福井(坂井・越前)でおすすめ&高評価の着物買取業者ランキング徹底比較!【2020年版】利用者の口コミ・評判まとめ

福井県の坂井市・越前市で着物の買取を検討している人はいらっしゃいませんか?

市内で評判の良い着物買取業者を見つけるのは、なかなか大変ですよね。

  • 買取価格は本当に適正なの?
  • もっと高く買取ってくれる業者がいるかもしれない
  • 知識がないから足元を見られないか心配

などなど、不安や心配は尽きないものです。

そこで、今回は福井県の坂井市と越前市で評判の着物買取業者をご紹介します。

本記事を参考に、たくさんの買取業者の中から信頼できる業者を探してみてはいかがでしょうか。

関連記事→着物買取おすすめ人気ランキング5選を徹底比較!

福井県でおすすめ&高評価の着物買取業者ランキングを徹底比較!

まずは、全国的に有名な着物買取業者を3社ご紹介します。

大手の業者は、買取品目の広さや買取実績の多さ、零細業者にはない独自のサービスが魅力です。

1.バイセル(BUY SELL)

バイセルは、数多ある買取業者の中でもトップクラスの知名度を誇る業者です。

俳優の坂上忍さんをイメージキャラクターに採用し、テレビや雑誌でもCMを展開しています。インターネットなどで広告を見かけたことがある人も多いのではないでしょうか。

バイセルでは着物だけでなく、貴金属やブランド品などの高額商品の買取をしています。

査定の予約は24時間受け付けているので、思い立ったらいつでも問い合わせできるところも魅力です。年間およそ2万件の買取依頼を受けている実績・評価ともに高い業者となっています。

バイセルの買取方法には出張・宅配・店頭の3つがありますが、福井県には店舗がないため出張・宅配の二択です。どちらも査定料や出張料、送料などの費用はかかりません。

買取った着物は、きちんと欲しい人のもとに届くよう、百貨店の催事や自社の通販サイトで販売しています。愛用していた着物の行方が明確なのは嬉しいですね。

着物買取をする際にバイセルをおすすめしたい人の特徴

着物買取にバイセルがおすすめなのは、次のような人です。

  • 信頼できる業者がいい
  • 売りたい着物の点数が多い
  • 高齢で自宅から出られない
  • 査定に出向く時間がない
  • 初めての買取で流れがよくわからない

もちろん上記に完全に当てはまらなくても、問合せをしてみる価値はあります。

福井県でバイセルを利用した人の口コミ・評判

福井県でバイセルを利用した人からは、以下のような口コミが寄せられています。

「出張買取を依頼しましたが、公式サイトからかんたんに予約ができました。買取までがスムーズに進み安心しました。査定員さんの対応も良かったです。」

「自宅に来た査定員の方は専用の端末で着物のデータを転送していました。買取金額を本社と連携して、査定に間違いがないようにしているところが好印象でした。着物の扱いにも慣れているようで丁寧でした。」

「査定の予約をしたときにたくさんの質問をしましたが、電話口の人はひとつひとつ丁寧に答えてくれました。」

バイセルの基本情報まとめ

バイセルの基本情報は以下のとおりです。

買取方法 宅配・出張
出張買取の対応地域 福井市・敦賀市・小浜市・大野市・勝山市・鯖江市・あわら市・越前市・坂井市・吉田郡・今立郡・南条郡・丹生郡・三方郡・大飯郡・大飯郡・三方上中郡など
取扱している買取商品 着物・切手・古銭・毛皮・ブランド品・お酒・金・プラチナ・ブランド服・ダイヤモンド・宝石・時計・骨董品・金券・生前整理・遺品
問い合わせの受付時間 24時間

バイセルの公式サイトを見てみる⇒

2.買取プレミアム

買取プレミアムの一番の特徴は「買取が成立したらすぐに現金で支払ってくれる」というところ。

しかも、査定の予約にはできる限り最短で対応してもらえます。もちろん査定料や出張料は無料。万が一査定金額に納得できず、買取が成立しなかった場合でもキャンセル料はかかりません。

買取プレミアムは、福井県内に店舗がないので店頭買取は利用できませんが、出張買取・宅配買取であれば福井県からでも利用可能です。どちらも自宅にいながら買取してもらえる大変便利な方法なので、ぜひ利用を検討してみてください。

着物買取をする際に買取プレミアムをおすすめしたい人の特徴

着物買取に買取プレミアムがおすすめなのは、次のような人です。

  • 査定金額が出たら早めにお金がほしい
  • 事情があってお金がほしい
  • 出張料がかからないか心配
  • 査定に時間をとれない
  • 引っ越しなどの予定があり早く査定してほしい

買取プレミアムは、買取金額を現金ですぐに支払ってくれるので、早くお金が欲しい人や、事情があって急遽着物を売らなければならない状況にある人には特におすすめです。

福井県で買取プレミアムを利用した人の口コミ・評判

福井県で買取プレミアムを利用した人たちの口コミを集めました。

「遺品整理で急遽買取を依頼しました。突然の予約で無理を言ってしまいましたが、なるべくこちらの要望をかなえてくれたのでありがたかったです」

「買取の予約をしていましたが、どうしても抜けられない予定ができてキャンセルすることに。それでも次の買取の日にちをすぐに案内してくれました。キャンセル料が心配でしたが、無料だと聞いて安心しました。」

「出張買取をお願いしました。どんな人が来るのか正直心配もありましたが、物腰が丁寧な人でした。着物も丁寧に扱っていて終始好感が持てました。」

買取プレミアムの基本情報まとめ

買取プレミアムの基本情報をまとめました。

買取方法 宅配・出張
出張買取の対応地域 福井県内全域
取扱している買取商品 着物・切手・古銭・毛皮・金・プラチナ・ブランド服・お酒・ブランド品・ダイヤモンド・宝石・時計・骨董品・金券
問い合わせの受付時間 24時間

買取プレミアムの公式サイトを見てみる⇒ 

3.福ちゃん

福ちゃんは広告宣伝費を抑えているので、大手買取業者の中では知名度が低い方かもしれません。

しかし、抑えられた広告宣伝費は買取価格に上乗せして顧客に還元しています。累計買取実績はなんと600万件以上。中尾彬、池波志乃夫妻をイメージキャラクターに起用しているのも印象的です。

福井県内に店舗がないため店頭買取は利用できませんが、出張買取と宅配買取であれば福井からでも利用可能です。手数料や出張料などの費用はかかりません。買取金額の支払い方法は、現金の手渡しと銀行振込に対応しています。

着物買取をする際に福ちゃんをおすすめしたい人の特徴

次のようなケースにあてはまる人には、福ちゃんの着物買取を特におすすめします。

  • 査定金額を銀行振込してほしい
  • 買取価格に自信がある業者がいい
  • 出張料や査定料がかかるのが心配
  • 初めての買取で勝手が分からない

このほか、持込に出向く時間や手段がない人や、着物の買取点数が多い人にもおすすめです。

福井県で福ちゃんを利用した人の口コミ・評判

福井県で福ちゃんを利用した人の声を集めました。

「他社と迷っていましたが、買取価格に力を入れていることが決め手でした。正直言って二束三文かと思っていましたが、予想していたよりも高かったので嬉しかったです。」

「出張買取で自宅に来てもらいました。買取はスムーズに終わり査定員さんの物腰がやわらかかったです。こんなに良いならもっと早く買取してもらえばよかった」

「自宅に人を呼ぶことに抵抗があったので、宅配買取をしました。箱に入れて送るだけで、初めてでも迷わず終わりました。」

福ちゃんの基本情報まとめ

福ちゃんの基本情報をまとめました。

買取方法 出張・宅配
出張買取の対応地域 福井県内全域
取扱している買取商品 着物・古銭・記念硬貨・切手・ブランド品・ブランド食器・ブランド時計・骨董品・宝石・ダイヤモンド・金・貴金属・洋服・毛皮・お酒
問い合わせの受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)

福ちゃんの公式サイトを見てみる⇒

福井県で出張買取に対応している着物買取業者を紹介

福井県で出張買取に対応している業者をご紹介します。

自宅まで引き取りにきてくれるので大変便利です。

1.大雅堂(越前市府中)

着物や骨董品、レトロ家具を買取しているお店です。

福井県内全域が出張買取の対象地域に入っています。出張料は無料です。

買取価格について「ほとんどのお客様が満足されます」との記載がホームページにあり、高価買取への自信の高さが伺えます。問い合わせフォームを利用した写真による査定も可能です。

買取方法 出張・店頭
住所 越前市府中2-4-1
営業時間 記載なし
定休日 記載なし
買取の対象 着物・骨董品・レトロ家具やおもちゃなど
公式サイト 大雅堂公式HP

福井やしろマルケット(福井市渕)

石川・富山・福井に5店舗を構えている大手買取業者です。

店頭買取で持参するものは売りたい着物と身分証明書のみ。出張買取も出張料無料で利用できるので便利です。査定金額に納得すれば現金で即座に買取金額を支払ってくれるので、事情があって急いでいる人にもおすすめできます。

買取方法 出張・店頭
住所 福井市渕1-4201
営業時間 10:00-23:00
定休日 記載なし
買取の対象 着物・ブランド品など
公式サイト 福井やしろマルケット公式HP

2.やまてん(小浜市駅前町)

店主が一人で経営している地域密着型の買取業者です。

事前の電話連絡で店頭買取と出張買取の両方に対応しています。遠方の場合は宅配買取も受け付け可能です。公式ホームページには買取についての詳しい記載があり、店主の人柄が感じられます。

買取方法 出張・宅配・店頭
住所 小浜市駅前町16-7
営業時間 11:00~18:00
定休日 不定休
買取の対象 着物 帯 小物 古布 ハギレなど
公式サイト やまてん公式HP

福井県で宅配買取に対応している着物買取業者を紹介

福井県の金沢市と加賀市で、宅配買取に対応している業者をご紹介します。

宅配買取は売りたい品物を梱包して送り、査定金額が後から支払われるシステム。遠方の実家にある着物を買取ってもらいたい人や時間のない人、自宅に人を入れることに抵抗がある人にもおすすめの方法です。

1.セカンドストリート開発店(福井市西開発)

全国に600店舗を構える大型買取店のセカンドストリートは、CD・DVDレンタルの大手「GEO」の系列店です。

着物の買取方法は、宅配買取と店頭買取に対応しています。宅配買取を利用する場合は、webサイトで宅配買取の申し込みと、集荷日時を指定します。梱包を済ませたら、宅配業者が集荷に来るのを待つのみです。

市場のデータと照らし合わせながら、適正な価格での買取を心掛けています。

買取方法 宅配・店頭
住所 福井市西開発2丁目101番地1
営業時間 10:00〜21:00
定休日 年中無休
買取の対象 着物や洋服・家具・ブランド品など
公式サイト セカンドストリート開発店公式HP

2.おたからや藤島通り店(福井市二の宮)

おたからやでは、査定料、梱包キット、送料、買取手数料から、キャンセル料、キャンセル時の返送料まで、宅配買取で発生し得る全ての手数料が無料です。

日本や海外に独自の販売ルートを持つおたからやは、買取から販売までを自社で一貫して行うことで経費を抑え、買取金額に上乗せしています。

宅配買取の申し込みは、電話かホームページの申し込みフォームから行います。

買取方法 出張・宅配・店頭
住所 福井市二の宮3-3-6
営業時間 10:00 ~ 19:00
定休日 不定休
買取の対象 着物・貴金属・ブランド品など
公式サイト おたからや藤島通り店公式HP

【番外編】着物で歩きたい福井の人気おすすめスポット3選

福井県内で、着物を着て歩きたいおすすめの観光スポットをご紹介します。

1.大本山永平寺(吉田郡永平寺町)

坐禅修行の場として700年以上前に建立された永平寺には、今でも多くの僧が修行に訪れています。

33万㎡という広大な敷地に立ち並ぶ70以上ものお堂や、天井いっぱいに描かれた200枚以上に及ぶ日本画など、見どころもたっぷり。着物姿で厳粛な雰囲気を堪能してみてはいかがでしょうか。

参考サイト⇒大本山永平寺公式HP

2.寺町通り(大野市元町・錦町)

寺町通りは北陸の小京都とも言われる名所です。

武家屋敷や歴史博物館など観光スポットも充実。和装がよく映えるので、着物姿でのお出かけにもピッタリです。古い町並みをゆっくりと散策してみてはいかがでしょうか。

参考サイト⇒寺町通り公式HP

3.一乗谷朝倉氏遺跡(福井市安波賀町)

一乗谷朝倉氏遺跡は、戦国時代に朝倉氏が103年間にわたって支配した城下町の遺跡です。

資料館や再現された城下町、遺跡をめぐるルートなど、全身で歴史を感じることができます。着物姿がよく似合う撮影スポットも満載です。

参考サイト⇒一乗谷朝倉氏遺跡公式HP

まとめ

全国的に有名な大手から地域密着型の買取店まで、福井県の着物買取業者をご紹介しました。

着物の買取業者を選ぶ際は、対応している買取品目や買取方法、それぞれに特色がある強みや口コミなどを判断材料にするのがおすすめです。

今回ご紹介した買取業者の情報もぜひ参考にしてみてくださいね。

SNSでもご購読できます。