奈良(橿原・生駒)でおすすめ&高評価の着物買取業者ランキング徹底比較!【2020年版】利用者の口コミ・評判まとめ

奈良は悠久の歴史を持つ土地。2010年には平城遷都1300年祭が行われました。

奈良時代の首都・平城京の厳かな空気感は、現在も奈良特有のものとして受け継がれています。文化的な価値の高い神社仏閣が多く存在し、世界遺産と国宝建造物の数は全国トップ。

そんな奈良県は、歴史的建造物のみならず織物生産でも有名です。風通しがよく日常使いに適した麻や木綿を用いた織物で、代表的な伝統工芸品には奈良晒・笠間藍染・大和絣などがあります。

奈良は古来より人が集まる土地なので、織物から作った着物も多くの人の手に渡りました。そのため、奈良にある蔵や桐ダンスには、価値ある着物が人知れず眠っている可能性があるのです。

タンスの肥やしになっている着物を、必要としている人の手に渡してみませんか?

この記事では、奈良県対応の着物買取業者をご紹介しています。

着物査定が初めての人でも利用しやすく、着物鑑定に目利き力を求める人も満足できる買取業者ばかりです。査定だけでも無料なので、迷っている人は今回紹介するおすすめ業者を参考にして下さいね。

関連記事→着物買取おすすめ人気ランキング5選を徹底比較!

奈良でおすすめ&高評価の着物買取業者ランキングを徹底比較!

奈良エリア対応の着物買取業者から、特に人気のおすすめ3社をまずはご紹介します。

1.バイセル(BUY SELL)

バイセルは奈良に限らず、国内ほとんどのエリアで買取可能な大手業者です。

イメージモデルに坂上忍さんを起用し、メディア露出も非常に多く知名度があります。広告の打ち出しも盛んで、利用者数も国内トップレベルの買取業者です。

バイセルの特徴

バイセルは国内トップレベルの大手業者なので、サービスやフォロー体制もしっかりしています。

また、着物の買取品目が幅広いのも特徴です。正絹着物でなければ買取不可な業者もありますが、バイセルなら麻や木綿生地の着物も状態が良ければ買い取ります。

草履や帯留めなどの和装小物、帯や反物も査定対象です。骨董品・ブランド品・ジュエリーなどの総合買取も行っているので、着物と一緒に査定してもらいたい品がある人にもおすすめできます。

そして、イメージモデルにタレントを起用している事もバイセルの信頼度を裏付けています。

芸能人を広告に起用する際には、所属事務所から監査が入るからです。将来的にイメージが下がる可能性がある悪徳企業に、所属タレントを起用させるわけにはいかないですよね。

広告にタレントを起用できているということは、監査をクリアした優良企業である証拠になります。知名度だけが高いわけではなく、しっかりとした信頼もある買取業者がバイセルです。

着物買取をする際にバイセルをおすすめしたい人の特徴

バイセルの利用がおすすめなのは、安心感を重視したい人です。

広告に芸能人を起用し、テレビ・新聞・雑誌などメディアへの露出も多く認知度も抜群。そのため、適当な査定と買取を行っていてはすぐに悪評が広がるところ、バイセルは口コミ評価も上々です。

また、問い合わせ件数も多く、月間2万件以上の相談が入ります。多くの利用者がいる中での口コミ評価の高さは、バイセルの安心度を裏付けていますね。

着物買取業者の中には個人商店もありますが、バイセルを運営しているのは東証マザーズにも上場している大企業です。大きな運営母体の後押しもあり、安定感のあるサービス体制が整えられています。

実際に「顧客満足度が高い出張買取」「価格満足度が高い出張買取」「安心して利用できる出張買取サービス」の全てで1位を獲得。利用したほとんどの人から満足の声が届いています。

奈良でバイセルを利用した人の口コミ・評判

奈良からバイセルに着物買取を依頼した人からは、次ような口コミが寄せられています。

「長年さまざまな買取業者を利用してきました。なかでも、バイセルの鑑定人は今までで一番良い対応をしてくれましたね。身だしなみから言葉遣いまで、清潔感がありきちんとした人で良かったです。友達にもバイセルをおすすめしました。」

「着物を売るのは初めてだったので、漠然と高額をイメージしていたけど違いました。でも、査定人から丁寧に説明してもらえて納得できたし、いい勉強になり良かったです。素人でも分かりやすいように説明してくれて嬉しかった。」

バイセルには着物買取の初心者からベテランまで、幅広い層の利用者から喜びの声が届いています。

どの査定員に当たっても丁寧で説得力のある説明が受けられるのは、大企業ならではの完成されたマニュアルがあってこそ。査定員の誠実な対応に、初心者でも安心との声が多数ありました。

バイセルは信頼感と安定感が抜群の買取業者です。

バイセルの基本情報まとめ

バイセルの詳細を一覧表にまとめました。

対応している買取方法 宅配・出張・持込(持込先:東京・埼玉・神奈川・千葉・愛知・大阪・福岡 ※持込前要予約)
奈良県内の出張買取地域 奈良市・大和高田市・大和郡山市・天理市・橿原市・桜井市・五條市・御所市・生駒市・香芝市・葛城市・宇陀市・山辺郡山添村・生駒郡平群町・生駒郡三郷町・生駒郡斑鳩町・生駒郡安堵町・磯城郡川西町・磯城郡三宅町・磯城郡田原本町・宇陀郡曽爾村・宇陀郡御杖村・高市郡高取町・高市郡明日香村・北葛城郡上牧町・北葛城郡王寺町・北葛城郡広陵町・北葛城郡河合町・吉野郡吉野町・吉野郡大淀町・吉野郡下市町・吉野郡黒滝村・吉野郡天川村・吉野郡野迫川村・吉野郡十津川村・吉野郡下北山村・吉野郡上北山村・吉野郡川上村・吉野郡東吉野村
取扱い買取商品 着物・帯・和装小物・反物・切手・古銭・毛皮・ブランド品・お酒・貴金属・骨董品・ダイヤモンド・宝飾品・時計・金券・生前整理・遺品買取(遺品買取対象エリアは要問合せ)
問い合わせ受付時間 土日祝日含む24時間受付

バイセルの出張買取は、出張料・査定料・キャンセル料が全て無料です。

宅配買取は、奈良を含む全国から受け付けています。もちろん宅配買取の場合も、宅配キット代・査定料・キャンセル料はかからないので安心です。

売買成立後であっても、心残りがあればクーリングオフもできるので、まずは気軽に問い合わせてみるのがおすすめです。各種問い合わせは、バイセルの公式サイトで受け付けています。

バイセルの公式サイトを見てみる⇒

2.買取プレミアム

買取プレミアムも規模が大きく、安定感がある買取業者です。

知名度はやや低いながらも、きめ細かいサービスと査定力で人気を集めています。顧客還元を第一に考え、さまざまな工夫が凝らされている利用しやすい業者です。

買取プレミアムの特徴

買取プレミアムは、顧客還元への意識が高い買取業者です。

派手な宣伝や広告は打ち出しておらず、認知度は全国規模の業者の中ではやや低め。広告宣伝費を抑えることで、その分を査定額に上乗せし、顧客還元を目指しているのです。

出張買取のほか、宅配買取と持込買取にも対応していますが、他社のような宅配キットの無料サービスはなく、持込み先は東京本社のみと、使い勝手では他社に劣る部分もあります。

ですが、これも顧客還元を第一に考えてのこと。

徹底したコストカットに挑み、できる限り高い査定額を提示しようとしているのです。そもそも宅配キットがいらない人や、持ち込みを検討していない利用者にとってはメリットしかありません。

顧客想いのサービスは他にもあります。特に好評なのが査定員に女性を指定できるサービスです。

出張買取はとても便利ですが、見知らぬ男性を家に上げることに抵抗がある女性もいます。一見すると些末なことですが、査定員に対する不安から出張買取を躊躇している女性は少なくありません。

派手さははないですが、顧客想いのサービスを提供し続けているのが買取プレミアムです。

着物買取をする際に買取プレミアムをおすすめしたい人の特徴

おすすめの利用者は、少しでも査定額を上げて欲しい人と、出張買取に躊躇していた女性です。

全国規模の総合買取業者は、なんとなく査定額が安いイメージがありませんか?確かに、全国に店舗を構えるリサイクルショップでは、店舗維持費や人件費がかかるので査定額は安くなりがち。

その点、買取プレミアムは全国対応ながらも実店舗は少ないので、こういった事情に干渉されることがありません。そのため、店舗型のリサイクルショップよりも、適正な査定額が期待できるのです。

次に、出張買取を躊躇していた女性です。

着物や帯、和装小物など、着物一式を持込み先まで運ぶのはなかなかの重労働なので、女性にこそ出張買取がおすすめですが、男性の査定員を家に上げることに不安がある女性も多いですよね。

残る選択肢は宅配買取のみですが、着物と一緒に査定したい品が大きい場合、ダンボール一箱では収まらず、梱包作業に思った以上の手間と労力がかかってしまいます。

そこでおすすめなのが、買取プレミアムの出張買取です。自宅を訪問する査定員に女性を指名できる買取プレミアムの出張買取であれば、上記の問題は全て解決します。

なお、いずれの買取方法も査定料・出張料・キャンセル料は全て無料です。もちろん、売買が成立した後であっても、8日間はクーリングオフが適用されます。

徹底したコストカットで高価買取を実現し、他社にはない独自の細やかなサービスを提供する買取プレミアムは、高い顧客満足度を維持している買取業者の一つです。

奈良で買取プレミアムを利用した人の口コミ・評判

実際に奈良で買取プレミアムに着物買取を依頼した人からは、次のような口コミが届いています。

「着物と小物のセットを出張で査定してもらいました。感じの良い女性が来てくれて、それだけで安心できますね。話していくと買取品目が多いのが分かり、持て余していた陶器も買い取ってもらえました。」

「何社か査定をしてもらったなかで、買取プレミアムが一番高い値段を提示してもらえました。正直最初は期待していなかったので、査定依頼して本当に良かったです。査定に来た方も好青年で、対応も丁寧でした。」

知名度は低いながらも、実際に利用した人からは高評価な口コミが寄せられています。

思わぬ高額査定に対する喜びの声も多く見受けられました。

買取プレミアムの基本情報まとめ

買取プレミアムの詳細を一覧表にまとめました。

対応している買取方法 宅配・出張・持込(持込先:東京本社のみ)
奈良県内の出張買取地域 奈良市・大和高田市・大和郡山市・天理市・橿原市・桜井市・五條市・御所市・生駒市・香芝市・葛城市・宇陀市・山辺郡山添村・生駒郡平群町・生駒郡三郷町・生駒郡斑鳩町・生駒郡安堵町・磯城郡川西町・磯城郡三宅町・磯城郡田原本町・宇陀郡曽爾村・宇陀郡御杖村・高市郡高取町・高市郡明日香村・北葛城郡上牧町・北葛城郡王寺町・北葛城郡広陵町・北葛城郡河合町・吉野郡吉野町・吉野郡大淀町・吉野郡下市町・吉野郡黒滝村・吉野郡天川村・吉野郡野迫川村・吉野郡十津川村・吉野郡下北山村・吉野郡上北山村・吉野郡川上村・吉野郡東吉野村
取扱い買取商品 着物(喪服・ウール素材を除く)・帯・和装小物・反物・振袖・留袖・宝石・金・ダイヤモンド・プラチナ・骨董品・毛皮・切手・時計・金券・古銭・ブランド品・お酒
問い合わせ受付時間 土日祝日を含む24時間受付

買取プレミアムには電話とメールで相談が可能です。

電話は土日を含む24時間対応なので、平日の昼間に時間が取れない人も安心です。通話料は固定電話・スマートフォンともに買取プレミアムが負担してくれます。

メールでの問い合わせは、買取プレミアムの公式サイトから可能です。

買取プレミアムの公式サイトを見てみる⇒ 

3.福ちゃん

着物を売るなら福ちゃんもおすすめです。

価値のある物ならば小物1点からでも買取可能です。また、素人目では売れないと思うような着物も、福ちゃんなら買い取ってくれる可能性があります。独自の販売ルートという強みがある買取業者です。

福ちゃんの特徴

福ちゃんは、2014年設立の企業が手がける総合買取業者です。全国規模の他業者と比べるとやや若い企業ですが、着物買取を開始してから年々右肩上がりで利用者数を伸ばしています。

福ちゃん最大の強みは独自の販売ルートです。国内の販売ルートのみでは需要に限界がありますが、福ちゃんは海外にも販売ルートを持っています。

そのため、和装小物や状態の悪い着物など、国内では需要が少なく、値が付きにくい品も査定の対象にしています。その証拠に、若い企業ながらも買取実績は既に600万点以上。

かんざし1点でも質を見極めしっかり査定してくれます。

また、買取を申し込む前にWEB上で完結する簡易査定も利用できます。公式サイトから、スマホやガラケーで撮影した売りたい品物の画像を送るだけなので簡単です。手軽さで好評を博しています。

着物買取をする際に福ちゃんをおすすめしたい人の特徴

福ちゃんの利用がおすすめなのは、価値ある着物をできる限りの最高値で買取ってほしい人と、他社で査定を断られた着物や和装小物を持て余している人です。

繰り返しになりますが、福ちゃんは多くの販売ルートを確保しています。

他社よりも多くの販売ルートを持つということは、他社よりも多くの着物を買い取らなければならないということ。言い換えると、福ちゃんは「大事な着物を他社に売らると困る」立場にあります。

そのため、公式サイトでは「価値ある着物は他社以上の査定額を提示する」と明言。買い取れば確実に販売できるルートを持っているからこそ、福ちゃんは高額査定を約束できるのです。

他の買取業者にも査定を依頼し、福ちゃんでの交渉材料にするのもおすすめです。

また「古すぎて売れないかも」と思うような着物も、一度福ちゃんに査定してもらうのが良いでしょう。多様な販売ルートにおいて、需要があるのは高価な着物ばかりではありません。

汚れやシミがついた古い着物も、需要さえあれば買い取ってくれます。高額査定は期待できませんが、他社では査定すらしてもらえなかった品であれば、少額でも買い取ってもらえれば御の字です。

奈良で福ちゃんを利用した人の口コミ・評判

奈良で福ちゃんを実際に利用した方からは、下記のような口コミが届いています。

「付け下げと帯だけだったので、査定してくれるか不安でしたが、快く買い取ってもらえました。出張査定を頼みましたが、一点一点しっかりみてくれました。本当に、少量だけでも来てもらえるのだと驚きました。」

「何十年も前の母の着物を譲り受けたものの、どうすればいいか困っていました。古い着物で汚れもあるので捨てるしかないかと諦めていたところ、福ちゃんを発見。試しに査定に出したら、少額でも買い取ってくれて嬉しかったです。」

古い着物を買い取ってもらえるか心配していた人や、小物だけで査定を依頼しても大丈夫か悩んでいた人など、売りたい品物の価値に自信が持てなかった利用者から多くの口コミがありました。

万が一値が付かなかった場合や、査定額に納得できず買取が成立しなかった場合でも、福ちゃんは査定料・出張料・キャンセル料ともに0円なので、どんな品も試しに査定してみるのがおすすめです。

福ちゃんの基本情報まとめ

福ちゃんの詳細を一覧表にまとめました。

対応している買取方法 宅配・出張・持込(持込先:東京・神奈川・愛知・大阪)
奈良県内の出張買取地域 奈良市・大和郡山市・大和高田市・葛城市・五條市・橿原市・桜井市・宇陀市・天理市・生駒市・香芝市・御所市・高市郡明日香村・高市郡高取町・生駒郡三郷町・生駒郡平群町・生駒郡安堵町・生駒郡斑鳩町・磯城郡三宅町・磯城郡田原本町・磯城郡川西町・宇陀郡御杖村・宇陀郡曽爾村・北葛城郡王寺町・北葛城郡広陵町・北葛城郡河合町・北葛城郡上牧町・山辺郡山添村・吉野郡十津川村・吉野郡大淀町・吉野郡吉野町・吉野郡東吉野村・吉野郡黒滝村・吉野郡上北山村・吉野郡天川村・吉野郡下市町・吉野郡野迫川村・吉野郡下北山村・吉野郡川上村
取扱い買取商品 着物・帯・和装小物・反物・留袖・訪問着・振袖・付け下げ・小紋・古銭・切手・ブランド品・ブランド食器・ブランド時計・骨董品・ジュエリー・金・貴金属・洋服・毛皮・お酒
問い合わせ受付時間 9:00~20:00(年末年始除く)

いずれの買取方法でも、初期相談後にWEB査定の利用をお願いされるケースがあるので、事前にWEB査定を依頼しておくとスムーズです。各種問い合わせは福ちゃん公式サイトから受け付けています。

福ちゃんの公式サイトを見てみる⇒

奈良で出張買取に対応している着物買取業者5選を紹介

その他、奈良エリア対応の出張買取ができる、着物買取業者を5つご紹介します。

1.きもの なかむら(生駒市)

きものなかむらは、奈良に愛着がある人におすすめ。

着物買取だけでなく、新品リサイクルを含む着物販売、着付けレッスン、仕立てメンテナンスなど着物に関連するサービスが豊富です。生駒市から出張可能なエリアであれば、無料見積もりしてくれます。

出張見積もりの際には女性スタッフが来訪するので、一人暮らしの女性でも安心です。思い入れのある着物を、地元愛と着物愛のある業者に売りたい人におすすめです。

買取方法 出張・持込
住所(本社) 奈良県生駒市元町1-13-1グリーンヒルいこま3F
営業時間 11:00~18:00
定休日 月曜・木曜
買取の対象 着物・帯・和装小物
公式サイトHP きもの なかむら

2.良品買館(奈良市)

関東から関西を中心にリサイクルショップを運営している総合買取業者です。

奈良市にも2店舗あるので、近くにあれば持込も可能です。出張買取と宅配買取にも対応しています。

アンティーク着物や浴衣も買取対象なので、日常使いするようなカジュアルな着物を売りたい人におすすめです。大型家電の出張買取も可能なので、引越し時の不用品処分にも利用できます。

買取方法 出張・宅配・持込
住所(本社) 大阪府茨木市上郡1-4-14
営業時間 10:00~20:00
定休日 年中無休
買取の対象 着物・帯・和装小物・袴・振袖・留袖・単位小紋・浴衣・訪問着・袋帯・付け下げ
公式サイトHP 良品買館

3.着物買取専門店 アートトップ(大阪府堺市)

大量に正絹着物を売りたい場合はアートトップがおすすめです。

正絹着物10枚以上から見積もりを受け付けています。出張買取は奈良を含む近畿地方限定で対応。着物買取の専門店として10年以上の運営実績があり、着物一枚一枚を丁寧に査定してくれると評判です。

出張買取だけでなく、宅配買取にも対応しています。着物10枚程度であれば、無料梱包セットを利用して簡単に送れます。気軽なLINE査定も実施中なので、試しに利用してみるのもおすすめです。

買取方法 出張(近畿地方のみ)・宅配
住所 大阪府堺市堺区大浜北町3-4-7ダイトクビル606
営業時間 9:00~19:00
定休日 不明
買取の対象 着物・振袖・留袖・訪問着・帯・反物・和装小物・根付・帯締め・帯揚げ・下駄(小物のみは不可)
公式サイトHP アートトップ

4.緑和堂(京都府京都市)

京都にある古美術買取に長けているお店です。

奈良県内では、生駒市・宇陀市・橿原市・香芝市・葛城市・五條市・御所市・天理市・奈良市・大和郡山市・桜井市・大和高田市の出張買取に対応しています。

骨董品や古美術の鑑定に明るいので、着物とあわせて和楽器・陶器・日本画・刀・掛け軸などを一括査定してもらいたい人におすすめです。思わぬ高額査定を付けてもらえる可能性もあります。

買取方法 出張・持込
住所 京都府京都市上京区桝屋町370 丸太町東洋亭ビル1F
営業時間 11:00~18:00
定休日 水曜
買取の対象 着物・帯・和装小物・訪問着・紬等
公式サイトHP 緑和堂

5.イデアール(大阪市)

イデアールは、大阪市に店舗を構える着物買取専門の業者です。店舗への持ち込みが難しい場合、奈良県全域を含む近畿エリアであれば出張買取にも対応しています。

着物鑑定歴50年のプロによる確かな目利きで査定してもらえるのも魅力です。買取品目は着物と関連する品のみなので、ブランド品や宝石の有無を尋ねられて気まずい思いをする心配もありません。

買取方法 出張(大阪、兵庫、奈良、京都)・持込
住所(本社) 大阪市阿倍野区阪南町2-30-18
営業時間 不明
定休日 年中無休
買取の対象 着物・帯・反物
公式サイトHP イデアール

奈良で宅配買取に対応している着物買取業者3選を紹介

次に、奈良からの宅配買取を受け付けている着物買取業者を3つご紹介します。

1.総合買取専門店 まんがく屋(大阪府吹田市)

全国対応のサービス力を持つ、買取業者まんがく屋。

着物や帯、和装小物だけでなく、貴金属・宝石・ブランド品・ホビー・楽器など買取品目の幅が広いので、着物以外にも査定して欲しいものがある人におすすめです。

総合買取業者ですが、着物買取は根っからの着物好きスタッフが発起人となって新設された事業です。丁寧な査定はもちろん、着物を愛する者同士、互いに納得のいく取引ができることでしょう。

買取方法 出張・宅配・持込
住所(本社) 大阪府吹田市片山町 1-18-6 ベルベナー吹田ビル3F
営業時間 9:00~20:00
定休日 なし
買取の対象 着物・和装小物・反物・紋付・訪問着・振袖・色無地・小紋・付け下げ・羽織・袴・帯袋・名古屋帯・丸帯・角帯・兵児帯・帯揚げ・コート等
公式サイトHP まんがく屋

2.リサイクルきもの さくら(奈良市)

奈良県奈良市に多くの店舗を持つ、リサイクルきものさくらもおすすめです。

自社で着物のレンタル事業も行っているので、若い女性に人気のある柄着物も問題なく査定してくれます。買取方法は店舗持込と宅配のみですが、奈良市内に5店舗あるのでアクセスは抜群です。

メールと電話での問い合わせは公式サイトから年中無休で受け付けているので、売りたい着物があって近くに店舗がある人は、今すぐ相談してみてはいかがでしょうか。

買取方法 宅配・持込
住所(本社) 奈良県奈良市小西町29-1リフレ館小西さくら通りビル1F
営業時間 小西さくら通り店9:30~18:00/奈良東向商店街店9:30~18:20/もちいどの店10:30~17:00/奈良押熊店10:00~18:00/奈良西大寺店10:00~18:00
定休日 小西さくら通り店 不明/奈良東向商店街店 不明/もちいどの店 木曜/奈良押熊店 不明/奈良西大寺店 不明
買取の対象 着物・帯・和装小物
公式サイトHP リサイクルきもの さくら

3.着物10(石川県金沢市)

着物の宅配買取専門なので、奈良だけでなく全国どこからでも宅配査定ができます。

専門店だからこその、宅配買取における手厚いサービスが特徴です。宅配キットには買取依頼書も同封されているので、指示通り記入して品物を詰めればOK。WEB上のマイページから集荷依頼ができるのも便利です。

地方の実家に手配すれば、遠方にいてネットが使えない家族のサポートもできます。仮に値段が付かなかった場合、そのまま処分してもらうことも可能です。せっかくなので、捨てる前にお試しで査定してみると良いですよ。

買取方法 宅配
住所(本社) 石川県金沢市長坂台1-38山物ビル
営業時間 9:00〜17:45
定休日 土曜・日曜・祝日
買取の対象 着物・和装小物・振袖・訪問着・付下げ・留袖・小紋・江戸小紋・色無地・紬・夏物・浴衣・アンサンブル・長襦袢・長羽織・道行・道中着・和装コート・男性用着物・アンティーク着物・子供着物・袋帯・名古屋帯・開き名古屋帯・半幅帯・角帯和装バッグ・半衿・美容衿・着付け小物セット(帯板・帯枕等) ・羽織紐・反物・婚礼品・神職装束・袴・和装毛皮
公式サイトHP 着物10

【番外編】着物で歩きたい奈良の人気おすすめスポット3選

かつて、日本の中心として栄華を極めた古都・奈良。

重要文化財の数は抜きん出て多く、奈良でしか味わえない趣があります。そんな奈良の風情を着物でゆったり堪能したいですよね。そこで、番外編では奈良県内でおすすめの着物スポットを厳選して紹介します。

1.東大寺(奈良市)

奈良の大仏様がいる東大寺。奈良と言えば東大寺を思い浮かべる人も多いでしょう。

ベタ中のベタなスポットではありますが、奈良を訪れた人々を引き寄せる不思議な力を持つお寺です。世界から見ても、最大級の規模を誇る木造建造物として知られています。広いお寺なので、散策にも最適です。

広大なお寺に着物姿で佇めば、悠久の時の流れを体感することができますよ。

参考サイト⇒東大寺

2.依水園・寧楽美術館(奈良市)

奈良県で四季折々の自然と古美術に触れたい人には、依水園がおすすめです。

もとは奈良の御用商人が作った庭園で、入場料を払えば散策可能です。庭園からは東大寺南大門・春日山・若草山を遠くに望め、視界いっぱいに奈良の風情が広がります。庭園内にある寧楽美術館では、東洋の古美術品を鑑賞できます。

着物姿で足を踏み入れれば、自然と一体となって奈良の風を感じられることでしょう。

参考サイト⇒依水園・寧楽美術館

3.今西家書院 (奈良市

今西家書院とは、室町時代の書院造りであり、国宝指定も受けた重要文化財です。明治、昭和と修理を経て現在も大切に保存されています。角柱に障子に襖など、その伝統美は現代の和室にも受け継がれているのです。

院内にはお茶やお菓子が楽しめる茶室もあり、ぜひ着物で訪れたいスポットです。

和の雰囲気を全身で感じながら、当時の気分を味わうことができますよ。

参考サイト⇒今西家書院

まとめ

奈良で着物買取を利用するなら、売りたい着物の点数や、対応している買取方法から業者を選ぶのがおすすめです。

少量の和装小物だけでも買取っている業者や、大量の着物や家の古い品物をまとめて買い取ってくれる業者など、買取業者と一口に言っても強みは様々。この記事を読めば、自分のニーズにピッタリの業者を選べるはずです。

ほとんどの買取業者は、問い合わせから査定までを無料で対応してくれるので、まずは気軽に相談してみましょう。

SNSでもご購読できます。