宮崎(都城・延岡)でおすすめ&高評価の着物買取業者ランキング徹底比較!【2020年版】利用者の口コミ・評判まとめ

年々着物を着る機会がなくなり、今ではもうすっかり着物を着ることがなくなったという人の声をよく聞きます。

昔に比べ確かに着物を着る人も減り、特別な日の装いとして着物を選ぶ人も少なくなりました。

もし今後着る機会がない着物を保管しているのであれば、着物の買取業者を利用してみてはいかがでしょうか。

最近では着物の買取業者を利用する人が多く、いろいろなサービスが充実しています。

家にいながら買取サービスを利用できる「出張買取」や「宅配買取」などもあります。

今回ここではおすすめの着物買取業者を11社紹介していますが、買取方法やサービスの特徴、おすすめポイントなども一緒に紹介しているのでぜひ着物買取を利用しようと考えている人や着物買取に興味がある、という人はぜひ参考にしてください。

関連記事→着物買取おすすめ人気ランキング5選を徹底比較!

宮崎県でおすすめ&高評価の着物買取業者ランキングを徹底比較!

最初に紹介する3社は店舗や営業所が国内各地にある大手でメディアなどでもよく紹介されている業者です。

大手ならではの対応やサービスも充実しています。

1.バイセル(BUY SELL)

バイセルでは出張買取、持込買取、宅配買取の3つの買取方法が利用できます。

宮崎県では出張買取と宅配買取の2つの利用が可能です。

どちらの買取方法も利用しやすく便利なので利用者がとても多い人気の買取方法です。

バイセルの特徴

バイセルで出張買取または持込買取を利用した場合、その場で査定となるので買取の契約が成立すれば即現金で支払われるとてもスピーディーな対応になっています。

また、買取の際にかかる手数料は無料になっているので売る側が支払う手数料はありません。

具体的に例を挙げて紹介すると、

・買取前の相談手数料

・出張買取の場合の出張料や交通費

・宅配買取を申し込む時の宅配送料

・査定料

・査定後にキャンセルした場合のキャンセル料

・買取の際に必要な手数料

などが全て無料になっています。

また、着物の査定や経験や知識が重視されますが、バイセルでは外部に委託して査定をするのではなく、バイセルの査定員が責任を的確な査定をしています。

着物買取をする際にバイセルをおすすめしたい人の特徴

店頭で購入する新品の着物の価格は分かりやすいものですが、中古の着物になると状態もそれぞれ違いが出てくるので同じ着物でも買取価格は違ってきます。

バイセルではそんな時にとても便利な情報がホームページで紹介されています。

例えば高額での買取が期待できる着物の特徴や、買取が難しい着物の種類など事前に知っておくと買取の際に活用できます。

ほんの一例ですが、高価買取になりやすい着物の特徴をあげると、

・有名作家の作品や老舗呉服店の着物

・大島紬や結城紬などの織着物

・動物柄や花柄などのかわいい柄の着物

などがあります。

もちろん、少しシミや汚れがある着物や古い着物、証紙がない着物などの買取も幅広くしています。

宮崎県でバイセルを利用した人の口コミ・評判

ではバイセルで着物の買取サービスを利用した人の感想を2つ紹介します。

「初めて着物の買取サービスを利用しましたが、とても便利でした。

買取金額も思ったより高く満足しています。

実家にいる家族にもぜひ紹介しようと思っています。」

「どうせ売るならまとめて売ろうと思いましたが、思ったより着物が多かったので出張買取を利用しました。

決め手は手数料がかからないことと自宅まで査定に来てもらえることでした。

査定の丁寧さなど対応がとてもよく利用してよかったと思っています。」

口コミでは出張買取の利用者が非常に多く、査定員の対応や着物の扱いについて高く評価されていました。

バイセルの基本情報まとめ

バイセルの買取サービスを利用する場合は事前に申し込みが必要です。

24時間受付可能な電話窓口はスマホや携帯電話からでも通話料無料で利用できます。

電話以外ではホームページの問い合わせフォームの利用が便利です。

対応している買取方法 宅配・持込・出張
熊本県内の出張買取地域 宮崎市・都城市・延岡市・日南市・小林市・日向市・ 串間市・西都市・えびの市・北諸県郡・西諸県郡・  東諸県郡・児湯郡・東臼杵郡・西臼杵郡
取扱い買取商品 着物・帯・和装品
問い合わせ受付時間 土日祝日含む24時間可能

バイセルの公式サイトを見てみる⇒

2.買取プレミアム

買取プレミアムもバイセルと同じく出張買取、持込買取、宅配買取の3つの方法で日本全国から買取をしています。

宮崎県からは出張買取と宅配買取の2つが利用できます。

出張買取を利用する場合は、国内各地にいる査定員が対応するため最短でのスピーディーな訪問が可能です。

買取プレミアムの特徴

買取プレミアムは買取品目が多いことでも有名な業者です。

例えば他の業者で買取してもらえなかった着物などでも買取プレミアムでは買取可能なこともあります。

なぜかというと着物の価値をしっかりと見極めることができる査定員が査定をするので、例えば古い着物や汚れがある着物など自分では価値が分からない場合でも買取プレミアムの査定では値が付くことがあるからです。

着物買取をする際に買取プレミアムをおすすめしたい人の特徴

買取プレミアムで一番人気がある買取方法は出張買取です。

出張買取は自宅に査定員が訪問し、その場査定をする買取方法でとても便利ですが、どのような人が訪問してくるのか気になる人も多くいます。

そんな時におすすめなのが女性査定員の指名です。

女性の方が話やすい、または事前に女性査定員が訪問すると分かっていることで安心できるという場合もあるので、そのような時はぜひ申し込みの時に女性査定を指名することをおすすめします。

宮崎県で買取プレミアムを利用した人の口コミ・評判

「当たり前のことかもしれませんが、質問に的確に分かりやすく答えてくれているところがとてもよかったです。

対応がとても丁寧でした。」

「初めての利用だったこともあり不安でしたが、査定に来てくれた人は第一印象から交換が持てるとてもいい人でした。

最初から最後まで行き届いた対応で大満足でした。」

買取プレミアムを利用した人は査定員の印象や対応についての高く評価している口コミがとても多くありました。

買取を初めて利用する人は特に査定員の印象や対応を重要視していることが分かりました。

買取プレミアムの基本情報まとめ

スピーディーな出張買取対応をしている買取プレミアムですが、申し込み時の混雑状況やその他季節などを含む諸事情により最短での出張買取が難しい場合もあります。

気になる点などは問合せ窓口での確認をおすすめします。

対応している買取方法 宅配・持込・出張
宮崎県内の出張買取地域 宮崎市・都城市・延岡市・日南市・小林市・日向市・串間市・西都市・えびの市・宮崎郡清武町・北諸県郡三股町・

西諸県郡高原町・西諸県郡野尻町・東諸県郡国富町・

東諸県郡綾町・児湯郡高鍋町・児湯郡新富町・

児湯郡西米良村・児湯郡木城町・児湯郡川南町・

児湯郡都農町・東臼杵郡門川町・東臼杵郡諸塚村・

東臼杵郡椎葉村・東臼杵郡美郷町・西臼杵郡高千穂町・

西臼杵郡日之影町・西臼杵郡五ヶ瀬町

取扱い買取商品 着物・帯・和装小物
問い合わせ受付時間 土日祝日を含む24時間可能

買取プレミアムの公式サイトを見てみる⇒

 3.福ちゃん

宮崎県では出張買取と宅配買取が利用できます。

福ちゃんは今までの買取実績数もとても多く宮崎県からのたくさんの人が利用しています。

福ちゃんの特徴

福ちゃんは買取実績が多いこと以外に高価買取でも有名な着物買取業者です。

ただ高値で買取をしているのではなく、きちんとした理由があるので業界内でも高い水準で買取が可能になっています。

高価買取の理由を簡単に説明すると、必要以上の経費をかけず店舗の運営や会社の宣伝をしていることや独自の販売ルートがあるので買取った着物を売る場所があることなどがあります。

他にも着物査定や取扱経験の豊富な鑑定士が買取の査定をするので着物の正しい着物価格をつけることができるので、良いものや高価なものをきちんと見極めて高値での買取が実現されています。

着物買取をする際に福ちゃんをおすすめしたい人の特徴

高価買取で有名な福ちゃんですが、宮崎県ならではの着物の買取もしています。

特に大島紬などは高く買取される着物でもあるので、有名産地の着物を売る場合は福ちゃんのような査定がしっかりしている業者をおすすめします。

他にも有名作家の着物なども高価買取になりやすいので、産地などの証明ができる証紙がある場合は必ず一緒に査定にだすようにしてください。

宮崎県で福ちゃんを利用した人の口コミ・評判

「忙しくしているのでとにかく時間や手間をかけずに着物を売りたいと思い、出張買取を選びました。

無駄なくきちんとした対応がとてもよかったです。

買取してもらえ思っていた以上に簡単に利用できたのでとても満足しています。」

「出張買取を利用しましたが、当日査定してもらいたいものをいくつか追加しましたが快く引き受けてくれました。

査定はとても丁寧ですが、時間をかけすぎることもなくとても良い対応でした。」

福ちゃんも出張買取を利用している人がとても多くいました。

目の前で説明しながらの査定は分かりやすい、ためになる、説明が上手、などとてもよい評価がついていました。

福ちゃんの基本情報まとめ

宮崎県の出張対応地域などをまとめました。

詳細や不明点は福ちゃんの問い合わせ窓口へ相談することをおすすめします。

対応している買取方法 宅配・出張・店頭
宮崎県内の出張買取地域 宮崎市・延岡市・都城市・えびの市・串間市・小林市・

日向市・日南市・西都市・西諸県郡高原町・西諸県郡野尻町・

東諸県郡綾町・東諸県郡国富町・北諸県郡三股町・

児湯郡新富町・児湯郡高鍋町・児湯郡木城町・児湯郡都農町・

児湯郡川南町・児湯郡西米良村・宮崎郡清武町・

東臼杵郡諸塚村・東臼杵郡椎葉村・東臼杵郡門川町・

東臼杵郡美郷町・西臼杵郡日之影町・西臼杵郡高千穂町・

西臼杵郡五ヶ瀬町

取扱い買取商品 着物・帯・和装小物
問い合わせ受付時間 9:00~20:00(年末年始除く)

福ちゃんの公式サイトを見てみる⇒

宮崎県で出張買取に対応している着物買取業者5選を紹介

続いて宮崎県で出張買取を利用するときにおすすめの着物買取業者を5社紹介します。

1. おたからや 源藤町店(宮崎市)

おたからやは宮崎県内に一店舗あります。

出張買取専門のスタッフが出張料無料で訪問してもらえます。

申し込みから訪問までの日数は状況により違いがあるので、問い合わせまたは申し込みの時に確認することをおすすめします。

買取方法 宅配・出張・持込
住所 宮崎県宮崎市源藤町葉山247番7
営業時間 10:00~17:00
定休日 日曜日
買取の対象 着物・帯・和装小物
公式サイトHP おたからや公式HP(着物買取)

2. オフハウス 宮崎一の宮店(宮崎市)

一点からでも買取可能なオフハウスは他では着物専門の買取業者などではあまり取扱いをしていない浴衣の買取もしています。

有名作家やブランドのもの以外の買取もしています。

出張買取をする場合は事前に申し込み、予約が必要です。

買取方法 出張・持込
住所 宮崎県宮崎市吉村町南田甲1029-1
営業時間 10:00~20:00
定休日 年中無休
買取の対象 着物・帯・浴衣・和装小物
公式サイトHP オフハウス宮崎一の宮店公式HP

3. ウルトラバイヤー(大阪府大阪市)

大阪にあるウルトラバイヤーですが、事前に予約して日時を決めることで出張料や査定料だけでなくキャンセルした場合も手数料無料で利用できます。

またまずはどれくらいの金額になるのか知りたい時に便利なのがLINEの無料査定です。

ウルトラバイヤーを友達に追加するだけで簡単に利用できるのでおすすめです。

買取方法 出張・宅配・持込
住所(本社) 大阪市北区西天満4-1-2 中之島日光ビル
営業時間 (受付) 10:00~19:00
定休日 要問合せ
買取の対象 着物・帯・和装小物
公式サイトHP ウルトラバイヤー公式HP(着物買取)

 4.まんがく屋(大阪府吹田市)

宮崎県にまんがく屋の店舗はありませんが、出張買取は出張料や査定料そしてキャンセル料などの手数料無料で利用できます。

まんがく屋の出張買取は社名の入っていない車での訪問し、査定は玄関先で行います。

初めて出張買取を利用する人は特にプライバシーが気になる人が多いので、その場合はこのような配慮がある業者がおすすめです。

買取方法 宅配・出張・持込
住所 大阪府吹田市片山町 1-18-6 ベルベナー吹田ビル3F
営業時間 9:00~20:00
定休日 不明
買取の対象 着物・帯・和装小物
公式サイトHP まんがく屋公式HP

5. なんぼや (東京都港区)

なんぼやは日本全国から出張買取を受け付けていますが、地域やその他の理由により訪問日数がかかる場合などもあるので利用する際には事前に出張買取について不明な点を確認することをおすすめします。

他の業者でも採用しているLINE査定ですが、なんぼやも利用できるようになっています。

LINEの友達登録はホームページから簡単にできるようになっていて問い合わせの時にも使えて便利です。

買取方法 出張・持込
住所(東京オフィス) 東京都港区港南1-2-70 品川シーズンテラス 28F
営業時間 不明
定休日 不明
買取の対象 着物など
公式サイトHP なんぼや公式HP

宮崎県で宅配買取に対応している着物買取業者3選を紹介

最後は宅配買取でおすすめの宅配業者を3社紹介します。

宮崎県外の業者でも利用できるので国内各地にあるおすすめの業者を選んで紹介しています。

1. 久屋(石川県金沢市)

久屋は宅配買取を専門にしていることと買取対象がとても多いのが特徴の業者です。

着物や帯、小物類などを幅広く取り扱っていますが、他の業者ではあまりみかけない子供用の着物や着物ハンガー、風呂敷などの買取もしています。

段ボールやガムテープと必要書類がセットになっている宅配キットを無料で送ってくれるので、まず問い合わせて無料の宅配キットを依頼することをおすすめします。

買取方法 宅配
住所(本社) 石川県金沢市長坂台1-38 山物ビル2F
営業時間 9:00~17:45
定休日 土曜日・日曜日・祝日
買取の対象 着物・反物・浴衣・和装小物
公式サイトHP 久屋公式HP

2. 月見のくら(東京都世田谷区)

月見のくらは宮崎県からは宅配買取の利用ができます。

宅配買取を利用する場合は初めに枚数の確認などが必要となるため、電話またはホームページの専用フォームから問い合わせ、申し込みをします。

確認後に段ボールが送られてくるので、その段ボールを利用して必要書類などと一緒に着物を送ります。

査定結果が出たら電話またはメールで連絡がきて買取が成立すると料金の支払いとなります。

査定結果後にキャンセルしても査定料無料のため手数料などの支払いは発生しません。

買取方法 出張・宅配・持込
住所 東京都世田谷区松原4-11-19
営業時間 9:00~18:00
定休日 不定休
買取の対象 着物・帯・和装小物
公式サイトHP 月見のくら公式HP

 3.菊乃屋(静岡県菊川市)

菊乃屋は宅配買取専用の着物買取業者です。

菊乃屋を利用する場合は無料段ボールキットの申し込みをおすすめします。

キットの内容は発送用の段ボール、宅急便を利用する時に必要な伝票、そして申込書類と説明書がセットになっています。

売りたい着物と身分証を用意しておけば後は発送するだけなのでとても便利です。

買取価格に違いがでることもあるので、証紙がある場合は忘れずに一緒に送るようにしてください。

買取方法 宅配
住所 静岡県菊川市半済1010-1 レクセル半済A
営業時間 10:00~17:00(平日)
定休日 土曜日・日曜日・祝日・一部夏季・年末年始
買取の対象 着物・帯・和装小物
公式サイトHP 菊乃屋公式HP

【番外編】着物で歩きたい宮崎県の人気おすすめスポット3選

観光名所の多い宮崎県ですが、その中でも特に着物で訪れて頂きたい3か所を紹介します。

普段と違う装いで出かけるだけで、気分も変わるのでぜひお気に入りの着物で出かけてみてはいかがでしょうか。

1 鵜戸神宮(日南市)

縁結びや安産そして海上安全などの神様としてもよく知られていますが、鵜戸神宮は何といっても大きな洞穴の中にある朱塗りのご本殿が珍しく、とても印象的です。

他にも鵜戸神宮を訪れた多くの人がしている「運玉投げ」も有名です。

本殿の近くにある断崖絶壁の岩場に亀の形をした岩がり、そこをめがけて運玉を投げ、入れば願い事が叶うと言われています。

簡単そうですが意外と難しいので、ぜひ鵜戸神宮を訪れた際は挑戦してみてください。

参考サイト⇒鵜戸神宮公式HP

2. 民家園(宮崎市)

宮崎総合博物館内にある民家園は国に指定されている重要文化財や県にしている有形文化財の民家が県内にあった所在地から移築されその後、復元されたものです。

私たちの今の生活ではあまり目にすることがない200年くらい前の茅葺屋根の建物は外だけでなく内部も見学ができるようになっています。

参考サイト⇒宮崎県総合博物館公式HP(民家園)

3. 旧山本猪平家(日南市)

明治時代の豪商、山本猪平の住居がそのまま保存され、平成に日南市が公有化しました。

当時の豪華な生活が垣間見える立派なお屋敷を実際に見ることが見学できるので、飫肥城やその界隈を訪れた際にはぜひ立ち寄って頂きたい場所です。

参考サイト⇒ 日南市観光協会公式HP(旧山本猪平家)

まとめ

着物買取の方法やおすすめの業者について紹介しましたがいかがでしたか。

着物買取業者は宮崎県内だけでなく国内各地に数えきれないほどあります。

着物専門にしている買取業者だけでなく、リサイクルショップや骨董品を取り扱う業者でも着物の買取はしています。

それぞれ特徴やおすすめポイントも違うので、ぜひ着物買取を利用する場合は高価買取であるとか、スピーディーな対応が可能、など目的に合った業者を選ぶことをおすすめします。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*