愛媛(松山・今治)でおすすめ&高評価の着物買取業者ランキング徹底比較!【2020年版】利用者の口コミ・評判まとめ

最近では着物を着る機会が昔に比べて減ってきています。

もう何年も着ていない着物や今後も着る機会があまりなさそうな着物があるのならば、思い切って処分するのもいいかもしれません。

良い状態のものや有名作家の着物は着物買取業者を利用すれば特によい価格で買取されることも多くあります。

そこで今回は着物を処分する際にぜひ利用していただきたい買取業者をご紹介します。

処分の方法も捨てる、リサイクルショップで売る、などいろいろありますが、やはり着物を処分するなら着物買取を専門にしている業者の方が高額買取を期待できます。

今回は愛媛県にお住まいの方におすすめしたい着物買取業者を11社ご紹介します。

これから着物買取業者を利用しようと思っている方や、着物買取についてもっと詳しく知りたい、という方はぜひ参考にしてみてください。

関連記事→着物買取おすすめ人気ランキング5選を徹底比較!

愛媛県でおすすめ&高評価の着物買取業者ランキング3選を徹底比較!

最初に愛媛県で利用者も多く人気の着物買取業者3社、

  1. バイセル
  2. 買取プレミアム
  3. 福ちゃん

について、紹介していきます。

1.バイセル(BUY SELL)

着物の買取をしているバイセルでは出張、持込、宅配の3つの買取方法が利用できるので愛媛県だけなく日本全国各地からの利用が可能です。

どの買取方法の場合でも事前に連絡をして相談してからの申し込みが必要です。

バイセルの買取は手数料が無料、最短で即日対応可能なこと、そして宅配買取以外はその場で現金買取が可能なことが特徴です。

対応もスピーディで買取方法も分かりやすく簡単な流れになっています。

着物買取をする際にバイセルをおすすめしたい人の特徴

新品の未着用の着物に比べて中古の着物は使用回数や汚れ、柄の古いものなど色々あり買取内容は業者によっても違いがあります。

売る側もどれくらいの値が付くか検討が付かないこともあるので、その時は高額買取になりやすい着物の特徴なども説明しているバイセルのホームページをぜひご覧ください。

高額になりやすい着物についてほんの少しですが分かりやすく説明すると、例えばよく知られている老舗呉服店の着物や有名作家の着物など元値が高価な着物は高額買取になりやすくなっています。

他には丈が短い着物よりも丈が長い着物の方が高く売れることもあるので、このような着物を売ろうとしている場合は、バイセルの着物買取を利用してみてはいかがでしょうか。

愛媛県でバイセルを利用した人の口コミ・評判

では実際にバイセルを利用した人の感想を少しご紹介します。

「丁寧に査定してくれていましたが、てきぱきと無駄のない対応が良かったです。着物の扱いに慣れている感じも伝わり、分かりやすい査定と説明でした。」

「売る側に有利な情報も教えてくれたので次回の買取の際は役立てようと思っています。査定内容や対応について点数で表すのならば100点満点です。全て良かったと思います。」

バイセルは出張買取の利用者が多く、利用した人は買取サービスや金額に高く評価をつけているだけでなく、訪問した査定員の対応についてとても詳しく口コミに書き込んでいました。

内容を見ると印象に残る好対応だったことがよく分かります。

バイセルの基本情報まとめ

バイセルは24時間無料受付している電話窓口や問い合わせフォーム、そしてホームページ内にあるチャットを利用しての相談や問い合わせが便利です。

もちろん全て無料で利用できるサービスなので分からないことや買取申し込みの際にご利用ください。

対応している買取方法 宅配・持込・出張
愛媛県内の出張買取地域 愛媛県内対応可能               
取扱い買取商品 着物・帯・和装小物

 

問い合わせ受付時間

土日祝日含む24時間可能

バイセルの公式サイトを見てみる⇒

2.買取プレミアム

買取プレミアムは買取項目が幅広いことでも有名な買取業者です。

汚れがある着物で他社で断られたものでも、買取プレミアムでは買取可能な場合もあります。

高価な着物だけではなく、最近ではあまり見かけない古い着物でも値が付くことがあるので、気になる方は一度、売りたい着物について問い合わせてみてください。

着物買取をする際に買取プレミアムをおすすめしたい人の特徴

買取プレミアムは高価買取でもよく知られていますが、なぜ高価買取が実現できているかきちんとした理由があります。

その3つの理由を簡単に説明すると、

  1. 買取した着物をオークションや業者に販売する経路がある
  2. 店舗を持たないためコスト削減ができ、その分買取金額に還元できる
  3. 査定経験が豊富で着物をよく知っている査定員が的確な査定をしている

などが挙げられます。

このように分かりやすい理由があるので高価買取を希望する方は買取プレミアムを利用してみてはいかがでしょうか。

愛媛県で買取プレミアムを利用した人の口コミ・評判

では買取プレミアムを利用した方の評価を少しですがご紹介します。

「今まであまり気にしていませんでしたが、やはり丁寧な言葉遣いや正しいマナーはとても大切だと思いました。買取プレミアムのスタッフはとても気持ちよい対応ができる人たちで満足いく買取でした。」

「こちらが悩んでいることを察してくれたようで査定後に即買取契約ではなくゆっくり考えるよう勧めてくれました。おかげで納得いく状態で買取をおねがいできました。」

買取プレミアムを利用した方は丁寧な対応やきちんとした身だしなみの査定員が好印象だった、というものが目立ちました。

直接対応してくれる査定員は知識豊富で対応のよい人が人気でした。

買取プレミアムの基本情報まとめ

出張買取は愛媛県内で対応可能ですが、より詳しい地域や予約状況などは直接問い合わせて確認することをおすすめします。

対応している買取方法 宅配・持込・出張
愛媛県内の出張買取地域 松山市・今治市・宇和島市・八幡浜市・新居浜市・ 西条市・大洲市・伊予市・四国中央市・西予市・ 東温市・越智郡上島町・上浮穴郡久万高原町・ 伊予郡・喜多郡・西宇和郡・北宇和郡・南宇和郡 などそれぞれの地域詳細については要問合せ
取扱い買取商品 着物・帯・和装小物
問い合わせ受付時間 土日祝日を含む24時間可能

買取プレミアムの公式サイトを見てみる⇒

3.福ちゃん

福ちゃんは着物買取をしている業者の中でもとても高い水準の買取価格でよく知られています。

余計な時間をかけない買取や対応のスピーディさも売る側には無駄がなく嬉しいサービスです。

買取点数も600万点を超え、この数字が信頼や買取満足度の証明とも言えます。

福ちゃんの店舗は東京や大阪周辺に多くありますが、愛媛県には店舗がありません。

そのため愛媛県からは出張買取か宅配買取の利用になります。

着物買取をする際に福ちゃんをおすすめしたい人の特徴

福ちゃんでは伊予絣または松山絣と呼ばれている愛媛県の有名な織物を使った着物の買取もしています。

このような着物をお持ちで売ることを考えている場合は福ちゃんを利用してみてはいがでしょうか。

福ちゃんは訪問着や振袖だけでなく幅広くいろいろな着物の買取をしています。

草木染の着物や男性用の着物、袴などの取扱いもしているので他社で買取ができなかった着物でも一度福ちゃんに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

愛媛県で福ちゃんを利用した人の口コミ・評判

「あまり着物に詳しくない私でもよく分かる説明で査定してくれたので安心して買取をお願いできました。着物に詳しいから分かりやすい説明ができるのだな、と思いました。」

「売りたい着物はきれいなものだけでなく、かなり使用感があるものもありましたが全て買取ってもらえました。傷があるから、とか古いからという理由であきらめなくてよかったです。」

査定内容が高評価な福ちゃんですが、口コミの内訳を調べると電話窓口のスタッフや査定員の対応が親切で丁寧なこと、説明が分かりやすいことも高く評価されていました。

福ちゃんの基本情報まとめ

対応している買取方法 宅配・出張
愛媛県内の出張買取地域 松山市・今治市・伊予市・宇和島市・大洲市・ 東温市・新居浜市・西条市・八幡浜市・四国中央市・西予市・越智郡上島町・上浮穴郡久万高原町・ 伊予郡砥部町・伊予郡松前町・喜多郡内子町・ 南宇和郡愛南町・北宇和郡松野町・北宇和郡鬼北町・西宇和郡伊方町 (地域詳細については要確認)
取扱い買取商品 着物・帯・和装小物
問い合わせ受付時間 9:00~20:00(年末年始除く)

福ちゃんの公式サイトを見てみる⇒

愛媛県で出張買取に対応している着物買取業者5選を紹介

次からは愛媛県でおすすめしたい出張買取をしている着物買取業者を5つご紹介します。

1.八重梅(松山市)

八重梅は着物以外に骨董品や貴金属の買取もしています。

愛媛県内は無料で出張買取の利用ができるので、利用する場合はまず電話で連絡をして売りたいものや買取訪問の日時をきめます。

出張買取で用意するものは売りたい着物などと身分証明書だけです。

買取方法 出張・持込
住所 愛媛県松山市食場町145
営業時間  9:00~17:00
定休日 不定休
買取の対象 着物・帯・和装小物
公式サイトHP  八重梅公式HP

2.おたからや 松山店(松山市)

おたからやは横浜に本社がある買取業者でテレビや雑誌などのメディアで特集を組まれたこともあり、ご存じの方も多いかもしれません。

現在、愛媛県内には4つの店舗があります。

出張買取を申し込むと、各地を巡回している出張買取専門スタッフが出張料無料で訪問し、その場で買取金額の見積もりを提示することができます。

出張見積もりの際は社名が入っていない車で訪問することでプライバシーを守る配慮もされているので安心です。

買取方法 宅配・出張・持込
住所 愛媛県松山市東石井6-6-34 1F
営業時間  10:00~19;00
定休日 水曜日
買取の対象 着物・帯など
公式サイトHP  おたからや公式HP(着物買取)

3.なな草(伊予郡松前町)

なな草は着物の他に古美術品や骨董品の買取と販売をしています。

新品の着物からリサイクルやアンティークの着物、そして帯留めなどの和装小物を取り扱っています。

なな草では四国4県は全て出張料と査定料は無料で買取をしていて、申し込み方法は電話またはメールとなっています。

出張買取で店舗が休業になる場合もあるので、定休日についてはホームページにある営業カレンダーで最新のスケジュールを確認してください。

買取方法 出張・持込
住所 愛媛県伊予郡松前町永田166-1
営業時間  10:00~18:00(火曜日~金曜日) 10:00~15:00(土曜日)
定休日 日曜日・月曜日
買取の対象 着物・和装小物など
公式サイトHP  なな草公式HP(ブログ)

4.まんがく屋(大阪府吹田市)

大阪に本社があるまんがく屋は日本全国無料で出張買取をしているので愛媛県からも利用できます。

地域やその時の状況により対応が変わることもあるので、出張買取を希望する場合はまず確認するようにしてください。

まんがく屋では土日や祝日も含め毎日9:00から20:00まで受付しているフリーダイヤルの電話窓口があるのでこちらの利用が便利です。

そしてまんがく屋の出張買取は初めて出張買取をする方やひとりの時でも安心して利用できるよう玄関先での査定になっています。

買取業者の人を部屋の中に入れることに抵抗があるけど、便利な出張買取を利用したい、という方におすすめです。

買取方法 宅配・出張・持込
住所 大阪府吹田市片山町 1-18-6 ベルベナー吹田ビル3F
営業時間  9:00~20:00
定休日 不明
買取の対象 着物・帯・和装小物
公式サイトHP  まんがく屋公式HP

5.なんぼや (東京都港区)

なんぼやの出張買取は日本全国無料で利用できます。

出張買取を希望する場合は最初に買取内容や日時などのスケジュールの相談が必要になります。

まずは金額だけでもどれくらいになるか知りたい、という場合はすぐにできるLINE査定の利用をおすすめします。

画像を送ると査定結果が返信される無料で利用できる便利なサービスです。

愛媛県に店舗がないので以下は東京オフィスの情報になります。

買取方法 出張・持込
住所(東京オフィス) 東京都港区港南1-2-70 品川シーズンテラス 28F
営業時間  不明
定休日 不明
買取の対象 着物など
公式サイトHP  なんぼや公式HP

愛媛県で宅配買取に対応している着物買取業者3選を紹介

最後におすすめの宅配業者を3つご紹介します。

宅配業者は売りたいものを宅配で送り査定してもらうので、愛媛県内に店舗がない業者でも利用ができます。

1.コメ兵 名古屋本店 本館(愛知県名古屋市)

コメ兵の宅配買取を利用する場合、まずは宅配キットの申し込みをおすすめします。

この宅配キットはサイズが選べる段ボール、送り状、申し込みの3点がセットになっています。

高価なものを送るので心配、という方も安心して利用できるように最大で30万円の運送保険があるので安心です。

査定結果の連絡はメールであります。

買取が成立すれば、買取料金は最短で翌日振り込みが可能です。

以下は名古屋本店本館の情報です。

宅配買取について専用の受付センターがあります。

買取方法 宅配・持込
 住所(本店) 愛知県名古屋市中区大須3-25-31
営業時間  10:30~19:30
定休日 不定休
買取の対象 着物・帯・和装小物・浴衣など
公式サイトHP  コメ兵宅配買取公式HP

2.ザ・ゴールド店(今治市)

ザ・ゴールドは全国展開していて愛媛県に4店舗あります。

店頭持込や日時を指定しての出張買取の都合がつかない方におすすめなのが宅配買取です。

初めに申し込みフォームから宅配キットを依頼します。

宅配キットが届いたらあとは売りたいものと必要書類を梱包して発送すれば、査定結果の連絡を待つだけです。

契約が成立すれば、即日買取料の振り込みが可能です。

また、もし提示された買取金額で契約が成立しなかった場合は、キャンセル料無料で返送料のみ負担して着物を送り返してもらえます。

買取方法 出張・宅配・持込
 住所 愛媛県今治市北高下町3丁目780-1
営業時間  10:00~18:00
定休日 年末年始、一部夏季を除いて年中無休
買取の対象 着物・帯・和装小物
公式サイトHP  ザ・ゴールド公式HP(着物買取)

3.ヤマトク(石川県金沢市)

ヤマトクは宅配買取を専門としている業者で取扱件数が多いこともあり、買取システムが簡単で分かりやすくなっています。

まず初めにホームページからマイページ登録をします。

集荷の依頼や取引状況の確認、査定結果もマイページからできるようになっています。

またこのマイページは買取が決まった場合に必要な本人確認書類を画像で送ることや、振込先口座情報の登録もできるとても便利なシステムです。

他にも忙しい方や梱包材を用意するのが大変、という方にはヤマトクの無料宅配キットがおすすめです。

この宅配キットは必要書類、送り状だけでなく段ボールやガムテープのセットになっているのでとても便利です。

買取方法 宅配
住所(本社) 石川県金沢市長坂台1-38 山物ビル
営業時間  9:00~17:30
定休日 土曜日・日曜日・祝日
買取の対象 着物・反物・和装小物
公式サイトHP  ヤマトク公式HP

【番外編】着物で歩きたい愛媛県の人気おすすめスポット3選

ここからはぜひ着物で訪れてほしいおすすめ観光スポットを3か所ご紹介します。

どこも着物が似合うのでぜひ写真で思い出を残し頂きたい場所です。

1.道後温泉街 (松山市)

夏目漱石の小説「坊ちゃん」の舞台としても有名な道後温泉ですが、宿泊をしなくても温泉街歩きが十分楽しめます。

公式ホームページでは5つの散歩コースを紹介しているので参考にするのもおすすめです。

お土産屋さんや食事をするお店もあるのでゆっくり時間をかけて懐かしい風情ある温泉街を楽しんでください。

参考サイト⇒愛媛松山 道後温泉公式HP

2.坂の上の雲ミュージアム(松山市)

司馬遼太郎の小説「坂の上の雲」は明治時代の日本を描いていますが、このミュージアムではそのテーマに沿った展示内容やイベントを開催しています。

安藤忠雄設計によるすばらしい建物も見所のひとつです。

参考サイト⇒坂の上の雲ミュージアム公式HP

3.八日市・護国町並保存センター(喜多郡内子町)

まるでタイムスリップしたような街並みが印象的なこの地域では情緒ある明治時代前後に建てられた土蔵や商家だった建物や重要文化財に指定されている建物も残っているのでぜひぜひゆっくり鑑賞しながら歩いて頂きたい場所です。

参考サイト⇒内子町役場公式HP(八日市・護国町並保存センター)

まとめ

今回は不要になった着物の買取についておすすめの業者を紹介しました。

着物買取をしている業者は愛媛県だけでなく日本全国各地にあります。

買取を利用したい業者が愛媛県になくても出張買取や宅配買取を利用することができることもあるので気になる場合は利用したい業者に直接問い合わせて確認することをおすすめします。

特に国内全地域で対応している業者はサービスも充実していています。

今回こちらで紹介した業者は全て査定料無料なのでまずは査定の申し込みをしてみてはいかがでしょうか。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*