香川(高松・丸亀)でおすすめ&高評価の着物買取業者ランキング徹底比較!【2020年版】利用者の口コミ・評判まとめ

今回は香川県にお住まいの方にぜひおすすめしたい着物買取業者11社をご紹介します。

メディアでよく紹介されている有名な買取業者や出張買取のおすすめ業者、そして宅配買取専門の業者などいろいろなタイプの買取業者を選びました。

これから着物買取業者を利用しようと思っている方や、着物買取についてもっと詳しく知りたい、という方はぜひ参考にしてみてください。

関連記事→着物買取おすすめ人気ランキング5選を徹底比較!

香川県でおすすめ&高評価の着物買取業者ランキング3選を徹底比較!

最初に香川県で利用者も多く人気の着物買取業者3社、

  1. バイセル
  2. 買取プレミアム
  3. 福ちゃん

について、紹介していきます。

1.バイセル(BUY SELL)

テレビのCMでご存じの方も多いバイセルは着物だけでなく、貴金属や骨董品など他にも色々と買取サービスをしています。

バイセルは2019年の一年間で27万件を超える問い合わせがあり、知名度の高さや利用者の多さはこの問い合わせ件数を見れば一目瞭然です。

着物の買取方法は店舗への持込買取、自宅に査定員が訪問して買取をする出張買取、宅配便で売りたい着物を送り査定してもらう宅配買取の3つの買取方法があります。

買取を申し込む場合はどの買取方法でも事前に予約や申し込みが必要です。

24時間受付している無料電話窓口またはホームページにあるメールフォームを利用して申し込んでください。

また、バイセルでは買取方法によって手数料がかかるということはなく、どの買取方法を選んでも査定料などの手数料は無料で利用できます。

着物買取をする際にバイセルをおすすめしたい人の特徴

中古の着物を売る場合、新品とは違うので買取金額も全て同じというわけではありません。

古いものや汚れが付いているもの、保管状態によっても買取価格が変わってきます。

バイセルでは高価買取になりやすい着物の条件がいくつかあります。

ここで少し例を挙げると、正絹の着物で状態が良いもの、有名作家の作品や老舗呉服店の着物、丈が長い着物などは買取金額が上がりやすくなります。

その他にも着物と帯のセットだと単品での場合より高値が付くこともあります。

ほんの一例ですが、このような着物をお持ちの方は高値の買取になる場合もあるのでバイセルの買取サービスをおすすめします。

香川県でバイセルを利用した人の口コミ・評判

それでは実際にバイセルを利用した人の感想を少しご紹介します。

「もう着ない着物がたくさんあったので出張買取をお願いしました。分かりやすく丁寧に値が付く着物とそうでない着物を説明しながら査定してくれたのでこちらも納得いく買取でした。」

「もう着ることもない振袖や母の古い着物を買取ってもらいました。対応もスピーディでその場で現金払いしてもらい、全て終わりとても便利なサービスだな、と思いました。」

利用者の感想や口コミでは出張買取を利用している人がとても多く、実際に利用して便利だった、査定員が親切だった、などの感想がほとんどでした。

他には問合せの時や査定に対応したスタッフの丁寧な対応やシステムの分かりやすさも高評価でした。

バイセルの基本情報まとめ

バイセルの基本情報をまとめました。

バイセルは日本全国出張買取が可能で、全国に査定員が配置されていますが、季節やその他諸事情により最短での対応が難しいこともあります。

対応地域詳細などと合わせて申し込み前に問い合わせることをおすすめします。

対応している買取方法 宅配・持込・出張
香川県内の出張買取地域 香川県内対応可能
取扱い買取商品 着物・帯・和装小物
問い合わせ受付時間 土日祝日含む24時間可能

バイセルのホームページには実際に買取した着物や参考価格も載っているので、気になる方はぜひこちらのホームページもご覧ください。

バイセルの公式サイトを見てみる⇒

2.買取プレミアム

買取プレミアムでは古い柄の着物やどのくらいの価値があるのか自分ではよく分からない着物または反物、そして汚れがある着物でも値段がつくことがあります。

きっと価値がないものだから、とか古いから無理だと思う、など諦めず、値段がつくものなのかまずは買取プレミアムに相談してみてはいかがでしょうか。

買取プレミアムは買取サービス上、発生する色々なコスト削減に努めていることや、買取った着物をしっかりと売れる販路があるため高価買取がされる仕組みにもなっています。

着物買取をする際に買取プレミアムをおすすめしたい人の特徴

買取プレミアムも持込買取、出張買取、宅配買取の3つの買取方法の利用が出来ますが、特におすすめしたいのが出張買取です。

日本全国に査定員が配置されているので、申し込みから最短での訪問が可能です。

もちろん売る側が出張料や査定料、さらに査定後に金額が納得できず売ることをあきらめてもキャンセル料はかかりません。

その場で査定することもあり、着物に詳しくきめ細やかな対応ができる経験豊富な査定員が訪問するので安心です。

その他にも買取プレミアムでは着物や帯だけでなく和装小物の買取も行っているので着物一式まとめて売りたい方におすすめです。

香川県で買取プレミアムを利用した人の口コミ・評判

実際に買取プレミアムを利用した方の感想を2つご紹介します。

「いろいろなことを質問しましたが、全てしっかり答えてくれました。本当に着物に詳しい査定員さんでした。買取金額も納得いくもので思っていた以上の金額だったこともあり大満足です。」

「出張買取を利用しました。その場で説明を聞きながら査定してくれる過程が楽しかったというかよい体験になりました。無理に買取をすすめられることもなくきちんと自分で判断して売ることができました。」

口コミをでは査定だけをすると思っていた査定員が、着物に関する質問に丁寧に答えてくれ分かりやすい説明をしてくれた、など着物に詳しい査定員の丁寧な対応が高評価でした。

出張買取の場合は買取金額やサービス以外に査定員の対応や印象についての口コミが多くありました。

買取プレミアムの基本情報まとめ

買取プレミアムは香川県の出張買取可能となっていますが、地域やその時の諸事情により最短での対応など違いがある場合もあるので事前に問い合わせることをおすすめします。

対応している買取方法 宅配・持込・出張
香川県内の出張買取地域 高松市・丸亀市・坂出市・善通寺市・観音寺市・さぬき市・東かがわ市・三豊市・小豆郡・木田郡・香川郡・綾歌郡・綾歌郡・仲多度郡など

詳細地域については要問合せ

取扱い買取商品 着物・帯・和装小物
問い合わせ受付時間 土日祝日を含む24時間可能

買取プレミアムの公式サイトを見てみる⇒

3.福ちゃん

現在までの買取実績が非常に多く、600万点を超えている福ちゃんは着物から和装小物まで幅広く買取をしています。

例えば帯留めや髪飾りセット、草履やバッグなども買取しているので着物と一緒に揃えた小物も不要なら合わせて買取に出すことも可能です。

そして福ちゃんは日本国内だけでなく海外にも多くの販路があるので、他社に比べて高額で買取されることもあります。

売る先がたくさんあるからこそ出来る幅広い買取内容と高価買取なのです。

買取方法は持込買取と出張買取、そして宅配買取があり、香川県からは出張買取と宅配買取の利用が可能です。

着物買取をする際に福ちゃんをおすすめしたい人の特徴

例えば不要になった着物の中に有名な作家のものや1世紀以上前のアンティークといわれるような古い着物、その他にも香川県で古くから伝わる織物、「保多織」の着物などがあるなら福ちゃんでの買取を特におすすめします。

福ちゃんの買取価格は同じ業界内でもかなりの高水準で、有名作家の作品やアンティーク着物や地域の織物にも詳しい福ちゃんではしっかりとした買取値段がつくことも多くあります。

香川県で福ちゃんを利用した人の口コミ・評判

「大島紬を買取ってもらいました。知人に紹介してもらい福ちゃんをえらんだのですが、着物に詳しい査定員さんにとても良い着物だとほめていただきました。査定金額は思っていた以上に高値で即買取を決めました。」

「申し込みから最後の買取が決まり、現金払いしてもらうまで全ての対応に無駄がなくスピーディでした。スタッフの方の言葉遣いや対応もとても丁寧で気持ちよく利用できました。」

高評価な口コミばかりで、その内訳は買取金額の満足度、査定員や受付担当の対応の丁寧さについて多くあり、また利用したいという声もたくさんありました。

福ちゃんの基本情報まとめ

福ちゃんは香川県全域で買取対応をしています。

基本情報を以下のようにまとめましたが、出張買取地域詳細など気になることがある場合は問い合わせて確認するようにしてください。

対応している買取方法 宅配・出張
香川県内の出張買取地域 高松市・丸亀市・さぬき市・三豊市・善通寺市・観音寺市・坂出市・東かがわ市・小豆郡・香川郡・綾歌郡綾川町・木田郡・仲多度郡など

(地域詳細については要確認)

取扱い買取商品 着物・帯・和装小物
問い合わせ受付時間 9:00~20:00(年末年始除く)

福ちゃんの公式サイトを見てみる⇒

香川県で出張買取に対応している着物買取業者5選を紹介

次は香川県でおすすめの出張買取をしている着物買取業者を5つご紹介します。

1.ザ・ゴールド 高松レインボー通り店(高松市)

メディアでもよく紹介されているのでご存じの方も多いザ・ゴールドは香川県に3つの店舗があります。

国内外の販売ルートや独自の調査による情報収集を常日頃から行って査定に活かしているので、利用者からも納得いく査定金額として満足度がとても高い買取業者です。

買取方法 出張・宅配・持込
 住所 香川県高松市伏石町2144-1
営業時間 10:00~18:00
定休日 年末年始、一部夏季を除く年中無休
買取の対象 着物・帯・和装小物
公式サイトHP ザ・ゴールド公式HP(着物買取)

2.まんがく屋(大阪府吹田市)

あるまんがく屋は大阪府に本社があり、香川県も出張買取可能地域となっていますが、その時の状況などにより訪問までの日数や対応について違いや変更もあるので、出張買取希望の場合はまず問い合わせることをおすすめします。

まんがく屋の出張買取は玄関先で査定を行うので初対面の人を部屋の中に入れるのは少し不安がある、という方も安心して利用できます。

買取方法 宅配・出張・持込
住所 大阪府吹田市片山町 1-18-6 ベルベナー吹田ビル3F
営業時間 9:00~20:00
定休日 不明
買取の対象 着物・帯・和装小物
公式サイトHP まんがく屋公式HP

3.おたからや ゆめタウン丸亀店(丸亀市)

平成12年開業のおたからやは国内各地に店舗があり、ゆめタウン丸亀店は令和2年4月にオープンしました。

店舗に直接持込が可能な方はお店で買取も受け付けていますが、おたからやでは出張サービス専門のスタッフが全国を回っているので早い対応で出張無料の出張買取もおすすめです。

買取方法 宅配・出張・持込
住所 香川県丸亀市新田町150 ゆめタウン丸亀店1F東側
営業時間 10:00~19;00(日曜日は18:00まで)
定休日 年中無休
買取の対象 着物・帯など
公式サイトHP おたからや公式HP(着物買取)

4.古美術 八光堂 銀座本店(東京都中央区)

ワイドショーやバラエティ番組で紹介されたこともる八光堂は香川県に店舗はありませんが、出張費や査定料不要の出張買取が利用できます。

有名作家の着物や大島紬、アンティークの振袖などの買取に力をいれています。

予約状況やその他の事情により変わることもあるので出張買取希望の場合はまずは問い合わせて確認してください。

また、まずどれくらいの値が付くか知りたい場合に気軽に利用できる無料LINE査定も便利でおすすめです。

以下は銀座本店の情報になります。

買取方法 出張・持込
住所(銀座本店) 東京都中央区銀座5-4-15西五ビル1F
営業時間 10:00~18:00
定休日 年中無休(年末年始、臨時の場合を除く)
買取の対象 着物・帯など
公式サイトHP 古美術八光堂公式HP

5.萩乃家(さぬき市)

骨董品を扱う荻乃家では着物に関しては古いものから現代の新しいものまで買取をしています。

着物以外では茶道具や絵画、掛け軸などの取扱いもあります。

完全予約制のお店なので買取希望の場合は必ず電話での申し込みをして確認をしてください。

出張査定については完全無料で利用できます。

買取方法 出張・持込
住所 香川県さぬき市大川町富田西1098-5
営業時間 10:00~16:00
定休日 毎月1~3日営業(詳細は要確認)
買取の対象 着物・帯・和装小物
公式サイトHP 萩乃家公式HP

香川県で宅配買取に対応している着物買取業者3選を紹介

最後は宅配買取でおすすめの業者を3つご紹介します。

1.ヤマトク(石川県金沢市)

宅配買取専門の着物買取業者ヤマトクはマイページの利用がとても便利でおすすめです。

初めにホームページから必要最低限の情報を入力してのマイページ登録をします。

このマイページはとても使いやすく宅配買取を利用する場合は必ず必要になります。

例えば集荷依頼や取引の状況の確認、そして査定結果もマイページから分かるようになっています。

他にもヤマトクには無料で利用できる宅配キットも用意されています。

この宅配キットは申し込みの際に必要な書類や送り状、そして段ボールやガムテープまでが全てセットになっています。

この宅配キットがあれば後は売りたい着物と身分証明書の写しがあれば宅配買取の申し込みは完了です。

買取方法 宅配
住所(本社) 石川県金沢市長坂台1-38 山物ビル
営業時間 9:00~17:30
定休日 土曜日・日曜日・祝日
買取の対象 着物・反物・和装小物
公式サイトHP ヤマトク公式HP

2.ファンタジスタ日本橋店(東京都中央区)

ファンタジスタは都内に2店舗ある着物買取専門店です。

香川県の場合は宅配買取の利用のみとなります。

無料宅配キットもあり、送料や査定料も無料で利用できます。

宅配買取を利用する際は事前に確認事項もいくつかあるので、必ず電話での申し込みが必要になります。

取り扱っている着物は振袖や訪問着、アンティーク着物など多数ありますが、いずれも正絹、木綿、または麻で織られた上布などに限ります。

以下は日本橋店の情報です。

買取方法 宅配・出張・持込
住所(日本橋店) 東京都中央区日本橋2-15-3 和孝江戸橋ビル6F
営業時間 10:00~19:00
定休日 年中無休
買取の対象 着物・帯・和装小物など
公式サイトHP ファンタジスタ公式HP

3.たんす屋 東京本部(東京都江戸川区)

たんす屋のホームページでは宅配買取の際に必要な申込書をダウンロードできるようになっています。

売りたい着物や帯が合わせて10点以上になる場合は送る時に必要な伝票、申込書そして梱包用段ボールが含まれている無料宅配キットを申し込むと便利です。

あとは宅配買取受付専門の住所に売りたいものを送り、査定結果の連絡を待つだけでいいので自宅に居ながらほとんどの手配ができ、時間を気にすることもないので忙しい方におすすめです。

買取方法 宅配・出張・持込
 住所(宅配買取受付) 新潟県十日町市寿町3-3-6 たんす屋十日町買取センター
営業時間 不明
定休日 不明
買取の対象 絹の着物や帯などが中心
公式サイトHP たんす屋公式HP

【番外編】着物で歩きたい香川県の人気おすすめスポット3選

最後に香川県でぜひ着物で訪れてほしいおすすめ観光スポットを3か所ご紹介します。

1.地中美術館(香川郡直島町)

安藤忠雄の設計で2004年に建てられた地中美術館は建物のほとんどの部分が地中に埋められています。

これは瀬戸内の美しい景観を建物によって損なわないための工夫によるものです。

クロード・モネの「睡蓮」やここでしか体験できない完全予約制で日没に合わせて鑑賞できるジェームズ・タレル「オープン・スカイ」も人気です。

参考サイト⇒ベネッセアートサイト公式HP(地中美術館)

2.栗林公園(高松市栗林町)

それぞれの季節ごとに楽しめる花や盆栽が大きく成長した根上り五葉松、そして美しい池や滝、他にもたくさんの観賞スポットがある栗林公園は国内外でも評価が高く、特別名勝にも指定されています。

昼夜問わずどこも美しく、ぜひゆっくりと時間を忘れて鑑賞していただきたい場所です。

休憩には抹茶やお菓子をたのしめる掬月亭がおすすめです。

参考サイト⇒うどん県旅ネット公式HP(栗林公園)

3. 家プロジェクト(香川郡直島町)

直島にある本村地区で空き家を利用してアーティストが作品化した家や神社などが現在7軒あります。

その他周りの家々では住人の日常生活があり、アート作品と地域の日常が入り混じった他には例を見ない珍しい地域です。

参考サイト⇒ベネッセアートサイト公式HP(家プロジェクト)

まとめ

昔に比べ最近では着物の購入だけでなく、着る機会も年々減ってきています。

そのため今後も更に着物の出番は少なくなる可能性が考えられるので、不要になった着物を売ろうか迷っている方は早めに買取を依頼する方がいいのかもしれません。

売ろうか迷っている、または売ってみようかな、という方はまずはこちらでご紹介したような無料で相談できる着物買取業者に相談してみてはいかがでしょうか。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*