兵庫(宝塚・明石)でおすすめ&高評価の着物買取業者ランキング徹底比較!【2020年版】利用者の口コミ・評判まとめ

兵庫県は港町であり、異人館など異国情緒溢れるロマンチックなエリアです。

和洋折衷の美しい雰囲気は、着物の柄にも影響を与えてきました。また、京都の伝統工芸品である京友禅や西陣織の生産地からも近いため、上質な着物が入ってきやすい土地でもあります。

このような背景から、祖母の着物が実は値のつく物だったり、古いからと諦めていた着物がアンティーク着物として需要が高かったりと、意外な査定結果につながるケースも珍しくありません。

兵庫県内で使い道のない着物・帯・和装小物があれば、一度査定に出してみませんか?

この記事では、兵庫エリア対応のおすすめ着物買取業者をピックアップしています。

店に持込むだけでなく、自宅に居ながら不要な着物を買い取ってもらえる便利な方法も今は豊富にあります。兵庫の住まいや実家に使っていない着物がある人は必見です。

関連記事→着物買取おすすめ人気ランキング5選を徹底比較!

兵庫でおすすめ&高評価の着物買取業者ランキングを徹底比較!

まずは、兵庫エリア対応の着物買取業者の中から、特に人気があるおすすめの3社をご紹介します。

1.バイセル(BUY SELL)

兵庫をはじめ、全国から支持率の高い買取業者のバイセル。

利用者数や問い合わせ件数など、全国の買取業者と比較しても実績が多いのが特徴です。査定対応やアフターフォローまで、そのサービスバランスの良さも評判になっています。

「とりあえず着物買取をしてみたい」という初心者にもおすすめできる買取業者です。

バイセルの特徴

バイセルはトータルバランスがよく、総合評価が高い人気の買取業者です。多くの着物買取業者がある中で、バイセルが選ばれるのには理由があります。

まず、スピード対応。地域にもよりますが、電話で問い合わせた当日の出張査定も可能です。

次に、安心と安全への取り組み。企業内にはコンプライアンス専門の部門が設けられ、売買契約時に利用者が不利益を被ることのないよう、買取終了後のアフターフォローも欠かしません。

そのほかにも、兵庫を含む日本全国からの買取依頼に対応可能な柔軟性も高く評価されています。持込・宅配・出張の全ての買取方法が日本全国から利用可能です。

そして、出張料・査定料・キャンセル料といった手数料も全て無料。さらに、売買成立後も8日間はクーリングオフの対象なので安心です。

公式サイトの初期相談ツールも使いやすく、全てにおいて使い勝手の良さが光ります。着物買取はもちろん、買取対象ジャンルも幅広く便利なので、国内トップクラスでおすすめの買取業者です。

着物買取をする際にバイセルをおすすめしたい人の特徴

着物買取だけでなく、リサイクルショップでの売買が初めての人にもバイセルはおすすめです。

たくさんの買取業者がある中で、とりあえずバイセルを選ぶ利用者も多くいます。何となく選んだつもりでも、最終的にはバイセルの対応にほとんどの利用者が満足しています。

実際の顧客満足度も高く、リピーターになる人も。

問い合わせ件数も年々右肩上がりで、2016年には177,468件でしたが、2019年には275,063件に達しました。それだけ多くの人がバイセルを選んでいるということです。

また、出張査定の利用者のうち、80%が査定額に納得し買取を成立させています。

査定額に納得できなければ無料でキャンセルもできますが、何社も査定依頼するのは手間ですよね。バイセルは二束三文の買取は行っておらず、丁寧な説明と査定に定評があります。

さらに、口コミでの評判の高さからメディア露出も多く、テレビ・新聞・WEB・雑誌など幅広い媒体で紹介されているので、知名度も抜群です。

そのため、安心感の高さで買取業者を選びたい人にもバイセルはおすすめできます。

兵庫でバイセルを利用した人の口コミ・評判

実際に兵庫からバイセルに着物買取を依頼した人から、このような口コミがありました。

「査定に来てくれた人の手際が良かったです。着物から帯からたくさんの品物を査定してもらいましたが、どれも納得できる結果でした。真摯で誠実な人が対応してくれたので、不明点なく快く売ることが出来たので良かったです。」

「着なくなった着物など、5つ査定に出しました。無理やり買い取ろうとすることもなく、むしろ今は売らない方が良いなどアドバイスまで!売った後の再利用法もしっかり教えてくれて、誠実な対応に大満足でした。」

実際にバイセルの着物買取を利用した人からは、査定員の誠実さが高く評価されていました。バイセルは初心者の利用も多いからこそ、丁寧な対応がいかに大切かを理解し、徹底しているのです。

バイセルの基本情報まとめ

バイセルの詳細を一覧表にまとめました。

対応している買取方法 宅配・出張・持込(持込先:東京・埼玉・神奈川・千葉・愛知・大阪・福岡 ※持込前要予約)
兵庫県内の出張買取地域 神戸市(垂水区・須磨区・長田区・兵庫区・中央区・灘区・東灘区・北区・西区)三田市・加古川市・たつの市・高砂市・小野市・伊丹市・赤穂市・朝来市・加東市・宝塚市・豊岡市・淡路市・明石市・芦屋市・養父市・洲本市・相生市・丹波市・西脇市・南あわじ市・篠山市・三木市・宍粟市・西宮市・尼崎市・加西市・姫路市・川西市・加古郡稲美町・揖保郡太子町・美方郡香美町・神崎郡神河町・佐用郡佐用町・川辺郡猪名川町・多可郡多可町・赤穂郡上郡町・美方郡新温泉町・神崎郡福崎町・加古郡播磨町・神崎郡市川町
取扱い買取商品 着物・帯・和装小物・反物・切手・古銭・毛皮・ブランド品・お酒・貴金属・骨董品・ダイヤモンド・宝飾品・時計・金券・生前整理・遺品買取(遺品買取は地域要問合せ)
問い合わせ受付時間 土日祝日含む24時間受付

兵庫県全域が出張買取の対象エリアに入っています。持込買取も受け付けていますが、近いエリアでも大阪買取センターになるので、出張か宅配買取が便利です。

公式サイトからは、電話・メール・チャット・LINEと多様なツールで問い合わせできます。土日祝日を含め24時間問い合わせを受け付けているので、忙しい人でも連絡しやすいですね。

バイセルの公式サイトを見てみる⇒

2.買取プレミアム

買取プレミアムもおすすめの買取業者です。

コストを抑える代わりに、着物の査定額を高く付け顧客還元に努めるなど、さり気ないながらも配慮の行き届いたサービスで利用者の満足度を高めています。

買取プレミアムの特徴

買取プレミアムも、兵庫県内はもちろん全国からの買取依頼に対応する大手の買取業者です。

東証上場の大企業が運営しているため、サービスや顧客対応力もしっかりしています。着物の買取時にも、丁寧かつ高めの査定額を付けてくれると好評です。

出張・持込・宅配の全ての買取方法に手数料無料で対応しています。売買成立後のクーリングオフも受け付けているので、万が一取りやめたくなっても安心ですね。

出張買取に付随する細やかなサービスも人気で、査定員を女性にしてもらうこともできます。見知らぬ男性が自宅に来るのが心配な人は、女性査定員の指名サービスを利用してみてはいかがでしょうか。

着物買取をする際に買取プレミアムをおすすめしたい人の特徴

買取プレミアムの特徴は、宅配買取のスピード対応と顧客満足度の高さです。

宅配買取にかかる送料・査定料・キャンセル料は0円ですが、キャンセル時の返送料は利用者負担です。また、宅配キットの無料サービスもないので、自分で梱包材を手配する必要があります。

しかし、だからこそ他の大手買取業者よりも高額査定をつけてくれます。

宅配キットや宣伝にかかるコストを抑えた分を顧客へ還元。大手の総合買取業者は着物買取の専門店よりも査定額が低いイメージがありますが、買取プレミアムなら高額査定も期待できます。

また、宅配買取は品物が到着した当日から順次、スピーディーに査定を行います。最短だと当日から翌日には査定結果の連絡があり、査定額を了承すれば指定口座へすぐに振り込んでくれますよ。

宅配買取には時間がかかる業者もありますが、買取プレミアムならば迅速な対応が期待できます。

もちろん、宅配買取だけでなく出張買取もスピード対応です。兵庫県内の場合、条件が合えば最短で問い合わせの当日に査定を受けられることもあります。

女性査定員を指名できるサービスや、丁寧なアフターフォローなどきめ細やかなサービスが持ち味なので、買取初心者や女性の利用者にもおすすめです。

兵庫で買取プレミアムを利用した人の口コミ・評判

買取プレミアムで着物買取を依頼した人から、以下の口コミが届いています。

「モダン柄の着物を集めていたけど、増えすぎたので整理しようと頼みました。柄の着物は買い取ってくれないかもと思いましたが、買取プレミアムなら大丈夫でした。ついでに使ってないバッグなども買い取ってもらえて、部屋がスッキリしました。」

「証紙も証明書もない着物で、一人暮らしもあり不安でしたが、女性が来るならと思い試しに査定をお願いしました。結局、想像より査定額が良かったので買い取ってもらうことに。丁寧に鑑定してくれて良かったです。」

買取プレミアムの口コミは、着物買取の利用を躊躇していた人や、一人暮らしであることを理由に出張査定の利用に不安があった人からの高評価が目立ちます。

他にも、丁寧なアフターフォローなど、細やかな気配りに対するポジティブな評価が多くありました。

買取プレミアムの基本情報まとめ

買取プレミアムの詳細を一覧表にまとめました。

対応している買取方法 宅配・出張・持込(持込先:東京本社のみ)
兵庫県内の出張買取地域 神戸市(東灘区・灘区・兵庫区・長田区・須磨区・垂水区・北区・中央区・西区)・姫路市・尼崎市・明石市・西宮市・洲本市・芦屋市・伊丹市・相生市・豊岡市・加古川市・赤穂市・西脇市・宝塚市・三木市・高砂市・川西市・小野市・三田市・加西市・篠山市・養父市・丹波市・南あわじ市・朝来市・淡路市・宍粟市・加東市・たつの市・川辺郡猪名川町・多可郡多可町・加古郡稲美町・加古郡播磨町・神崎郡市川町・神崎郡福崎町・神崎郡神河町・揖保郡太子町・赤穂郡上郡町・佐用郡佐用町・美方郡香美町・美方郡新温泉町
取扱い買取商品 着物(喪服・ウール素材を除く)・帯・和装小物・反物・振袖・留袖・宝石・金・ダイヤモンド・プラチナ・骨董品・毛皮・切手・時計・金券・古銭・ブランド品・お酒
問い合わせ受付時間 土日祝日を含む24時間受付

 持込買取は事前予約必須で、持込先の店舗数も少ないため、買取プレミアムならば出張か宅配がおすすめです。条件が合えば即日対応してくれるので、まずは相談してみると良いですよ。

電話、メールを24時間受付中の公式サイトには下記からアクセスできます。

買取プレミアムの公式サイトを見てみる⇒ 

3.福ちゃん

福ちゃんも利用者の気持ちに寄り添ってくれる総合買取業者です。

買取対象のジャンルは広いながらも、和装買取に強い一面があります。

その理由は、多様な流通経路を確保しているから。買い取った品物を最適なルートで販売できるため、和装小物だけの買取にも応じています。

イメージタレントに中尾彬、池波志乃夫妻を起用しているのも印象的です。

福ちゃんの特徴

福ちゃんも全国対応の大手買取業者です。

買取方法も店頭での直接買取・宅配買取・出張買取すべてOK。もちろん、鑑定料・キャンセル料・宅配送料もかかりません。また、福ちゃんではクーリングオフも受け付けています。

基本的なサービス力は他の買取業者と同等ですが、福ちゃんならではの特徴は販売先の多さです。国内だけでなく、海外への販路も確保しているため、海外需要の高い和装買取を幅広く受け付けています。

小物1点だけの買取には対応していない業者も珍しくないですが、福ちゃんは買取対象の基準を満たしていれば、和装小物1点から喜んで出張査定すると自ら宣言。

「小さい品物1つだけで呼ぶのは迷惑かな?」と、躊躇している人も気兼ねなく利用できますよ。

さらに、シミのついた着物でも価値があると判断すれば査定OK。福ちゃんには独自のクリーニング技術があるので、他社では断られた着物も買い取ってくれる場合があります。

また、祖父母や実家の遺品整理に困っている人にも福ちゃんはおすすめです。地域限定のサービスになりますが、兵庫県は対応エリアに含まれています。

着物以外にも骨董品や日用品など、少量整理から家一軒まるごと整理したい人までニーズに合わせて対応可能。使い勝手の良い利用者目線のサービスが充実しており、リピーターも多い買取業者です。

着物買取をする際に福ちゃんをおすすめしたい人の特徴

福ちゃんに着物の査定を依頼をする場合、WEB査定後の出張査定もしくは宅配査定がおすすめです。

WEB査定は公式サイトから必要事項を入力し、査定希望品の画像を添付して終了。必要事項も最低限の項目のみなので、個人情報を不用意に明かす必要はありません。

簡易査定の結果を見てから、実際に対面査定や買取をしてもらうか判断したい人におすすめです。

出張査定は着物のほか、たくさんの品物を一気に整理したい人におすすめです。

遺品整理や生前整理も受け付けており、兵庫県はどちらのサービスにも対応しています。査定品が多いと荷造りや運搬も一苦労なので、自宅で待っていれば無料で来てくれる出張査定が便利です。

そして、宅配査定においても、福ちゃんは利用者の視点に立った嬉しいサービスが豊富です。

宅配買取希望の連絡をすれば、分かりやすい手引書が同封された無料の宅配キットが届きます。わざわざきれいな段ボールを探したり、緩衝材を手配する手間が省けますね。

また、宅配買取は兵庫のみならず全国から受け付けているので、地方にある実家の整理にも使えます。

WEB上で簡易査定ができるからこそ、本格査定のために手間もかけられるもの。着物買取の利用を迷っている人には、WEB査定の結果を確認してから判断できる福ちゃんがおすすめです。

兵庫で福ちゃんを利用した人の口コミ・評判

福ちゃんを実際に利用した方からは、下記の口コミが届いています。

「最初は店頭買取がいいかと思っていましたが、福ちゃんは兵庫に店舗が無かったので宅配買取にしました。しかし、宅配キットが思っていた以上に分かりやすく、結果として店頭持込よりも手軽で大満足です。」

「自宅に来た査定担当者さんは年下の若い人で、最初は大丈夫かなと心配に…。しかし、いざ鑑定になると手袋をはめた真剣な姿に誠意を感じました。説明も細かく丁寧だったので、査定額にも納得し売ることを決めました。」

着物買取に対して不安な人も、福ちゃんを利用してよかったとの声が多く見られました。宅配キットに同梱された必要書類や、説明書の分かりやすさも好評でしたよ。

福ちゃんの基本情報まとめ

福ちゃんの詳細を一覧表にまとめました。

対応している買取方法 宅配・出張・持込(持込先:東京・神奈川・愛知・大阪)
兵庫県内の出張買取地域 神戸市内全域(灘区・長田区・兵庫区・東灘区・北区・垂水区・須磨区・西区・中央区) 尼崎市・明石市・姫路市・加東市・洲本市・芦屋市・西宮市・相生市・伊丹市・加古川市・赤穂市・豊岡市・宝塚市・西脇市・高砂市・川西市・三木市・小野市・加西市・篠山市・三田市・たつの市・丹波市・養父市・朝来市・淡路市・宍粟市・南あわじ市・加古郡播磨町・加古郡稲美町・多可郡多可町・神崎郡福崎町・神崎郡市川町・神崎郡神河町・揖保郡太子町・川辺郡猪名川町・赤穂郡上郡町・美方郡新温泉町・美方郡香美町・佐用郡佐用町
取扱い買取商品 着物・帯・和装小物・反物・留袖・訪問着・振袖・付け下げ・小紋・古銭・切手・ブランド品・ブランド食器・ブランド時計・骨董品・ジュエリー・金・貴金属・洋服・毛皮・お酒
問い合わせ受付時間 9:00~20:00(年末年始除く)

福ちゃんは、WEB査定やLINEでの問い合わせに対応しているので、気軽に初期相談することができます。利用を迷っている人は、お試しで簡易的なWEB査定をしてみるのもおすすめです。

福ちゃんの公式サイトを見てみる⇒

兵庫で出張買取に対応している着物買取業者5選を紹介

その他、兵庫県内での出張買取に対応している着物買取業者を5つご紹介します。

1.きものCITY(神戸市)

呉服屋としての気骨と、確かな審美眼に定評のある買取業者です。

昭和23年から百貨店を相手に呉服を販売ており、長い歴史の中で培われた確かな鑑定力で人気を集めています。高価な着物や大切な帯をしっかり査定して欲しい人におすすめです。

出張買取と宅配買取にも対応していますが、神戸市に住んでいる場合は持込査定を検討してもいいかもしれません。クーリングオフにも対応しており、着物への敬意が感じられる呉服買取店です。

買取方法 宅配・出張・持込(持込先:兵庫県三宮本社のみ)
住所(本社) 兵庫県神戸市中央区三宮町三丁目七番11
営業時間 10:00〜20:00
定休日 年中無休
買取の対象 着物(喪服・ウールを除く)、帯
公式サイトHP きものCITY

2.たんす屋(神戸市・加古川市・姫路市)

兵庫県で出張買取や持込買取での対面査定を希望している人におすすめの買取業者です。

神戸市に2店舗、加古川市に1店舗、姫路市に1店舗の計4店舗を兵庫県内に構えています。買取品目は他社と比較して少ないですが、着物と帯を対面でじっくりと査定してもらいたい人にはおすすめです。

買取方法 出張・持込・宅配
住所(本社) 東京都江戸川区臨海町3-6-4 ヒューリック葛西臨海ビル 5階 507
営業時間 10:00~19:00
定休日 店舗により異なる
買取の対象 着物・帯(共に絹のみ)
公式サイトHP たんす屋

3.緑和堂(京都府京都市)

着物や帯のほか、骨董品や美術品の鑑定が得意な買取業者です。

店舗は京都にあるので、兵庫から利用する場合は出張買取をおすすめします。

小規模業者の場合、高額買取の精算は後日対応になるケースが多いですが、緑和堂は大手業者のエコリンググループに属しているので、数百万円単位であっても即日で現金を受け取ることができます。

価値ある着物を即日で買い取ってもらいたい人には特におすすめです。

買取方法 出張・持込
住所(本社) 京都府京都市上京区桝屋町370 丸太町東洋亭ビル1F
営業時間 11:00~18:00
定休日 水曜日
買取の対象 着物・帯・和装小物・べっ甲小物
公式サイトHP 緑和堂

4.アートトップ(大阪府堺市)

一度に沢山の着物を査定して欲しいなら、アートトップがおすすめです。

本社は大阪にありますが、近畿エリア限定で無料の出張査定を行っています。もちろん兵庫県も対象エリアなので、大量の着物であっても、梱包の手間をかけずに自宅で査定してもらえます。

見積もりは正絹着物10枚以上からですが、心配な人は事前にLINE査定を利用できるので安心です。開業20年以上の実績があり、顧客満足度も90%以上と高いので、一度査定してもらうと良いでしょう。

買取方法 出張(近畿地方のみ)・宅配
住所 大阪府堺市堺区大浜北町3-4-7ダイトクビル606
営業時間 9:00~19:00
定休日 不明
買取の対象 着物・振袖・留袖・訪問着・帯・反物・和装小物・根付・帯締め・帯揚げ・下駄(小物のみは不可)
公式サイトHP アートトップ

5.てんぷはうす(神戸市)

着物の出張買取専門のてんぷはうすは、地域密着の出張査定にこだわりたい人におすすめです。

てんぷはうすの出張エリアは兵庫と大阪の一部に限られています。

兵庫県内では、神戸市全域・東灘区・灘区・中央区・兵庫区・長田区・北区・須磨区・垂水区・西区・芦屋市西宮市・明石市・加古川市・宝塚市・川西市・尼崎市が対応エリアです。

しっかりと値段のつく着物を査定の対象にしており、小物のみの買取は行っていません。てんぷはうすは上質な着物を地元・兵庫で活用して欲しい人におすすめの業者です。

買取方法 出張
住所 兵庫県神戸市灘区備後町2-1-12
営業時間 12:00~17:00
定休日 月曜・火曜
買取の対象 着物(化繊・ウール除く)・振袖・訪問着・附下・小紋・紬・羽織・和装コート・袴・帯・袋帯・名古屋帯・丸帯・角帯・兵児帯・長襦袢・和装小物
公式サイトHP てんぷはうす

兵庫で宅配買取に対応している着物買取業者2選を紹介

次に、兵庫からの宅配買取も受け付けている着物買取業者を2つご紹介します。

1. 着物宅配買取 ヤマトク(石川県金沢市)

ヤマトクは着物の宅配買取を専門にしている業者です。

兵庫を含む全国を対応エリアとしており、専門業者ならではの充実したサービスが受けられます。宅配キットはもちろん無料で用意してくれるので、梱包材を用意する手間もありません。

また、専門業者は正絹着物のみを扱っている場合が多いですが、ヤマトクは査定対象が広く、ウールや化繊の着物、喪服や七五三着物など需要の低い和装も査定可能です。

他社では断られた着物も、ヤマトクで一度査定してもらうのがおすすめです。

買取方法 宅配
住所(本社) 石川県金沢市長坂台1-38山物ビル
営業時間 9:00〜17:30
定休日 土曜・日曜・祝日
買取の対象 着物・和装小物・反物・帯・浴衣・喪服着物・和服・婚礼和装衣装、七五三和装
公式サイトHP 着物宅配買取 ヤマトク

2.総合買取専門店 まんがく屋(大阪府吹田市)

大阪に本社があるまんがく屋は、全国対応の使い勝手がいい買取業者です。

宅配買取のほか、持込や出張買取にも対応しています。着物や和装小物だけでなく、楽器や食器などの日用品も買取対象なので、家中の整理を考えている人にもおすすめです。

まんがく屋の着物買取は、着物好きのスタッフが発起人となって始めた事業。総合買取業者とはいえ、届いた着物はしっかりと丁寧に扱ってもらえるので、安心して査定を任せられます。

買取方法 宅配・出張・持込
住所(本社) 大阪府吹田市片山町 1-18-6 ベルベナー吹田ビル3F
営業時間 9:00〜20:00
定休日 年中無休
買取の対象 着物・和装小物・反物・紋付・訪問着・振袖・色無地・小紋・付け下げ・羽織・袴・帯袋・名古屋帯・丸帯・角帯・兵児帯・帯揚げ・コート等
公式サイトHP まんがく屋

【番外編】着物で歩きたい兵庫の人気おすすめスポット3選

江戸幕府の外交拠点として栄華を極めた港町でありながら、由緒ある神社も立ち並ぶ兵庫。

夜景の美しさや、お洒落で美味しいスイーツの数々が雑誌で取り上げられることも多く、老若男女から人気を集める見どころ満載のエリアです。

和の世界観に浸かるもよし、和洋折衷のモダンな雰囲気を堪能するもよし。

番外編では、兵庫県内にある着物で訪れたいおすすめスポットをご紹介します。

1.神戸北野異人館街(神戸市)

港町・神戸らしい和と西洋の融合を堪能するなら、北野異人館街がおすすめ。

異人館街は、神戸港の開港後に、欧米人の住宅として建設された西洋館が立ち並ぶ区域です。赤レンガや煙突、当時日本では珍しかったベランダなど、レトロモダンな街並みが広がります。

着物姿で訪れれば、まさに和装から洋装へ変化していく大正ロマンの時代にタイムスリップ。街並み全体が美しく風情たっぷりなので、どこで写真を撮っても絵になります。

小さなカフェもあるので、散策後には着物姿でのティータイムもおすすめです。

参考サイト⇒神戸北野異人館街 

2.生田神社(神戸市)

生田神社も歴史と自然が溢れるおすすめのスポットです。

祀られている女神・稚日女尊(わかひるめのみこと)は物を生み育て、万物の成長を加護する神様です。縁結び神社としても有名で、運が良ければ神前式に遭遇する機会もあります。

生田神社全体が健やかでポジティブな雰囲気をまとっており、パワースポットとしても人気です。数々の書物にも登場する自然豊かな生田の森は散策にもピッタリ。

着物姿で森林浴を愉しめば、エネルギーチャージできること請け合いです。

参考サイト⇒生田神社

3.神戸ハーバーランド(神戸市

着物姿であえて現代的なスポットに行きたいならば、神戸ハーバーランドがおすすめ。

オシャレなカフェやレストラン、お土産ショップが立ち並び、港町らしい雰囲気も存分に味わえます。赤レンガ倉庫を背景に着物で写真を撮れば、ムード満点の素敵な一枚になりますよ。

夜になると港の夜景を堪能でき、ロマンチックなムードが漂います。

参考サイト⇒神戸ハーバーランド

まとめ

兵庫県は神戸を中心に、美しさや和洋入り混じる洗練された情緒が魅力のエリア。

歴史的な背景もあり、和装文化から洋装文化への変化に敏感に反応した地域でもあるので、アンティークのモダンな柄着物が根強い人気を集めています。

実家や祖父母の家で眠らせている着物があれば、一度査定してみると良いでしょう。

今回おすすめした買取業者は、信頼と実績がある企業ばかりです。大切な着物をグラム単位の値付けや二束三文で買い取られてしまう心配はありません。

確かな鑑定力を持つ担当者が、ひとつひとつ着物の価値を見定めてくれます。

また、上質でなくても処分に困っている着物があるなら、WEB査定や簡易査定がおすすめです。簡易査定と初期相談は、どの業者も無料で受け付けているので、気軽に問い合わせてみて下さいね。

SNSでもご購読できます。