岩手(盛岡・宮古)でおすすめ&高評価の着物買取業者ランキング徹底比較!【2020年版】利用者の口コミ・評判まとめ

もう何年も着ないでいる着物や処分に困っている着物はありませんか。

今回は岩手県でおすすめの着物買い取り業者についてご紹介します。

着物だけでなく帯や反物、帯留めなど小物も買取可能な業者や近くに店舗がなくても出張買取や宅配買取が出来るなど特徴もまとめました。

ぜひ参考にしてみてください。

関連記事→着物買取おすすめ人気ランキング5選を徹底比較!

岩手県でおすすめ&高評価の着物買取業者ランキング3選を徹底比較!

最初に岩手県で利用者も多く人気の着物買取業者3社、

  1. バイセル
  2. 買取プレミアム
  3. 福ちゃん

について、紹介していきます。

1.バイセル(BUY SELL)

多くのメディアでも紹介されているバイセルは買取実績や顧客満足度も非常に高く、初めて着物を売却する方にも分かりやすい買取方法がおすすめです。

気軽に相談できる電話窓口や選べる買取方法、そして宅配買取以外は査定後に即現金での支払いが可能なこともバイセルの特徴です。

着物買取をする際にバイセルをおすすめしたい人の特徴

バイセルは自宅に査定員が訪問してその場で査定する出張買取、売りたい方が直接店舗に出向く持込買取、そして売りたいものを宅配便で送り査定してもらう宅配買取の3つの買取方法があります。

近くに店舗がなく、持込や出張買取が難しい方には宅配買取がおすすめです。

出張買取と持込買取はその場での査定可能なので、契約が成立すれば即現金での支払いとなります。

その場で査定が出来ない宅配買取の場合は、品物が到着して数日で査定され電話での結果連絡があり契約が成立すればその後、買取料金は指定した銀行口座への振り込みで支払われます。

買取方法にもよりますが売りたいと相談してから査定、契約成立、その後の支払いの流れがとてもスピーディなのでなるべく早く品物を売りたい方や現金化したい方にバイセルはおすすめです。

岩手県でバイセルを利用した人の口コミ・評判

バイセルで着物買取を実際に利用した人の口コミをいくつかご紹介します。

「出張買取を頼みました。査定員の方の雰囲気もよく、たくさんある着物を一つ一つ丁寧に説明しながら対応してくれました。またぜひお願いしたいです。」

「着物に関する知識がとても豊富な方でこちらの質問に対して分かりやすく答えてくれました。知識が豊富な方に査定してもらえて良かったです。」

査定員の丁寧な対応や着物に対する豊富な知識などを高く評価する口コミがとても多くありました。

初めて利用する方は特にどのように査定されるかなど不安に思われることもあるので、査定員の丁寧な対応は信頼そして安心できます。

バイセルの基本情報まとめ

バイセルの基本情報をまとめました。

対応している買取方法 宅配・持込・出張
岩手県内の出張買取地域 盛岡市・宮古市・大舟渡市・一関市・奥州市・遠野市・北上市・花巻市・二戸市・陸前高田市・久慈市・滝沢市・八幡平市・釜石市・岩手郡など多数(その他可能地域詳細は要問合せ)
取扱い買取商品 着物・帯・和装小物
問い合わせ受付時間 土日祝日含む24時間可能

バイセルは岩手県内で幅広く出張買取が可能です。

地域によっては即日出張対応が難しい場合もあるので、不明点はコールセンターに問い合わせて確認することをおすすめします。

電話相談以外にもホームページ内からメールやチャットで問い合わせることも可能です。

バイセルの公式サイトを見てみる⇒

2.買取プレミアム

バイセルと同じく買取プレミアムも出張買取、宅配買取が可能です。

24時間無料の電話相談受付もあるので、売りたいと思ったときや分からないことは

すぐに相談することが出来ます。

買取プレミアムは買取品目が多く、着物だけでなく和装小物なども幅広く取り扱っています。

そのため売る点数が多くなることで買取金額も増えるメリットがあります。

また買取プレミアムには査定実績の多い経験豊富な査定員や女性査定員がいることも特徴です。

着物買取をする際に買取プレミアムをおすすめしたい人の特徴

売りたい着物の点数が多い方、梱包などする手間を省きたい方、近くに店舗がない方におすすめなのが買取プレミアムの出張買取です。

訪問日時を予約するだけで、あとは売りたい着物などを用意しておくだけです。

出張料や査定料などの費用はかからないので売る側の負担はありません。

またどんな査定員が自宅を訪問するか不安がある方におすすめなのは女性査定員による出張買取です。

女性だと安心して相談しやすい、という方は予約の際に女性査定員の訪問を指定することもできます。

岩手県で買取プレミアムを利用した人の口コミ・評判

買取プレミアムを利用した方の口コミをいくつか紹介します。

「丁寧で分かりやすい説明がとてもよかったです。どんな金額になるのか心配でしたが満足できる金額で買取ってもらえました」

「どんな査定員の方が来るのか少し不安に思っていましたが、とても清潔感ある良い雰囲気の方で安心しました。質問に対してもとても分かりやすく答えてくれました。出張買取を利用してよかったです。」

口コミでは丁寧な説明やアドバイスと言った対応のよい査定員についてとても高く評価されていました。

特に初めて利用する方は査定員の対応も大切に考えている方が多く見られました。

買取プレミアムの基本情報まとめ

買取プレミアムの基本情報をまとめました。

対応している買取方法 宅配・出張
岩手県内の出張買取地域 可能地域詳細は要問合せ
取扱い買取商品 着物・帯・和装小物
問い合わせ受付時間 土日祝日を含む24時間可能

 出張買取地域については広く対応しているようですが詳細地域については直接問い合わせて確認することをおすすめします。

地域により事情が変わることもあるようなので出張買取を希望する場合はまず出張可能地域か、そして訪問日までどれくらいかかるかなど問い合わせの時に確認してください。

買取プレミアムの公式サイトを見てみる⇒

3.福ちゃん

福ちゃんの特徴は600万点を超える買取実績の多さです。

着物市場を運営しているので日本全国にある小売業者に販売する独自の販売ルートがあります。

そのため高価買取も可能です。

店舗は東京と大阪なので、岩手県での買取は出張買取と宅配買取になります。

近くに店舗がなくても電話やメールで出来る無料査定や相談もあるので、お住まいの地域など関係なく問い合わせ可能です。

着物買取をする際に福ちゃんをおすすめしたい人の特徴

福ちゃんは着物や帯だけでなく、和装小物も幅広く買取が可能です。

例えばかんざしや帯留め、草履や扇子なども着物と一緒に売ることができます。

他にも男性用の着物や岩手県の伝統工芸である染めもの「南部紫根染・茜染」や「南部古代型染」を使用した着物や小物の買取もしています。

不要な着物の処分を考えている方、着物一式まとめての買取を希望している方には特におすすめしたい買取内容です。

岩手県で福ちゃんを利用した人の口コミ・評判

福ちゃんを利用した方の口コミをいくつかご紹介します。

「もう着ることがない古い着物がたくさんあり処分に困っていたが、大量に買取ってもらえた。思っていたより高額で買取をしてくれて大変満足しています。」

「他の着物を扱う買取業で買取できないといわれたものも買取ってもらえました。福ちゃんに相談してよかったです。またぜひ利用したいです。」

福ちゃんはやはり独自の販売経路があることが強みとなり、古い着物や他では売れなかった着物も買取可能だった、という口コミが多くありました。

着物に関して知識が豊富な査定員がいることや丁寧な取り扱い、親身に相談に乗ってくれた、ととても高評価でした。

福ちゃんの基本情報まとめ

福ちゃんの基本情報をまとめました。

対応している買取方法 宅配・出張
岩手県内の出張買取地域 盛岡市・宮古市・大船渡市・花巻市・久慈市・遠野市・北上市・陸前高田市・一関市・二戸市・八幡平市・釜石市・奥州市など

その他可能地域詳細は要問合せ

取扱い買取商品 着物・帯・和装小物
問い合わせ受付時間 9:00~20:00(年末年始除く)

 出張買取地域詳細についてはこちらの福ちゃんの岩手県のホームページを参考にしてください。

福ちゃんの公式サイトを見てみる⇒

岩手県で出張買取に対応している着物買取業者5選を紹介

岩手県で出張買取に対応している着物買取業者を5つご紹介します。

1.ザ・ゴールド 盛岡北店(盛岡市)

ザ・ゴールドは日本全国に78の実店舗がある大型買取業者です。

岩手県内にはこちらで紹介している盛岡北店と北上市にある北上インター店の2つの実店舗があります。

店舗勤務の査定員が出張買取も担当しているので、どんな査定員が来るか不安な方にも安心です。

買取方法 出張・宅配・持込
 住所 岩手県盛岡市上堂1丁目2-40
営業時間 10:00~18:00
定休日 年末年始
買取の対象 着物・帯・和装小物
公式サイトHP ザ・ゴールド公式HP

2.和楽(盛岡市)

着物と古物を専門に扱っている和楽は買取と販売をしています。

出張料と見積もり料は無料なので売る側の負担はありません。

出張買取は電話で受付可能です。

着物以外にも茶道具や骨董品も取り扱いがあるので、着物とまとめて売ることも可能です。

定休日は水曜日となっていますが、仕入れの都合などにより変わる場合もあります。

買取方法 出張・持込
 住所 岩手県盛岡市紺屋町7-2
営業時間 12:00~18:30頃
定休日 水曜日
買取の対象 着物・帯・反物
公式サイトHP 着物と古物の店 和楽公式HP

3.エコnaファッション(盛岡市)

買取方法 出張・持込
 住所 岩手県盛岡市三本柳10地割22-1
営業時間 10:00~18:00
定休日 年中無休
買取の対象 着物・帯
公式サイトHP エコnaファッション公式HP

エコnaファッションは着物だけでなく婦人服なども扱うリサイクルショップです。

スタップ全員が女性なので、出張買取の際に訪問するスタッフもちろん女性です。

男性より女性の方が話しやすい、という方や自宅に来てもらうのは女性の方が安心という

方におすすめしたいお店です。

4.おたからや青山店(盛岡市)

おたからやは日本国内に多数ある店舗や実績の多さで有名な買取専門店です。

老舗呉服店の着物からデザイナーブランドの着物など高額取引されるものも多くあります。

おたからやは着物に関する品を幅広く取り扱ってることやプロ査定員による確かな査定が高く評価されています。

買取方法 出張・宅配・持込
 住所 岩手県盛岡市青山3-16-10
営業時間 10:00~19:00
定休日 年中無休
買取の対象 着物・帯・草履など和装小物
公式サイトHP おたからや公式HP

5.オフハウス盛岡上堂店(盛岡市)

オフハウスは日本最大級と言われている日本各地ネットワークを持つハードオフグループのひとつです。

オフハウス盛岡上堂店は着物だけでなく、婦人服やブランドバッグ類、ベビー用品など他にも多数取り扱う大型の店舗です。

買取数の制限はないので1点からでも売ることが出来ます。

買取方法 出張・宅配・持込
 住所 岩手県盛岡市上堂1-19-63
営業時間 10:00~20:00
定休日 年中無休
買取の対象 着物・帯・ゆかた・和装小物
公式サイトHP オフハウス盛岡上堂店公式HP

岩手県で宅配買取に対応している着物買取業者3選を紹介


岩手県内からの宅配買取に対応している着物買取業者を3件ご紹介します。

1.たんす屋(東京都江戸川区)

岩手県内に店舗はありませんが、たんす屋は全国各地から宅配買取可能です。

指定の宅配業者を利用し着払いで必要書類と売りたいものを送ると査定後に電話で結果の連絡がきます。

買取成立後は銀行口座に料金が振り込まれます。

買取方法 宅配・出張・持込
 住所(本社) 東京都江戸川区臨海町3-6-4

ヒューリック葛西臨海ビル5階

営業時間 8:30~19:00
定休日 不明
買取の対象 絹の着物や帯など
公式サイトHP たんす屋公式HP

2.まんがく屋(大阪府吹田市)

まんがく屋は大阪府に本社がある着物買取業者です。

岩手県には支店や営業所はありませんが、日本全国から査定申し込み可能です。

宅配買取の場合は送り方もとても簡単で必要書類と売りたい着物などを箱に入れて着払いで発送するだけです。

買取実績もとても多いので、買取してもらえるか不安な着物でもまずは相談してみてはいかがでしょうか。

買取方法 宅配・出張・持込
 住所(本社) 大阪府吹田市片山町 1-18-6 ベルベナー吹田ビル3F
営業時間 9:00 〜 20:00
定休日 なし
買取の対象 着物・和装小物
公式サイトHP まんがく屋公式HP

3.ヤマトク(石川県金沢市)

ヤマトクは宅配買取専門のため実店舗はありませんが、日本全国から買取可能なので岩手にお住まいの方も宅配サービスを利用して着物を売ることが出来ます。

買取の対象項目もとても多く、婚礼衣装や男性用の着物、喪服なども取り扱っています。

申し込みや問い合わせが24時間無料でできるフリーダイヤルがあるのでいつでも申し込みが可能です。

また宅配料金や査定料金、宅配キットも無料でサービスも充実しています。

買取方法 宅配
 住所(本社) 石川県金沢市長坂台1-38 山物ビル
営業時間 9:00~17:30
定休日 土曜日・日曜日・祝日
買取の対象 着物・和装小物
公式サイトHP ヤマトク公式HP

【番外編】着物で歩きたい岩手県の人気おすすめスポット3選

1.寺町通り(盛岡市)

寺町通りは盛岡市本町通2丁目付近のお寺や神社が数多く隣接している地域です。

古くからある由緒あるお寺や美しく風情のあるこの地域は日本の道百選にも選ばれています。

歴史を感じる建築や通りの雰囲気は着物姿もよく似合います。

ぜひのんびりと時間をかけて訪れていただきたい岩手県のおすすめスポットの一つです。

参考サイト⇒岩手の旅 公式HP

2.盛岡城跡公園(盛岡市)

盛岡城跡公園は盛岡駅から徒歩で約15分の距離です。

岩手県にゆかりのある石川啄木や新渡戸稲造、宮沢賢治の歌碑や公園内にあり、盛岡城の迫力ある立派な石垣はぜひ一度訪れて歴史を感じていただきたい場所です。

夜にはライトアップされるので照らし出された石垣も昼間とはまた違った迫力があり、一目見ようと訪れる人もとても多く人気です。

一年を通しておすすめの盛岡城跡公園ですが、春の桜や秋の紅葉の時期は特に素晴らしく着物で過ごしやすい時期なのでおすすめです。

参考サイト⇒盛岡城跡公園公式HP

3.中尊寺金色堂(西磐井郡平泉町)

年間を通し様々な行事があり参拝する方が絶えない中尊寺は、嘉祥3年(西暦850年)に開かれた長い歴史を持つお寺です。

そして中尊寺の中でも特に訪れていただきたいのが金色堂です。

平安時代の素晴らしい建築や美術装飾は必見です。

また世界文化遺産でもある金色堂はパワースポットとしても有名です。

参考サイト⇒中尊寺公式HP

まとめ

今回は岩手県で着物を売りたいと思っている方にぜひおすすめしたい買取業者をご紹介しました。

買取方法は店舗への持込だけでなく、出張買取、宅配買取があるので選べます。

ぜひ着物を売りたいと思っている方はこちらのおすすめ着物買取業者を利用してみてはいかがでしょうか。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*