高知(南国・四万十)でおすすめ&高評価の着物買取業者ランキング徹底比較!【2020年版】利用者の口コミ・評判まとめ

高知県で着物を売りたい、と思っている人にぜひおすすめしたい着物買取業者を11社ご紹介します。

着物買取をしている業者はいくつかあります。

よく知られているものを紹介すると、

・着物買取専門の業者

・着物以外の買取もしている業者

・リサイクルショップ

などがありまます。

今回は有名な業者だけでなく買取方法に分けて色々なタイプの業者からおすすめを紹介します。

今すぐ売りたい人だけでなく、まずはどんな業者があるのか知りたい人にも役立つ情報を紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。

関連記事→着物買取おすすめ人気ランキング5選を徹底比較!

高知県でおすすめ&高評価の着物買取業者ランキングを徹底比較!

最初に紹介する3社は日本各地に店舗を持ち、買取実績も多い着物買取を得意としている業者です。

大手ということもあり、買取の流れやシステムについて安心して安全に利用できるような対応もしています。

1.バイセル(BUY SELL)

バイセルは日本全国で買取をしています。

店舗がない地域でも出張買取や宅配買取を利用することでバイセルでの着物買取が可能です。

土日祝日も含め24時間受付可能なフリーダイヤルの電話相談窓口や無料のチャットやメール相談もあり、問い合わせ方法が色々選べます。

ホームページを開くと利用できるようになっているチャットはLINEのように簡単に使え質問についての回答も早く、手軽にできておすすめです。

バイセルは買取に関する手数料だけでなく、相談などの問い合せも無料できるので買取申し込みをする前にまずは分からないことや相談したいことから始めるのもおすすめです。

着物買取をする際にバイセルをおすすめしたい人の特徴

バイセルではホームページで着物の買取ポイントについても紹介しています。

売る側にしてみたらなるべく高く買取ってほしい、と思っている人も多いと思うのでぜひ売る前に確認してください。

高価買取になる着物について少しですが紹介すると、

・正絹や木綿、麻の状態のよい着物

・丈の長い着物

・有名作家や老舗呉服店、大島紬などの伝統工芸品の着物

・手の込んだ刺繍や金糸の刺繍が多い着物

などが挙げられます。

このような着物を売りたいと考えている人はバイセルをおすすめします。

高知県でバイセルを利用した人の口コミ・評判

それでは実際にバイセルを利用した人がどのように評価しているか少し紹介します。

「思い切って売ってしまおうと思い整理していたらかなりの量になったので出張買取にしました。

一点ずつきちんと見ながら査定の基準になるような説明も分かりやすくしてくれました。

とても丁寧できちんとした対応で利用してよかったです。」

「買取するためにこんなに丁寧に着物をみて査定するのだ、と思いました。

手放す着物でしたが、丁寧に扱ってもらえてうれしかったです。」

初めて着物買取を利用した人が多く、どのような査定になるのか不安に思っていたけれど査定員の丁寧な対応や気遣いがとてもよかった、と評価している感想がとても目立ちました。

そして出張買取を利用している方が多く利用してみてとても便利だった、と高く評価している口コミがほとんどでした。

バイセルの基本情報まとめ

バイセルの基本情報を紹介します。

バイセルは国内各地に査定員が配置されていているので全国から出張買取が可能になっています。

しかし季節やその時の状況によりや対応がかわることもあります。

気になることなど詳細については直接問い合わせて確認することをおすすめします。

対応している買取方法 宅配・持込・出張
高知県内の出張買取地域 高知県内対応可能
取扱い買取商品 着物・帯
問い合わせ受付時間 土日祝日含む24時間可能

バイセルの公式サイトを見てみる⇒

2.買取プレミアム

着物買取業者の中には古い柄の着物や汚れやしわのある着物、そして着物以外に和装小物類は買取をしていない場合もありますが、買取プレミアムは他では売ることができなかった着物でも買取可能なケースもあります。

買取プレミアムでは出張買取、宅配買取そして店頭への持込買取を選んで利用でき、高知県だけでなく日本全国から買取をしています。

着物買取をする際に買取プレミアムをおすすめしたい人の特徴

初めて自宅への出張買取を依頼する場合は特にどんな査定員が自宅に来るのか不安に思う人も多くいます。

そんな時に女性査定員だったら話しやすいし安心、近所の人に来客を見られても女性なら気にならない、という人におすすめしたいのが女性査定員による出張買取です。

買取プレミアムでは女性査定員の訪問をリクエストすることができるので、出張買取を申し込む際に女性の査定員を希望していることを伝えてください。

高知県で買取プレミアムを利用した人の口コミ・評判

それでは買取プレミアムを利用した方の感想をいくつか紹介します。

「着物を売るのが初めてだったので、何となくどのようなシステムか分かっていたつもりでしたが、査定の時に分かりやすく丁寧に確認しならがら査定や買取の説明をしてくれました。

分からないこともきちんと答えてくれて安心してりようできました。」

「査定後に絶対売らなくてはいけないのか、と少し不安がありましたがそのようなことは全くありませんでした。

金額によっては手放すのをやめようと思っていたのですが、結局思っていた以上の金額だったので買取をお願いしました。」

実際に利用した人は丁寧な対応の査定員や分かりやすい説明で感じ良い問合せ窓口のスタッフに高評価をつけているものがたくさんありました。

他にも買取金額の満足度が高いのも印象的でした。

買取プレミアムの基本情報まとめ

出張買取については以下のように高知県で対応可能な地域の市と郡、町名を載せていますが、その時の予約状況や諸事情によっては最短での対応などに違いでる場合もあるので事前に確認しておくことをおすすめします。

対応している買取方法 宅配・持込・出張
高知県内の出張買取地域 高知市・四万十市・南国市・室戸市・安芸市・土佐市・須崎市・宿毛市・土佐清水市・

香南市・香美市・東洋町・黒潮町・安芸郡・

長岡郡・土佐郡・高岡郡・幡多郡・など

(地域詳細については要問合せ)

取扱い買取商品 着物・帯・和装小物
問い合わせ受付時間 土日祝日を含む24時間可能

買取プレミアムの公式サイトを見てみる⇒

3.福ちゃん

福ちゃんは着物の買取金額満足で1位に選ばれたことがあるだけでなく、買取実績もとても多いことででよく知られています。

買取にかかる手数料はすべて無料で利用できるのでもちろん出張買取の場合の出張料もかかりません。

唯一、売る側が負担する手数料は宅配買取で売買契約が成立しなかった時、売りたかった品を送り返してもらう送料のみになっています。

着物買取をする際に福ちゃんをおすすめしたい人の特徴

大島紬や結城紬など高級といわれている織物や振袖や留袖にも多い友禅の着物も取扱っています。

このような特に高額な着物や有名作家の着物だけでなく、丈が長い着物や未使用の着物も福ちゃんでは高価買取の対象になっているので、このような着物を売りたいと考えている場合は福ちゃんでの買取がおすすめです。

高知県で福ちゃんを利用した人の口コミ・評判

では実際に福ちゃんを利用した人の感想の中から2つ選んで紹介します。

「私は断るのがとても苦手で査定後にキャンセルができるか心配でしたが、査定員さんの方からこの場で決めなくても大丈夫と説明がありました。

結果、とても良い値をつけてくれたので売りましたが最初の一言の気遣いがとてもよかったです。」

「申し込みの時の対応もよく、査定前から何となく安心できました。

査定は丁寧できちんとした対応は文句なしで大満足でした。

着物を売りたいという人がいたら福ちゃんをすすめようと思っています。」

福ちゃんは査定員の対応の良さだけでなく、問い合わせや申し込みで電話をしたときのスタッフの対応の良さも口コミにたくさん書かれていました。

他にも買取価格が予想以上だったことや説明の分かりやすさについて高く評価されている業者でした。

福ちゃんの基本情報まとめ

高知県で福ちゃんを利用するときに役立つ買取地域などをまとめました。

福ちゃんで出張買取を利用する場合は、社名が入っていない車での訪問で、玄関先での査定や対応などプライバシーが守られるような配慮もされています。

対応している買取方法 宅配・出張
高知県内の出張買取地域 高知市・四万十市・南国市・室戸市・宿毛市・

安芸市・香美市・土佐市・須崎市・土佐清水市・

香南市・土佐郡・安芸郡・幡多郡・長岡郡・

吾川郡・仁淀川町、吾川郡いの町・高岡郡など

(町村郡など地域詳細については要確認)

取扱い買取商品 着物・帯・和装小物
問い合わせ受付時間 9:00~20:00(年末年始除く)

福ちゃんの公式サイトを見てみる⇒

高知県で出張買取に対応している着物買取業者5選を紹介

次は出張買取を利用する際にぜひおすすめしたい着物買取業者を5つ紹介します。

1. まんがく屋(大阪府吹田市)

まんがく屋は大阪に本社がある買取業者ですが、色々な地域でも出張買取をしていて高知県でも利用できます。

初めて出張買取を利用する場合、初対面の買取スタッフを部屋に入れることを不安に思っている人の話をよく聞きますが、まんがく屋の出張買取は玄関先で査定をするので、部屋の中に通す必要がなく安心して利用できます。

買取方法 宅配・出張・持込
住所 大阪府吹田市片山町 1-18-6 ベルベナー吹田ビル3F
営業時間 9:00~20:00
定休日 不明
買取の対象 着物・帯・和装小物
公式サイトHP まんがく屋公式HP

2. 着物買取高梁さいとう(大阪府堺市)

着物買取高梁さいとうは着物買取専門店です。大阪にありますが、日本全国無料で出張買取をしています。

有名作家の着物や伝統工芸品である大島紬などの着物は高価買取になることもあります。

買取を依頼したい場合は電話での申し込みが必要です。

買取方法 出張・宅配・持込
住所 大阪府堺市中区福田990の8
営業時間 9:00~21:00
定休日 年中無休
買取の対象 着物・帯・和装小物
公式サイトHP 着物買取高梁さいとう公式HP

 3.着物買取高知 京都四季彩(京都府京都市)

着物買取高知は出張料無料で高知県内の買取をしています。

中古、新品に関係なく不要になった着物の高価買取を積極的にしています。

着物以外にも帯や小物の買取をしていて、帯のみの依頼も可能です。

着物買取専門店としての長年の実績や信用、そして着物鑑定士のしっかりとした査定がおすすめの着物買取業者です。

買取方法 出張・宅配
住所(京都本社) 京都市伏見区深草西浦町7-51 パレプリエ2  101
営業時間 9:00~21:00
定休日 年中無休
買取の対象 着物・帯・和装小物
公式サイトHP 着物買取高知京都四季彩公式HP

 4. 日晃堂(大阪府大阪市)

大阪に本社がある日晃堂は日本全国から買取を行っています。

査定にかかる手数料などは無料で、査定金額を聞いた後からでもキャンセルは可能です。

またWEB査定やLINEで分かる簡単査定もあるので、まず出張買取を申し込む前に、どのくらいの金額がつくか確認するのに便利なサービスです。

買取方法 出張・宅配・持込
住所(本社) 大阪府大阪市東成区中本3丁目10-6
営業時間 9:00~20:00
定休日 不明
買取の対象 着物・帯など
公式サイトHP 日晃堂公式HP

5. 秀太郎社中(東京都大田区)

日本全国で出張買取をしている秀太郎社中は国内各地に経験豊富で着物の知識がある査定員を配置しているので、出張買取の依頼が入った地域から近い専属スタッフが訪問して査定するようになっています。

女性用の着物だけでなく、男性用の着物や丈の短い子供用の着物の買取もしています。

着物の種類や時代も幅広く対応していてアンティーク着物や汚れがある着物の買取例もあります。

和装小物の買取も行っていますが、アンティークなどでなく現代の未使用のものに限ります。

買取方法 出張
住所 東京都大田区多摩川1-31-19 パラドールハイツ 1F
営業時間 11:00~19:00
定休日 水曜日
買取の対象 着物・帯・未使用の和装小物
公式サイトHP 秀太郎社中公式HP

 高知県で宅配買取に対応している着物買取業者3選を紹介

次は高知県から宅配買取の利用が可能なおすすめ業者の紹介です。

高知県外の業者でも送料無料で利用できる業者を3社選んでいます。

1.ザ・ゴールド

ザ・ゴールドは宅配買取以外にも出張買取や店舗への持込買取をしていますが、高知県に店舗がないので、宅配買取のみ利用が可能です。

売りたいものを送った後は電話かメールで査定の結果連絡があります。

契約が成立すれば、即日または翌営業日に買取料金が口座に振込まれます。

宅配買取を利用する場合は売りたいものを送る前に電話またはメールで申し込みが必要です。

買取方法 宅配・出張・持込
住所(本社サポートオフィス) 東京都中央区日本橋三丁目3番9号

メルクロスビル5階

営業時間 10:00~18:00(電話問い合わせ窓口)
定休日 年末年始を除く年中無休
買取の対象 着物・帯・和装小物
公式サイトHP ザ・ゴールド公式HP(宅配買取)

2. 株式会社 きものおおば(東京都中央区)

きものおおばの宅配買取はまず初めに電話かメールで連絡をして申し込みます。

その時に売りたいものについての確認があります。

その後、売りたいものと必要書類を合わせて着払いの宅急便で送り査定結果を待ちます。

譲り受けたものや古いもので価値がよく分からない着物でもベテランの鑑定士が査定するので価値に合った正しい価格で買取りしてもらえます。

買取方法 宅配・出張・持込
住所 東京都中央区東日本橋3-6-6 パークビル1階
営業時間 9:00~20:00 日曜祭日は18:00まで
定休日 年中無休
買取の対象 着物・帯・反物・和装小物など
公式サイトHP 株式会社きものおおば公式HP

 3. たんす屋 東京本部(東京都江戸川区)

たんす屋では絹の着物や帯をメインに買取をしています。

絹以外の着物については値段がつかない場合、無償でそのまま返送することなく引き取りも可能です。

買取は1点からも可能で宅配買取を利用する場合は必要書類と売りたいものを送ります。

売りたい着物と帯の合計が10点以上ある場合はホームページから申し込める無料宅配キットの利用をおすすめします。

書類と伝票、段ボールがセットになっているのでとても便利です。

買取方法 宅配・出張・持込
 住所(宅配買取受付) 新潟県十日町市寿町3-3-6 たんす屋十日町買取センター
営業時間 不明
定休日 不明
買取の対象 絹の着物や帯などが中心
公式サイトHP たんす屋公式HP

【番外編】着物で歩きたい高知県の人気おすすめスポット3選

ここでは着物で訪れて頂きたい高知県のおすすめ観光スポットを3か所ご紹介します。

どこも着物が似合う景色でより一層思い出に残ること間違いなしです。

1. 北川村「モネの庭」マルモッタン(北川郡)

2020年で20周年を迎える北川村「モネの庭」マルモッタンは「睡蓮」で有名な画家、モネが愛した「モネの庭」を再現しています。

本家であるフランスの「モネの庭」にも世界で唯一認められていて、西洋画の世界ですが着物も映える美しい絵画の世界はぜひ訪れて頂きたいおすすめスポットです。

参考サイト⇒北川村「モネの庭」マルモッタン公式HP

2.五台山 竹林寺(高知市五台山)

五代山竹林寺は国の重要文化財である本堂や美しい庭園を散策しながらゆったりとした時間が過ごせる場所です。

大自然に囲まれた静かな環境で心落ち着くひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

参考サイト⇒五台山竹林寺公式HP

3. 帰全山公園(長岡郡本山町)

帰全山公園は高知県指定の自然公園で春先のシャクナゲが美しく咲くことでも有名です。

シャクナゲだけでなく春に咲く美しい花が特に見ごろな4月中旬から5月初旬がおすすめです。

園内からは吉野川を眺めることも出来るので天気の良い日にゆっくりと公園散策してみてはいかがでしょうか。

参考サイト⇒よさこいネット公式HP(帰全山公園)

まとめ

今回は着物を売りたい人だけでなく着物買取とはどんな感じなのか知りたい、という人におすすめ業者の特徴や買取方法をご紹介しました。

あまり着物を売る機会はないかもしれませんが、今回こちらで紹介した業者はどこもとても簡単に利用できるシステムになっています。

ぜひ着物を売る際はこちらで紹介したおすすめ業者を参考に業者選びをしてみてはいかがでしょうか。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*