丁寧さ、分かりやすさ、雰囲気の良さなどに対する高評価が目立っています。

買取プレミアムの基本情報まとめ

買取プレミアムの出張買取は、東京都内、市部、郡部、島しょ部と幅広い地域に対応していますが、地域によっては即日対応などが難しい場合があります。

お住まいの地域については、直接問い合わせて最新の状況を確認するのがおすすめです。

買取プレミアムの公式サイトを見てみる⇒ 

対応している買取方法 宅配・持込・出張
東京都の出張買取地域 東京都内23区・八王子市・立川市・武蔵野市・三鷹市・  青梅市・府中市・昭島市・調布市・町田市・小金井市・

小平市・日野市・東村山市・国分寺市・国立市・福生市・ 狛江市・東大和市・清瀬市・東久留米市・武蔵村山市・

多摩市・稲城市・羽村市・あきる野市・西東京市

西多摩郡(瑞穂町、日の出町、檜原村、奥多摩町)

大島町・利島村・新島村・神津島村・三宅島三宅村・

御蔵島村・八丈島八丈町・青ヶ島村・小笠原村

取扱い買取商品 着物・帯・和装小物
問い合わせ受付時間 土日祝日を含む24時間可能

3.福ちゃん

福ちゃんも出張買取、持込買取、宅配買取の3つの方法で買取が可能です。東京都内では上野、新宿、渋谷に店舗があります。店舗への持込買取については、予約不要で査定可能です。

福ちゃんの特徴

福ちゃんは、買取実績の多さや高価買取でよく知られています。

福ちゃんで高値買取が可能な理由は次の3つです。

  1.  CMなどの宣伝費や店舗にかかる経費などに必要以上のお金を使わない
  2. 着物にとても詳しいベテランの鑑定士が価値を見極め正しい価格をつけている
  3. 買取った着物を売る福ちゃん独自の販売ルートがある

このような企業努力が、買取価格に還元されているのです。

着物買取をする際に福ちゃんをおすすめしたい人の特徴

福ちゃんでは着物や帯はもちろん、帯留めやバッグなどの和装小物も買取しています。

これらを売る時に気になるのが、やはり「一体どれくらいの価格で売れるのか」という買取価格ですが、福ちゃんのホームページでは高価買取になりやすい条件を紹介しています。

例えば、次のようなものです。

  • 丈の長い着物
  • 大島紬や結城紬などの有名産地の着物で、産地を証明する証紙がある着物
  • 有名作家の着物

特に、有名作家の着物は落款や証紙があれば、より高値での買取になる場合が多くあります。

こういった着物の売却を考えている人は、福ちゃんのように着物買取を専門にしている業者を利用するのがおすすめです。

東京都で福ちゃんを利用した人の口コミ・評判

「訪問着や小紋、それに合わせた帯や小物類を買取って頂きました。特別高価な着物ではありませんでしたが、納得のいく金額で買取ってもらえ大満足です。」

「高額な着物を売りに出したのですが、初めに査定してもらった会社でとても安い金額を提示されました。納得いかず福ちゃんで再度査定してもらったところ、想像以上の高値を言われびっくりしました。やはり査定する人の着物に対する知識や経験は大切だと思いました。」

この他、福ちゃんの口コミには「出張買取が便利で利用しやすい」「査定員の対応が丁寧なだけでなく、必要な説明が分かりやすくきちんとできている」といった高評価がつけられていました。

福ちゃんの基本情報まとめ

23区内の場合は、特に即日出張買取可能な場合もあるようですが、詳細については電話で直接その時の状況を確認することをおすすめします。

福ちゃんの公式サイトを見てみる⇒

対応している買取方法 宅配・出張・店頭
東京都の出張買取地域 東京都内23区・立川市・武蔵野市・八王子市・青梅市・

三鷹市・昭島市・府中市・町田市・調布市・小平市・

小金井市・東村山市・日野市・国立市・福生市・

国分寺市・東大和市・狛江市・東久留米市・清瀬市・

多摩市・武蔵村山市・羽村市・稲城市・西東京市・

あきる野市

取扱い買取商品 着物・帯・和装小物
問い合わせ受付時間 9:00~20:00(年末年始除く)

東京で出張買取に対応している着物買取業者5選を紹介

続いて、東京都で出張買取を利用する場合におすすめの着物買取業者を5社紹介します。

1.てまり屋(荒川区)

東京都と近隣の県を中心に着物買取を専門にしている業者です。

平日のみの営業ですが、電話での問い合わせは年中無休で8.00~18:00まで受付をしています。

てまり屋では着物と帯を中心に買取をしていますが、喪服やウールの着物、他にも汚れなど状態が悪い着物の買取はできない場合もあります。

買取方法 出張・宅配
住所 東京都荒川区東日暮里6-59-5第2吉岡マンション1F
営業時間 10:00~18:00
定休日 日曜日・祝日
買取の対象 着物・帯
公式サイトHP てまり屋公式HP

2.ファンタジスタ 日本橋店(中央区)

ファンタジスタは、日本橋店(中央区)と千駄木店(文京区)があります。

査定料、出張料無料の出張買取は、事前に電話またはメールでの申し込みが必要です。

買取品目は着物、帯、和装小物など幅広く取り扱っていますが、ウールやポリエステルの着物、喪服などの取扱いはありません。

買取方法 出張・宅配・持込
住所 東京都中央区日本橋2-15-3 和孝江戸橋ビル6F
営業時間 10:00~19:00
定休日 年中無休
買取の対象 着物・帯・和装小物
公式サイトHP ファンタジスタ公式HP

3.ザ・ゴールド(中央区)

ザ・ゴールドは、出張料と査定料無料で出張買取を利用可能です。

フリーダイヤル、またはメールで申し込みと日時の予約をします。出張査定当日に買取が決まれば、その場で現金払い、または銀行振り込みで買取料金を受取ることになります。

ザ・ゴールドでは、日本橋にあるサポートオフィスで査定後も買取に関する問い合わせを受け付けているので、安心して利用することができます。

買取方法 出張・宅配・店頭
住所 東京都中央区銀座2丁目2-17 有楽橋ビル南館
営業時間 10:00~18:30
定休日 年末年始
買取の対象 着物・帯・和装小物
公式サイトHP ザ・ゴールド公式HP(着物買取)

4.おゝくら(練馬区)

おゝくらの出張買取は、電話かホームページの問い合わせフォームから予約可能です。

訪問当日の査定で買取が決まった場合、買取料金はその場で現金払いになります。

ウールの着物の取扱いはありませんが、多少のシミやキズがある着物であっても買取可能な場合があるので、ぜひ相談してみてください。

買取方法 宅配・出張・持込
住所 東京都練馬区関町北4-4-7
営業時間 10:30~18:30
定休日 水曜日・木曜日
買取の対象 着物・帯・和装小物
公式サイトHP おゝくら公式HP

5.なんぼや 神田駅東口店(東京都千代田区)

なんぼやは、東京都に28の店舗があります。

出張買取は査定料や出張料無料で利用できますが、事前に電話での申し込みが必要です。

なんぼやは出張買取の際に社名の入っていない車で訪問するので、周囲に買取サービスの利用を知られたくない場合にもおすすめできます。

査定から買取までを玄関先で済ませられるのも、買取初心者にとっては安心なポイントです。

買取方法 出張・持込
住所 東京都千代田区鍛治町2-7-4 ヨウコービル1F
営業時間 10:00~19:00
定休日 なし
買取の対象 着物など
公式サイトHP なんぼや公式HP

東京都で宅配買取に対応している着物買取業者3選を紹介

最後に、宅配買取がおすすめの買取業者を3社紹介します。東京都に店舗がない業者もありますが、宅配便を利用するので、お住いの地域に関係なく利用可能です。

1.着物10(石川県金沢市)

着物10は石川県にある宅配専門の買取業者です。宅配買取専門ということもあり、利用する側の負担が少ないだけでなく、買取方法がとても分かりやすくなっています。

段ボールとガムテープ、買取依頼の書類がセットになった無料宅配キットを利用できるのも、着物10のおすすめポイントです。

買取の申し込みは、電話またはホームページの問い合わせフォームから行います。

あわせて、ホームページからマイページ登録を済ませておくと便利です。マイページでは、集荷依頼、査定状況や査定明細の確認、口座情報の登録などをすることができます。

買取方法 宅配
住所(本社) 石川県金沢市長坂台1-38 山物ビル
営業時間 9:00~17:30
定休日 土曜日・日曜日・祝日
買取の対象 着物・反物・和装小物
公式サイトHP 着物10公式HP

2.きもの青木(世田谷区)

きもの青木の宅配買取は、売りたい品と必要書類を着払いで送り、あとは結果の連絡を待つのみです。とても簡単で時間を取られることもないので、忙しい人には特におすすめできます。

売る前に大体の買取金額を知りたい場合、無料で利用できる簡単メール査定が便利です。

買取方法 出張・宅配・持込
住所 東京都世田谷区弦巻 3-12-14 青木ビル
営業時間 9:00~18:00
定休日 年末年始を除いて年中無休
買取の対象 着物・帯
公式サイトHP きもの青木公式HP

3.菊乃屋(静岡県菊川市)

菊乃屋は宅配専門の着物買取業者です。

菊乃屋を利用する場合は、発送用の段ボール、発送する時に必要な伝票、申込書類と買取の説明書がセットになった無料段ボールキットの利用をおすすめします。

査定結果の連絡後、買取が成立すれば即日または翌営業日に買取料金が振込まれます。

買取方法 宅配
住所 静岡県菊川市半済1010-1 レクセル半済A
営業時間 10:00~17:00(平日)
定休日 土曜日・日曜日・祝日・一部夏季・年末年始
買取の対象 着物・帯・和装小物
公式サイトHP 菊乃屋公式HP

【番外編】着物で歩きたい東京都の人気おすすめスポット3選

ここではぜひ着物で訪れていただきたい東京のおすすめスポットを3つ選んで紹介します。数あるおすすめ観光スポットの中でも特に着物が似合う場所を選んでいます。

1.浅草仲見世商店街(台東区)

国内外からの観光客が着物姿で散策を楽しんでいる浅草界隈。

浅草寺本堂と雷門の間にある仲見世商店街には、食べ物やお土産を売っているお店だけでなく、和装小物や踊りの衣装、小道具を扱うお店もあります。

雷門を出発し、仲見世商店街のお店や建物を見物しながら浅草寺を訪れるコースが人気です。

参考サイト⇒浅草仲見世商店街公式HP

2.根津美術館(港区)

表参道駅の近くにある根津美術館は、昭和16年、実業家・根津嘉一郎の私邸に開館されました。

7000点を超える根津美術館のコレクションには、日本のみならず東洋の古美術品を中心に多くの国宝や重要文化財が含まれています。

美術品の鑑賞はもちろん、広大な敷地に広がる美しい日本庭園の散策も人気のスポットです。

参考サイト⇒根津美術館公式HP

3.皇居東御苑(千代田区)

江戸城の中枢であった本丸、二の丸、三の丸が無料で公開されている皇居東御苑では、歴史的建造物や植物を観賞しながらの散策を楽しむことができます。

東京駅のほど近くにありながら、東京の中心部であることを忘れてしまうほどの大自然に囲まれた皇居東御苑は、まさに都会のオアシスと呼ぶにふさわしい場所です。

オールシーズン人気のスポットですが、桜や紅葉の季節には特に賑わいを見せます。

参考サイト⇒宮内庁公式HP(皇居東御苑)

まとめ

着物買取のおすすめ業者を、特徴やおすすめポイントを交えながら紹介しました。

年々着物を着て出かける機会も、街中で着物姿の人を見かける機会も減っています。

それに比例するように長年着ていない着物の買取を希望する人は増加し、着物の買取は一昔前に比べて身近で気軽なサービスになりました。

着物買取に興味を持った人は、気になる業者に一度相談してみるのがおすすめです。今回紹介した業者は全て無料相談を受け付けているので、気軽に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

SNSでもご購読できます。