北海道(札幌・旭川)でおすすめ&高評価の着物買取業者ランキング徹底比較!【2020年版】利用者の口コミ・評判まとめ

もう何年も着ないでいる着物や売ろうか迷っている着物はありませんか。

今回は北海道でおすすめの着物買い取り業者についてご紹介します。

着物だけでなく帯や小物も買取可能な業者、近くに店舗がなくても買取可能な業者などそれぞれのお店の特徴もまとめました。

初めて着物を売ろうと考えている方におすすめの業者や高額買取実績で有名な業者も紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

関連記事→着物買取おすすめ人気ランキング5選を徹底比較!

北海道でおすすめ&高評価の着物買取業者ランキング3選を徹底比較!

最初に北海道で利用者も多く人気の着物買取業者3社、

  1. バイセル
  2. 買取プレミアム
  3. 福ちゃん

について、紹介していきます。

1.バイセル(BUY SELL)

メディアや雑誌などの紹介も多く、着物を売ったことはなくてもバイセルの名前を聞いたことがある方は多いのではないでしょうか。

バイセルの特徴といえば日本各地に多くの店舗を持ち、国内どこからでも申し込み可能なこと、そして買取実績も多数あり、顧客満足もとても高いことなどが挙げられます。

またバイセルは実績や知名度、日本全国からの買取申し込み可能なこと以外にも対応の速さも特徴のひとつです。

買取相談から実際の買取までの時間も短く、経験豊富な査定員が的確な査定をするので安心して納得いく買取を最短でしてもらえます。

着物買取をする際にバイセルをおすすめしたい人の特徴

バイセルは自宅に査定員が訪問しての出張買取、店舗への持込買取、そして宅配便での買取の3つの買取方法があります。

近くに店舗がなく、持込や出張買取が難しい方には宅配買取がおすすめです。

出張買取と持込買取はその場での査定となり、契約が成立すればその場で現金支払いとなります。

その場で査定が出来ない宅配買取の場合は、品物が到着して数日で査定され電話での結果連絡があり契約が成立すればその後、買取料金は銀行振り込み払いになります。

買取方法にもよりますが、売りたいと相談してから査定、契約成立そして支払い

の流れがとてもスピーディなので、なるべく早く品物を売りたい方や現金化したい方にバイセルはおすすめです。

北海道でバイセルを利用した人の口コミ・評判

バイセルで着物買取を利用した人の口コミをいくつかご紹介します。

「大切にしていた着物をひとつひとつ丁寧に扱い査定して頂きとても対応が良く、満足する買取をしてもらえました。」

「初めての利用で少し不安があったが、対応が良く安心できました。また着物を売りたくなったらぜひ利用したいです。」

口コミでは査定員の丁寧な対応で安心出来る対応などの評判が多くありました。

着物は高価なものや思い出があるものも多いので、丁寧に扱ってもらえると安心して売ることが出来ますね。

バイセルの基本情報まとめ

バイセルの基本情報をまとめました。

対応している買取方法 宅配・持込・出張
北海道内の出張買取地域 札幌市、函館市、旭川市など北海道内の市・群    (可能地域詳細は要問合せ)
取扱い買取商品 着物・帯・和装小物
問い合わせ受付時間 土日祝日含む24時間可能

北海道内広範囲の出張買取が可能ですが、季節による事情や地域によっては即日出張対応が難しい場合もあるので、不明点はコールセンターに問い合わせて確認することをおすすめします。

電話相談以外にもホームページからメールやチャットで問い合わせることも可能です。

北海道の買取地域や問い合わせ先についてはこちらのバイセルのホームページで確認できます。

バイセルの公式サイトを見てみる⇒

2.買取プレミアム

買取プレミアムもバイセルと同じく出張買取、宅配買取が可能です。

24時間電話での無料相談受付もあるので、売りたいと思ったときにすぐに相談することが出来ます。

買取プレミアムは買取品目の多さも特徴です。

着物だけでなく和装小物なども幅広く買取可能なので、売る点数が多くなることで買取金額も増えることもあります。

その他にも買取プレミアムでは査定実績の多い経験豊富な査定員や女性査定員がいることも特徴のひとつといえます。

着物買取をする際に買取プレミアムをおすすめしたい人の特徴

忙しい方や売りたい着物の点数が多い方、梱包や、お店に着物を持ち込むのが面倒な方、また近くに店舗がない方におすすめなのが買取プレミアムの出張買取です。

訪問日時を予約するだけで、あとは売りたい着物などを用意しておくだけです。

出張料や査定料などの費用は無料なので売る側の負担はありません。

またどんな査定員が自宅を訪問するか不安がある方におすすめなのは女性査定員です。

女性だと安心、相談しやすい、という方は予約の際に女性査定員の訪問を指定することもできます。

北海道で買取プレミアムを利用した人の口コミ・評判

買取プレミアムを利用した方の口コミをいくつか紹介します。

「丁寧にひとつひとつ説明しながら査定してもらえた。とても対応がよくて満足できる買取内容でした」

「思い出のある着物で手放そうか迷ってその場で売る決心がつかなかったので、査定だけしてもらいました。無理に売ることをすすめたりせず、ゆっくり考えて気持ちの整理がついてから売ることができました。」

口コミでは査定員の雰囲気や対応の良さが多くみられました。

丁寧な説明やアドバイスなどもとても高く評価されていました。

買取プレミアムの基本情報まとめ

買取プレミアムの基本情報をまとめました。

対応している買取方法 宅配・出張
北海道内の出張買取地域 可能地域詳細は要問合せ
取扱い買取商品 着物・帯・和装小物
問い合わせ受付時間 土日祝日を含む24時間可能

 出張買取地域については北海道内幅広くあるようですが、詳細地域については直接問い合わせて確認することをおすすめします。

季節や地域により事情が変わることもあるようなので出張買取を希望する場合はまずは出張可能地域か、訪問日までどれくらいかかるかなど問い合わせの時に確認してください。

買取プレミアムの公式サイトを見てみる⇒

3.福ちゃん

福ちゃんの特徴は600万点を超える買取実績の多さです。

着物市場を運営しているので日本全国にある小売業者に販売する独自の経路があります。

そのため高価買取も可能です。

店舗は東京と大阪なので、北海道での買取は出張買取と宅配買取になります。

電話やメールで出来る無料査定や相談もあるので、近く店舗がなくても問い合わせは可能です。

着物買取をする際に福ちゃんをおすすめしたい人の特徴

福ちゃんは着物だけでなく、帯や和装小物も幅広く買取が可能です。

例えばかんざしや帯留め、草履や扇子なども着物と一緒に売ることができます。

他にも男性用の着物や他店で買取を断られた着物を買取ってもらえる場合もあります。

断捨離で家の中の不要なものを整理されている方、着物一式まとめての買取を希望している人には嬉しい買取内容です。

そして初めて福ちゃんを利用する方に嬉しい特典があります。

初めての着物買取に限り、買取額が10%アップします。

さらに2点以上の買取でもう10%アップするので、最大20%アップの買取金額になります。

北海道で福ちゃんを利用した人の口コミ・評判

福ちゃんを利用した方の口コミをいくつかご紹介します。

「もう着ることがない古い着物の処分に困っていたが、大量に買取ってもらえた。丁寧に査定してもらえて感謝しています。」

「いくつかのお店で見積もりをお願いして比較したところ、福ちゃんが一番高値でした。他では買取できないといわれたものも買取ってもらえました。また利用したいです。」

福ちゃんはやはり独自の販売経路があることが強みとなり、古い着物や他では売れなかった着物も買取ってもらえたという口コミも多くありました。

着物に関して知識が豊富な査定員がいることや丁寧な対応などとても高評価でした。

福ちゃんの基本情報まとめ

福ちゃんの基本情報をまとめました。

対応している買取方法 宅配・出張
北海道内の出張買取地域 可能地域詳細は要問合せ
取扱い買取商品 着物・帯・和装小物
問い合わせ受付時間 9:00~20:00(年末年始除く)

 出張買取地域詳細についてはこちらの福ちゃんの北海道地域のホームページを参考にしてください。

福ちゃんの公式サイトを見てみる⇒

北海道で出張買取に対応している着物買取業者5選を紹介

北海道内で出張買取に対応している着物買取業者を5つご紹介します。

1.ザ・ゴールド 札幌狸小路3丁目店(札幌市中央区)

ザ・ゴールドは日本全国に実店舗が78ある大型買取業者です。

北海道内には12の実店舗があります。

店舗勤務の査定員が出張買取も担当しているので、どんな査定員が来るか不安な方にも安心です。

買取方法 出張・宅配・持込
 住所 北海道札幌市中央区南3条西3丁目16
営業時間 10:00~18:00
定休日 年末年始
買取の対象 着物・帯・和装小物
公式サイトHP ザ・ゴールド公式HP

2.なんぼや札幌大通店(札幌市中央区)

なんぼやは他店では断られた傷や汚れがある商品でも買取可能なシステムがあります。

写真を送って無料査定も可能なLINE査定などで簡単に査定をしてもらえます。

買取方法 出張・宅配・持込
 住所 北海道札幌市中央区南2条西3-1-2 三番街ビル1F・2F
営業時間 11:00~19:00
定休日 なし
買取の対象 着物
公式サイトHP なんぼや公式HP

3.東京相場札幌店(札幌市豊平区)

買取方法 出張・宅配・持込
 住所 北海道札幌市豊平区中の島二条4丁目1-2
営業時間 10:00~19:00
定休日 年末年始
買取の対象 着物・帯
公式サイトHP 東京相場公式HP

東京相場は日本全国展開している買取専門店です。

無料出張買取は北海道全域相談可能なので気になる方はまずは電話で相談してみてください。

4.おたからや旭川豊岡店(旭川市)

おたからやは店舗数や実績の多さで有名な買取専門店です。

こちらで紹介している旭川の店舗以外にも札幌市、釧路市、小樽市、江別市など北海道各地に店舗があります。

買取方法 出張・宅配・持込
 住所 北海道旭川市豊岡7条1丁目2番9号
営業時間 10:00~18:00
定休日 木曜日
買取の対象 着物・帯・和装小物
公式サイトHP おたからや公式HP

5.おび蔵(札幌市中央区)

おび蔵では作家物から古い木綿の着物、他にも小物類まで幅広く買取をしています。

買取方法 出張・宅配・持込
 住所 北海道札幌市中央区南19条西16丁目8-1
営業時間 10:00~18:00
定休日 火曜日・お盆・年末年始・祝日
買取の対象 着物・帯・和装小物
公式サイトHP おび蔵公式HP

北海道で宅配買取に対応している着物買取業者3選を紹介

北海道内で宅配買取に対応している着物買取業者を3件ご紹介します。

1.サブロク(札幌市中央区)

サブロクの宅配買取は1点から可能です。

送ったものは到着後、最短で即日査定が可能です。

買取方法 宅配・出張・持込
 住所 札幌市中央区南5条東3丁目9区南3条西3丁目16
営業時間 8:30~19:00
定休日  不明
買取の対象 着物・和装小物
公式サイトHP サブロク公式HP

2.及川質店西岡店(札幌市豊平区)

及川質店は北海道各地にある百貨店で開催されている質流れバーゲンがとても好評で人気なお店です。

いろいろな商品を多数買取しています。

現在喪服の取り扱いはありませんが、留袖、振袖、大島椿など色々な種類の着物を取り扱っています。

買取方法 宅配・出張・持込
 住所 札幌市豊平区西岡4条9丁目1-25
営業時間 10:30 〜 20:00
10:30 〜 18:00(祝日)
定休日 日曜日・年末年始
買取の対象 着物・和装小物
公式サイトHP 及川質店公式HP

3.彩古堂(札幌市中央区)

彩古堂は明治時代の着物類なども扱うお店です。

アンティーク着物やヴィンテージ着物を多数扱っているので、古い着物を売りたい方におすすめです。

買取方法 宅配・出張・持込
 住所 札幌市中央区北3条
東10丁目16-7北3条ビル1F
営業時間 12:00~18:00
定休日 月曜日・火曜日
買取の対象 着物・和装小物
公式サイトHP 彩古堂公式HP

【番外編】着物で歩きたい北海道の人気おすすめスポット3選

1.金森赤レンガ倉庫(函館市)

明治時代に建てられた倉庫が現在、観光スポットとして函館の中でも人気なのが金森赤レンガ倉庫です。

レストランや土産物店、ビアホール、体験できるレジャー施設などが揃っていて季節を問わず年間通して楽しめる施設です。

函館港内をクルーズできる「金森クルーズ」や明治時代に函館で初めてオープンした「函館ビヤホール」などもおすすめです。

明治時代の建物や函館の美しい景色はぜひ着物で歩きたいおすすめスポットです。

参考サイト⇒金森赤レンガ倉庫公式HP

2.狸小路商店街(札幌市)

すすきのエリアや大通公園からも近い狸小路商店街は明治時代からある北海道の中でも歴史ある商店街です。

約900メートルもありほとんどの部分がアーケードとなっているので、季節や天候を問わず商店街歩きが楽しめます。

商店街の中には約200の店舗があり、飲食店も多くあります。

着物が似合うレトロな雰囲気漂う狸小路商店街歩きは、きっとひと味違う体験ができます。

参考サイト⇒狸小路商店街公式HP

3.豊平館(札幌市)

札幌市中央区にある中島公園内にある豊平館は国の指定重要文化財です。

豊平館は明治政府が建築した唯一の洋造ホテルです。

現在は館内の観覧もでき、カフェコーナーもあるのでぜひゆったりとした雰囲気のなかでティータイムを楽しんでいただきたいです。

参考サイト⇒豊平館公式HP

まとめ

今回は北海道で着物を売りたいと思っている方におすすめしたい買取業者をご紹介しました。

買取方法も店舗への持込だけでなく、出張買取や宅配買取もあるのでぜひ着物を売りたいと思っている方はこちらのおすすめ着物買取業者を利用してみてはいかがでしょうか。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*