福岡(北九州・久留米)でおすすめ&高評価の着物買取業者ランキング徹底比較!【2020年版】利用者の口コミ・評判まとめ

いざ「着物の買取を依頼しよう!」と思って調べても、とてもたくさんの業者があり、ひとつひとつ条件を比べて選ぶのは大変です。

そこで今回は、それぞれに違った特徴がある着物の買取業者について、福岡県だけでなく、国内各地から選んで紹介していきます。

初めての人でも利用しやすいように、スタッフの対応の良さや買取方法の簡単さ、そして口コミの評判が良い業者を厳選しているので、買取依頼の際にぜひお役立てください。

関連記事→着物買取おすすめ人気ランキング5選を徹底比較!

福岡県でおすすめ&高評価の着物買取業者ランキングを徹底比較!

最初に紹介する3社の共通点は「テレビや雑誌などのメディアで取り上げられた実績があり有名なこと」「買取実績が多いこと」「大手であること」が挙げられます。

それでは、各社の特徴と共通点を分かりやすく紹介していきます。

1.バイセル(BUY SELL)

CMでもおなじみのバイセルは、日本全国から出張買取、宅配買取、そして店舗への持込買取を選んで利用可能です。

対応がスピーディーなうえ、手数料の負担もゼロなので利用しやすい業者です。

査定金額が提示された後のキャンセルも当然可能で、売るかやめるかは自分の意志で決めることができます。バイセルには売買契約専門の部署があり、安心・安全な買取契約ができるよう細かなサービスにも力を入れています。

申し込み前から買取成立後まで、いつでも相談できる窓口が用意されているのも安心して利用できるポイントです。

着物買取をする際にバイセルをおすすめしたい人の特徴

バイセルには、買取枚数の制限がありません。

また、ホームページでは有名作家や産地の着物が高額買取になるといった高額買取のポイントや、シミやシワのある着物は買取金額が低くなることなど、査定の基準を分かりやすく紹介しています。

また、他業者で取り扱いがない古い柄の着物や家紋付きの着物であっても、バイセルでは査定できることもあります。

一度にたくさんの着物を買取してもらいたい人や、事前に査定の基準を知っておきたい人、他業者で査定を断られた着物を持っている人には、特にバイセルがおすすめです。

福岡県でバイセルを利用した人の口コミ・評判

では、バイセルで着物買取サービスを利用した人の感想や評価を紹介します。

「梱包して発送や、店舗まで運ぶのは面倒なので出張買取を利用しました。対応が早く思っていたより早く来てくれました。査定は丁寧で分かりやすく、無駄に時間がかかることもなくてよかったです。」

「しっかり着物を見て値段をつけているのがよく分かったので買取金額も満足しています。質問にもポイントを押さえて的確に答えてくれて気持ちのよい対応でした。」

口コミには「着物の買取を初めて依頼したのがバイセルだった」という人の声が多くありました。

分からないことを分かりやすく丁寧に答えてくれる査定員の対応の良さが特に高く評価されているようです。他には、対応の速さや利便性に関するポジティブな感想もよく見かけられました。

バイセルの基本情報まとめ

バイセルで人気の出張買取は、福岡県にお住いの方も利用可能です。

出張買取を利用する際は、事前に電話やメールでの申し込みが必要です。その他にも、簡単に利用できるチャットでの問い合わせフォームがホームページ上に用意されています。

対応している買取方法 宅配・持込・出張
福岡県内の出張買取地域 福岡県内対応可能
取扱い買取商品 着物・帯
問い合わせ受付時間 土日祝日含む24時間可能

バイセルの公式サイトを見てみる⇒

2.買取プレミアム

経験豊富な査定員の対応や、査定金額についての満足度が高い買取プレミアムは、買取初心者だけでなくリピーターからも厚い支持を集めています。

査定員が全国に配置されており、申し込みから訪問まで出張買取の対応がスピーディーなことでも有名です。「思い立った時にすぐに売りたい!」という人は多く、スピード対応を理由に買取プレミアムを選ぶ人もいます。

売りたいと思った時にすぐ電話ができる、24時間受け付けの電話窓口が設置されているのもポイントです。

着物買取をする際に買取プレミアムをおすすめしたい人の特徴

買取プレミアムは高価買取でも有名です。せっかく着物を売るならできるだけ高く買い取ってもらいたいですよね。

買取プレミアムが高価買取を実現できているのには、次のような理由があります。

  • オークションや業者など、買い取った着物の販路が豊富
  • 店舗を構えず、店舗運営にかかるコストを削減している
  • 経験豊富なスタッフによる適正な査定が受けられる

高価買取できる理由が明らかにされていると信頼感がありますね。

安心して納得いく金額で着物を売りたい人には、買取プレミアムがおすすめです。

福岡県で買取プレミアムを利用した人の口コミ・評判

「初めての買取でしたが、間近でポイントの説明を聞きながらの査定はよい経験になりました。まだ処分したい着物があるのでまたお願いするつもりです。」

 「当たり前のことかもしれませんが、聞いたことを丁寧に分かりやすく答えてくれるのは知識や経験があるからだと思います。今回担当してくれた査定員さんは無理に買取をすすめることも一切なく親切でとてもよかったです。」

 買取プレミアムを利用した人の口コミは、査定員の対応を評価するものが最も多くありました。特に、質問に対する答えの的確さや、説明の分かりやすさについて高い評価を獲得しています。

買取プレミアムの基本情報まとめ

最短で申し込み当日の出張買取に対応していますが、時期や状況よっては即日対応できない場合もあります。お急ぎの方や最新の状況が気になる方は、まずは実際に問い合わせてみるのがおすすめです。

対応している買取方法 宅配・持込・出張
福岡県内の出張買取地域 北九州市・久留米市・ 福岡市・大牟田市・直方市・飯塚市・田川市・柳川市・八女市・筑後市・大川市・行橋市・豊前市・中間市・小郡市・筑紫野市・春日市・大野城市・宗像市・太宰府市・古賀市・福津市・うきは市・宮若市・嘉麻市・朝倉市・みやま市・糸島市・筑紫郡・糟屋郡・遠賀郡・鞍手郡・、嘉穂郡・朝倉郡・三井郡・三潴郡・八女郡・田川郡・京都郡・築上郡など(郡内の地域詳細などについては要確認)
取扱い買取商品 着物・帯・和装小物
問い合わせ受付時間 土日祝日を含む24時間可能

買取プレミアムの公式サイトを見てみる⇒ 

3.福ちゃん

福ちゃんは、他業者と比較してみても買取実績が多く、買取価格が高いことで有名です。

福ちゃんの買取実績は600万点を超えており、高級な着物ばかりでなく、汚れがある着物や、あまり状態が良くない着物でも買取可能な場合があります。経験豊富な査定員がしっかりと着物の価値を見極めて買取の判断をしているので安心です。

着物買取をする際に福ちゃんをおすすめしたい人の特徴

福ちゃんでは、久留米絣や博多織、小倉織のような福岡県ならではの伝統的な工芸品を使った着物の買取もしています。

福岡のみならず、鹿児島の大島紬や茨城の結城紬など他県の特産品や伝統工芸品の買取もしており、産地を証明するものがあるとより高額な査定結果を期待できます。

また、有名作家の着物は特に高価買取になる場合が多いです。

各地の伝統的な着物や、有名作家の着物を売りたい人には福ちゃんをおすすめします。

福岡県で福ちゃんを利用した人の口コミ・評判

福ちゃんで買取を利用した人の口コミを2つ紹介します。

「買取価格も満足していますが、それより印象的だったのが査定してくれた人のマナーや対応の良さです。もう手放す着物で私のものではなくなりましたが、大切に扱ってくれていることがうれしかったです。」

「出張買取ということもあり思い切ってたくさんの着物をお願いしました。当たり前かもしれませんが、高価な着物からそうでない着物まで一点ずつ手を抜くことなく丁寧に査定してくれていました。思っていた以上の金額がついたので利用してよかったです。」

このように、査定員の質や高額買取について高く評価する口コミが大半でした。

福ちゃんの基本情報まとめ

福ちゃんでは、電話による問い合わせ・申し込みを年末年始を除いた年中無休で受け付けています。この他、ホームページに設置されている問い合わせフォームからの申し込みも便利です。

また、簡易的なWEB査定も利用できるので、申し込み前にだいたいの査定額を知っておきたい人にもおすすめです。

対応している買取方法 宅配・出張
福岡県内の出張買取地域 福岡市内全域・北九州市内全域・久留米市・筑後市・太宰府市・福津市・久留米市・直方市・大牟田市・田川市・柳川市・小郡市・糸島市・飯塚市・八女市・大川市・豊前市・中間市・行橋市・朝倉市・筑紫野市・大野城市・宗像市・春日市・うきは市・古賀市・宮若市・嘉麻市・みやま市・田川郡・八女郡・糟屋郡・遠賀郡・鞍手郡・三潴郡・三井郡・嘉穂郡・朝倉郡京都郡・筑紫郡・・築上郡など(町村郡など地域詳細については要確認)
取扱い買取商品 着物・帯・和装小物
問い合わせ受付時間 9:00~20:00(年末年始除く)

福ちゃんの公式サイトを見てみる⇒

福岡県で出張買取に対応している着物買取業者5選を紹介

ここでは、出張買取を利用する際にぜひおすすめしたい着物買取業者を5つ選んで紹介しています。

全て出張料と査定料が無料の業者です。

1.まんがく屋(大阪府吹田市)

初めて出張買取を利用する人の中には、どのような査定員が訪問してくるのか不安な人、初対面の相手を家の中に入れることに抵抗がある人も多くいます。

こういった理由から出張買取を躊躇している人におすすめしたいのが、まんがく屋の出張買取です。

まんがく屋の出張買取は玄関先で査定をするので、家の中に査定員を入れる必要がありません。玄関先までなら安心と思われたなら、まんがく屋の出張買取を試してみてはいかがでしょうか。

買取方法 宅配・出張・持込
住所 大阪府吹田市片山町 1-18-6 ベルベナー吹田ビル3F
営業時間 9:00~20:00
定休日 不明
買取の対象 着物・帯・和装小物
公式サイトHP まんがく屋公式HP

2.わそう時代屋 福岡空港二又瀬本店(福岡市東区)

わそう時代屋は、福岡県内を中心に出張買取をしている業者です。

女性用の着物だけでなく、男性用の着物や子供用の着物、アンティーク着物、浴衣など幅広く買取をしています。ただし、ウールや化繊の着物、汚れが目立つ着物の買取はしていません。

買取契約が成立した場合、その場での現金払いか、当日中の銀行振り込みで買取金額を受取可能です。

買取方法 出張・持込
住所 福岡県福岡市東区二又瀬12-2 セントラルビル1F
営業時間 10:00~17:00
定休日 日曜日
買取の対象 着物・帯・和装小物
公式サイトHP わそう時代屋公式HP

3.きものりさいくる処和らく(福岡市中央区)

きものりさいくる処和楽では、買取した着物を店舗で販売しています。

買取項目は一般的な着物や帯、和装小物、羽織や雨コートなどです。ウールの着物や喪服の買取はしていません。

出張買取は完全予約制なので、希望する場合は電話での申し込みが必要です。

買取方法 出張・宅配・持込
住所 福岡県福岡市中央区渡辺通1丁目1-1

サンセルコショッピングセンター1F

営業時間 10:00 ~20:00
定休日 第3火曜日
買取の対象 着物・帯・買取
公式サイトHP きものりさいくる処和らく公式HP

4.きもの屋三鈴

きもの屋三鈴は、着物と帯、和装小物のみを扱う着物専門の買取業者です。

福岡近郊で、出張料無料の出張買取をしています。リサイクル着物の専門店ということもあり、高価な着物からシミや汚れがある着物、反物まで幅広い買取項目に対応可能です。

買取方法 出張・持込・店頭
住所 福岡県春日市天神山5-10
営業時間 10:00~18:00
定休日 火曜日
買取の対象 着物・帯・和装小物
公式サイトHP きもの屋三鈴公式HP

5.日晃堂(大阪府大阪市)

日晃堂は、全国各地から出張料無料で利用できる大阪の業者です。

査定後に買取が成立しなかった場合でも、キャンセル料はかかりません。日晃堂の出張買取を利用したい場合、電話またはホームページの無料WEB査定からの申し込みが必要です。その際に訪問日の日程調整が行われます。

買取方法 出張・宅配・持込
住所(本社) 大阪府大阪市東成区中本3丁目10-6
営業時間 9:00~20:00
定休日 不明
買取の対象 着物・帯など
公式サイトHP 日晃堂公式HP

福岡県で宅配買取に対応している着物買取業者3選を紹介

最後に、全国各地にある宅配買取でおすすめしたい業者を紹介します。

送料無料で宅配買取を受け付けている業者ばかりなので、全国どこからでも手数料の負担なく利用可能です。

1.ザ・ゴールド

ザ・ゴールドの買取方法は3つありますが、福岡県から利用する場合は宅配買取一択です。

ザ・ゴールドの宅配買取を利用する際は、無料宅配キットを申し込む必要があります。ホームページにある申し込みフォームから簡単に申し込み可能です。

買取可能な項目が多く、着物や帯以外にも帯留めや髪飾り、扇子といった和装小物から毛皮のショールまで査定可能です。

買取方法 宅配・出張・持込
住所(本社サポートオフィス) 東京都中央区日本橋三丁目3番9号

メルクロスビル5階

営業時間 10:00~18:00(電話問い合わせ窓口)
定休日 年末年始を除く年中無休
買取の対象 着物・帯・和装小物・ショールなど
公式サイトHP ザ・ゴールド公式HP(宅配買取)

2.株式会社 きものおおば(東京都中央区)

有名作家の着物や、大島紬や加賀友禅といった各地域の特産品や伝統工芸品を専門に買取している業者です。

鑑定歴の長いベテラン鑑定士が査定を担当するので、適正な評価を受けられます。

宅配買取を希望する場合、電話またはメールでの申し込みが必要です。

買取方法 宅配・出張・持込
住所 東京都中央区東日本橋3-6-6 パークビル1階
営業時間 9:00~20:00 日曜祭日は18:00まで
定休日 年中無休
買取の対象 着物・帯・反物・など
公式サイトHP 株式会社きものおおば公式HP

3.ヤマトク(石川県金沢市)

ヤマトクは、宅配買取を専門の業者です。

送料や査定料、宅配キットまで、宅配買取にかかる費用が全て無料で利用できます。

申し込みの際はホームページからマイページの登録が必須ですが、集荷依頼や査定結果の確認、買取が成立した場合に使用する銀行口座の登録まで、一連の取引をマイページ上で完結できるのでとても便利です。

買取方法 宅配
住所(本社) 石川県金沢市長坂台1-38 山物ビル
営業時間 9:00~17:30
定休日 土曜日・日曜日・祝日
買取の対象 着物・和装小物
公式サイトHP ヤマトク公式HP

【番外編】着物で歩きたい福岡県の人気おすすめスポット3選

観光スポットが多い福岡県ですが、その中でも着物が似合うおすすめの場所を3つ選んで紹介します。

ぜひ着物姿で訪れてみてはいかがでしょうか。

1.門司港レトロ(北九州市)

門司港レトロ地区には明治から大正に建てられた建物が立ち並び、地区全体がレトロな雰囲気で統一さています。

その時代を思わせるアンティークの着物を着て訪れてみるのも良い思い出になりそうです。写真に収めたいスポットがたくさんあるので、記念にたくさん写真を撮ることをおすすめします。

昼間でも楽しめますが、美しい夜景もおすすめです。

参考サイト⇒門司港レトロ倶楽部公式HP

2.博多座(福岡市博多区)

博多座は一年を通して歌舞伎や演劇、ミュージカルを上演している演劇専門の劇場です。

その中でも特におすすめしたいのが、歌舞伎や落語といった伝統芸能の鑑賞です。着物を着て鑑賞に訪れる人の姿も多く、ちょっとした非日常感を味わうことができます。

参考サイト⇒博多座公式HP

3.九州国立博物館(太宰府市)

太宰府天満宮の近くにある九州国立博物館は、国内にある4大国立博物館の1つです。

修学旅行のイメージ強いという人もいるかもしれませんが、美しい近代的な建築は一見の価値があります。驚くほど長いエスカレーターや、虹のトンネルも有名です。ぜひモダンな着物を着て訪れてみてはいかがでしょうか。

参考サイト⇒九州国立博物館公式HP

まとめ

福岡でおすすめの着物買取業者を、それぞれの特徴やおすすめポイントとあわせて11社ご紹介しました。

一口に着物買取業者といっても、対応している買取方法や買取可能な品目には違いがあります。

本記事で取り上げた着物買取業者の中から、自分のニーズに合った業者を探してみてはいかがでしょうか。

SNSでもご購読できます。