広島(福山・呉)でおすすめ&高評価の着物買取業者ランキング徹底比較!【2020年版】利用者の口コミ・評判まとめ

広島県内に住みながら、使っていない着物はありますか?もしくは、広島の実家に祖父母が残した大量の着物を持て余している人など。

着物はタンスで大切に保管しているつもりでも、寒暖の差が激しい日本では知らず知らずの内に傷んでいきます。

定期的に袖を通し、クリーニングに出してこそ着物はベストな状態が保てるのです。

そのため、せっかく上質な着物も保管するだけでは勿体ない。

そこでこの記事では、広島県内から利用できる着物買取業者を紹介します。

自宅で待っているだけで査定してくれる出張買取から、梱包材も手配してくれる便利な宅配買取まで、着物を持て余している人は、ぜひ検討して下さいね。

関連記事→着物買取おすすめ人気ランキング5選を徹底比較!

広島でおすすめ&高評価の着物買取業者ランキングを徹底比較!

広島エリア対応の着物買取業者から、特に人気のおすすめ3社をまずはご紹介します。

1.バイセル(BUY SELL)

スピード対応では全国トップクラスの総合買取業者バイセル。

広告も盛んに打ち出され、全国的な知名度も抜群。

買取品目の種類も多く、出張買取も広島含む全国対応。

トータルのサービス力が魅力のバイセルです。

バイセルの特徴

広島県内は当然として、全国どこへでも出張買取・宅配買取・持込買取を行うバイセル。

どの買取方法でも手数料は一切かかりません。

また、売買成立後のクーリングオフにも対応し、すべての利用者に「査定に問題は無かったか」「今回の利用で気になる点は無かったか」など、ヒアリングを行っています。

専用担当部門を設け、アフターフォローまで親切で丁寧な対応が魅力です。

また、着物や帯以外にも貴金属や記念切手など、幅広い品目で買取を行っています。

着物と一緒に引き取ってほしい物が多い人や、段ボールに詰められない物がある人でも、全国に出張可能なバイセルは便利。

買取後も、どんなに量が多くても当日引き取ってくれるのもバイセルの強み。

バイセルは大手買取業者なので、広大な自社倉庫を持っています。

そのため、買取品が多くてもほとんどの場合、当日に引き取ってくれますよ。

着物買取をする際にバイセルをおすすめしたい人の特徴

バイセル利用におすすめなのは、大手業者ならではのスムーズさを求めている人です。

バイセルは東証上場のしっかりした企業が経営しているので、サービス体制も万全に整えられています。

同時に、査定員の身だしなみや言葉遣いの接客マナーもしっかり教育され、全国どこで利用しても接客クオリティが安定していると好評。

特に、初めて着物買取を頼む人にとって、査定人には不安がつきものですよね。

バイセルは、査定人の人柄に対する評価も高く、大手企業だからこそ不当な態度の人に当たることはまずありえません。

初期相談担当・査定担当・振込担当・アフターサポート担当と、各分野に担当部門を設けているので、相談から完了までの対応がスムーズかつ迅速。着物買取を手早く終わらせたい人にもおすすめです。

広島でバイセルを利用した人の口コミ・評判

実際に広島でバイセルを利用した人からは、このような口コミがありました。

「引越しが迫っていたので昔の着物を早く売りたいと伝えたら、とても素早い対応をしてくれました。

どんな人が査定に来るのか緊張しましたが、好青年な方で安心しました。

想像より高値で買い取ってくれたので、引越し先でもまた利用したいです。」

「アフターケアがあるのを知らなくて、売った後に電話がかかってきて、とても驚きました。

買い取ったら終わりではなく、最後まで顧客を大事にしてくれるのは良いですね。

細やかな気遣いや企業姿勢に好感を持ちました。」

バイセルの口コミでは利用者の多くが満足しています。

大手買取業者ならではの対応力に、口コミ評価も高かったです。

バイセルの基本情報まとめ

バイセルの詳細を一覧表にまとめました。

対応している買取方法 宅配・出張・持込(持込先:東京・埼玉・神奈川・千葉・愛知・大阪・福岡 ※持込前要予約)
広島県内の出張買取地域 広島市(中区、東区、南区、西区、安佐南区、安佐北区、安芸区、佐伯区)、三原市、福山市、呉市、府中市、竹原市、安芸高田市、三次市、尾道市、江田島市、庄原市、廿日市、東広島市、大竹市、山県郡安芸太田町、豊田郡大崎上島町、安芸郡坂町、安芸郡海田町、神石郡神石高原町、山県郡北広島町、世羅郡世羅町、安芸郡府中町、安芸郡熊野町
取扱い買取商品 着物・訪問着・つけ下げ・小紋・振袖・留袖・紬・御召・木綿絣・織着物・男性用着物・染着物・友禅・絞り・帯・丸帯・袋帯・名古屋帯・半幅帯・帯揚げ・帯留め・帯締め・和装小物・反物・切手・古銭・毛皮・ブランド品・お酒・貴金属・骨董品・ダイヤモンド・宝飾品・時計・金券・生前整理・遺品買取(遺品買取は地域要問合せ)
問い合わせ受付時間 土日祝日含む24時間受付

全国主要都市に店舗を持つバイセルですが、広島県内に実店舗はありません。

そのため、着物買取依頼をするなら宅配か出張がおすすめ。

初期相談は、24時間体制で電話相談OK。

問い合わせは公式サイトを参照して下さい。

バイセルの公式サイトを見てみる⇒

2.買取プレミアム

次におすすめの業者が買取プレミアム。

広島に限らず全国エリアから買取可能。

特に鑑定の丁寧さが好評です。

着物も帯も一枚ずつ細かく見てくれるので、納得いく売り方ができますよ。

買取プレミアムの特徴

買取プレミアムは利用者還元をモットーに、企業努力を重ねている業者です。

全国から持込・出張・宅配買取を行い、買取にかかる手数料もすべて無料。

ただし、持込店舗は少なく、宅配用の梱包材サービスもありません。

そのかわり、経費を抑えることで査定額を少しでも高額提示できるよう努めています。

また、買取プレミアムが人気の理由に、査定の丁寧さが挙げられます。

大手総合買取は量り売りの、安値で買いたたかれるイメージを持つ人もいますが、買取プレミアムではありえません。

買取プレミアムは、鑑定に時間をかけてじっくり丁寧に行ってくれると好評だからです。

仮に値段が付かない着物でも、値段をつけられない理由を納得できるまで説明してくれますよ。

着物買取をする際に買取プレミアムをおすすめしたい人の特徴

おすすめの利用者は、初めて着物査定を受ける人です。

買取プレミアムの鑑定人は、専門知識を持つプロを自社で用意しています。

そのため、いい加減な対応をすることは一切なく、利用者が納得できる丁寧な説明が持ち味。

着物知識だけでなく、査定が初めての人にとっては、丁寧な説明は今後の勉強にもなりおすすめ。

さらに、買取プレミアムは自社に査定者を設けている事から、出張査定で訪れる人の指名もできます。

女性ユーザーならば女性の査定者を指名できるのです。

女性指名サービスは、女性客を不安にさせないための配慮。

男性査定者もしっかりした人ばかりですが、異性が苦手な女性も少なくありません。

同性である女性査定者が来ると分かっているだけで安心できると、実際に利用した人からは好評ですよ。

広島で買取プレミアムを利用した人の口コミ・評判

買取プレミアムで着物買取を頼んだ人から、以下の口コミが届いています。

「母と二人暮らしなので、自宅に来るのは女性が良いなと思い、鑑定人は女性でお願いしました。

当日来たのはとても清潔感のあるお姉さんで、草履や帯など手袋姿で丁寧に鑑定してくれました。」

「初めて着物査定をお願いしました。

祖母が残した物で、私は一切知識が無かったのですが、分かりやすく説明してくれて勉強になりました。

価格の違いにも納得できたので、そのまま売りましたが満足です。」

実際に利用した人からは、丁寧な説明や査定時の安心感を評価する声が多く見られました。

買取プレミアムの基本情報まとめ

買取プレミアムの詳細を一覧表にまとめました。

対応している買取方法 宅配・出張・持込(持込先:東京本社のみ)
広島県内の出張買取地域 広島市(中区、東区、南区、西区、安佐南区、安佐北区、安芸区、佐伯区)、三原市、福山市、呉市、府中市、竹原市、安芸高田市、三次市、尾道市、江田島市、庄原市、廿日市、東広島市、大竹市、山県郡安芸太田町、豊田郡大崎上島町、安芸郡坂町、安芸郡海田町、神石郡神石高原町、山県郡北広島町、世羅郡世羅町、安芸郡府中町、安芸郡熊野町
取扱い買取商品 着物(喪服・ウール素材を除く)・帯・和装小物・反物・振袖・留袖・宝石・金・ダイヤモンド・プラチナ・骨董品・毛皮・切手・時計・金券・古銭・ブランド品・お酒
問い合わせ受付時間 土日祝日を含む24時間受付

 持込買取は東京本社のみ。

広島から利用するなら出張か宅配がおすすめです。

問い合わせ時には査定品をヒアリングしてくれるので、万が一査定不可な場合も事前に分かり安心。

問い合わせは土日祝日も24時間可能な電話・メールから。

買取プレミアムの公式サイトを見てみる⇒

3.福ちゃん

和装買取に強い総合買取業者が福ちゃん。

設立してからまだ数年ですが、既に買い取り実績数は600万品を超えています。

小物など少量から買い取ってくれるので、買取数がとても多いのです。

他社では売れなかった物も、買い取ってくれると評判の買取業者ですよ。

福ちゃんの特徴

広島だけでなく全国エリアを対象に、着物を含む和装や貴金属など買い取る総合買取業者です。

福ちゃんの強みは、汚れた着物や和装小物だけでも買い取ってくれること。

まず第一に、着物はシミ汚れがあるとかなりマイナスになり、査定不可なケースも珍しくありません。

しかし、福ちゃんは自社内にクリーニング部門があるので、他社では落とせない汚れも福ちゃんなら対応できることも。

次に、和装小物や少量のみの買取は、本来人件費がかかるので買取時には好まれません。

和装小物は着物や帯と一緒でないと、査定してくれない業者もあるなか、福ちゃんは小物だけでも査定可能。

また、和装小物だけの買取だとしても、量に関わらず査定料・出張料など手数料もかかりません。

売れるか分からない小物や、汚れのついた着物も買い取ってくれる可能性が高い買取業者です。

着物買取をする際に福ちゃんをおすすめしたい人の特徴

おすすめの利用者は、そもそも売れるかどうか微妙な品物を持て余している人です。

福ちゃんは独自技術を持つクリーニングや、和装小物だけでも買い取ってくれると評判。

しかし、買取可否の基準は素人判断では分からないですよね。

直接、出張査定や持込査定を行うのも良いですが、事前に簡易査定もできるのが福ちゃんのメリット。

福ちゃん公式サイトでは、WEB査定とLINE問い合わせを受け付けています。

どちらもネットを介して査定品の写真を送るだけで、大まかな査定をしてくれるのです。

簡易査定の結果次第では、やはり汚れ度合いが強すぎて査定不可となる可能性もゼロではありません。

ですが、実際に出張査定を依頼してから査定不可と分かるよりも、簡易査定の段階で可否が分かるのは手間が省けて効率的。

売れるか分からない着物を持つ人からの問い合わせも多く、福ちゃんは似たような相談に慣れているので気軽に相談してみると良いですよ。

広島で福ちゃんを利用した人の口コミ・評判

福ちゃんを実際に利用した方からは、下記の口コミが届いています。

「本当に古い着物だったので、どうしようか悩んでいました。

調べたところ福ちゃんは買い取ってくれやすいと見たので、試しに依頼しました。

金額は高くなかったですが、捨てずに済んだだけでも良かったです。」

「小紋買取をお願いしました。

あまり手間をかけたくなかったので、LINEから本当に査定してもらえるか確認しました。

画像を送ってあったので当日もスムーズで、高額で買い取ってもらえてよかったです。」

汚れのある着物や古い着物は、どの程度まで買い取ってもらえるのか分かりませんよね。

査定可否に不安を持つ人も、最終的には福ちゃんを利用して良かったとの声が多く届いていました。

福ちゃんの基本情報まとめ

福ちゃんの詳細を一覧表にまとめました。

対応している買取方法 宅配・出張・持込(持込先:東京・神奈川・愛知・大阪)
広島県内の出張買取地域 広島市内全域(中区、西区、南区、東区、佐伯区、安佐北区、安芸区、安佐南区)竹原市、廿日市市、三原市、江田島市、呉市、大竹市、福山市、府中市、三次市、尾道市、庄原市、東広島市、安芸高田市、山県郡北広島町、山県郡安芸太田町、安芸郡坂町、安芸郡海田町、安芸郡府中町、安芸郡熊野町、神石郡神石高原町、世羅郡世羅町、豊田郡大崎上島町
取扱い買取商品 着物・帯・和装小物・反物・留袖・訪問着・振袖・付け下げ・小紋・古銭・切手・ブランド品・ブランド食器・ブランド時計・骨董品・ジュエリー・金・貴金属・洋服・毛皮・お酒
問い合わせ受付時間 9:00~20:00(年末年始除く)

 福ちゃんへの問い合わせは、公式サイトから受け付けています。

基本の電話やメール以外にも、WEB査定にLINE問い合わせも可能。

相談料も通話料もかからないので、気軽に問い合わせてみましょう。

福ちゃんの公式サイトを見てみる⇒

広島で出張買取に対応している着物買取業者5選を紹介

その他、広島県内対応で出張買取可能な、着物買取業者を5つご紹介します。

1.出張買取ドクター(広島市)

広島で出張買取を中心に営業する買取業者です。

広島県内どこでも出張OKで、出張料・査定料も無料で受け付けています。

買取額に了承すれば、300万まで現金で即支払い可能。

査定前には、メールやLINEで写真を送るだけの簡易査定も行っているので便利ですよ。

買取方法 出張・宅配
住所 広島県広島市佐伯区利松3丁目26-13
営業時間 不明
定休日 年中無休
買取の対象 着物(化繊不可)・留袖・振袖・訪問着・付け下げ・小紋・紬・色無地・友禅・帯・袋帯・名古屋帯・和装小物・帯揚げ・帯締め・帯留め
公式サイトHP 出張買取ドクター

 2.セレサ(広島市)

こちらも、広島県内は全域出張買取対象のリサイクルショップです。

ウールやアンサンブルなど、査定不可になりやすい着物類も査定対象。

汚れがひどい物以外は査定してくれるので、試しに依頼してみると良いですよ。

買取希望点数は1点から受け付けています。

新しい着物に買い替え予定の場合、下取りも行っているので相談してみましょう。

買取方法 出張・宅配
住所 広島県広島市安芸郡熊野町出来庭7-23-7
営業時間 10:00~19:00
定休日 不明
買取の対象 着物(ウールOK)・振袖・訪問着・つけ下げ・留袖・色無地・小紋・紬・羽織・コートなど 帯・袋帯・名古屋帯・丸帯・角帯・和装小物・帯揚げ・帯締め・帯留め・長襦袢・反物
公式サイトHP セレサ

3.愛研陶芸(広島市)

広島に拠点を置き、広島を中心に骨董品買取を行う業者です。

着物や帯に反物以外にも、古美術品を多く買い取っています。

着物一そろいに茶道具や掛け軸など、セットで査定すると高値が付く可能性も。

そのため、古い倉庫や蔵で持て余している品物が多い人は、一括査定してもらうのがおすすめですよ。

買取方法 出張・持込・宅配
住所 広島県広島市安芸区 中野東7-12-15(本店)

広島県広島市中区 国泰寺町2-2-24増田ビル1階(国泰寺店)

営業時間 9:00~18:00
定休日 不明
買取の対象 着物・帯・反物・和装小物
公式サイトHP 愛研陶芸

4. ファーストリサイクル(岡山県都窪郡)

広島・岡山・兵庫エリアに出張買取を行う、総合リサイクルショップです。

総合買取業者なので、特に引越しや家の立て直しで不用品が出た時におすすめ。

着物以外にも、冷蔵庫・テレビ・電化製品・カメラ・健康器具など、大型製品も引き取ってくれます。

買取方法 出張・持込
住所(本社) 岡山県都窪郡早島町前潟1000-1
営業時間 8:00~20:00
定休日 不明
買取の対象 着物・帯・和装小物
公式サイトHP ファーストリサイクル

5.リサイクルショップくん(呉市)

総合リサイクルショップではありますが、着物や和装品の査定時には着物専門の鑑定人を用意。

そのため、西陣織や京友禅など高価な着物もしっかり鑑定してくれます。

着物以外では、ギフト券や商品券・香水・ゴルフ用品・美容機器など、幅広い品目も買取対象。

また、出張買取メインの業者なので広島県内なら全域対応してもらえます。

買取方法 出張
住所 広島県呉市広中新開3-16-39リサイクルセンターエルモール
営業時間 10:00~19:00
定休日 不明
買取の対象 着物・紋付・色無地・黒留袖・振袖・付け下げ・訪問着・浴衣・留袖・長襦袢・帯・付け帯・名古屋帯・袋帯・丸帯・半幅帯・単帯・兵児帯・博多帯・角帯・反物・和装小物・帯締め・帯揚げ・帯留・帯枕・腰紐
公式サイトHP リサイクルショップくん

広島で宅配買取に対応している着物買取業者3選を紹介

次に、広島からの宅配買取も受け付けている、着物買取業者を3つご紹介します。

1. おたからや(松江市・出雲市)

全国対応で総合買取を行うおたからや。

買取方法は宅配のほか、出張・持込もOK。

宅配買取におけるサービスが特に充実しており、梱包キットも用意してくれます。

送料はもちろん無料のほか、キャンセル時の返送料も無料なのは非常に珍しく、おたからやでも人気のサービス。

持込店舗数も多く、広島市11店・福山市3店・呉市1店・廿日市市1店の計16店舗も県内にあるので、近所の人は持込もおすすめ。

買取方法 宅配・持込・出張
住所(本社) 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-33-2 横浜鶴屋町ビル7階
営業時間 9:00〜19:00
定休日 不定休
買取の対象 着物・本振袖・留袖・訪問着・帯・名古屋帯・丸帯・袋帯・和装小物
公式サイトHP おたからや

2. 着物宅配買取 ヤマトク(石川県金沢市)

和装買取を専門にし、なおかつ宅配買取の専門業者でもあるヤマトク。

宅配専門なので宅配買取におけるサービスが充実しているのが特徴です。

また、和装品であればどんなものでも査定してくれることでも好評。

喪服や七五三衣装など、買取不可な着物も査定対象。

とりあえず持て余している和装品があれば、ヤマトクに査定してもらうと良いでしょう。

買取方法 宅配
住所(本社) 石川県金沢市長坂台1-38山物ビル
営業時間 9:00〜17:30
定休日 土曜・日曜・祝日
買取の対象 着物・和装小物・反物・帯・浴衣・喪服着物・和服・婚礼和装衣装、七五三和装
公式サイトHP 着物宅配買取 ヤマトク

3.総合買取専門店 まんがく屋(大阪府吹田市)

まんがく屋も全国対応で総合買取を行っています。

着物買取のほかにも、楽器やホビーグッズなども同時に査定OK。

出張買取対象エリアは全国なので、広島県内にも出張買取に来てくれます。

関西を中心に知名度が高く、利用者も増え続けている人気の買取業者です。

買取方法 宅配・出張・持込
住所(本社) 大阪府吹田市片山町 1-18-6 ベルベナー吹田ビル3F
営業時間 9:00〜20:00
定休日 年中無休
買取の対象 着物・和装小物・反物・紋付・訪問着・振袖・色無地・小紋・付け下げ・羽織・袴・帯袋・名古屋帯・丸帯・角帯・兵児帯・帯揚げ・コート
公式サイトHP まんがく屋

【番外編】着物で歩きたい広島の人気おすすめスポット3選

番外編として、広島県内でおすすめの着物スポットを紹介します。

広島は観光地としても見どころの多い観光エリア。艶やかな着物姿で広島を楽しむのも粋ですよ。

1.宮島・厳島神社(廿日市市)

広島といえば安芸の宮島・厳島神社は欠かせません。

フェリーで宮島に行くので、海風も堪能できます。

宮島上陸から厳島神社までの道中は、飲食店や土産屋が並んでおり散策にぴったり。

海にある朱色の鳥居が幻想的な厳島神社も、着物姿で参拝すればより美しく感じられますよ。

参考サイト⇒厳島神社

2.西条酒蔵通り(広島市)

日本酒好きの人にぜひおすすめしたいスポットが西条酒蔵通りです。

日本三大銘醸地のひとつに認定されている西条で、情緒あふれる酒蔵巡りが楽しめます。

近代化産業遺産群続33にも指定されており、赤レンガ姿が可愛い煙突・赤瓦の屋根・なまこ壁・白壁と歩いているだけでも楽しい建物ばかり。

酒蔵を改築したカフェや飲食店もあり、のんびり着物で飲み歩きを楽しむのも良いですね。

参考サイト⇒西条酒蔵通り

3.広島城(広島市

毛利輝元が築いた広島城も、着物で訪れたいスポットです。

天守閣内では、広島城の歴史や当時の実物資料など展示品が楽しめます。

城下町である広島の当時の暮らしや芸能などを知ることも出来て、着物姿で学べばまるでタイムスリップ気分が味わえますよ。

参考サイト⇒広島城

まとめ

広島県内にリサイクルショップは多いですが、呉服専門店は少ない傾向があります。

そのため、着物を売るならどこを利用すればいいか分からないですよね。

買取先が選べない時は、素直に相談してみると良いですよ。

どこの買取業者も相談料無料で問い合わせできます。

売りたい着物が綿か絹かでも、鑑定内容は変わってくるので慎重に選ぶのがおすすめ。

電話問い合わせが苦手な人なら、事前にできるメールやLINE査定なら簡単です。

いくつか査定比較をしながら、ベストな買取先を選ぶようにしましょう。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*