滋賀(大津・草津)でおすすめ&高評価の着物買取業者ランキング徹底比較!【2020年版】利用者の口コミ・評判まとめ

もう着なくなった着物を眠らせている人は多いです。

成人式以降袖を通さない振袖や、祖母が着ていたがその後誰も使わない着物など。

思い入れがある着物ほど、捨てるのも忍びないですよね。

買取りに出すとしても、専門知識のない査定で二束三文で売りたくないでしょう。

特に滋賀では、近江上布を使った上質な着物や、長浜ちりめんなど和装箪笥に眠らせている人も多いのでは?上質な着物が多い滋賀だからこそ、納得いく買取業者を選ぶべきです。

そこで今回は、滋賀県エリア対応の着物買取業者をご紹介します。

着物や和装知識が高い査定員のいる業者から、小物1点から買い取ってくれる販路が豊富な業者まで。

それぞれ強みがあるので、どのような買取を希望するかで業者を選ぶのがおすすめです。

実店舗に持ち込む買取方法以外にも、自宅で全て完了する出張買取、宅配買取など方法はたくさん。

買取方法も業者ごとに異なるので、それぞれの特徴と共に買取方法、対象エリアもまとめました。

着物や和装小物を持て余している人ならば、役立つ情報が満載なので是非ご覧下さい。

関連記事→着物買取おすすめ人気ランキング5選を徹底比較!

滋賀県でおすすめ&高評価の着物買取業者ランキング3選を徹底比較!

最初に滋賀県で利用者も多く人気の着物買取業者3社、

  1. バイセル
  2. 買取プレミアム
  3. 福ちゃん

について、紹介していきます。

1.バイセル(BUY SELL)

バイセルは滋賀に限らず、全国的にも有名な人気買取業者です。

出張買取、宅配買取ならば滋賀県内全域に対応しています。

また、査定員の人当りがいいと評判なので、初めて着物を売りたい人からも人気。

バイセルの特徴

バイセルは全国展開する知名度抜群の業者で、その証拠に数多くのメディアでも紹介されています。

さらに、経営企業は東証マザーズ上場の大手企業。

経営母体がしっかりしているので、安心感がありますね。

また、初心者に人気の理由として、初期相談が簡単なことも挙げられます。

公式サイトを開くとチャット画面も同時に出現し、チャットを通して直接質問ができるのです。

チャット以外にも24時間いつでも電話、メール問い合わせにも対応。

大手企業ならではの便利なシステムが構築されています。

人気と知名度の高さから、年間270,000件以上の問い合わせがあり、着物買取時に多くの人が利用している安定感ある業者です。

着物買取をする際にバイセルをおすすめしたい人の特徴

バイセルは各主要都市に持込用買取センターもありますが、残念ながら滋賀県内にセンターはありません。

しかし、滋賀全域に対応した出張買取、宅配買取があるので、着物買取時にはこのどちらかがおすすめです。

出張買取とは自宅に査定員が訪問し、玄関先で着物や和装小物の鑑定を行います。

その場で査定額も提示され、売り手が了承すれば即現金で支払ってくれる、最も手軽で早い買取方法。

大津市や草津市などの市はもちろん、蒲生郡竜王町など町へも無料訪問してくれます。

出張買取にかかる査定料・出張料・キャンセル料はどれも無料なので、まずは査定額を知ってから売ろうか判断したい人にもおすすめ。

また、着物買取が初めての人にも便利なのが、公式サイトのチャット対応です。

一般的にQ&Aは自ら探さないといけないのですが、チャットならば知りたい内容をダイレクトに質問できます。

しかも、よくあるAIによる自動返答ではないのも便利ポイント。

カスタマーセンター担当者による、有人回答が得られるのは初心者にとって非常に分かりやすいです。

出張買取や宅配買取の不明点、着物査定に関する疑問点など、チャットで事前に質問できるのは大手企業ならではの強み。

着物買取が初めてで手軽さや便利さを重視したい人や、知名度と運営企業の安定感で買取業者を選びたい人に、バイセルはおすすめですよ。

滋賀でバイセルを利用した人の口コミ・評判

実際にバイセルで着物買取を行った人からは、このような口コミがありました。

「初めは若い査定員さんに心配な気持ちもあったのですが、少し話してみると好青年で人当りが良く安心できました。こちらが知らなかった骨董品を見つけ、きちんと値をつけてくれたので思わぬ副収入にもなりました。」

「出張買取は初めてでしたけど、すごく丁寧な言葉遣いの査定員でした。着物買取もよく分からない私に、査定理由も丁寧に教えてくれて和装の勉強にもなりました。また次回もお願いしたいです。」

出張買取の場合、自宅に他人を入れるのは不安ですよね。

しかし、バイセル利用者の多くからは、査定員の人柄を評価する声がとても多いです。

対面式の査定に緊張する人でも話しやすく、安心して依頼できる点も初心者から人気の高い理由ですね。

バイセルの基本情報まとめ

バイセルの詳細を一覧表にまとめました。

対応している買取方法 宅配・出張・持込(持込先:東京・埼玉・神奈川・愛知・大阪・福岡)
滋賀県内の出張買取地域 近江八幡市、米原市、甲賀市、野洲市、湖南市、大津市、高島市、草津市、東近江市、守山市、長浜市、彦根市、栗東市、犬上郡甲良町、犬上郡豊郷町、蒲生郡日野町、犬上郡多賀町、蒲生郡安土町、愛知郡愛荘町、蒲生郡竜王町など多数(その他地域は要問合せ)
取扱い買取商品 着物・帯・和装小物・反物・切手・古銭・毛皮・ブランド品・お酒・貴金属・骨董品・ダイヤモンド・宝飾品・時計・金券・生前整理・遺品買取(遺品買取は、対象地域要問合せ)
問い合わせ受付時間 土日祝日含む24時間受付

バイセルでは、滋賀県内ほぼ全域で出張査定が可能です。

出張買取の流れは、査定申し込み時に査定品・サービス説明・日程調整を行います。

後日、査定員による鑑定が行われ、契約成立すれば現金支払いになります。

万が一納得できない場合も、クーリングオフやフォロー電話などアフターサービスも充実しているので安心です。

宅配買取の流れは、買取相談専用フリーダイヤルで宅配予約を入れます。

買取品の確認・サービス説明に了承後、宅配キットが到着。

自分で梱包材を用意しなくても、バイセルが無料で届けてくれます。

あとは届いた段ボールに品物を詰めて発送するだけ。

発送も集荷受付専用ダイヤルに電話すれば、自宅まで集荷に来てくれるので、重い着物を持ち運ぶ必要はありません。

バイセルの公式サイトを見てみる⇒

2.買取プレミアム

次におすすめの着物買取業者は、買取プレミアム。

こちらもバイセル同様に、持込買取・宅配買取・出張買取すべてに対応している人気の買取業者です。

買取プレミアムの特徴

買取プレミアムは、より和装知識の高い査定員がいると評判の買取業者。

ただし着物買取専門ではなく、対象品目は貴金属や骨董品など多岐にわたります。

そのなかでも、着物査定員の目利き力は高いと好評です。

また、女性視点で嬉しいサービスも豊富なのが買取プレミアムの特徴。

出張査定依頼時に、女性の査定員を指名できるのです。

これは、他の買取業者の中でも珍しいサービスであり、特に一人暮らしの女性から人気があります。

さらにバイセル同様、買取プレミアムは運営会社が東証マザーズ上場の大企業なので、安心感も抜群。

女性客へのきめ細やかな配慮と、しっかりとした着物鑑定に定評のある大手買取業者です。

着物買取をする際に買取プレミアムをおすすめしたい人の特徴

買取プレミアムは持込買取も対応しているものの、現在持込を受け付けているのは東京新宿オフィスのみ。

以前は大阪や福岡事業所でも持込受付していましたが、どこも遠方で着物買取時にはおすすめしません。

そのため、買取プレミアムを利用するのにおすすめなのは、出張買取・宅配買取を希望する人です。

特に出張買取に不安を持つ、一人暮らしの女性に買取プレミアムはとてもおすすめ。

出張買取は便利な反面、査定員と自宅で対面することに不安を抱く人も多いでしょう。

「苦手なタイプの査定員だったら、言い負かされるのではないか」「そもそも男性に自宅を教えるのが嫌」そんな女性の声にも、買取プレミアムならしっかり対応してくれます。

自宅に来訪する査定員に女性を指名できるので、男性が苦手な人でも安心感がありますよね。

また、査定後のアフターフォローもばっちり。

査定員が帰った後は、カスタマーセンターから電話が入ります。

査定内容に不満はなかったか、査定員に言えなかったことはないかなど。

買取依頼前に、女性が抱きやすい細かい不安を解消するサービスが充実しているのが、買取プレミアムの大きな特徴です。

滋賀で買取プレミアムを利用した人の口コミ・評判

買取プレミアムで着物買取を利用した人から、こんな口コミが届いています。

「祖母が残した着物やブランドバッグなど、値打がありそうな物をいくつか出張買取してもらいました。着物からブランド品まで幅広く買い取ってくれるのと、査定もしっかりしてるので選びました。女性査定員が来ると分かっているのも安心でした。」

「大事な反物を売ろうと思った際に、いくつか買取業者で査定してもらいました。そのなかで買取プレミアムさんは、高い査定額を提示してくれたので嬉しかったです。仕立て前の反物でも査定できる、専門性の高い査定員さんがいるのは良いですね。」

買取プレミアムは買取品目が多いながらも、着物の鑑定力の高さが口コミでは目立ちました。

高額査定とサービス力は総合的に高評価な傾向。

また、女性客への配慮も人気。

女性査定員の指名は、事前に女性が来ると分かるだけで安心できると好評でした。

買取プレミアムの基本情報まとめ

買取プレミアムの詳細を一覧表にまとめました。

対応している買取方法 宅配・出張・持込(持込先:東京本社のみ)
滋賀県内の出張買取地域 全域対応可能
取扱い買取商品 着物・帯・和装小物・宝飾品・ダイヤモンド・骨董品・毛皮・切手・時計・金券・古銭・ブランド品等多数
問い合わせ受付時間 土日祝日を含む24時間受付

持込買取を受け付けているのは、東京本社のみで遠いですが、出張買取ならば滋賀県内全域に対応。

宅配買取も、もちろんOK。

買取対象品目が豊富なので、何軒も買取業者に依頼することなく、買取プレミアムなら一括で査定から買取までできるのも魅力ですよ。

買取プレミアムの公式サイトを見てみる⇒

3.福ちゃん

福ちゃんも着物買取を検討するなら、おすすめの買取業者です。

特に福ちゃんの大きな特徴は、幅広い流通ルート。

国内に限らず海外でも着物や和装小物は人気なので、海外への販売ルートを持っているかどうかは非常に重要。

福ちゃんなら、需要の高い海外小売への販売が可能なので、小さな物から買い取ってくれますよ。

福ちゃんの特徴

和装小物1つからでも出張買取に来てくれることもあり、買い取り実績数はなんと600万点。

「草履だけでも、出張買取をお願いしていいのかな」と不安な人も、まずは一度相談してみると良いでしょう。

需要のある物や有名作家が手掛ける和装小物ならば、1つでも問題なく買取に来てくれます。

また、シミのついた状態不良の着物も、福ちゃんならば買い取ってくれたという口コミも。

福ちゃんは独自のクリーニング技術を持っているため、他社で断られた着物も買い取ってくれる可能性が高いです。

ただし、シミや汚れの程度にもよるので、心配な場合はWEB査定を申し込むのがおすすめ。

公式サイトから必要事項を入力し、写真を添付するだけで簡易査定してくれますよ。

着物買取をする際に福ちゃんをおすすめしたい人の特徴

草履や帯留めなど、和装小物1つだけ売りたい人はもちろん、値打物を査定したい人にも福ちゃんはおすすめです。

特に高額買取を保証している品は、他の着物買取業者よりも高額値付けをすると公式サイトでも宣言。

日本三大紬である大島紬・結城紬・牛首紬(塩沢紬、上田紬)は状態に問題がなければ、高額査定を約束しています。

紬の他に、友禅買取を検討している人にも福ちゃんはおすすめ。

加賀友禅・京友禅・東京友禅の三大友禅を中心に紬同様高い査定額をつけてくれます。

出張査定にかかる出張料・査定料・キャンセル料は全て0円なのもポイント。

さらに、他の買取業者では買取不可と言われた着物を持て余してる人も、一度福ちゃんに簡易査定してもらうと良いですよ。

福ちゃん公式サイトではWEB上だけで完結する、WEB査定も人気のサービス。

必要な個人情報も氏名・電話番号・メールアドレスのみで、写真を添付すれば簡易査定してくれます。

捨てるしかないと諦めていた着物も、福ちゃんならば少額でも買い取ってくれる可能性が高いので、相談してみると良いでしょう。

福ちゃんは紬や友禅を少しでも高く売りたい人から、和装小物1つだけ売りたい人まで、幅広い要望に対応できるおすすめ業者です。

滋賀で福ちゃんを利用した人の口コミ・評判

福ちゃんを実際に利用した方からは、こんな口コミが届いています。

「母から譲り受けた昔の着物なので、査定額は期待していませんでした。しかし査定員からは京友禅の価値ある着物ということで、まさかの高額買取をしてもらえました。誠実なスタッフさんだったので、福ちゃんに依頼して良かったです。」

「赤サンゴのかんざしや髪飾りを、複数買い取ってもらいました。いくつかの買取業者に問い合わせましたが、福ちゃんの対応が一番好きだったのでお願いしました。若い人でも皆さんしっかりしており、好印象でした。」

福ちゃんを利用する人は、買い取ってもらえるか不明な着物を査定する人が多いようです。

次に、紬や友禅など高価な物を、しっかりと査定してもらいたい人が目立ちました。

WEB査定で気軽に依頼するつもりが、丁寧な対応に出張買取をお願いした人なども。

福ちゃんならではの販売ルートの強みから、売る側のニーズに幅広く対応できる点が好評です。

福ちゃんの基本情報まとめ

福ちゃんの詳細を一覧表にまとめました。

対応している買取方法 宅配・出張・持込(持込先:東京・神奈川・愛知・大阪)
滋賀県内の出張買取地域 草津市、近江八幡市、大津市、長浜市、彦根市、栗東市、守山市、甲賀市、湖南市、米原市、高島市、野洲市、東近江市、蒲生郡竜王町、蒲生郡安土町、蒲生郡日野町、愛知郡愛荘町、蒲生郡竜王町、犬上郡多賀町、犬上郡甲良町、犬上郡豊郷町
取扱い買取商品 着物・帯・和装小物・反物・訪問着・古銭・切手・ブランド品・骨董品・ジュエリー・貴金属・洋服・毛皮・お酒等多数
問い合わせ受付時間 9:00~20:00(年末年始除く)

公式サイトからは、初期相談を電話とメールで受け付けています。

また、WEB上で簡易査定もできるので、写真を送れる人や簡易査定だけお願いしたい人もおすすめ。

問い合わせは福ちゃん公式サイトから。

福ちゃんの公式サイトを見てみる⇒

滋賀で出張買取に対応している着物買取業者5選を紹介

その他、滋賀エリア対応の出張買取を行う、着物買取業者を5つご紹介します。

1.あい古物買取サービス(大津市)

大津市に事務所を持ち、滋賀・京都・奈良を中心に古道具や骨董品買取を行っている業者です。

古書やアンティーク品を取り扱っているだけあり、それぞれ専門性の高い鑑定力が自慢。

着物だけでなく、アンティーク品を一式査定してもらいたい人に特におすすめです。

店舗を構えていないため経費削減を実施し、その分高価買取を可能にしています。

着物をはじめ品物の真価を見極めてもらい、納得いく価格で買取して欲しい人に好評。

なお、出張料・鑑定料・キャンセル料は無料。

滋賀周辺エリア密着型の買取業者です。

買取方法 出張・持込(要事前連絡)
住所(本社) 滋賀県大津市馬場3丁目14-40-311
営業時間 9:00~21:00
定休日 不明
買取の対象 着物・帯・和装小物
公式サイトHP あい古物買取サービス

2.京都屋質店(大津市)

京都・滋賀エリアを中心に買取を行う京都屋質店。

創業は昭和27年で、60年以上物を買い取り続ける老舗質屋です。

歴史が長いからこそ各種鑑定力に自信を持ち、買取対象には着物・帯・紬・羽織・道行コートなども含まれています。

出張買取エリアは、大津・膳所・ 石山・瀬田・南草津・草津・栗東大津京・唐崎・比叡山坂本・雄琴・堅田・小野・石山寺・大谷・追分・四宮。

その他地域は要問合せですが、地元に根付いた買取業者なので大手企業とは違う融通が利く可能性も。

出張買取以外に、宅配買取も受け付けています。

仮査定額が10,000円以上ならば、無料の宅配キットがもらえるので梱包も簡単。

いずれにせよ、まずはLINE査定からがおすすめですよ。

買取方法 出張・宅配・持込・質預かり
住所 滋賀県大津市浜大津2-5-18
営業時間 10:00~19:30
定休日 年中無休(年始例外あり)
買取の対象 着物・帯
公式サイトHP 京都屋質店

3.グレースワン(栗東市)

滋賀に店舗を構え、着物を高額買取しているグレースワンもおすすめ。

自社で買い取ったものは小売りを通さず、直販売をするのが強み。

販売時に中間手数料をかけることがないため、高価買取を実現しています。

また、着物買取品目も幅広く、ウールや使用済み肌着以外は全て買取対象。

帯はもちろん、帯締め、帯あげも査定してくれます。

ポリエステルや化繊着物でも、着物と帯で5点以上あれば査定可能です。

滋賀県内には栗東市と守山市に実店舗を構えているので、近所にあれば直接持ち込み査定もおすすめですよ。

買取方法 出張・持込・宅配
住所 滋賀県栗東市北中小路1-1
営業時間 11:00~19:00
定休日 年末年始
買取の対象 着物・帯・和装小物
公式サイトHP グレースワン

4.コレクションクラブ 山源(愛知郡)

骨董品や古美術品に長けた業者です。

一般的なリサイクルショップや買取業者とは異なり、直接買い付けた値打品を古美術収集家へ販売する業者。

そのため、真に値打のある物に関しては、最高額での買取が期待できます。

蔵の整理や旧家で眠る古い着物を持ち、その価値に自信がある人におすすめの業者です。

出張買取は滋賀県内であればほぼ全域に対応してるので、滋賀ゆかりの着物を査定したい人も一度問い合わせてみると良いでしょう。

買取方法 出張・持込(要事前予約)
住所 滋賀県愛知郡愛荘町市714-6
営業時間 13:00~24:00
定休日 不定休(要確認)
買取の対象 着物
公式サイトHP コレクションクラブ山源

5.和蔵(草津市)

全国に拠点を持つ和装専門のお店です。

買取専門ではなく、リメイク・丈直し・染がえなど着物に関して幅広く取り扱っています。

滋賀県草津駅すぐの商業施設内にあるので、出張に限らず持込査定しやすいのも便利。

直接買い付けて着物販売も行う、リサイクルショップでもあります。

そのため、状態良好品や需要の高いアンティーク着物など、高値を付けてくれる可能性が高いですよ。

買取方法 出張・持込
住所(本社) 滋賀県草津市大路1-1-1エルティ2F
営業時間 10:00〜20:00
定休日 不明
買取の対象 着物・帯・和装小物
公式サイトHP 和蔵 草津店

滋賀で宅配買取に対応している着物買取業者3選を紹介

次に、滋賀からの宅配買取も受け付けている、着物買取業者を3つご紹介します。

1.高島屋質店(大津市)

着物買取専門ではないですが、滋賀県大津で1951年に創業した老舗質屋さんです。

「ニセモノは許さない」を企業理念に掲げ、各ジャンルに精通したベテラン査定員が鑑定をしてくれます。

宅配買取前には、LINEでの無料簡易査定もできるのでおすすめ。

梱包作業前に査定対象か確認してもらえるので、無駄な手間がなく便利です。

また、早急に現金が欲しいけれど着物は手放したくない時には、持込での質預かりを相談するのもおすすめ。

着物を預け、現金を借りたあと返金すれば着物を売らずにすみます。

老舗質屋ならではの対応なので、思い入れの強い着物をお持ちの人は検討してみては?

買取方法 宅配・持込・質預かり
住所 滋賀県大津市中央1丁目6-8
営業時間 10:00~19:30
定休日 毎月7・17・22・27日
買取の対象 着物・和装小物
公式サイトHP 高島屋質店

2.総合買取専門店 まんがく屋(大阪府吹田市)

大阪に本社を構え、東京・福岡・岐阜・埼玉に支社を持つ大手買取業者です。

滋賀に営業所はありませんが、出張買取も宅配買取も全国対応しています。

宅配買取の流れは、まずフリーダイヤルで査定相談を入れます。

その後指示通り必要書類と査定希望品を着払いで発送。

査定品到着時には、本人限定受け取り郵便を送付してくれるので、荷物が無事届いたことも分かります。

査定終了後に連絡があり、査定額に了承したら指定口座に振り込みされ完了です。

他社で買取拒否された着物でも、喜んで査定すると公言しているので、捨てる前の着物でも一度相談してみると良いでしょう。

買取方法 出張・宅配・持込
住所(本社) 大阪府吹田市片山町 1-18-6 ベルベナー吹田ビル3F
営業時間 9:00〜20:00
定休日 なし
買取の対象 着物・帯・和装小物
公式サイトHP まんがく屋公式HP

3.着物宅配買取 ヤマトク(石川県金沢市)

宅配買取を専門にしているだけあり、サービスと査定対象の広さが魅力のヤマトク。

無料で宅配キットを送付してくれるので、梱包資材が無い人でも宅配買取できます。

着物査定ではウール・化学繊維の着物を対象外にしている業者が多いなか、ヤマトクはどちらも査定OK。

公式サイトでも査定依頼を断る品は無いと公言するほど、多くの物を査定してくれます。

基本の着物や帯はもちろん、子供用着物、袴などの和服、喪服用着物、浴衣、扇子、婚礼用着物など。

他社では査定対象外になる品物でも受け付けています。

万が一値が付かない場合でも、そのまま引き取り処分してくれるので、強制的に返送料がかかる心配もありません。

買取方法 宅配
住所(本社) 石川県金沢市長坂台1-38山物ビル
営業時間 9:00〜17:30
定休日 土曜・日曜・祝日
買取の対象 着物・和装小物・反物・帯・浴衣・喪服着物・和服・婚礼和装衣装、七五三和装
公式サイトHP 着物宅配買取 ヤマトク

【番外編】着物で歩きたい滋賀の人気おすすめスポット3選

着物を売った後に新しい着物を購入したら、素敵なスポットで着物散歩を楽しみたいですよね。

滋賀県には、琵琶湖をはじめ自然豊かな場所が盛りだくさん。

そこで、滋賀県内で着物散歩におすすめのスポットをご紹介します。

1.大津湖岸なぎさ公園(大津市)

大津市は滋賀県の県庁所在地でもあり、京都の趣も感じられる人気エリアです。

そのなかにある大津湖岸なぎさ公園は、湖畔にある自然豊かな巨大公園。

距離は最長部分で4.8kmもあり、1日散策してもまわり切れないほど。

公園内には、なぎさのテラスと呼ばれるカフェが4店あります。

湖畔ならではの眺望が自慢のカフェなので、着物散策に疲れた時はなぎさのテラスで一休みもできますよ。

参考サイト⇒大津湖岸なぎさ公園

2.彦根城(彦根市)

滋賀県のゆるキャラで一躍有名にもなった、ひこにゃんでもおなじみの彦根城もおすすめ。

彦根城は姫路城や松江城と共に、国宝に指定されています。

また、城跡の保存状態の良さは全国でも非常に珍しく、お城好きからも一目置かれる歴史スポット。

着物散策時には城内以外にも、周辺散歩もおすすめです。

彦根城お堀めぐりでは、屋形船に乗船し四季折々の景色と共に彦根城を堪能。

ほかにも、彦根城周辺を人力車に乗って観光することも。

着物で行けばより一層当時の風情を感じられるので、着物散策に最適ですよ。

参考サイト⇒彦根城

3.黒壁スクエア(長浜市)

長浜市内には、江戸から明治にかけて建築されたレトロな建物が多く残っています。

街並み全体を黒壁スクエアと呼び、数々のショップが並ぶ楽しいエリア。

カフェ、ガラスショップ、体験工房、ギャラリーなど。

風情ある街並みと、和洋入り混じる建築美に年間200万人ほどが足を運ぶ、滋賀県でも人気の観光地です。

エリア全体がレトロな街並みなので、着物で足を踏み入れれば景色に溶け込み写真映えもバッチリですよ。

参考サイト⇒黒壁スクエア

まとめ

滋賀には伝統工芸品である、近江上布や長浜ちりめんを使った上質な着物が眠っている可能性が高い地域です。

そのため、祖母が残した着物が実は高価な可能性も。

値打ちも分からず眠らせておくのは勿体無いので、まずは査定してみるのがおすすめ。

今回ご紹介した着物買取業者は、どこも問い合わせから気軽に受け付けてくれるので、不明点があれば相談しましょう。

また、持ち込み以外にも出張買取、宅配買取と売り方も多岐にわたります。

重い着物を持ち運ぶことなく、ライフスタイルにあわせて着物買取が可能。

今回のおすすめ業者を参考に、眠らせている着物を起こしてあげましょう。

必要としている人の手に渡れば、きっと着物も喜びますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です