三重(四日市・津)でおすすめ&高評価の着物買取業者ランキング徹底比較!【2020年版】利用者の口コミ・評判まとめ

タンスで眠っている着物はありませんか?着用予定はないけれど、どうやって着物を売ればいいか分からない人も多いですよね。

着物買取は難しそうなイメージもありますが、実際はさまざまな売り方がありとても簡単。

着物買取は店舗への持ち込み査定だけではなく、自宅に居ながらの宅配買取や出張買取も可能なのです。

そこで今回は、おすすめの着物買取業者11選を徹底比較。

高額買取が魅力の業者や、スピーディーな対応が人気の業者など、各特徴と強みをまとめました。

手軽さを重視したい人から、価値ある着物をしっかり査定して欲しい人まで必見ですよ。

関連記事→着物買取おすすめ人気ランキング5選を徹底比較!

三重県でおすすめ&高評価の着物買取業者ランキング3選を徹底比較!

最初に三重県で利用者も多く人気の着物買取業者3社、

  1. バイセル
  2. 買取プレミアム
  3. 福ちゃん

について、紹介していきます。

1.バイセル(BUY SELL)

最初にご紹介する着物買取業者は、バイセルです。

バイセルは三重に限らず、全国展開している知名度抜群の着物買取業者。

メディア露出の多さからも、安心感があり顧客満足度も高い人気店です。

 バイセルの特徴

バイセルは、WEB、TV、雑誌など多くのメディアでも紹介されている人気業者です。

また、東証マザーズ上場の大手企業が手掛けているので、安心感も充分。

買取時の不明点も、24時間土日祝日いつでも通話無料で問い合わせできます。

電話以外にも、公式サイトからはチャットで質問も可能。

安心感と問い合わせの手軽さからも、月間20,000件以上の買取相談がある実績ある業者です。

着物を売ろうか迷っている人も気軽に相談できるので、特に初心者から高い支持を集めています。

着物買取をする際にバイセルをおすすめしたい人の特徴

バイセルは各地域に実店舗も構えていますが、三重県内に店舗はありません。

そのため、出張買取か宅配買取がおすすめです。

出張買取とは、査定人が自宅まで来て着物を鑑定し、査定額に同意すれば買取まで全て自宅で完了する方法。

買取希望の着物や帯を梱包する手間もなく、とにかく手軽なのが最大のメリットです。

帯や半襟など、装飾品が多い着物をいくつも持って移動するのは重労働ですよね。

出張買取ならば着物や反物など、重い荷物を持ち運ぶ必要がないので、大量に着物を売りたい人におすすめ。

また、契約成立後はその場で現金支払いをしてくれます。

とにかく早く買い取ってほしい、スピード重視な人にも好評ですよ。

次におすすめの宅配買取は、着物など段ボールに詰め店舗へ発送し、店舗での査定が完了すると電話連絡が入ります。

査定額に了承した場合、指定の銀行口座に振り込まれるのが宅配買取です。

メリットは対面しないで査定が終わるので、忙しくて在宅時間が取れない人や、交渉が苦手な人でも気兼ねなくできるところ。

ただし、査定品の発送から銀行口座への振り込みまでは数日かかります。

そのため、今すぐ現金化したい人ならば出張買取。

日数がかかっても自分のペースで買取希望ならば、宅配買取がおすすめです。

どちらの方法でも、マニュアルがしっかりある大手買取業者なので、スピーディーに買い取ってもらえますよ。

三重でバイセルを利用した人の口コミ・評判

実際にバイセルで着物買取を行った人からは、以下の口コミが届いています。

「とにかく対応が良かったです。他のお店で査定してもらったこともありますが、対応力はバイセルが上でした。若い男性が出張査定に来ましたが、人柄も良かったです。こんなにいい人ならば、また次の買取もバイセルにしようと思います。」

「査定が丁寧で、納得いく説明をしてくれました。当初は、何が買取可能かすら分からなかったのに、ひとつひとつ丁寧に教えてくれたので良かったです。着物の知識がない私でも、最後は安心して買い取ってもらえました。」

出張買取の場合、自宅にどのような人が来るか不安ですよね。

バイセル利用者の多くからは、査定員の感じの良さがいくつも挙がっていました。

着物査定が初めての人にも、バイセルの説明は丁寧だと好評です。

バイセルの基本情報まとめ

バイセルの詳細は以下の通りです。

対応している買取方法 宅配・出張・持込(持込先:東京・埼玉・神奈川・愛知・大阪・福岡)
三重県内の出張買取地域 桑名市、いなべ市、四日市市、鈴鹿市、亀山市、津市、松阪市、伊勢市、鳥羽市、志摩市、伊賀市、名張市、尾鷲市、熊野市、木曽岬町、東員町、菰野町、朝日町、川越町、多気町、明和町、大台町、玉城町、度会町、大紀町、南伊勢町、紀北町、御浜町、紀宝町など多数(その他地域は要問合せ)
取扱い買取商品 着物・帯・和装小物・反物
問い合わせ受付時間 土日祝日含む24時間

バイセルでは、三重県内ほぼ全域で出張査定ができます。

ただし、出張日を限定している地域もあるので、不明点はコールセンターへ事前確認しておくと安心です。

電話以外にも、公式サイトからメールやチャットで問い合わせも可能。

チャットはAIによる自動返答ではなく、サポート担当者が個人ごとに返信をくれるので細かい質問もできますよ。

バイセルの公式サイトを見てみる⇒

2.買取プレミアム

次におすすめの買取業者は、買取プレミアムです。

こちらもバイセル同様に、持込買取、宅配買取、出張買取すべてに対応しています。

買取プレミアムの特徴

買取プレミアムは着物や和装小物だけではなく、買取対象ジャンルが幅広いことが特徴です。

切手、ブランド品、骨董品、ジュエリー、金券、毛皮なども査定してくれるので、売りたい物が多くても一括で買取依頼できて便利。

公式サイトからは、24時間電話とメールで問い合わせ可能なので、気軽に査定相談もできます。

地域によっては、電話受付から30分で出張買取をしてくれるほど迅速な対応も好評です。

また、着物査定は専門性の高い査定員が在籍しているので、値打物を二束三文で買い取るなど不当な行為もありません。

さらに出張買取時には、女性査定員の指定も可能。

男性を自宅にあげることに、抵抗がある人でも安心です。

また、買取後も業界では珍しいアフターフォローサービスを実施。

査定員には遠慮して言えなかったことも、後日連絡がきて丁寧にヒアリングしてくれますよ。

着物買取をする際に買取プレミアムをおすすめしたい人の特徴

買取対象品が多いので、着物だけではなくジュエリーも一緒に売りたい人におすすめです。

宅配買取も三重だけでなく全国対応していますが、査定量が多いと梱包は面倒ですよね。

そのため、買取プレミアムでは出張買取が一番人気の利用方法。

電話かメールで査定依頼をするだけで、すぐに自宅まで来てくれる手軽さが人気です。

もちろん、出張料無料でキャンセル料もかかりませんよ。

なかでも着物査定は特に評判が高く、確かな目利き力を持つ査定員が多いと好評。

素人には分からない作家着物や証紙は無いけれど質の良い反物も、しっかり査定してくれます。

他社より高額で買い取ってくれるケースも多いので、値打物を売りたい人にもおすすめ。

また、「出張買取を頼みたいけれど、自宅に男性をあげるのは…」と心配な女性も多いですよね。

しかし買取プレミアムでは、査定依頼時に女性査定員を指名できるのです。

ありそうでなかった女性査定員の指名は、特に一人暮らしの女性から人気のあるサービスですよ。

三重で買取プレミアムを利用した人の口コミ・評判

実際に買取プレミアムで着物買取をした人からは、以下の口コミが届いています。

「価値のある着物だったので、しっかり査定して欲しいと思い利用しました。何社か査定した中では、買取プレミアムが一番高値を付けてくれたのでその場で買取してもらうことに。想定より高額になったので大満足です。」

「査定完了後しばらくすると、カスタマーサービスから電話がありました。ドキドキして電話に出ましたが、『対応に問題はなかったですか?』というアフターフォローでびっくり。売った後も、丁寧に接してくれる心づかいが嬉しかったです。」

買取プレミアム利用者からは、特に着物の高額査定とサービス力について評価が高かったです。

女性査定員の配慮や、査定時には言えなかったことへのアフターフォローなど、細やかな気配りが感じられますね。

買取プレミアムの基本情報まとめ

買取プレミアムの詳細は以下の通りです。

対応している買取方法 宅配・出張・持込(持込先:東京)
三重県内の出張買取地域 全域対応可能
取扱い買取商品 着物・帯・和装小物・宝飾・骨董品・毛皮・切手・時計・金券・古銭・ブランド品等多数
問い合わせ受付時間 土日祝日を含む24時間

 持込だと遠いですが、出張買取ならば三重県内全域に対応しています。

出張買取の速さも評判で、地域によっては30分~2時間で出張買取に来る場合も。

取扱う買取商品が豊富なので、売れるかどうかわからない物も一緒に査定してみるのがおすすめです。

買取プレミアムの公式サイトを見てみる⇒

3.福ちゃん

高評価を得ている着物買取業者、3つ目は福ちゃんです。

福ちゃんの強みは買い取り実績数の多さ。

小さな和装小物1点から買取を行うため、買い取り実績数はすでに600万点以上。

それだけ多くの人が福ちゃんで買い取ってもらう事からも、実績と信頼のある買取業者ですよ。

福ちゃんの特徴

福ちゃんの大きな特徴は、小物1点からでも買取してくれること。

通常ならば人件費がかかるので、小物1点から受け付けてくれる業者は非常にレアです。

しかし福ちゃんは、日本および海外小売業者への販売ルートを持っているので、小物1点からの買取が可能。

そのため、小物以外にも他社では買取不可だった状態不良の着物も、福ちゃんなら買い取ってくれる可能性が高いです。

また、着物以外にも貴金属、骨董品、お酒など幅広い買取品目を設けているのも特徴。

1点だけ売りたい人から、実家をまるごと整理したい人まで幅広い需要のある買取業者です。

着物買取をする際に福ちゃんをおすすめしたい人の特徴

「帯留め1点だけ売りたいけど、なんだか申し訳ないな…」と躊躇していた人は福ちゃんが断然おすすめ。

買取依頼をするからには、値打品や買取数が無ければいけないと思い込んでいる人も多いでしょう。

しかし、福ちゃんならば小物1点から喜んで出張買取してくれるため、依頼時のハードルが低いです。

さらに、公式サイトからはWEB査定申し込みができるので「状態不良って、実際どの程度までOKなの?」という疑問にも素早く対応。

申し込みフォームに必要事項を記入し、査定希望品の写真を添付後、連絡を待つだけです。

まずはWEB査定を申し込み、もっと詳細に査定して欲しい場合は、出張買取をお願いするのもおすすめ。

一方で、大量な遺品買取にも対応しています。

これも、着物買取に限らず対象品目が幅広いからこそできる福ちゃんの強みです。

実家で手つかずの遺品が多く、値打があるのか無いのか不明な品も、福ちゃんなら査定と買取が一括で行えます。

遺品買取時も通常査定と同じで、鑑定料、出張料、キャンセル料はかかりません。

三重で福ちゃんを利用した人の口コミ・評判

福ちゃんを実際に利用した方からは、以下の口コミが届いています。

「他社では断られた着崩れた着物も、福ちゃんならば買い取ってくれて嬉しかったです。しかも、思っていたよりも値が付いたので得した気分でした。」

「ブランド着物でもないし、古いから捨てようか迷っていた物も買い取ってもらえました。帯留めやかんざしなど、和装小物もまとめて買取できたので部屋がスッキリしました。また利用したいです。」

福ちゃんを利用する人は、売れるかどうか分からない着物を査定するケースが多いようです。

実際に他社で断られた人や、状態不良の着物の処分に困っている人も、一度福ちゃんに相談してみましょう。

国内だけでなく海外にも流通ルートを持っている福ちゃんならば、買取してくれる品目も多いですよ。

福ちゃんの基本情報まとめ

福ちゃんの詳細は以下の通りです。

対応している買取方法 宅配・出張・持込(持込先:東京・神奈川・愛知・大阪)
三重県内の出張買取地域 津市、四日市市、志摩市、伊勢市、四日市市、鈴鹿市、伊賀市、名張市、亀山市、尾鷲市、桑名市、鳥羽市、いなべ市、熊野市、松阪市、南牟婁郡紀宝町、南牟婁郡御浜町、桑名郡木曽岬町、員弁郡東員町、三重郡朝日町、三重郡菰野町、三重郡川越町、多気郡明和町、多気郡大台町、多気郡多気町、度会郡紀勢町、度会郡大紀町、度会郡玉城町、度会郡大内山村、度会郡度会町、度会郡南伊勢町、北牟婁郡紀北町
取扱い買取商品 着物・帯・和装小物・訪問着・古銭・切手・ブランド品・骨董品・ジュエリー・貴金属・洋服・毛皮・お酒等多数
問い合わせ受付時間 9:00~20:00(年末年始除く)

 公式サイトからは電話・メールはもちろん、WEB上で簡易査定もできます。

福ちゃんの公式サイトを見てみる⇒

三重で出張買取に対応している着物買取業者5選を紹介

その他にも、三重県内への出張買取を行う着物買取業者をご紹介します。

1.三重買取センター(津市)

津市にある出張買取専門業者です。

買取申し込みは簡単で、電話かメールで査定依頼を送ります。

その後、都合の良い日時を確認し、査定員が来て完了です。

ネットでのやり取りが苦手で、事前に細かく電話相談したい人におすすめの買取業者です。

買取方法 出張
住所(本社) 三重県津市藤方2534
営業時間 10:00~19:00
定休日 不明
買取の対象 着物・帯・和装小物
公式サイトHP 三重買取センター公式HP

2.アールデコ四日市(四日市市)

着物買取が初めての人でも利用しやすい、買取業者アールデコ。

親会社は創業100年以上の呉服店(株)紺文なので、着物査定を最も得意とした総合買取業者です。

着物だけではなく貴金属・ブランド品も買取対象のため、大量な買取品も一括で査定してもらえます。

公式LINEから簡単査定もできるので、まずは査定対象品かどうか相談してみるのもおすすめです。

買取方法 出張・持込・宅配
住所 三重県四日市市芝田1丁目6-2
営業時間 9:00~18:00
定休日 木曜日
買取の対象 着物・帯・和装小物
公式サイトHP アールデコ公式HP

3.京夢桜(伊賀市)

情緒を感じさせてくれる、古き良き店構えの京夢桜。

思い入れのある着物も丁寧に査定し、大切に扱ってほしい人におすすめの買取ショップです。

着物買取は持込・宅配・出張の全てに対応しており、出張見積も無料で行ってくれますよ。

買取方法 出張・持込・宅配
住所 三重県伊賀市上野向島町3471
営業時間 要問合せ
定休日 要問合せ
買取の対象 着物・帯・和装小物
公式サイトHP 京夢桜公式HP

4.総合買取専門店 まんがく屋(大阪府吹田市)

大阪に本社を構え、東京・福岡・岐阜・埼玉に支社を持つ大手買取業者です。

三重に営業所はありませんが、出張買取も宅配買取も全国対応しています。

買取利用者からの顧客満足度も高く、満足度92%リピート率85%と実績と評判の高さも魅力。

査定料、キャンセル料、出張料はすべて無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

買取方法 出張・宅配・持込
住所(本社) 大阪府吹田市片山町 1-18-6 ベルベナー吹田ビル3F
営業時間 9:00〜20:00
定休日 なし
買取の対象 着物・帯・和装小物
公式サイトHP まんがく屋公式HP

5.ベストフレンド伊勢店(伊勢市)

仕立て前の反物や、古布買取も検討している人にはベストフレンドがおすすめ。

明治や大正時代の古い生地なら、着物や反物以外でも高価買取してくれます。

出張買取の流れは、電話か申し込みフォームで査定予約を入れることから。

日時決定後に自宅で査定してもらい、査定額に納得すれば現金を受け取り完了です。

来訪時には利用者のプライバシーを守るため、業者名の入っていない車で来てくれる配慮も。

買取方法 出張・持込
住所 三重県伊勢市御薗町長屋702
営業時間 10:00~18:00
定休日 木曜日
買取の対象 着物・帯・和装小物・反物・古布
公式サイトHP ベストフレンド伊勢店公式HP

三重で宅配買取に対応している着物買取業者3選を紹介

次に、三重からの宅配買取も受け付けている、着物買取業者を3選ご紹介します。

1.リサイクル着物 きもの屋小町(四日市市)

創業100年を超える老舗呉服屋の紺文が手掛ける買取ショップです。

歴史に培われた鑑定力は、きもの屋小町にしかできない目利きだと人気。

着物買取は宅配のみですが、希望者には宅配キットも無料送付してくれるので便利ですよ。

配送時にかかる送料、手数料、査定料は全て0円。

買取方法は宅配のみですが、サービス内容は大変充実しています。

買取方法 宅配
住所 三重県四日市市鵜の森1-7-13
営業時間 10:00~16:00
定休日 水曜・日曜・祝日
買取の対象 着物・帯・和装小物
公式サイトHP きもの屋 小町公式HP

2.モノマニア朝日店(三重郡)

三重県内に2店舗構える、地域密着型の買取ショップです。

四日市店もあるので、どちらか近い方を利用すると良いでしょう。

もちろん、宅配買取も受け付けています。

送料、査定料、キャンセル料が無料の業者は多いですが、モノマニアは返送料も0円なのがポイント。

査定額に納得いかず断った場合でも、返送料はかかりません。

返送時は利用者負担の業者が多いなか、返送料0円は太っ腹ですよ。

買取方法 宅配・持込
住所 三重県三重郡朝日町小向691-1
営業時間 10:00〜20:00
定休日 なし
買取の対象 着物・和装小物
公式サイトHP モノマニア朝日店

3.着物買取専門店 ゆずりは(尾鷲市)

ゆずりはは、呉服店が手掛ける着物買取ショップです。

母体が呉服店なので、確かな目利きと査定力は確か。

また、どんな状態の着物や小物も、1点から大量買取まで受け付けています。

受け付けは宅配買取のみですが、写メ査定サービスも実施。

査定してもらいたい品の写真を撮影し、申し込みフォームから送るだけで、おおよその査定額を教えてくれます。

写メ査定の結果を見て、宅配買取を申し込むか検討するのもおすすめですよ。

買取方法 宅配
住所 三重県尾鷲市栄町4-3
営業時間 平日10:00~17:00
定休日 土曜・日曜・祝日
買取の対象 着物・帯・和装小物・反物
公式サイトHP ゆずりは公式HP

【番外編】着物で歩きたい三重の人気おすすめスポット3選

着物買取後に新しい着物を購入して、着物散策するのも良いですよね。

三重県内には、歴史と風情のある魅力的な場所が盛りだくさん。

そこで、三重県内で着物散策にピッタリなおすすめスポットをご紹介します。

1.伊勢神宮(伊勢市)

三重県といえば伊勢神宮ですよね。

日本三大神社の内のひとつで、天照大御神(あまてらすおおみかみ)と豊受大御神(とようけだいじんぐう)を祀る神聖な場所。

パワースポットとしても人気の名所でもあります。

伊勢神宮へは伊勢市駅から下宮、内宮の順番で参拝がおすすめ。

各地からはバスも出ていますが、着物でゆったりとお伊勢参りをするのも粋ですよ。

参考サイト⇒伊勢神宮公式HP

2.おかげ横丁(伊勢市)

伊勢市には、伊勢神宮以外にも見どころがいっぱい。

なかでも、活気と風情があり着物散策におすすめなのが、おかげ横丁です。

おかげ横丁は、江戸後期~明治初期を再現した街並みで、見渡す全てがフォトジェニックなエリア。

おかげ横丁には、三重名物の赤福本店、伊勢うどん、豚捨など飲食店も多いのが魅力。

着物姿で食べ歩きも楽しめます。

街並み全てが映画のようで、まるでタイムスリップ気分が味わえますよ。

参考サイト⇒おかげ横丁公式HP

3.御城番屋敷(松阪市)

松阪駅から少し歩いた場所にある御城番屋敷(ごじょうばんやしき)は、江戸時代後期の武家屋敷です。

当時住んでいたのは紀州藩士。

彼らは松阪城を警護するため移住し、長屋暮らしをしました。

全国各地に武家屋敷はありますが、御城番屋敷のように組長屋が残っているのは珍しくとても貴重。

西棟の一部屋敷は内部も公開しているので、着物で立ち寄った際には当時の暮らしに想い馳せるのも良いですね。

参考サイト⇒御城番屋敷公式HP

まとめ

家族が残した謎の着物や、もう着なくなった着物の処分に困るのは当然です。

思い出深い着物ならば、適当なリサイクル業者でタダ同然で売るのは悔しいですよね。

しかし、今回ご紹介した着物買取は、どこもしっかり査定してくれるので安心な業者ばかり。

近くに買取店舗がなくても、三重対応の出張買取や宅配買取を行ってくれる業者はたくさんあります。

それぞれ特徴や強みが異なるので、目的に合わせて業者を選ぶと良いでしょう。

高値で売りたいのか、思い出の着物を丁寧に査定して欲しいのか、いずれにせよまずは相談がおすすめ。

今回ご紹介した着物買取業者を参考に、納得いく買取先に出会えると良いですね。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*