熊本(八代・天草)でおすすめ&高評価の着物買取業者ランキング徹底比較!【2020年版】利用者の口コミ・評判まとめ

テレビや雑誌でみたことがある着物買取をしている業者は何となく知っているけど

実際はどんな感じなのかな、という人に今回は熊本県でおすすめの着物買取業者を紹介します。

実際に利用した人の感想や着物を売る時に注意したいポイントなども紹介しているので、着物買取業者のことを知りたい人だけでなく、着物を売ろうと考えている人にも参考にしていただける内容になっています。

関連記事→着物買取おすすめ人気ランキング5選を徹底比較!

熊本県でおすすめ&高評価の着物買取業者ランキングを徹底比較!

最初に紹介する3つの業者は着物買取をしている業者の中でも買取実績が多く、大手ということもあり、買取システムやサービスが充実しています。

1.バイセル(BUY SELL)

バイセルで着物を売る場合、出張買取、持込買取、宅配買取の3つの方法が選べます。

この3つの買取方法は、これから紹介する他の業者でも出てくるので簡単に特徴を

説明すると、

・「出張買取」は業者の査定担当者が自宅に来て査定をする

・「持込買取」は店舗や会社に売りたい着物を自分で持込査定してもらう

・「宅配買取」は宅配便を利用して売りたい着物を業者に送り査定してもらう

となります。

バイセルではこの3つの買取方法を利用して日本中どの地域からも買取サービスを受け付けることができるようになっています。

熊本県からバイセルを利用する場合は、出張買取か宅配買取が選べます。

どの買取方法も査定料や出張料、宅配送料など買取にかかる手数料は無料です。

(宅配買取の場合、もし買取契約が成立しなくて着物を送り返してもらう時にかかる送料は利用者の負担になります。)

着物買取をする際にバイセルをおすすめしたい人の特徴

着物を売ろうと思っているほとんどの人がもう着なくなった着物を売りたいと思っています。

昔着ていた着物などは中古の着物になるので、売る時は購入した時の着物の価値だけでなく状態も査定の対象になります。

そのため、古い着物だけど買取してもらえるのか、または高価な着物だったけど高値で買取ってもらえるのかなどが気になってきませんか。

これもバイセルだけでなくこれから出てくる業者でも当てはまることですが、一般的に正絹の着物や有名作家、または老舗呉服店の着物は比較的高値で買取されています。

バイセルでは他にも今風で人気がある花柄の着物や金糸を使った刺繍など手の込んだ刺繍がある着物も高価買取の対象になっています。

このような着物を売ろうか考えている場合はバイセルをおすすめします。

バイセルのホームページではその他にも買取ポイントについて詳しく紹介しているのでぜひ参考にしてください。

熊本県でバイセルを利用した人の口コミ・評判

では実際にバイセルで着物の買取をした人の感想を少し紹介します。

「古い着物と帯だったので売れるか分からないような物もあったのですが、査定料が無料なのでお願いしてみました。

全部買取してもらえましたが、一点ずつ説明ながら査定してくれたのがとても分かりやすく丁寧でよかったです。」

「古いか新しいかだけでなく、着物の価値をきちんとみて査定してくれていました。

着物の査定は知識が必要だと思うのでしっかりした人に見てもらえ、買取金額も思ったより高くて満足しています。」

バイセルでは出張買取の利用者が多く、利用した人はとても高い評価をつけていました。

査定員の対応がよい、着物の扱いが丁寧、買取価格に満足しているなどが評価のポイントになっていました。

バイセルの基本情報まとめ

バイセルを利用する場合はどの買取方法でも事前に申し込みが必要です。

ホームページの問い合わせフォームや電話での相談や申し込みになりますが、電話窓口は

24時間受付していて、スマホや携帯電話からでも無料で利用できます。

対応している買取方法 宅配・持込・出張
熊本県内の出張買取地域 熊本市(中央区、東区、西区、南区、北区)八代市・ 天草市・人吉市・荒尾市・水俣市・玉名市・山鹿市・ 菊池市・宇土市・上天草市・宇城市・阿蘇市・合志市・下益城郡・玉名郡・菊池郡・阿蘇郡・上益城郡・   八代郡・葦北郡・球磨郡・天草郡など         町村郡などの地域詳細については要確認
取扱い買取商品 着物・帯・和装品
問い合わせ受付時間 土日祝日含む24時間可能

バイセルの公式サイトを見てみる⇒

2.買取プレミアム

買取プレミアムも出張買取、持込買取、宅配買取の3つの買取方法で日本全国から買取をしている業者です。

熊本県からは出張買取と宅配買取の2つが利用できます。

24時間いつでも受付可能な電話問い合わせ窓口があるので売りたい時にいつでも申し込みができます。

着物や帯だけでなく、バッグや草履などの和装小物も一緒に買取可能なので揃えて購入した着物、帯、小物類を一式まとめて買取に出すことも可能です。

着物買取をする際に買取プレミアムをおすすめしたい人の特徴

出張買取を利用する際に少しでも早い対応を希望している人におすすめなのが買取プレミアムをおすすめします。

国内各地の査定員が最短で訪問するスピーディーな対応です。

また申し込み前に、どれくらいで売れるか知りたい人は見積もりだけでも無料で利用できるのでサービスがあるので買取専用フリーダイヤルに電話で相談してみてはいかがでしょうか。

熊本県で買取プレミアムを利用した人の口コミ・評判

「初めての利用ということもあり、分からないことをたくさん聞いてしまいましたが

どの質問にも丁寧にきちんと答えてくれたので安心して利用できました。」

「買取に出した着物の中にとても気に入っていて迷っていたものがあったのですが、

査定員さんが相談にのってくれてアドバイスしてくれたのでお気に入りの1点のみ手物に残して後は買取ってもらいました。

相談できてよかったです。」

買取プレミアムを利用した人は査定員の対応についての口コミが多くみられました。

相談や質問に丁寧に対応してくれることや、分かりやすい説明が利用者に高く評価されていました。

買取プレミアムの基本情報まとめ

買取プレミアムでは最短での訪問をしていますが、その時の状況などにより難しい場合があるので状況などの詳細は問い合わせて確認することをおすすめします。

対応している買取方法 宅配・持込・出張
熊本県内の出張買取地域 熊本市・八代市・天草市・人吉市・荒尾市・水俣市・

玉名市・山鹿市・菊池市・宇土市・上天草市・宇城市・

阿蘇市・合志市・下益城郡・玉名郡・鹿本郡・菊池郡・

阿蘇郡・上益城郡・八代郡・葦北郡・球磨郡・天草郡

など

詳細地域については要問合せ

取扱い買取商品 着物・帯・和装小物
問い合わせ受付時間 土日祝日を含む24時間可能

買取プレミアムの公式サイトを見てみる⇒ 

3.福ちゃん

数ある着物買取をしている業者の中でも福ちゃんは高価買取で有名です。

高値で買取できる理由が3つあります。簡単に説明すると

1. 店舗の運営やCMなどの宣伝費に必要以上の経費を使わない

2. 独自の販売ルートを持っている

3. ベテラン鑑定士による的確な価値の判断

などです。

このように経費をかけないことや買取った着物を販売するルートがあることで売る側への還元ができるようになり、高価買取が実現できるようになっています。

着物買取をする際に福ちゃんをおすすめしたい人の特徴

熊本県と言えば天草更紗が有名ですが、福ちゃんでは天草更紗のような地域に古くから伝わる織物や染め物を使った着物の買取もしています。

例えば大島紬や結城紬などの伝統工芸品の着物は高価買取の対象にもなるのでこのような着物を売りたい場合は福ちゃんをおすすめします。

産地を証明する証紙などは査定の重要なポイントにもなるので証紙がある場合は必ず一緒に査定に出すようにしてください。

熊本県で福ちゃんを利用した人の口コミ・評判

「リピータです。

前回利用してよかったのでまた福ちゃんに依頼しました。

今回もとてもよい対応で高く買取ってもらえて大満足です。」

「ほかの地域に引っ越すのでこの機会に思い切って売ることにしました。

大量にあった着物でしたが、古いものも含め全て買取ってもらえたので助かりました。

すっきりしただけでなく思いがけない金額になりうれしかったです。」

福ちゃんの基本情報まとめ

買取対応している熊本県内の地域もまとめています。

出張買取を希望する場合は状況や諸事情により対応が変わることもあるので直接確認することをおすすめします。

対応している買取方法 宅配・出張・店頭
熊本県内の出張買取地域 熊本市内全域・八代市・天草市・人吉市・阿蘇市・

荒尾市・上天草市・玉名市・水俣市・菊池市・宇土市・

山鹿市・合志市・宇城市・

鹿本郡・下益城郡・玉名郡・菊池郡・阿蘇郡・上益郡・

天草郡・葦北郡・八代郡・球磨郡など

町村郡の詳細については要確認

取扱い買取商品 着物・帯・和装小物
問い合わせ受付時間 9:00~20:00(年末年始除く)

福ちゃんの公式サイトを見てみる⇒

熊本県で出張買取に対応している着物買取業者5選を紹介

次は熊本県で出張買取を利用する時におすすめの着物買取業者をご紹介します。

1. おたからや 世安店(熊本市)

出張料や査定料無料で利用できるおたからやの出張買取は買取が成立すればその場で現金払いが可能です。

おたからやでは着物や帯だけでなくショールや草履などの小物も買取しています。

有名作家の着物などが高価買取品として挙げられますが、ツモリチサトやヒロミチナカノのような洋服で知られているデザイナーズブランドの着物も人気です。

買取方法 宅配・出張・持込
住所 熊本県熊本市中央区世安町22-1
営業時間 10:00~19:00
定休日 不定休
買取の対象 着物・帯・和装小物
公式サイトHP おたからや公式HP(着物買取)

2. オフハウス 南熊本店(熊本市)

オフハウスは有名作家の着物だけでなくいろいろな着物や帯、小物の買取をしています。

浴衣の買取もしているので1点から買取可能です。

出張買取を希望する場合は事前の申し込みが必要なので利用したい場合は早めに連絡をして訪問日時を決めておくことをおすすめします。

買取方法 出張・持込
住所 熊本県熊本市中央区春竹町大字春竹485-1
営業時間 10:00~20:00(平日)

10:00~19:00(土曜日・日曜日)

定休日 年中無休
買取の対象 着物・帯・浴衣・和装小物
公式サイトHP オフハウス南熊本店公式HP

3. 着物買取熊本 四季彩(京都府京都市)

着物買取熊本の店舗はなく、出張買取か宅配買取のみ受け付けている着物専門の買取業者です。

出張料無料で指定した場所に訪問してくれてその場で査定を行います。

自宅以外でも勤務先や倉庫にも出張査定可能です。

買取可能な着物は新品からアンティークまで幅広く、帯についてはほとんど全般が買取の対象になっています。

買取方法 出張・宅配
住所 京都府京都市伏見区深草西浦町7-51パレプリエ2 101号
営業時間 9:00~20:00
定休日 年中無休
買取の対象 着物・帯・反物など
公式サイトHP 着物買取熊本 四季彩公式HP

 4.まんがく屋(大阪府吹田市)

まんがく屋の支店や営業所は熊本県にはありませんが、熊本県は出張料や査定料無料で利用できます。

初めに申し込みをして出張買取に訪問してもらう日時を決めれば、あとは売りたいものと身分証を用意しておくだけです。

査定は玄関先での対応になるので部屋の中に査定員を通す必要がないので、業者の人を家に入れるのが不安という人におすすめです。

他にもまんがく屋は幅広く買取をしているので他社で買取ができなかった着物でも買取可能なケースもあるので相談してみはいかがでしょうか。

買取方法 宅配・出張・持込
住所 大阪府吹田市片山町 1-18-6 ベルベナー吹田ビル3F
営業時間 9:00~20:00
定休日 不明
買取の対象 着物・帯・和装小物
公式サイトHP まんがく屋公式HP

5. なんぼや (東京都港区)

熊本県に店舗がないので、なんぼやを利用する場合は出張買取を申し込むことになります。

なんぼやの出張買取は、なんぼの社名が入っていない車で訪問して玄関での対応になるので近所の人の目を気にせず安心して利用できます。

電話での問い合わせもありますが、まずはどのくらいで買取できるのか知りたいという人に便利なのがLINE査定です。

写真を送って問合せれば査定結果が送られてくるようになっています。

もちろん査定料無料で利用できるのでおすすめです。

買取方法 出張・持込
住所(東京オフィス) 東京都港区港南1-2-70 品川シーズンテラス 28F
営業時間 不明
定休日 不明
買取の対象 着物など
公式サイトHP なんぼや公式HP

熊本県で宅配買取に対応している着物買取業者3選を紹介

出張買取の次は宅配買取でおすすめの宅配業者を3つご紹介します。

熊本県に店舗がない業者でも利用できるので国内各地にあるおすすめの業者を紹介しています。

1. ヤマトク(石川県金沢市)

ヤマトクは宅配買取専門の着物買取業者です。

マイページの登録をしての利用が分かりやすく簡単で便利です。

申し込みの際にホームページからマイページの無料登録をしておけば、そこから集荷依頼もでき、さらに取引がどの段階まで進んでいるかなどの状況や査定結果も分かるようになっています。

電話やメールでその都度問い合わせるより簡単でいるでもわかるのでおすすめです。

また、着物を送る時に必要なものは無料宅配キットを申し込めば必要書類だけでなく、段ボールやガムテープ揃うようになっているのでぜひ無料宅配キットを利用してください。

買取方法 宅配
住所(本社) 石川県金沢市長坂台1-38 山物ビル
営業時間 9:00~17:30
定休日 土曜日・日曜日・祝日
買取の対象 着物・反物・和装小物
公式サイトHP ヤマトク公式HP

2. ザ・ゴールド店(東京都中央区)

国内各地に店舗があるザ・ゴールドですが、九州に店舗がないため熊本県からは宅配買取の利用をおすすめします。

利用する際はまず申し込みフォームから無料で利用できる宅配キットを申し込むところから始めます。

売りたいものがザ・ゴールドに到着後、その時の状況にもよりますが約1週間程度で査定結果の連絡が入ります。

買取契約が成立すれば、時間にもよりますが当日またはよく営業日に指定した口座に買取料金が振込まれます。

もし買取とならずキャンセルの場合は売る側の送料負担で品物の返送になります。

買取方法 出張・宅配・持込
住所(本社サポートオフィス) 東京都中央区日本橋三丁目3番9号メルクロスビル5階
営業時間 10:00~18:00
定休日 年末年始を除いて年中無休
買取の対象 着物・帯・和装小物
公式サイトHP ザ・ゴールド公式HP(着物買取)

 3.菊乃屋(静岡県菊川市)

菊乃屋は宅配専門の着物買取業者です。

宅配買取を利用する場合は発送用の段ボール、伝票、そして申込書類と説明書がセットになっている無料段ボールキットの申し込みをおすすめします。

このキットを利用すればあとは売りたいものと身分証明書のコピーを用意するだけです。

着物買取を専門としていることもあり買取品目が多く、男性用や子供用の着物も含めて着物全般を扱っています。

買取方法 宅配
住所 静岡県菊川市半済1010-1 レクセル半済A
営業時間 10:00~17:00(平日)
定休日 土曜日・日曜日・祝日・一部夏季・年末年始
買取の対象 着物・帯・和装小物
公式サイトHP 菊乃屋公式HP

【番外編】着物で歩きたい熊本県の人気おすすめスポット3選

ここでは熊本県の数ある観光スポットの中でも特に着物で訪れて頂きたい場所を紹介しています。

ぜひ写真に撮って思い出を残して頂きたい場所ばかりです。

1 熊本城稲荷神社(熊本市中央区本丸)

熊本城稲荷神社は熊本城のすぐ近く人ある真っ赤な鳥居が印象的なとてもきれいな神社です。

地元で有名なだけでなく、海外からの観光客も非常に多く訪れている場所です。

2月の立春を祝う初午祭りは2月に初めて訪れる午の日に行われ毎年多くの人で賑わいます。

福もちまきや無料の甘酒配布などもあり、新年を無事過ごせるよう参拝に訪れてみてはいかがでしょうか。

参考サイト⇒熊本城稲荷神社公式HP

2. 水前寺成趣園(熊本市水前寺公園)

もともとは細川藩主のお気に入りだった休息の地がやがて庭園に代わり現在も多くの人が訪れるこの水前寺成趣園は約10,000平方メートルの池や出水神社、毎年8月に開催される薪御能が有名な能楽堂などゆっくり散策が楽しめます。

季節を問わず美しい緑豊かな自然に囲まれているこの庭園は季節や時間帯を問わず景色を楽しむことができます。

参考サイト⇒水前寺成趣園公式HP

3. 八千代座(山鹿市山鹿)

八千代座は明治43年の開業の芝居小屋です。

長い歴史の中では客足が遠のく期間がありましたが、地域住民による復興を成し遂げ、昭和の終わり頃には国の重要文化財に指定されることになります。

建物内は今ではあまり見かけない舞台や装飾などの見学ができます。

遠い昔の懐かしさを感じるこの八千代座にぜひ着物で訪れて非日常的なひとときを過ごしてみませんか。

参考サイト⇒ 八千代座公式HP

まとめ

今回は熊本県で着物買取を利用する時にぜひおすすめしたい着物買取をしている業者を11社紹介しました。

年々着物を着る機会が少なくなっている傾向もあり、今では着物を着ることがなくなったという声もよく聞きます。

今後も着物をきる機会がない着物や古い着物、サイズが合わない着物など不要になった着物があるならば、ぜひ着物買取をしている業者の買取サービスを利用してみてはいかがでしょうか。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*